沖縄の九州との距離

April 02 [Tue], 2013, 10:12
沖縄が日本に属するようになって、段々と私達はそれを自然な形で受け止めるようになったのですが・・・。
そして、段々と私達の沖縄に対しての親しみから九州に近づけて考えるようにもなってきた訳です。日本という地図に沖縄というものを含めて思い描くことに錯覚があったりする訳です。
地図をもう一度眺めてみましょう。
私達が思っているよりも遙かに沖縄は遠いのです。
そして、 韓国の方が全然近かったりするのです。
これも国境に遮られて錯覚を起こしているのですが、韓国の方が目と鼻の先にあるなんて不思議なような気がします。
そして、沖縄からは九州と上海もあまり変わりがなかったりもするではありませんか。
台湾と同じくらいだったりする訳じゃありませんか。

いつもこの日だけは

February 16 [Sat], 2013, 15:36
いつもこんな感じなのです、沖縄ではゆっくりめに始まっていたので最初がどう始まっているのかが知りませんでした。
でももう酷いこともなはずなので自分にだって大丈夫できるわけですよ、そうやって沖縄でのシステムを覚えていけばいいわけですから。

そういう意味では知ったりすることは自分のためになれるから実感できて楽しいのではないでしょうか、まあほんとうに使える技術ってわけではないから、これから沖縄でどう活用していくかは自分で考えてねってことらしいよ。

誰かここで反応してもらえるといいのに、沖縄の人みんな困っちゃってて誰か代わりの人はいないんですか。
そういう時ってどうしたらいいのだろうか、あまりないようになんとか抑えられてたけどさ。
そうとも限らなかったりするじゃんか。

頭痛

February 14 [Thu], 2013, 16:47
頭痛って、なんの前触れもなくくるからイヤですよね〜。

私の場合、考えごとをし過ぎると頭が痛くなってくるので、あまり考えごとをしなければいいのですが。

しかし、何でもかんでも難しく考えてしまう性格なんです。

昔からそうなので、周りにも良く迷惑をかけていました。

今は少しマシにはなってきたと思うのですが、まだまだ人に迷惑をかけることが多いです。

なので、努力をしなければなりません。

まだ、自分ほど面倒な人に会ったことがないって暗い、自分は面倒だなぁって思います。

それでも寄ってきてくれる人はいるわけで、感謝しています。

とりあえず、今日はいい天気なので、お布団を干そうと思います。

お布団干したら気持ちがいいですよね♪

ただ、夕方には取り込まないと、冷たくなっちゃう!

沖縄という地名の由来は

February 02 [Sat], 2013, 17:28
沖縄という地名の由来は「沖合いの漁場」を意味している節と「沖にある場所」を意味している節と2通りあるようですが、定説はないようです。

沖縄の方言も独特ですよね。本土の人間には全くわかりません。

沖縄での一般的な方言は琉球語というものだそうです。

つまり、琉球の時代からの言葉なんですね。

沖縄の方言は、中部方言と南部方言の2つに分けれます。中部方言は首里方言とも呼ばれ共通語として作れれました。

琉球語は明治から昭和の中期まで、標準語普及運動が協力に行われてウチナーヤマトグチが沖縄での一般的となっているようです。

ちなみに、北部の方言は沖永良部島の言葉で別の国頭方言と言います。

沖縄の方言のことを総称してウチナーグチ(沖縄口)とも言います。

お弁当男子

December 26 [Wed], 2012, 12:29
私の友人は大学生なのですが、最近は自分でお弁当を作って持って行っているそうです。
お弁当男子といいますか、男性でも自分でお弁当を作る人が多いそうですね。
どんな感じで作っているのか、少し興味があります。

女性でもお弁当を作るのは結構大変なのに、男性が作るとなると結構根気がいるような気もします。
私は前まで毎日お弁当を作っていたのですが、最近は面倒になってきて、コンビニで買っています。
毎日コンビニで買うのは、結構お金がかかりますね。
特に、私の場合よく食べるので・・・。

お弁当のおかずを考えるのも大変なんですよね。
毎日同じものだと飽きてしまいますし。
毎回お弁当を作っている型は尊敬します。
特に、家庭があると人数分作らないといけないので、大変ですね。
P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:babasgalg
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/babasgalg/index1_0.rdf