フォー 

2006年08月31日(木) 11時20分
『フォー!!!!!!!!』

確かに言った。
聞こえた。
リビングでレポートをやってる娘の横で。






パパが。








『株 フォー!!!!!』
また言った。







どうやら株で儲けたらしい。
昨日そんな予感がして、バーニーズでお買い物したらしい。




お小遣いは札束フォー

おばあちゃんが教えてくれたこと 

2006年08月22日(火) 3時01分
告白:5歳の頃から矯正をしています!!


ってもうみんな知ってるか。
今22歳(キモチは常にティーンネイジャー)だからもう17年間。
矯正はすんごーくお金がかかるから、あたしの歯は重要文化遺産だね、こりゃ。
歯医者は目黒にあって遠いの。頑張って通っておりマス。
今日はその歯医者に行った。いつものことだけど、混んでて予約時間オーバー。
待合室のソファに座って新聞読んでました。



おばあちゃんがやってきた。
あ、old womanね、グランマじゃないです。
「ちょっと早く来すぎちゃったわー」と受付でおばあちゃんは言う。その話し方や仕草から少しボケてる感じがしました。背中丸まってた。
『待ってる方がたくさんいるから、順番にお呼びするのでお待ちくださいね』と受付の人。院長先生の奥さんなんだヨ。キレイな人。
おばあちゃんはあたしの隣に座った。
あたしは特に気にせず新聞読む。
・・・「頭取」って何て読むんだっけ?カシラドリ?トウシュ?アタマドリ??







フッて何気なく横に目をやると、おばあちゃん、何か書いてる。ちーっちゃいノートにシャーペンで。
一生懸命思い出しながら、前のページを見ながら。
一生懸命何かを書いている。
気になってじーっと見てみると・・・

おばあちゃん!アルファベットの練習してた!!
ちらちら見てる前のページには、読み仮名もふってあって。
Aの上にエイって書いてある。


なんだかよく分からないけど、そのときに


つーーーーーーーーって


涙が出てきた。



一生懸命っていいな。
何かを頑張れるっていいな。
スタートに年齢は関係ないんだって思った。

やりたいこと、やらなきゃいけないことが
いっぱいいーっぱいありすぎて、時々分からなくなる。
どうすればいいのか。
でも、今すぐに全部をやる必要はない。
一生涯を通してやればいいんだ。
もちろん変わったり、増えたり減ったりもするだろうけど。

いくつになっても一生懸命でいられる人になろうって思った。

ビーバー!一生懸命

ひらめき! 

2006年08月17日(木) 23時27分
今まで隠してたんだけど、結構料理上手なんだ。
ほら、お弁当とか頼まれちゃうと忙しくなっちゃうからさ。

でもね、この前『チン料理』を作ってしまいました。
こんなこと滅多にないんだよ?
大丈夫だよ?
安心してね★



結構前からだけど、寒天ダイエット流行ってるじゃん?
だからあたしもその流れに乗ってやってみようかと。
寒天を使った料理を作ってみようかと。

でも、気づいたんだけど、寒天嫌いなんだよね。
味がないんだけど、微妙に感じるあの味が不快!!
だから思ったんだ。
寒天の味消しちゃえばいいんじゃね。
味付け濃くしちゃえばいいんじゃね。
てかあたしが作ったら何でも美味いんじゃね。
ってね。


んで、閃いたの!!














納豆チャーハン★










改め納豆チャー天★














つまりは、ご飯代わりに寒天さんに活躍してもらおうってワケ!



さっそくお料理スタート!
♪あぁ〜な〜た〜  今夜はなにぃをめしーあがりますかあぁぁ   ひるぅさがりのぉぉ〜・・・・・・♪♪




溶き卵、細かく刻んだネギ、納豆をフライパンで
炒める。顆粒のホンダシで味付け(濃い目に)。
炒める。
いためる。
中火でね。



そして細かく刻んだ寒天を投入!!



その時事件は起きたんですぅ。
なんと、寒天が溶け出した!!

予想もしないハプニングにてんぱり、火をさらに強めるえりこ。
寒天はさらに溶ける!!





ぐつぐつぐつぐつ。



煮えた。
卵とネギと納豆は寒天と共に煮えました。
煮えてしまいました。


寒天のおかげで、他の材料たちはキラキラ輝いています。
・・・
キレイ・・・・


これからも料理のウデを上げるべく、頑張ってゆきます!!

ワイングラスはハート 

2006年08月07日(月) 23時26分
パパがワイン買ってきた。
だから2人で飲んだ。パパと。
久々にほろ酔い。
気分いい。

高いワインらしいけどはあんま味わかんなかた。
でも、ちーずはおいしかた。
納豆はちーずとよくあうね
かんてんはあうのかな。

明日は早起きしなきゃなのに、ワイン飲んだからおきれるかわかんない・
でもがんばるの!!

おっぴろげ 

2006年08月02日(水) 20時09分
最近は電車の中が貴重な睡眠時間★です。
移動時間を無駄にしないためにも電車の中でも寝ちゃダメ!!とか思ってるんだけど、座れたとたん5秒でイっちまいます。テヘ♡♡


電車の中でポーーッとしてるとついOFFの自分になっちゃう。
つまり周りに人がいることを忘れている。
物忘れが激しい今日この頃・・・。「大福」の名前も出てこなかったからネ。

OFFの自分in電車はヤバイ。
自覚している症状としては

@口開けてる(ほっといたらヨダレ。マフラー借り物。)
A電車がガタンゴトンて揺れた拍子にガス、ブヒッ。(無臭)
Bパンプス脱いで立ってる。(高いヒール苦手)

まあ、この辺はみんなも一緒だよね。
人間みな平等だし。



でもね、今日新たな自分を発見したんだ。


電車座れたから、速攻夢の中。イった!


起きたら前に立ってるおじさんと目が合った。


バチッて。


おじさんずっとワタシを見てる。



チカンかな。
今のチカンは見つめるんだ。
見つめて満足するんだ。


でもキモイヨ。
ミツメナイデ!!


なんて思いながら、姿勢正そうとした時!!!!


きーづいたよ。
気付いちゃったよ。

おっぴろげて寝てたよ、わたし。
スーツ着てたよ、わたし。
スカートはいてたよ。




電車の中で気を抜いて寝てるとおっぴろげる。
新たな自分と出会えました。
こんにちは!

101回 

2006年07月26日(水) 3時07分
ひゃっくりすると死んじゃう・・・!!


って小さい頃ママに教わりました。
あれから十数年。
いまだに怖くて、ひゃっくり100回超えたらホントに死んじゃうと信じてました。
数えたくないんだけど、数えちゃうんだよね。
でも、100回近くなったら、中途半端な45回くらいから数え直して紛らわしてました。
そう。
自分にうそをついていたんです!!
でも、昨日そんな自分にさよならを告げ、新しい事実を発見しました。
それは
「ひゃっくりは100回以上しても生きていける!!」
あたしのこの事実の発表で、何人のちびっ子たち・・・大人になれない大人・・・の生活に平和をもたらしたことでしょう!!
これであたしも胸を張って22歳を生きてゆけます!

ちっちゃいのにすんごいヤツ 

2006年07月17日(月) 1時55分
日傘を買ったのに日増しに焼けていきます。
純粋に紫外線を吸収してしまうこのピュアさがウリです。うそです。いやホントです。どっちでもいいです。

最近、本当にお金がありません。
一日に食費にいくらかけてもいいのかこの前計算したら

150円でした。

アホか。
ほぼ一日中家にいない私にとってそれはとっても酷なこと。そして、今日は飲みに行ったのでこの限度額の10倍近くは使ってしまいました。まあつまり10日間何も買い食いできません。それはミッションアンポシーブルです。ちなみにアンポシーブルの部分はフランス語です。だっけ?

でも、えりちんは発見しました!!
150円以内で
お腹ふくれて
美味しくて
栄養もあって
ヘルシーで
手軽で
街中で食べててもサマになる(←これ重要ね!!)

そんな奇跡の食べ物。

【SOYJOY】

サンザシ味が特にオススメ★
もっちりしてるから、お腹にたまるし!!
フルーツたっぷりだし!!
大豆だからとってもヘルシー!!
しかも120円だし!!
あまった30円で何か買えるし!!

バータイプだから手も汚れない!!
ちっちゃいのにすごいヤツ!!

それが
【SOYJOY】

ダイエット効果も期待できそうです。
本格的に痩せたい季節になったので・・・

そんな
【SOYJOY】
これから私のよきパートナーになってくれることでしょう。

みんなも一緒にビズブレイク!!

おねいちゃん 

2006年07月14日(金) 1時35分
みたいな存在の人がいる。
その人は、あたしのことを『妹』みたく思ってないかもだけど、いいの。

その人はあたしの『おねちゃん』なんだ。あたしの中で。

おねえちゃんは体はちっこいのに
人間としてすっごいおっきくて
心から尊敬してるし、頼れる。

よく笑うし、
よく泣く。

色んな角度から、色んな感じ方で
物事を見ることができる。

人のいいところを
いっぱいいっぱい見つけられる。

ホントに尊敬しています。


そんな『おねえちゃん』にあたしの適当さを指摘された。
あたしは自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと、
他のことがおざなり(おなざり?)になってしまうところがある。
仲良くなりすぎて、
年上の人に対する敬意とかうっかりしてしまうところがある。

そうゆうとこをおねえちゃんは指摘してくれた。

その時
すごい申し訳ない気持ちと
すごい情けない気持ちで
自分がとっても恥ずかしくなった。

これから社会に出て行く上で、
最低限守らなければいけないことを
おねんちゃんは教えてくれた。

言いにくかっただろうなあ。

でも

とってもとってもありがとう。

おねえちゃん、ありがとう。

いつもあたしを成長させてくれるかけがえのない人です。
あたしもいつか彼女に見直してもらえるような、そんな女性になりたいです。

手紙 

2006年07月02日(日) 1時14分
私の大好きな曲の1つにミスチルの’手紙’ってゆう曲がある。

♪すぎ〜さりし あな〜た〜へ
 おも〜いでの あな〜た〜へ・・・・♪

なんて感じの切ない曲なんだけど、あたしはこの曲が大好き。
最近頭の中でこの曲がよくかかってる。

一昨年、ボストンに短期留学してた時。
毎日がほんとに楽しくて楽しくて、
すっごい充実してた。
遊びまわってただけなんだけど。

でも、
すんごいおっきな部屋で、
なぜか枕が4つもある
おっきなベッドで寝る夜はいつも寂しかった。

毎晩、手紙を聞きながら、
日本にいる大好きな人たちのことを思い出してた。
だから、ボストンにいる間は
わたしにとってこの曲は
「日本にいる大好きな人を思い出す曲」だった。

けど、日本にいる今
この曲は私にとって
「ボストンにいる大好きな人を思い出す曲」になった。

ホストファミリーや学校で出会った友達、
スポーツカーに乗せてくれたジェントルマン、
ママの彼氏はいかついボブサップってカンジでいっつも銃を持ってたっけなあ・・・
思い出す、思い出す

思い出すけど、その時にアルバムを見ることはない。
だって写真なんか見なくたって、
私の頭の中にはあの頃の思い出が
ちゃーんと
はっきーり残ってるから。

いつでもどこでも思い出せるから。

私がおばたりあんになっても 

2006年06月29日(木) 8時48分
最近、自分のちっちゃさと(あ、身長じゃないよ)、自分がどれだけ周りの人に支えられているかとか、友達に恵まれすぎてるなあとふかーく感じてます。もっと成長せなあかんねや。

昨日は、高校の友達と飲みました☆
思い付いたのはつい3日くらい前。

「えりこってホントいっつも急に誘うよね〜。」
なんて言われながらも、ほぼいつも集まるメンツ10人。みんなヒマ人ね!いやいやいや!!

うちらには男も女もありません!
やっぱ気楽でいいね、こうゆうの♪

あ、ちなみに高校の時の男友達はあたしのことを
「ばしこ」って呼びます。久々に呼ばれたわ〜。

高校の時の爆笑話や今のハナシ・・・7時間くらい喋ってました。そりゃお会計も高くなるわ、ワタミなのに。

今はみんな大学生で(1浪もいるけど)、同じ立場なんだけど何年か経ったらみんなそれぞれ違う方向に進んで、そんな簡単にはなかなか会えなくなっちゃうのかなあって思うとすんごく寂しい。。。
でもあたしはみんなが大好きだから、いくつになってもみんなでわいわい騒ぎたいと思います☆

おばたんになってもおじたんになっても。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:baba512
読者になる
Yapme!一覧
読者になる