イングランド戦(サッカー) 

May 30 [Sun], 2010, 23:50
今日の日本代表戦はここ最近の試合ではなかなかいい試合だったと思う。

韓国戦でできなかったプレスの早さや、ワンタッチでボールをつなぐこと、攻守の切り替えなど、随分改善され、イングランドに対し善戦したと思う。

ただ、失点シーンなどを見ると課題はまだまだ山済みだと思う。

1点目の失点シーンは中盤で人数をかけプレスに当たるもそこをフリーの選手にパスされ長友がディフェンスにつくも、簡単にセンタリングを上げられ闘利王がそれをクリアしきれず自陣ゴールにダイビングヘッド…

まず、中盤で3人でプレスせず、せめて2人でプレスし、長友はサイドにフリーの選手にマークにつく、もしボールが回ってしまっても最後までセンタリングを上げさせない(失点シーンでは足を出さずいとも簡単に上げさせてしまった)、もし上げさせてしまったとしても闘利王がもう少し下がって相手と、相手ゴール側を向いていたら相手ゴール方向にクリアもしくは川島がキャッチで防げたわけである。

2点目はもう完全にマークがずれ、DFが崩壊していたのでもう仕方が無い。

何はともわれ強い相手に後半1点を取られると集中力やモチベーションが落ち、体力の限界が急に来る。

あの1点が取られた時点で日本は負けたも同様であった。

ただ、70分まではいい試合をしたので、最後まで集中し、ディフェンスのズレをすぐ修正し、体力ももう少しペース配分を出来るようになれば、今後もいい試合はできると思う。

ただ、やはり日本のFWの決定力不足は深刻である…。先制したのも闘利王。

岡崎も決定的チャンスを枠外シュート…せめて枠内シュートを心がけて欲しい。

この先どれだけ変われるかが勝負、今日の善戦に満足した時点でW杯は勝てない。

韓国戦後の劇的な変化、これ以上の変化をとげることができればW杯は少しおもしろくなりそうだ。

ダイエット 

May 27 [Thu], 2010, 23:13
今日は友達とプールとジムに行ってきましいた。

というのも、最近、数年前と比べ、顔が丸くなり、腹がでてきました。

恐ろしいのはその変化が緩やかであるためにそこまでひどいことになっていることに気づかないこと。

最近太ったなぁ、ダイエットしようかなぁなんて常に考えてはいましたが、昔の写真を見るまでは体重なんてすぐ落ちる、簡単なことだと思っていました。

しかし…

昔の写真を見たとたんそんな余裕は海のモズクになりました。

誰これ??おれ??一瞬自分の写真に目を疑いました。

同じ人間とは思えないキラキラしたステキな男性がそこには写ってるじゃないですか…。

その横にはブタみたいなツラをして、ポカーンと口をあけた自分がいました。

この日、自分に決心をつけました。

この全盛期を取り戻したい。

といういきさつで今にいたっております。

そして現在使わない筋肉を酷使し、筋肉痛の嵐がボクをよってたかってボロボロにしております。

目標は6月末までに−6キロ!!

そして今、−2キロ!!

このペースならあの日のお輝きを取り戻せるのも時間の問題。

お菓子、間食は一切禁止と心に決め、いざダイエットに望む!!あのお気にのジーンズをはくために!!

風邪 

May 27 [Thu], 2010, 10:51
子供が一昨日風邪をひき、39度まで上がり、焦りました。

ほんと子供は体調の変化が激しい。

数時間前までは元気だったのに急に熱を出して嘔吐し、朝方だったので病院は開いてないしで焦りました。

子供が疲れすぎて(基本寝ないので)寝てしまったので睡眠を優先させ、お昼まではゲロ処理班として毛布等洗濯、ついでに部屋の掃除を行い、洗濯機を5回くらい回し、その間ベビー用イオン水的なものを買出しにいき、その後病院へ行ってきました。

腸炎の可能性もあり、整腸剤、解熱剤、吐き気止めをもらい、奥さんが座薬を彼のア○ルへGOし、1日で随分良くなり、もう今日に至ってはいつも通りでございます。

この体調の変化と回復力は台風の目のようでした。

そしてその日は偶然有給を入れていたので不幸中の幸いでした。

デイトジャスト 

May 24 [Mon], 2010, 23:45
今年の3月くらいに父義さんにROLEXのデイトジャストを頂いた。

奥さんと結婚したときに何もあげていないから、結婚祝いと言うことだった…

が…奥さんが事前におねだりしていたらしい(笑)

父義さんの時計コレクションを見せてもらったところ、カルティエやパテックフィリップやIWCなど数十万〜数千万クラスの時計がズラリ…

その中の一つ、ROLEXのデイトジャストを貰った。

その時計には歴史が詰まっていて、父義さんが20歳の時に買った思い出の品、30年余りの歴史が詰まった時計である。

それを奥さんの弟でなく、おれにくれたこと。

とても重い、値段以上の価値、そして意味のある時計。

そしてこの時計を今度はおれの息子が20歳になったときにあげて欲しいと父義さんは言った。

こうして子供、孫へと引き継がれていく時計。

海渡が20歳になったとき、この時計を海渡に渡すとき、おれは海渡に父義さんと同じことを伝えたいと思う。





日韓戦(サッカー) 

May 24 [Mon], 2010, 22:08
今日サッカー日本代表の試合があった。

対戦国は永遠のライバル、韓国。

試合開始数分で先制点を許した日本…。

DFがパク・チソンに競り負けてそのままミドルシュートを打たれ、あっけなく先制を許す。個人的に楢崎ももう少し前に出てシュートコースを塞いで欲しかったところ。

さすがマンUのパク・チソンと言いたいところだがここまで簡単にやられるくらいなら今回のW杯対戦国はそれ以上の実力、グループリーグ敗退は目に見えてしまう。

ボールの支配率はともかく、試合も終始韓国が支配していたように思える。

ライン際の強さ、プレッシャーの速さ、パスの正確性、1対1の勝負強さ、攻守の切り替えの早さ、勝利への執着心、どれを取っても韓国が上。

それに比べ日本はプレッシャーをすぐに仕掛ける選手はごく数人、パスも韓国のプレッシャーによるパスミス、どうでもいいところでのパスミス、1対1を避ける消極さ、守備から攻撃に変わったとたん止まる足、まるで感じられない闘志…。

フィジカルの弱さも随分目立った気がする。

選手としてそれなりに実績のある中村俊輔だが、フィジカルが弱いのでガツガツこられるともう仕事は出来ないし、連携も今日は上手くいかず序盤から孤立していた気がする。経験値としては今回のW杯に必要不可欠な存在だが、今日試合を見た限りではやはりチームの中心と言われるほどの実力はもうないと改めて思った。ピークからの衰えが目に見える。中村俊輔を責める気は無いが、岡田監督もスタメンから外す英断も必要なのではないかと思う。

岡田監督の采配にも疑問が残った。

中村俊輔を下げるのは仕方ないにしろ、遠藤、本田を下げて誰が試合をひっくりかえす??誰がゲームメイクをする??

この状況で長谷部だけではどうにもならないし、中村憲剛だって世界レベルではない。

1トップに森本、2列目に大久保、岡崎、中村憲剛を持ってきといて、岡崎と大久保に何をやらせたかったのか。

途中出場の選手も正直流れを変えられる選手ではない。というより、W杯メンバー控え組みに流れを変えられる選手は少ない。

とにかくあの状況で本田、遠藤を替えたのは間違えだったと思う。

特に本田。見ているだけで貪欲にゴールを狙い続けている意思が感じとれる選手をなぜ替えたのか。

もう少しメンバー交代せずに勝負しても良かったと思う。いくら親善試合とはいえ、もう少し勝ちにこだわって欲しかった。

どうしてもまだ岡田監督がテストしているようにしか思えない。というより、テストをしつつ選手を放り投げてなんとか試合が動かないかという運任せな采配にしか見えなかった。

そして試合の戦術面も何をどのようにしたいのかもよくわからないまま、なあなあにここまで来てしまった気がする。

リーダーシップを発揮する選手も皆無…。

不満は書いているとキリがないくらい出てくる。

これを踏まえるとやはり今回のW杯はドイツW杯よりも世界は遠い。

W杯の結果次第で今後の日本サッカー界は更に世界から遠ざかる。

今最低限必要なのは中田や本田のようなキャプテンシーを持った選手、その選手を全員がリーダーとして認め、全員が一つの目標に足並みをそろえて闘志を持って戦うことだと思う。

それができない今の日本は…





オリエントスター 

May 23 [Sun], 2010, 22:15
今年の初めくらいに父さんから時計を貰った。

父さんは時計は国産ブランドが好きで10個くらいお気にを持っている。

その中でおれの目に止まった一つの時計、オリエントの「オリエントスター」というモデル。

冗談で「ちょうだい」と言ってみる。

父「やだよ」

自「父ちゃんありがとう」

父「しょうがねぇなぁ、欲しいのか」

自「え、マジで、くれんの??」

そんなやり取りで半強制的に貰った「オリエントスター」ですが、実はなかなかいい値段だったようです。

デザインもすごく気に入ってて、かなりインパクトのある斬新な時計ですが、それよりも、使ってた年数は少ないものの、父親が使ってたものを貰ったことが凄く嬉しく、すぐに愛着が沸いた大事な時計。

なんとなく父親から時計を受け継いだ気分で個人的にいろんな思いがある、重い時計。

今まで父親と時間を刻んできた時計、これから先、おれと一緒に刻んでいく時計。

何十年経ってもずっと使い続けていきたいと思う。



あーあ… 

May 23 [Sun], 2010, 22:03
今日仕事遅刻しました…

昨日奥さんが育児ストレスで完全に参っていたので、夜は楽させてあげようと思い実家に子供を預けたまでは良かったのだが…

完全に私も楽し過ぎてしまい、今日起きたら完全に出勤時間が過ぎておりますた。

最近仕事に身が入らないのと、内定をもらったことから、完全に隙だらけになっておりますた。

「このダメ人間!!」

大泉洋の罵倒の声が私には聞こえますた。

残り約一ヶ月、しっかり仕事はしたいので気を引き締めていこうとおもいますた。

初ブログ 

May 21 [Fri], 2010, 22:34
なんとなくブログを初めてみためんそ〜れでございます。

日々のくだらない内容を中心に、ゆっくりダラダラ気長に書いていこうと思ってます




えぇ、というわけで、早速ですが

わたくし、去年の11月くらいから転職活動を行ってきました。

何社も何社も履歴書を配るように応募してきました…となると思ってたんですが、3社目でした、面接にこぎつけたのは1社目でした。

な、な、なんと!!












受かりました

面接を受けてから1ヶ月近く焦らされ、毎日ソワソワ、もぞもぞしておりましたがやっと昨日、内定を頂くことが出来ました!!

今このご時世中々就職が難しい中、大した職務経歴もないわたくしですが、こうやって職にありつけるというのはほんとにありがたいことです。

勤務は今の仕事の関係上7月からですが、前々から興味のあった技術職に就くことができました。

これから少しずつ勉強をして、資格を取っていきたいと思います。

家庭持ちのわたくしとしてはそろそろ安定して家族を安心させてあげたいところです





この日は最終面接が終わり、その場で内定をいただき、ほっとしたとたん無性にドライブに行きたくなったので、大好きな女川に家族で行ってきました。

わたくしが宮城の海をたくさん回った中で、ここは多分宮城で一番きれいだと思われる海。

海はエメラルド。

砂浜は鳴き砂。

そらは雲ひとつない快晴。




夕暮れ時と逆光でエメラルドには撮れませんでした…


愛する坊やと奥さんで日向ぼっこです


悲しいことにわたくしとは正反対に海が嫌いな息子はずっとこんなきれいな海を見ながら半べそをかき、「クルマ、モドロウ、クルマ、モドロウ」と片言の外人のように繰り返し叫んでいました…orz














昨日は小一時間程度しか滞在しませんでしたが、なんとも贅沢な時間を過ごすことができ、内定も頂き、胸のモヤモヤが久しぶりに晴れたほんとに充実した一日でした。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めんそ〜れ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ドライブ-急にノリで遠出するのが大好き、ノープランサイコーです。
    ・ウィンドウショッピング-とりあえず、服が大好きですが、基本見るだけが多いです。
    ・アニメ-最近ムダにアニメにハマりつつあります。
読者になる
いつも自分の世界で妄想しながら生きています。たまにサッカー日本代表がW杯で優勝したりします。極たまにボクも岡田監督に召集されます。宝くじに当たったりもします。ボクは順風満帆に生きています。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像星桜
» ダイエット (2010年05月29日)
アイコン画像星桜
» あーあ… (2010年05月24日)
アイコン画像パパの時計
» オリエントスター (2010年05月24日)