駄文だらだら

August 29 [Tue], 2017, 3:22
どうも、僕こそコバヤシ
ふざけて生きる、これがこだわり
この難しさ、君はお分かり?
まぁいいけど、とりあえずいまはお黙り
グラスが空だよ、同じのおかわり


はい。

寝れないのです。


寝れないとき、僕は頭の中で文章を書くんですね。
ぼんやりと、思考ゲームのように。
そうすると脳内が文章に満たされて、次第になにも考えられなくなって、気付いたら寝ている。
そうやって寝ると非常に気持ちが良い。

仕事のことも考えなくなるし、過去に失敗したことを思い出して悶絶することもない。

好きな人のことを想って悶々とすることもない。

なんとなくで開いた辞書の項を眺めているように、ぼんやりと、ほんとうにぼんやりと頭の中にできた言葉の橋を渡っていく。
すると気づけば脱線に脱線を重ねて、最初に考えていたこととまったく異なる領域にいきつく。
それが面白い。


僕は常々六次の隔たりってのを意識している。
前にも書いたかもしれないけど、まぁ誰も覚えていないわな。

一見すると無関係な二つの事柄でも、六つの緩衝剤を挟めば繋がるということで、
たとえば僕が本田翼に会いたいとして、「本田翼に近そうな知り合い」を頼るとする。
その人から「さらに本田翼に近そうな知り合い」を紹介してもらう、これを繰り返すと、平均して六人目で本人にたどりつく。


これは会話とか、連想ゲームに応用がきく。

いま、僕の目の前に「宗像教授伝奇考」の漫画文庫がある。
もうひとつ、タミヤの模型用ニッパーがある。

宗像教授伝奇考

作者の星野氏はSF作品のコミカライズも行っている

過去にガンダムのデザインも行っている(幻だけど)

ガンダムといえば、プラモデル

ガンプラのバンダイに対して、もう一つはタミヤ

コバヤシはプラモデル用工具はタミヤと決めている

爪切り用としていまだにタミヤのニッパーをつかっている

ちょっと強引だけど、こんな感じに会話の中身を変えていくことができる。



僕と会話していて、「頭がいい」と評してくる人がたまにいるけど、結局のところこんな感じの会話の展開に関しての賛辞と思っている。

まぁある程度の知識の貯蓄がないとできないとは思うけど。
いま、週末に手伝ってもらっている彼にはこれができるようになってほしい。
一度、僕が酔ったときに上記のことをお題をもらって見せてみたんだけど、
酔っぱらいを馬鹿にするように笑われただけだった。
たぶん伝わっていない。悲しい。

なんだってこんな面倒なことを長々を書いたかっていうと、僕の脳内もたぶんこんな感じになっているって書きたかった(はず)。

芯がなくて、その代わりに無数の支点がある。それぞれがそれぞれに接触していて、さながら蜘蛛の巣みたいになっている。

一つの支点が切られても、巣の全体が落ちることもないように、僕は脳内の居場所を器用に変えては新しい支点を作っていく。

そんな自分を誇る部分ももちろんあるけど、何ら絶対的なものも持っていないことを恥ずる気持もある。


世の中はないものねだりなんだろうなと思う。

サラリーマンを離れると、組織の中での成功が社会的な成功であって、価値があったのではないかとも思う。
それを望んでくれた人もいた。

ただ、一方で組織から外れて生きていく楽しみもある。

年上と付き合えば若い娘の味を確かめたくなるし、たぶん若い娘を知ったら今度は年上に戻りたくなるのだろう。

あとはなんだんだろうか、ないものねだり。


本とCDと服が、欲しいと思ったときに手に入るくらいの環境があればいいのよね、実際は。


とはいってもそのどれも最近は買ってないなぁ。

漫画も、途中で集めるのがストップしているものばかり。
CDも、欲しいものリストがたまっていくばかり。
服にいたっては、この先の服装をどうするかで決めかねている。

やっぱり、28歳ですからね。
きれいかつおしゃれな雰囲気をまといたいわけですよ。

その一方で、僕はいつまでもBボーイで、50歳になってもアディダス,ナイキにTimberlandや!って思う気持ちもある。

足元かためる不変のTimberland
毎年魅せるオレの進化版

みたいなね。

こんな感じで韻を踏んでいきたい。


今年でB-boy Parkが終わったようで。
結局一度も行けなかったなぁ。


フリースタイルダンジョン見ていて「ヒップホップってやっぱりかっこいいな」って再認識したけど、なんだかもう、正直に言うとフリースタイルには飽きてきたなぁ。

しかし、でもまぁ見ちゃうんだよね。

そんな小林はAbemaTVの有料会員でございまして。


アニメとベアグリルスばっかり見てる。

名車再生は連続してみると飽きる。


個人的にはファスト&ラウドの新作を早く出してほしい。


そういえば、フレームアームガールズもやっていたなぁ。

轟雷ちゃんがかわいくてかわいくてね。





特にニッパーのことを熱く語るときは。






いや、でもあれはコトブキヤなのよね。



やっぱりタミヤよ!



長々と失礼。
おやすみなさい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばーちゅん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年1月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-自称札幌1速いmtbで駆け抜けてます
    ・自慰-説明不要
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばーちゅん
» Kome in the house (2013年04月08日)
アイコン画像シャネル バッグ
» 函館記念 (2013年04月08日)
アイコン画像まりえ
» Kome in the house (2013年03月20日)
アイコン画像小林
» エドモンド本田翼 (2013年01月24日)
アイコン画像小林
» エドモンド本田翼 (2013年01月24日)
アイコン画像小林
» 選挙と搾取 (2013年01月23日)
アイコン画像hasy
» エドモンド本田翼 (2013年01月16日)
アイコン画像会長
» エドモンド本田翼 (2013年01月10日)
アイコン画像会長
» ゲーム理論的なのかはわからないけど (2012年12月30日)
アイコン画像きらち
» 下着の話 (2012年11月19日)
Yapme!一覧