小樽 

October 06 [Mon], 2008, 7:53
 写真は小樽運河の写真スポットです。

 小規模で中華街の無い横浜関内周辺みたいな感じ。横浜のほうが埋め立て地だからより平らですが、銀行建築と港の雰囲気等は馴染みのある風景でした。
 山側の様子は横須賀の山側っぽい家の建て方だと感じました。港町は造りが似るものなのでしょうか。

 ガラス工芸はサンドブラストをやってみました。お土産は何故かフクロウが多く、旅先ではフクロウグッズを探す妹は毎回北海道に行けば良いと思います。

 小樽から札幌までが、案外近くて驚きました。我が家から新宿や渋谷よりよほど近いです。通勤圏だなと思いましたが、冬はどうなんだろう。

きのこ王国 

October 04 [Sat], 2008, 16:49
 写真は、港の見える丘公園みたいな名前の渚公園から撮った洞爺湖です。

 約20年振りの昭和新山は、かつての賑わいがウソのような閑散とした雰囲気で、お盆休みと紅葉前のシーズンオフを比べていることを差し引いても、景気の冷え込みを感じざるを得ませんでした。
 地方の再生が急務というのを実感しました。横浜で、例えばみなとみらい地区に中心が移っていて逆に華やかだった伊勢佐木町は寂れてきていて松坂屋が閉店だと言っても、レベルが違う。伊勢佐木町、じゅうぶん栄えているよ。

 ところで、道の駅フォーレスト276大滝にて、きのこ料理しかない勢いのレストランに閉口しました。
「お、嬢ちゃん、きのこカレーはこっちだよ」
「いえ、きのこ嫌いなので!すみません!」
 嬢ちゃんなんて年じゃねーよ!というツッコミの前に、親切なおじさんが勝手に食券のボタンを押すのを阻止するほうが大事でした。
 そしてやたらと素晴らしく通る声のおばちゃんが、番号札の番号を呼び出してました。舞台女優みたいでしたよ。

 一億円のトイレは、一億かわからないけど確かに豪勢でした。


 明日は小樽です。

縄文杉 

July 06 [Sun], 2008, 18:53
見てきました。
0630から登り始め、案外あっさりと1030にご対面。確かに疲れたけれど、雨も降らず暑すぎず、幸運でした。
残り三キロは木製の階段だらけで、ドラクエで世界樹に登るときこんなかんじかなぁゲームは楽だなあとしみじみ思いました。

帰りのバスが1630か1700しか無いから、あまり早く下山しても登山口で待ちぼうけなので、のんびり降りました。それでも1515には着いてしまって、ひたすらバスを待ってました。精神的にはこれが一番辛かったです。
タクシーで帰っていくリッチな登山者を何組も見送りながら、狭い日陰に何人かで固まって、クソ暑い中一時間半…

大川の滝 

July 04 [Fri], 2008, 19:50
トローキの滝と千尋の滝は、近くまで行けず、ガッカリでしたが、大川の滝は目の前まで行けて楽しめました。

今日は非常に日差しが強く、しかも蒸し暑いです。
今朝は土砂降りだったらしくて、レンタカー会社のあんちゃんに「天気良くなって良かったですね!」と言われましたが、曇り空でじゅうぶんです…
車に乗っていただけなのに、やたら日焼けしました。

明日は種子島です。鉄砲と宇宙です。

入社以来初めて 

July 17 [Tue], 2007, 12:05
 健康診断で全部Aだった!
 やたらと嬉しいですが、視力は著しく低下していました。免許の書き換え対策をとるか、ギリギリだから勝負するか悩ましいです。

地震 

July 16 [Mon], 2007, 21:32
 被災された方に心からお見舞い申し上げます。選挙前だからか、総理の動きが素早くて驚きましたが、対応が早いのは実によいことです。

中国って 

July 15 [Sun], 2007, 22:36
 職場に中国人が増えたので、他人との付き合い方なんて勉強するものではないとは思いながらも、去年から大学で「中国的考え方」を履修したり、三国志を読み直したり(劉備が好き)、天安門事件のおさらいをしてみたりしているのですが、やっぱりいまいち分かりません。


 「文化侵食」だとしてスタバの営業を妨害してみたりするくせに、海賊版王国だし。自国の文化は大事だが他人の文化なんか知ったこっちゃ無いということなんでしょうか。
 北朝鮮への制裁解除を提案しているのも、そろそろ北朝鮮へ恩を売っておこうとか、諸外国のメンツをたてるために制裁をOKにしたがもう満足したでしょ?みたいな感じがします。


 もちろん中国と一口に言っても、多くの民族や言語があって、一面だけで考えることは出来ないけれど。

 中国って良く分からないなーというのが総括になってしまいます。しかも中国人が「日本って良く分からないなー」と思っているのかもしれないと思うと、距離的に近く歴史上も付き合いが長い国を相手にこれで良いのかよ、と思います。お互いに。



 続きは拍手コメントお礼です。


不祥事防止条例 

July 15 [Sun], 2007, 12:56
 少し前の話ですが、神奈川県が制定を検討しています。
 そんな条例、恥の上塗りだと思うんですがね

参議院×衆議院 

July 13 [Fri], 2007, 6:56
 役割をあらためて知る


 …参議院のほうが受けっぽいけどなぁ。攻めなんだ。

 と思ってしまった今週のR25表紙のアオリ文でした。

参院選 

July 12 [Thu], 2007, 23:40
 実習で知り合った他大学の学生さんのうち、1年生2年生はまだ選挙権がなくて、「28と29の両方実習だと、29日は選挙に行くから実習に朝一番では来られないわ」と日程について言っていたら、『大人の会話』だと思われたのですが、立候補者があんな連中ばかりでは、わざわざ投票に行くほうがバカの一つ覚えで投票に行っているようでなんだか恥ずかしくなりました。
 だって、自分たちの代表を選ぼうというのに、とてもじゃないが同類だと思われたくないようなひとしか立候補してないんだもの。じゃあお前が出ろ、と言われそうですが、残念、まだ20代なので!

 今回の選挙は、これまで以上に単なるお遊びというかパフォーマンスばかりというか、名目だけの虚構のような雰囲気があって、命をかけて普通選挙実施に尽くした人々のことを思うと、情けなくて泣けてきます。
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE