ジシンカミナリカジオヤジ 

June 11 [Sat], 2005, 22:39
昨日のオハナシ。
仕事終わってから、O畑先輩S木先輩N中先輩とゴハンに。
パスタ食べて、いかついプリンパフェ(激ウマ&ボリューミー)半分こして、家に向かってた。
そしたら副店長からTEL。
最近店でゴタゴタがあったから、「今どこ?」の問いに対して先輩の車ですとは言えず、とっさに「家です。」って答えたの。
そしたら「火事大丈夫?」って。
引っ掛けようとしてるのか何なんなのかその真偽がわからず「お風呂入ってたんでわかりません」って答えた。
そしたらほんとに
しかもこないだのダストボックス小火とは比べ物にならないぐらい本格的に
斜め向かいの工場の寮みたいなとこからの
何か黄色いテープ張ってあるし。警察だらけやし。野次馬うじゃうじゃおるし。地面水浸しやし。
O畑先輩とS木先輩は心配して、夜景見につれてってくれた。
副店長にTELして、えらいことになってましたって報告。
気づかなかったの?って聞かれて、「お風呂はうそです。」って白状した。
友達とゴハン行ってたって答えた。最初からそう言えばよかった・・・。
やだやだ。
でも、正直、出火時に一人で家にいなくてよかったな。

今日は昼から救援物資届けに両親が来てくれた。
今、冷蔵庫がいっぱいになってます。ホクホク

夏はもうすぐ!! 

June 09 [Thu], 2005, 23:30
チケット、取っちゃいました。
っていうのは実はちょっと前になるんやけど、ね。
カルガリー再訪決定です。
今回は、行きはシカゴ経由で帰りはサンフランシスコ経由。
せっかくのアメリカ経由なのに降りれないのは残念やけど。

カルガリーではM子と再会して、一緒にスタンピード行って、もちろんDiane一家にも会いたい。あと、Timにも行かなきゃ。
楽しみ〜〜〜〜〜。
あぁ。早く行きたい。


宿取らなきゃ・・・。

涙。不安。自信。 

May 30 [Mon], 2005, 23:50
結局3時まで寝れず・・・。


N中先輩がやられてた。必死で耐えて耐えて耐えて、外に出たとたん、ボロボロになった。
S木先輩とI村先輩とN中先輩と私とで、ラーメン食べに行った。
N中先輩はすごいと思う。私なら辞めてるだろう。
H岡さんの言うことは正論。でも、それは理想でしかない。
私の耳をふさいでN中先輩がS木先輩に聞いた、「K田さんも、私のこと不要だと思ってるのかな?」って言葉がすごく苦しかった。
そんなことない!!!!!!
S木先輩の言葉にほっとした。
「そういう風に言うのはH岡さんだけやからな。他の人は絶対言わん。」
「K田さんの願いは、俺たち三人の成長した姿を見ること。」
そうであってほしい。絶対そう。
半年後に差がわかるって。

勉強会終了 

May 29 [Sun], 2005, 0:38
今日でようやく副店長勉強会が終わった。
毎週毎週、正直苦痛でしかたなかった。
昨日聞いた、「自分の評価のため」って話、信じたくなかったけど、「チェックリストとチェックテスト提出するように」って言われて、わかってしまった。
最悪。
頑張ったのは私たち2人。それは自分たちがよくわかってる。だからきっと自分たちに返ってくるはず。
そう思わないとやっていけない。

家の近くまで送ってもらって、アパートに入ろうとしたら、警察が!?え??消防車!?!?
ダストボックスからボヤ。
12時過ぎに警察の事情聴取。タイミング良いのか悪いのか、H岡さんが道間違えてなかったら確実に消火活動に参加してた。。。

雨のち晴れ 

May 24 [Tue], 2005, 23:23
仕事休みで、ゆっくり寝てたら朝11時頃人事のK木さんからTEL。
慌てて出たら「どうですか?」って。
「だいぶ慣れてきました。」ってそつない返事をしたら、「そういうこと聞いてるわけじゃないですよ。」
ついつい涙が止まらなくて、号泣してしまった。
びっくりしたと思う。私だってびっくりした。
名古屋にいたらしいけど、急遽夕方会って話聞いてもらうことに。
誰かにすがりたかったのかもしれない。

でも、きちんと落ち着いて話そうと決めて、出かけていった。
久しぶりに会うK木さんは、相変わらず穏やかな笑顔。
尼崎のとんかつ屋で、一口カツご馳走になりながら話した。
話したかったことの6割ぐらいしか話せていないかもしれない。
でも、公平かつ冷静に話を聞いてもらえてるのがよくわかった。
どちらかの肩を持つでもなく、だからといって決して私のことを否定したりはしない。
認めてもらえてることが伝わってきた。
泣かないでしっかり話そうと決めてきた。
「そんなに弱くないはず。」と言われた時には涙が出てきた。
少しは自信取り戻せたし、落ち着いた。
きっと、来年の今ごろ思い返せば、「何であんなことで泣いてたんだろう?」って思うんだろう。
だけど、「あの頃あんなことで悩んでた」「あれが辛くて泣いていた」ってことは忘れない。
K木さんに言われたように、下に来る人が私のようにならないように。
それから、少しずつ強くなっていって、おかしいことはおかしいと言えるように。強く。

しゃべりつかれた日 

May 17 [Tue], 2005, 22:29
4勤明けの今日は隣の店舗の同期と第2回おしゃべりんぐちりんぐ。
12時に元町集合で夜7時まで。しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる。

前回も2人で話してたことやけど、仕事のできる人上司に向いてる人っていうのは別やと思う。
指示の出し方・作業の割り振り方1つ1つが、私たち下で働く人間の作業に大きく影響する。
別に今のFMが嫌いなわけじゃないし、責めるつもりもない。
でも本当に指示が上手くないと思うことが多くて、私の肉体的な疲労は確実にこれまでの1.5倍ぐらいにはなってる気がする。
並び替えを指示されてやった棚を翌日に入れ替えたり、一度バックに格納したものを売り場の天板に上げたり。
お願いやからもう少しわかりやすく確実な指示をください!!

それから、話を聞くこと
これは、反面教師副店長から学んだこと。
そこで一言尋ねてくれれば、遮らずに耳を傾けてくれれば、私はどれだけ救われたのか。
追い詰められて涙をこらえることなく済んだのか。

自分が人の上に立つ時に、忘れちゃいけないことだと思う。

S先輩お元気で〜 

April 27 [Wed], 2005, 21:16
今日、S藤先輩が北海道に旅立ちました。
入社して、1ヶ月。しかもフロアが違うということであんまり接点はなかったんやけど、いつも穏やかで皆に好かれてる人でした。
超ご近所ってことで、個人的にすごく親近感もってました。実は。
S藤先輩、短い間でしたがお世話になりました。JS室でも頑張ってくださいね!!

というわけで、N中先輩とO畑先輩と一緒に関空までお見送り行ってきたなり。
昼に起きて、ダーツ痛の腕を抱えつつお買い物して、S木先輩にTELして。
結局N中先輩とO畑先輩がお迎えに来て、三宮でS藤先輩拾って関空へ。
franc francで餞別買ったよ。ボクシングセット
むしろ私が欲しい。
コーヒー飲みつつ快適プジョーで関空までドライブ
自分の飛行機利用以外の目的で関空に来るのは実は初めて。
空港来るとわくわくするね
出発までS藤先輩がお土産買って、皆でゴハン。
ROYALでハヤシライス+サラダ。

何の話したっけ?ってくらい普通の会話やったんやと思う。
新部署の話とか、いやだなーってこととか。
あんまり実感湧かなかったんやけど、いよいよお別れで、ゲート前で挨拶して、S藤先輩がゲートくぐるの見て、鳥肌が立った。
明日店に行ってももういないんや。って。
転勤が多いのは知ってた。容赦ないって。それが魅力でもあった。
でも、人の旅立ちを目の当たりにするとなんとも言えない気持ちが湧いてきた。
これからこんな風景が何度も繰り返されて、それが自分の身にも起こって・・・。
あまりにもあっさりしてる。
駐車場で、N中先輩が言った「あたし、I村さんが転勤になったら倒れると思う」って言葉が印象的やった。
あり得る。当たり前のように頼り切ってる近くの人が突然いなくなるなんて想像できない。

N中先輩を降ろして、家まで送ってもらった別れ際、O畑先輩がさらっと言ってくれた「また遊ぼうね」って一言が何だかうれしかった。
一期一会を大切にしていこうと思う。

オールナイト送別会 

April 26 [Tue], 2005, 22:27
昨日の話ですが。

仕事終わってから、店長以外の社員でS藤先輩の送別会へ。
三宮の土間土間上で10人すし詰めで乾杯。10時過ぎに始まった宴は12時前まで続いてお開き〜。かと思いきや、副店長をカモフラージュ送迎後、U-Paraへ。
引越し準備終わってないS藤先輩は半泣きでした。
昼間スロット行ってた自分が悪いという説もあり。

結局3時間パックで4時半まで。
…みんな元気すぎる。最年長で今年30のFMがTシャツになってバスケしてるのを見て若!!って思った。
でもでも初ダーツ楽しかったし、マッサージチェアも気持ちよかったし、何よりみんなと遊べて楽しかったよ。
てか月曜の夜にオールで飲み会してゲーセン行くなんて。学生みたいやな。

お好み焼きうま 

April 22 [Fri], 2005, 23:20
仕事終わってからO畑先輩・K林先輩・N中先輩とお好み焼き食べに行った。またごちってもらいました新人薄給ってことでごちってもらいっぱなし・・・。
こないだからずーっとお好み食べたいって言いつづけてたので幸せ←安上がりな女ですとも。
実は昨日も副店長にくどくど言われて半ベソやったし、今日も最後に追い込まれてたから、こうやって楽しく過ごす時間がすごくうれしい。
しかも帰り道、O畑さんとカンボジア話で盛り上がったしここにもアンコールワットによじ登った人がいたなんて!!笑
AEON、休学中って話したら、外の世界との繋がりは大切にしたほうがいいよってアドバイスくれた。うーん、確かに。
しかも日曜、英語で接客したもんでまた話したい欲が沸いてきてるのよね
も少し落ち着いたら再開しようかな。

涙の理由は・・・ 

April 18 [Mon], 2005, 23:03
納得いかないことを回りくどく言う上司に対して、仕事のできない自分は何もできず、飲み込むしかなくて、いろんなことでいっぱいいっぱいになって、わけがわからなくて。
歯がゆさと腹立たしさで涙がでた。
先輩・店長・同期の優しさがうれしくて、また泣いて。

昨日の私は、ぼろぼろでした。

今日はその上司も休みやし、昨日いっぱい話してすっきりしたし、気持ちを入れ替えて出勤した。
店長に聞かれて、話そうとして、また思い出し泣きして、しゃっくり出るぐらい大泣きしちゃった。

7割、体制整ってるって言われて、すごくほっとした。

自分を責めない。でも怠けない。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
new comment
アイコン画像ふう
» age 15 to 21A (2005年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b_b_b_sky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる