学生のうちに知っておくべき胸毛のこと

June 04 [Sat], 2016, 9:56
妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、普段のご飯で得られる葉酸に注意するようにしてください。
具体的には、普段のご飯に加えて十分な葉酸の摂取が厚生労働省によって勧告されています。

なぜなら、十分な葉酸を摂る事で胎児の神経管閉鎖障害発症のリスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが大切です)を下げる効果があるからです。
サプリメントによる補給もおススメですが、サプリメントでの補給が、かえって悪影響にならないように、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。ビタミンBの一種である葉酸は、いろいろな食べ物に含有しています。

例えば、果物では、イチゴが有名です。

あまり耳馴染みが無いかも知れませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと知られていますね。

それ以外では、柿やキウイフルーツ、アセロラもそうですし、柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。



十分な葉酸を簡単に摂取するためには、ジュースで補給するのも良いですね。



さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群(ビタミンB1やビタミンB2などの他に、葉酸やビオチンなど、名前にBがつかないものもあります)のひとつで、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。

妊娠前から妊娠3ヶ月ごろまでの妊婦さんにとって、特に摂取を心がけて欲しい栄養素で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるかもしれませんね)は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際にご飯だけでまかなおうとするのは中々大変なようです。そのような場合はサプリメントで葉酸を補給するのも大丈夫です。
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