葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っ

February 01 [Wed], 2017, 19:24
葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが推奨されています。
ところで、妊娠後期の妊婦には葉酸が必要ないのでしょう?確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。

ですが全く摂らなくなっても良いのかというとそれはちがいます。お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、皆様がご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が重要な期間だという事です。



ですから、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。一度流産を経験しました。

私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、「コドモが欲しい、諦めないよう頑張ろう」と決めてそこから妊活をはじめました。身体の調子を整え、妊娠しやすい体になろうと考え、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は運動で体の調子を整えることにしました。



運動によって新陳代謝が良くなったのか、低体温が改善し、基礎体温が上がったので冷え性を治すことが出来ました。
自分の体が改善されてたことを実感できて、ますます妊活を頑張ろうと思いました。妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸サプリの話題が出ました。一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが良いんじゃないかと考えているようでした。

私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いと知っていたので、彼女に伝えました。

友達には悲しんでほしくないですし、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって願っています。
妊婦にとって、十分な葉酸を摂取することで得られる効果には、いろんなものが認められています。その中でも葉酸の十分な摂取によって、赤ちゃんの先天的脳障害発症のリスクが低減する点は最も重要なポイントだと言えます。


妊娠する可能性がある方は、葉酸を十分に摂ることが良いと思います。ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思います。

葉酸のサプリであれば計算や摂取も難しくないですから一番簡単な方法だと言えます。



妊活中の女性(消費の鍵を握っているともいわれていますね)にお薦めしたい食べ物には、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があるようです。ほかにも卵、ごま、レバーがあるようですが、野菜ではブロッコリーが良いですね。

妊娠に必須の栄養が多いので、意識して摂取していきたいですね。
全体的にはバランスよく多くの食材から栄養をとるのが健康維持にもつながるのも事実です。逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は避けるようにしましょう。


妊娠を希望している方や、計画されている方にむけて、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。


葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があるようです。そのため、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす危険性があるようです。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、普段の食事にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。妊娠する可能性がある方や、妊娠初期の妊婦さんは普段の食生活以外に、充分な量の葉酸を摂取するように厚生労働省が通知を出しています。

葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。

最近は葉酸のサプリメントも多くの種類が出ていますね。
そうしたサプリを利用する方は、添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。
ですから無添加の葉酸サプリメントを見極めることも大切です。

一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的にも大きな負担があることは明らかです。自治体の助成金制度を利用しても、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく例が多いのが実情です。
40歳以上でママになっている人もいるのだし、助成回数を増やしたほうが良いように思います。私はもうじき40歳ですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、ストレスも限界です。
葉酸は胎児の健康な成長を促す為に、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)です。その効果は日本の行政機関である厚生労働省も適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿などに混じって排出されています。ですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。しかし、葉酸の過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる惧れもあるようです。



葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあるようです。



葉酸サプリを飲む場合には、指示された用法を守って摂取するようにしてください。

皆様は普段サプリを利用していますか?サプリは不足しやすい栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)を手軽に補給できるという利点があるようです。
妊活中の方をサポートし、体調管理をするのに適したサプリと言えば、葉酸入りのものにすれば、間ちがいはありません。

妊活中に不足しやすい葉酸には、貧血を防ぎ、赤ちゃんが先天的な障害を負う可能性を抑えてくれますし、他には、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があるようです。
ですから、赤ちゃんを望む夫婦どちらにも効果的な、妊活中の夫婦には必要欠かす事の出来ないサプリだと言えるでしょう。
葉酸は重要なビタミンの一種で、妊娠初期に細胞が分裂するのを助け、血液を造る力を強めるという働きがあるようです。さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、受精卵が着床しやすいようサポートしてくれ、それだけで妊娠確率が上がることが期待出来るはずです。
そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能が正常化して活発になり、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から摂取する場合、調理には注意してください。
葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、加熱調理が避けられない場合にはぐつぐつと煮込むような、長時間の加熱調理が必要なメニューは避け、わずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。


こうした調理がめんどくさい、または自由に食事したい、と考えるならば、葉酸サプリで摂取するのが良いでしょう。
葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといった青菜と呼ばれるものが該当します。


妊娠が発覚してから、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。
葉酸は先天異常の発症リスクが抑えられると知られています。とはいえ、毎日数多くの野菜を摂取するのは大変ですよね。
そんな時には他の食材で補っても構いません。
例えば納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の替りにそれらを食べることを推奨します。



皆様ご存知のように、葉酸はお腹の中の赤ちゃんが健やかに成長するために、最も重要な栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)のひとつであると言われています。


葉酸はビタミンの一種ですから、普段の食事にも含まれてはいるのですが、簡単に適切な量を摂取しようと考えるならば、サプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。



では、実際に葉酸サプリを活用した場合、いつからいつまでが補給期間なのでしょう?妊娠前から授乳期を完了するまでサプリを活用するのが良いでしょう。



妊婦にとって、葉酸が一番必要となるのは、妊娠3か月までだといわれていますが、母体に結構必要な栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)なので、受胎時には十分な葉酸が補給できているように、妊活時から飲みはじめて、赤ちゃんへの授乳が終わるまでをサプリによる葉酸の補給期間とすることが、最も適切だと考えられます。
妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も意識して欲しい事と言えば、やはり食事の内容です。妊活をしている人ならば、すぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、妊娠したと発覚する以前から、健康的な食事を心がけるようにしてください。中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取して貰いたい栄養素(不足していると、体調不良が起こってしまいますし、食欲が異常に湧いてくるなんてことも)のひとつです。

忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前から妊娠はすでに始まっているのですから、受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている人は、なるべく早い段階で胎児に十分な葉酸を与えることが出来るよう、食事やサプリ等に気を配ってみてください。

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