私の最近の趣味は、料理!でも難しいです。

September 28 [Wed], 2016, 9:06
ちょっと前までは、カレーぐらいしか作れなかった私ですが、最近料理に目覚め、暇があれば作っています。

まず挑戦したのは、「ハンバーグ」。具材を切ったり混ぜたり、シンプルそうで結構手間がかかる。

ポイントは焼く前に、お肉の真ん中を凹ませること。これ、重要ですね。

初めてもハンバーグは、なんとか成功!ソースは、デミグラスにしてみました。



次に挑戦したのが「ギョーザ」。ひとつひとつ包むの大変なんですね。お肉を包みすぎても、パンパンになってしまうし、

少なすぎてもおいしくない。包み方も難しかったです。

ついに焼きの工程へ!焼き目をつけたら、水を入れてふたをする。

これもまたなんとか成功したんですが、水を入れすぎたのか、パリパリ感が少し足りなかった。反省点です。



次に挑戦したのは、憧れの「肉じゃが」。肉じゃがが作れるって私の中では、憧れなんです。

作り方を見ながら、着々と進めていきました。そして終盤にさしかかったとき、

私はとんでもない失敗をしてしまいました。それは・・・お肉を入れ忘れてしまったのです。

これじゃあ、「肉じゃが」じゃなくてただの「じゃが」ではないか。。。



ということで、初めての肉じゃがは、大失敗に終わりました。

料理は、性格がでますね。しかも繊細な作業だなと、毎回思い知らされます。

普段から尊敬する母ですが、料理を作るようになってからより尊敬の気持ちが強くなりました。

これからもいろんな料理に挑戦したいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b4zmjxv
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/b4zmjxv/index1_0.rdf