モンスターハンター3G ラギアクルス倒したよ〜^o^)/

February 09 [Thu], 2012, 17:28
まだまだモンスターハンター3Gやりはじめたばかりでさっぱり進んでないのですが、ここらで現在の進行状況とかここまでの感想なんかを。
カプコンの公式サイト進行状況的には村クエの5でラギアクルスを倒したところ。
他にはドボルベルク、ハプルボッカ、れうすけ、ラングロトラとか。
港の方はほとんどやってません今回は基本的に太刀メインで、水中戦の時はランス、尻尾切れない相手にはハンマー使ってます。
一緒にやる人がいたらP3rdの時と同じく笛使いたいんだけどねソロで笛はいろいろ寂しい。
防具はジャギイ、ボロス、フロギィ、ルドロスまで作って、今はラングロ装備作ってるところ。
現時唐ナのプレイ時間はだいたい35時間くらい。
超のんびり。
ソロ専でプレイヤースキルも皆無だと時間かかるねあと拡張スライドパッド使ってます。
ちなみに3Gの直接的な前作になるtriはやったことありませんだから僕にとっては水中戦は初めて環境的にはこんなもんかな以下これまでの感想。
良かったところ圧倒的な迫力がある3Dグラフィック僕はゲーム遊ぶ上でグラフィックなんてあんまり気にしないタイプなんですけど、MH3Gの一番の特徴挙げろと訊かれたら、たぶんグラフィックと答えるんじゃないかなそれくらい3DSの立体視とモンハンの相性は抜群だと思う。
ぶっちゃけ立体視に関してはマリオ3Dランドやマリカ7より圧倒的に優れてると感じる。
一番最初にモガの森のフィールドに出た時、美しいフィールドや背景、そこで歩いてるアプトス見て、こりゃあすげえと思わず感動してしまうくらいにグラフィックスは良い。
初めてP3rdやった時はPSPならグラフィックはこんなもんだよねくらいにしか思わなかったから、たぶんグラフィックに関しては3Gのが大分良くなってるはず正直、グラフィックが綺麗かどうかなんて僕あんまりわかんないんだよねバトルフィールドBC2のグラフィックがCoDMW2より綺麗とか言われててもえそうなのってくらい違いがわからないし。
だから今回はDSが全般的にグラフィックがそこまで良いものじゃなかったから、なんとなくそのイメージでMH3Gやってみたから驚いてるだけなのかもしれないでも立体視の迫力はすごいよ。
特に水中戦やる時は距離感が多少つかみやすくなるから3Dボリューム上げてプレイするのをオススメ。
ターゲットカメラMH3Gのもう1つの特徴かなLボタン押すだけで自動的にカメラがモンスターの方に向くよ素敵拡張スライドパッド買ったはいいけど、ターゲットカメラのお陰で右パッドほとんど使わないおかげで狩りがずいぶん楽になった気がする。
感覚的にはP3よりは間違いなくやりやすい。
使いやすいコントローラーで遊ぶ箱版Fと同等くらいか。
だから、この3Gで初めてモンハンやる人にもとっつきやすくなったと思う。
逆に、今までモンハンやってきた人たちにとっては、もしかしたらヌルゲー化してるかもしれない。
でも設定でターゲットカメラ使うか使わないか変えられるし、ぬるいとか逆に使いにくいと思えば使わない今まで通りのカメラ操作もできる。
ターゲットカメラ無し縛りしてもいいのよ。
下画面のカスタマイズ上画面は今まで通りのモンハンだけど、3DSの下画面はいろいろカスタマイズできる。
僕の場合だと、マップ、アイテム、ターゲットカメラ指定、オトモへのサインを下画面に設定してます。
他にもアイテム調合や、ガンナーだと弾の切り替えとか、自分のプレイスタイルや好みに合わせて好きなように設定しちゃってターゲットカメラに比べて劇的にやりやすくなったというわけではないけど、地味に便利。
特にオトモへのサインが共同通信杯メニュー開かなくても出せるのが良い。
水中戦、ラギアクルス3Gじゃなくて3の要素だけど、僕にとっては初めてだったし今までの地上戦と比べると面倒くさいのは確かに面倒くさいでも単純にモンスターのバリエーションが増えたから新鮮味があったし、それに合わせてマップも一部P3より広がったし、これはこれで楽しい。
慣れるまで時間かかったけど、水中でラギアクルスとやりあうのは結構好きかも。
ラギアクルスのデザインがかっこいいし。
逆に今までP3で地上戦オンリーだったロアルドロスは面倒くさくなったけどあと孤島の水中はフィールドが綺麗なのがイイネ泳いで移動するときもフィールドが綺麗だからなんとなく癒される。
逆に水没林はすごい汚いけど優秀なオトモチャチャ、カヤンバが出来る子。
オトモアイルーなんていらんかったんやオトモアイルーはカスタマイズ性は高かったんだけど、その分超面倒くさかったよね。
オトモ用の装備作らないといけないし、育つまで時間かかるしスキルも覚えさせないといけないし、拍黷ェ広がるとオトモだけで狩りに行かせなきゃいけないから新しいアイルー連れてこないといけないし。
あとそもそも連れてくるアイルーがランム性あって、性格と毛並みが好みのものが出るまで待たないといけないのも超めんどくさかった。
チャチャ、カヤンバはそういう面倒くさいところ一切なくなった。
装備いらない、スキルの付け替えはいつでも出来るし、お面によってサイン出せば特殊行動取れる、踊りで支援してくれる、戦闘不能後の復帰が早い。
こいつら優秀すぎる。
マジで猫とはなんだったのかってレベル。
レスタ越えられない壁チャチャ、カヤンバホルクラスタオトモアイルー笑モガの森クエストと違って時間無制限でやられてもペナルティ一切無し、特に決められた目標もなしで、自由気ままに狩りが出来るのが好き。
モンスター相手に武器の試し切りとか出来るから、練習に持ってこいだし。
なにより自由度の高さがあって良い。
でも森って言ってる割にフィールドは孤島と一緒なのはryできれば専用のフィールドだったほうがもっと良かったかな。
ストーリー性P3の時はストーリーとかあってないようなものだったけど、3Gはストーリーがそれなりにあって面白い。
ただ、ハックスラッシュ性が強いモンハンにストーリーが要るのかという疑問がなくはない。
いや、あって困るもじゃないけどさふらっとハンターすれ違い通信でギルドカードを交換したハンターにクエストに行ってもらえる。
アイルーに行かせるより成功の確実性があって良い猫飯クエスト受注のすぐ横にあるからP3みたいにわざわざ集会所で温泉入らなくて良いから楽だNE微妙な部分拡張スライドパッド右パッドの位置が悪い気がするPS2や箱のコントローラーは右のボタンの内側にスティックがあったんだけど、3DSの拡張スライドパッドはABXYボタンの外側にあるから、とっさに右スティックに親指が伸び無いんだよね。
だからといって外付けだから他にベストな位置があるわけでもないのが。
ターゲットカメラが凄く使いやすいのもあって、右スライドパッドは地上戦だとほとんど使わない。
でも、これつけてると3DSがとても持ちやすくなるのは確か。
手の形に合わせて丸くなってるからだね。
特に手が大きい人なんかにはすごくオススメ。
あと水中戦やる時は地上戦に比べるとターゲットカメラが微妙だったり、部位破壊曹、ときに細かいカメラ調整がどうしても必要になったりするから、拡張スライドパッドが絶対要る気がする。
これなしで水中戦やるのはきついんじゃないだろうか。
悪かった刀E拍鷄3と比べて拍齧ハ倒くさすぎ修正されていやまじこれ面倒くさすぎるだろP3だったら施設拡張さえやれば使いたい放題だったけど、3Gだと施設を利用するのに資源ポイントを使わなきゃいけない。
資源ポイントを貯めるにはモガの森で狩りしないといけない。
拍黷チて狩りに必要な消耗品を生産するところだろ狩りの準備するのに狩りいかないといけないってどういうことだよ僕のプレイ時間がムに長いのは絶対にこいつのせい。
もしP3だったら今頃村クエ終わってる気がするわどうしてこうなった。
セーブ時間ソフト自体のセーブはそんなにでもないけど、デフォのSDカードにセーブにかかる時間が長い。
白芝はやくきてーはやくきてードボルベルクてめーは俺を怒らせたれうすけこいつFより強くなってねP3のれうすけと一緒だと思うけど、P3ちゃんとやってないかられうすけの動き忘れてた今のところはこんな感じです。
ガンナーは全くやったことないんで、これで参考になるかどうかはただまあ、拡張スライドパッドとターゲットカメラ駆使すればP3よりやりやすくなるんじゃないかなとは思います。
いつになったら上位いけるのかソロハンの道は厳しいNE
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