好色一代女 

2008年10月08日(水) 20時30分
今月は忙しくレッスンに参加できませんが、目を肥やす為にもと思い立ち、はらおか先生の舞台を見に行きました。


一人芝居。


一人だけど独り言ではなく相手のいるお芝居。


いつもの劇団ショーマンシップさんの(笑)のあるお芝居でしたが、最後グッときました。


席が一番前の左端ということで、先生のお芝居を細かく見ていました。


主人公おせんの初々しい娘から尼さんまでの人生。


かわいいおせんから蓮っ葉なおせん、母親のおせん、喜び・悲しみ・絶望・怒り。


伝わってきました。



舞台を見ながら色々考えたり感じたり。


舞台を見ていると内省をするので、自分の気持ちも見えてくるような気がします。


素晴らしいですね。


もっと色々なものみたいです。(*^_^*)

レッスン11 

2008年09月09日(火) 17時01分
土曜日久々のレッスンでした。


愛と情熱を注入されて、ショッカー改造してもらいました☆。


ふふふ♪


毎回、為になるお話を聞き楽しい授業です。


授業にいく前日、スポーツコーナーでサッカーの中村俊輔選手の『察知力』について特集やっていて、今までスポーツって興味ないやぁって思ってたけど、スポーツ選手ってすごいなぁ、本チェックしようかなぁと思ってたら先生のお話にも出てきました。



監督、チームメートが、自分に何を求めてるか「察知する力」に気づき、磨くことで、中村俊輔選手は成長していって今素晴らしいプレイヤーとして活躍しているとのこと。


よくボケボケしてるので「察知力」磨きたいです。


後半は、ドラゴンボールの台本を使ったアテレコ初体験。
台本持つのも初めてでどこ持っていいものやら。

Mさん・ベジータ、ハタ坊・トランクス、ニコニコさん・悟天、ツカサくん・ピッコロ組にクリリンとして参加。


ツカサ・ピッコロさんにシーンの解説をしてもらい、情景・状況・心情等を考えながら、キョウコさんベジータ組、晶さんベジータ組の演技もじっくり見ました。


ツボは魔神ブウのお二人、かわいかった。


ベジータの威厳、トランク・悟天役の子どもの声を出し、クリリン・ピッコロさんの会話、改めて難しいのだなぁと各組見てて実感。



うーん、自分はというとテンパりながらセリフを吐き出すだけで精一杯、周りの状況を見ながらタイミングをはかることに頭いっぱいで、クリリンの心配する気持ちまでうまく持っていけず…。
最後の叫びも足りてなかった。

みんなの意見を聞いていて、聞いてる人に伝わるるようにしないと、思いました。


なので、なにか足りてないところないか気づきたい!と、なにか気づいたとこ指摘してっ!て求めてしまいました。

ご指摘していただきありがとうございました♪。

気づいたとこをこれから少しずつ改善していけたらと思います★。

シンクロニシティ 

2008年09月01日(月) 20時59分
今朝出勤前にはなまるマーケットにて、菊池桃子さんがお仕事に関するコーナーで「声優」のアテレコを体験されている姿に出会う。


朝はやじうま〜からそのままの流れでテレビ見てるので何かの拍子に行き当たりちょっとビックリしてしまいました。



最近考えすぎてましたが、ふとした瞬間に答えが出るものですなぁ。



少しずつですが、頑張ろう。



ショッカー手術をバンバン受けたい今日この頃です。




因みに色んなところに答えが転がっています。



毎日ありがとうを忘れずにいなきゃなぁ。



いい人たちが寄ってくるようにしようっと。

おまけ★ 

2008年08月26日(火) 22時26分
いつも買ってる雑誌におまけが付いていました。

おまけがあるとつい買いたくなってしまいます。



おまけスカーフ、ごわごわしている…。


ポーチは使えるかな??


雑誌は、雑誌の値段で、欲しい服を頭の中に入れて妄想して満足出来るので大好きです。


雑誌で手に入れた宝石たち、い、いくらだろう〜!


ちなみに、好きな服装はカーキを基調としたミリタリーテイストなのですが、最近離れ気味。


+司祭風やコスチュームっぽいものが好きです。


いつかマント買いたいです。


袖が広がったり、膨らんだりギャザーが入ったり…レトロな感じ好きなので、同じ様な服が集まります…。



自分のワードローブにある乗馬ブーツに愛着があるので、これは一生使えるから他は要らない!!と思っていたのに、編み上げブーツ、ニーハイブーツなるものが食い込んできた!!





雑誌で我慢です…。


ちなみにお洋服は個性的なデザインもいいですが、素材感も気になります。





THE THREE THEATER 

2008年08月23日(土) 22時51分
ラクラク連絡網で教えて頂いたテレビを視聴中+アルコール入りで。


テンポ、間、しゃべくり、見習いたい〜。


う〜ん相手を見てしゃべってる。


うーん、柳原可奈子さんかわいいんですけど★



ぜんぜん関係ないですが、モンスターエンジンの神々の遊びが好きなんですけど。



こりはお笑いの勉強にもなりますね。


この前話に出てきてわからなかった、ジャルジャル、はんにゃはこの人たちなんだ…。



DMCも昨日コンビニで立ち読みして、どんなものか知りました。


面白かったので映画が気になります。



『真夜中のピアニスト』 

2008年08月14日(木) 22時17分
深夜映画にて視聴。

ロマン・デュリス主演のフランス映画『真夜中のピアニスト』。


ロマンは、仕事の不動産業や父親からの頼まれ事を解決する為に暴力も使う主人公トム。

ピアニストだった亡き母のマネージャーと偶然会い、忘れていたピアノへの情熱を思い出し、オーディションを受けるため仕事の合間を縫い、言葉の通じない中国人音楽留学生のレッスンを受け、真夜中の練習に精を出す。


父親、仕事、女性にトムは振り回されながらもピアノに向き合うことで自分の中の情熱に気づく。



最後のシーンのトムの顔が印象的。








ロマンの出演していた『スパニッシュアパートメント』をみたときはコミカルな演技。


この作品のロマンは、表面は粗野、現状に流されて日々を過ごす男。ピアノと向き合うことでジワジワと変わる姿を演じてる。




半裸、バックショットのサービスもありつつ、映画は全体を通し混沌としながらも、トムの姿を通し、情熱を注ぐ存在があれば、人生がどう変わっていくかを感じさせる。



なんだか好きな感じの映画だったので、調べたら、これも見てヴァンサン・カッセルがかっこよかった『リード・マイ・リップス』の監督作。



事件や自分の周りにある物事に巻き込まれながら、気づかされる真実の描き方が好き。



疾走感があり、最後のオチにグッときた。

夏休み名作ファミリー劇場080808 

2008年08月08日(金) 16時32分
オスカー・ワイルドの『幸福な王子』。


小さい頃の愛読書として、本棚にありまして、挿し絵を見ては胸がキュンとなってました。


演劇のハラオカ先生の劇団ショーマンシップ夏休み名作ファミリー劇場2008〜幸福な王子〜一足お先に見てきました。


ネタバレになってしまうので、内容はそのうち。



見終わった後、外が暗く雷が!一瞬夜の部だったっけ??と錯覚。
しかもお天気メールから雷雨のお知らせ…。


色々計画してましたが、タモさんも「雷の音が聞こえたら、雷が落ちる圏内に居るんだ!と思ってもいい」と言ってたので怖いから次の機会に。


次回ハラオカ先生がやられるの舞台の前に「好色一代女」を読んでおきたいなぁと。

ドキュメンタリーの夏 

2008年08月02日(土) 22時54分
夏になると戦争関連のドキュメンタリー、ドラマがあるのでよく見ます。



しばらく前にあっていた大泉洋さんと小泉孝太郎さんのドラマ…

水木しげる先生のドラマ『一億総玉砕せよ』も








…号泣……








戦争という時代の大きなうねりに巻き込まれて人間はちっぽけな存在になってしまいます。



その悲しさ。




テレビにて原爆にまつわるドキュメンタリーがあっておりタイミングよく視聴。


親戚が長崎にいるので、身近な問題でもあります。



長崎では有名な永井博士がちらっと出てきていて、『長崎の鐘』を読んだとき感じた反発感を思い出しましたが、今ならもっと違う風に感じるんだろうなぁと思いました。


みた後はしばらく考えさせられます。





L10★change★switch★ image★MS 

2008年08月02日(土) 22時15分
本日のlesson。

間をあけずに行けました。

新しい方々もいらっしゃってましたが、からめず。

毎回いろんな方とお話出来ればと思うのですが。

ただ一言でも言葉をかわせるのもうれしいものです。



参加してなかった授業でやられていた、人間の脳と動物脳の操り?方学べました。


徹底的にマインドスカルプチャーしていって、自分を変えていけたらなぁ…。

ペシミストの自分を変えたい。


口癖も脳みその言い聞かせていこう。


『私は出来る』×3

『私は私が好きだ』×3


『逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ』は言い聞かせてましたが…。


緊張するのもimageで脳みそに覚えさせて緊張をしないように鍛えていこうかな。



自分たちの中から感じたものを出す、慰めるエチュード、見ている側でしたが、得るものが多く、エチュードをするときは、展開を進めていく受け手の演技が鍵になってくるとのことを学びました。


こりは先週いわれていたことに最終的に繋がることですな。



受けるということは相手に合わせたり、なにをいっているかを読み取る力が必要ですものね。



日々仕事上で話をして駆け引きしてますが、それをもうちょっと意識してやってみようかなと思います。


ではアフターレッスンも頑張ります。

はなび、どーーーーーーーーーん 

2008年08月02日(土) 0時14分
段々



近づいてって



ハイ




どぉーーーん!




☆やハートもありました。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:〜びほう〜
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-ドグラマグラ 久世光彦 虚無への供物
    ・アート
    ・映画
読者になる
現在imaにて、ことば、話し方、表現力を勉強中。

もともとしゃべるのは苦手でしたが、imaに通うようになりさらに難しさを実感。

だけどこのコンプレックスをプラスに変え、この内側にある感情をうまく表現できるようになりたい!


修行中〜。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる