<野口宇宙飛行士>無事生還に後輩たち大喜び 母校の斑鳩小(毎日新聞)

June 04 [Fri], 2010, 0:08
 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した野口聡一飛行士(45)が日本時間2日午後0時25分、ロシアのソユーズ宇宙船で着陸した。

 野口さんが約5年半通った兵庫県太子町の町立斑鳩(いかるが)小学校では、5年生約70人が紙吹雪を舞い上げて無事の生還を祝った。

 児童たちは音楽室でインターネット中継を見守った。着陸の瞬間は確認できなかったが、飛行士姿の野口さんが画面に映ると、全員で「万歳」と大歓声を上げた。ある児童(10)は「狭い宇宙ステーションに半年近くいたなんて我慢強いと思う。見習いたい」と感激していた。

 野口さんが4年生の時の担任だった寺田寛文町教育長も駆け付け、児童たちと一緒に大喜び。「理数系が得意でクラスの人気者だった。無事でよかった」と満面の笑顔だった。【渕脇直樹】

【関連ニュース】
野口宇宙飛行士:無事帰還 滞在163日、通算日本人最長
野口宇宙飛行士:ソユーズ午後帰還へ ISS長期滞在から
野口聡一さん:「宇宙授業」ISSから
野口聡一飛行士:ISSで会見 「あと2〜3カ月大丈夫」
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼

<青木ケ原樹海>09年、自殺者減少 発見・保護数は増える(毎日新聞)
民家に侵入の消防士、窃盗容疑で逮捕 大阪・貝塚(産経新聞)
市長命令で4度目の出席拒否…阿久根市特別委(読売新聞)
「自分で作った方が早い」 警部補が交通違反の実況見分調書にうそ記載(産経新聞)
口蹄疫特措法が成立、殺処分の強制が可能に(読売新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/b18gfn5r/archive/72
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。