可愛いお尻を突き出しても

July 20 [Sat], 2013, 15:21
現在絶賛T島勢に絶賛稼働中のBBCP。勿論きな仔こと私のメインキャラはぺろチナさんでございますはい。
で、彼女について色々自分なりに立ち回りとかコンボとか牽制の考察をするだけだけど・・・。
・・・うん、評価通り、体感通り、どう考えてもまずキャラとして強い要素は皆無ですねやっぱりw
wikiにある通り、とにかく可愛いということで勝っても負けても心を癒すスタイル。
どれだけ理不尽にやられても、可愛さでは勝っているという唯一の勝利点で、諏訪ロームーン(変換したらこうなった)よろしく相手を上から見下ろすしかないね。

で、自分なりに感じる牽制面からの性能の部分を見ると。

・牽制攻撃は完全先だしぐらいじゃないと、判定は強くない(体感でも評価でも)
・通常攻撃全てにガードさせて有利Fがつく攻撃がないっぽい
・小技全ての距離が悲しいぐらい短い
・バックステップの無敵時間が短い?(中央起き上がりバックステップ終わり際が、相手の2Aに狩られる現状)
・対空性能が高い地上攻撃が使いづらい(6Aと2Cだけど、見てからの反応では相手の空中攻撃に結構負ける。カウンターで。予測して先に出すぐらいがジャスト)
・全ての必殺技(アイテム多く含む)はガードされると、ぺろチナは絶望的な隙をさらす
・前作からそうだけど、アイテム投げる以外に足払いからアイテムをキャンセルして使うことができない(絶望的)

という、書き連ねただけでも弱い部分しかねーじゃねーか!という勢い。

・5B先端当てが発生早くて長い
・足払いが長い
・ミサイルと爆弾と猫はつおい

という牽制で悪くないものはあるものの、当ててその後が全くないというのがネック。画面端背負わせてない限り、足払いを当てて、相手が起き上がるまでにぺろチナ側が択をかけれる距離に到着できないのがよろしくない。
ガードされてると安定は泡だけど、密着でもないから相手も小技で泡消すだけのお仕事。むしろ泡だすのがばれてると、距離の長い攻撃でぺろチナごとやられる始末。相手が泡消す攻撃に合わせて攻撃できるぐらいの有利Fがあればなぁ。リスク覚悟でペルシャの択も混ぜていくか・・・。
アイテム牽制は強いけど、肝心のアイテムがひけているかどうかが問題で、レアガチャ回している間にお金(体力)が奪われるという状態が多く、運要素強め。ボクに運要素とかありえんだろ。

牽制で立ち回るところで行き着く結果として、ぺろチナが一番強くなれる距離に近づく為に、必要な攻撃材料が少なすぎるところがまず問題。

地上がダメなら空中があるじゃん!ということで、空中から仕掛けるとすると、空対地で攻めれる攻撃が空B、空C、空2C。
・空Bのネックは短いこと。
・空Cのネックは先端当てだと地上攻撃の択がほとんどないこと。
・空2Cのネックは攻撃LVが全くないこと。
空中ダッシュ空B→空C→地上は、相手立ち状態の頭ぐらいから当てると地上攻撃に繋がらない(繋がるかもしれないけど異様にシビア。要検証)。相手屈み状態ぐらいで使うと空Cが出るまでに着地する。なもんで、無理やりやるなら空B→空Aなのか…?

総じて全ての空中攻撃のネックは、相手を少しでも飛び越えてしまっているとめくり判定はなく、もうなにもできないこと。空2Cにめくり判定が存在することが微レ存。
諏訪ローで相手の対空攻撃待っても良いけど、なんでこの技強制被カウンター扱いなんだよと心から思う。

それでもまぁなんだかんだで近づいてヒットさせると、やっとぺろチナのターン!
コンボだ起き攻めだとwktkしていたら

・6B(同技補正)
・2C(同技補正)
・6C(同技補正)
・泡(同技補正)
・マミサーキュラー(同技補正)
・バット(同技補正。地上と空中で別判定)
・フライパン(同技補正。地上と空中で別判定)

なにこれ正気の沙汰じゃないw
攻撃ルートと当て方が限定されすぎる緊急事態。簡単に言うと、ペルシャ始動じゃないと、特定の強化アイテムでもない限り、コンボを完走するとダウンを奪えない。いや、非完走でもダウン奪うの難しいこれ。
おいおい、ペルシャ始動って密着〜半密着ぐらいの足払いヒットからしか繋がらないんだぜ…? ちなみに、足払いヒットからの追撃は、マミサーキュラーが繋がらない為、ヒットからはメロかペルシャだけど、ヒット確認からの入力では全ての必殺技は繋がらない(よほどの達人なら画面端ペルシャは当てれるか…?)。
加えて、単なる被害妄想かと思ってたけど、やっぱりぺろチナのコンボは全体的に難易度が高いらしく(入力がというか、単に全体的にシビアなだけ)、頭で次のルートができていないとなぁなぁでは繋がらない。
牽制にしろコンボにしろ、ヒット確認からの連携というルートが極端に少ない。
中央ではほとんどコンボがないのに、画面端絡めてもこの状態とは…。まったく、ぺろチナってやつは可愛すぎるぜ!

肝心の起き攻めは。
諏訪ローと下段の二択だけど、とりあえずどっちもヒットすればコンボで良いとして。
タイミングが問題で、相手が起き上がってみてからの諏訪ローでは、相手が適当に振った小技に発生で負ける。カウンターつきで。なもんで、予めここだというタイミングでやるしかない。もしくは5Aあたりガードさせてからの二択かな。
二択振ってガードされたらじゃあ次だと思いきや、もう実は択があまりないw
もっかい諏訪ローしても距離的に空Bが当たらないことが多く、可愛いお尻を突き出しても届かないことが多く(発生遅いから割と暴れに負けてる気がするし)、足払いまで振るともうぺろチナさんの得意距離は終わる…。あまり強くない二択。
固めきれる攻撃がないのがここでも問題に…。
じゃあ起き上がる前に諏訪ローで待ち構えて重ねちゃいなよ!なんて状態は、前転で一瞬で抜けられて、しかもぺろチナが振り向いてくれないという一番よろしくない状態。ただのカウンター扱いの塊が画面端背負わされる現実。
泡があったらもうちょい楽だけど、今作はその状態に持っていくことが異常に難しい。
画面端投げは。
火力はとれるけど、ダウンは取れない(いや、今思えば取れるやり方あるかも。要検証)。以上。コンボルートは短めにしないと受身とられる。
画面中央投げ?相手が離れるよやったねぺろちゃん!←画面中央投げ自体は、択的にも、少しでも相手を運ぶ為にも重要です。

アイテムについて。
基本アドリブ。択を迫る分には強いけど、問題は相手にもアイテムが見えていること。なにが来るかは把握されてる状態で択を仕掛けることになるので、真の有効利用方法は、アイテムがあることを警戒させて立ち回ることか。

・バット
端じゃない限り追撃がクソシビアに。ガードされた。糸冬。あとなんか知らんけど
レリウスの空Aに合わせて振ったら負けたんですがどういうこと?

・フライパン
即効中段。つおい。ガードされた。乙(多分)。

・ミサイル
飛び道具消せる重要牽制アイテム。レリウス母が目の前に立っている!→絶望

・爆弾
発生保障。牽制にも防御にも優れる良アイテム。コンボにも組める。引ける確率は1/7。

・猫
即効中段。牽制に優れる。頼りになる。その後がない。

・ハンマー
ガード破壊。ばればれではある。ハンマーコンできなくなった。なぜに…。

・箱
ぺろチナの箱を置く仕草と前歩行、後ろ歩行の可愛さは至高。まいとけば良いと思うよ。まく瞬間の隙の多さが対価です。



強化アイテムについて

・強化バット
頼れる無敵技。強化前より追撃しやすくなってる。気がする。

・強化フライパン
なんでやねん!使用要素が強化前とあまり変わらないんですがそれは…。判定強いのか…?

・強化ミサイル
頼れる三発の大砲。コンボにも強く、牽制にもなって、大きい(小並感)。レリウス母が目の前に立っている!→不幸

・強化爆弾
使い勝手の良さが異常。なににでも使える。引ける確率は1/7+ゲージ50%。

・強化猫
がおーっ!使い勝手良すぎ。カウンターさせたら追撃まで入る。引ける確(ry

・強化ハンマー
地震で相手を転ばせるとか素敵すぎる。かと思いきや、ほとんどの場合追撃できない。空ハンマーで、空ハンマーの先端が当たらないぐらいの距離で転倒させて初めてコンボに、みたいな。うーん…。

・強化箱
強化前と違って、被弾しても画面に残る。性能も悪くなく、まいておいたら相手が動きにくくなるのは確定的に明らか。



で、色々とまぁ性能の感想を書いてみたけど、結果ぺろチナとしてなにをすれば強くなるのか。

『キャラ関係なく、問答無用でプレイヤーが上達しないと勝てない』

という結論になる。攻撃振ったら当たってくれたので、とか、レシピ通り攻めたら相手が倒れてました、みたいな展開がまっっっっっっっったくない。
ヒット確認から追撃できる状況が本当に少ないので、読みきって、勝てるとこ勝ったらダメージをとれる術を頭と手に叩き込んでおく。
逆に言えば、ぺろチナで勝ち続けれるようになれば、他のキャラ使っても勝てるということになる。
スタイル的にいえば、全キャラ対策しつつ、人間対策しつつ、一方的にぺろチナが攻撃することはほぼ不可能に等しいので、相手の猛烈な攻めをガードして、いなして、無敵技も返し技もほとんどないぺろチナが、相手の隙をついて強くもない攻撃でやり返していく。これが基本になる。誇張ではなく、割とマジで。
近づけないんだから近づかせてやりあうしかない。
フォローの利く行動がかなり少ないから、ジャンケンして負けとあいこでどっちも被弾する感じ。
やりやすい相手はいるんだろうけど、ボクが戦ったことある敵で、ラグナ、ジン、レリウス、アマネ、アズラエル、12相手ではそう感じた。
テイガーだけは尻毛の脱毛方法させる余裕がある、ぐらい。

可愛いけど弱いなんて、ボクがゲームをする中で一番大好きな要素だ。
テイルとかノーベルとかぺろチナとか…。
いや、ノーベルは弱いとかの次元ではなく、根本的な仕様から無理がありすぎた気もするけどw

対策とってかないとなー。カードないけどまずは目指せ七段ぐらい?なのかな?
負けて当たり前の性能とかではないから、やりゃーきっと勝てるようになる、、、ぐらいの感覚で、牛歩戦術使うかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b1307201
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/b1307201/index1_0.rdf