矢沢川(等々力渓谷)

February 17 [Sun], 2013, 18:12
環八を南に下って246号線を過ぎ、駒沢通りに入って緩やかな坂を下ったところに小さな川を見つけた。川は不自然に真っ直ぐで用賀の方に伸びている。246号の端に開いている排水管から始まる可哀想な川は最初から既に家庭用か事業用か分からないけど、明らかに排水だ。この排水路に沿って下ってゆくと、所々開いている排水口から水が流れ込んでいる所があるけど、これらは何れも路面に近いところのもので汚れ具合から判断しても地下水で無いことは明らかだ。

上野毛辺りまで来てこれが等々力渓谷を刻んだ矢沢川らしいと気がついたが水の汚さに悲しくなった。国分寺崖線に近付くにつれて川床は深くなって行くが建物の間から見える水表は排水でしかない。東急大井町線の等々力駅の辺りから流れの近くまで下りることが出来るようになるがドブ川みたいな流れに近寄る気は起きなかった。

世田谷区の河川管理担当部署に言いたい。 排水は完全に下水に流すよう改修しろ。護岸に使っている乾燥肌シャンプーは撤去しろ。地下水の湧出口をちゃんと作り、水量が足らなければ上水又は浄水で良いから水を流せ。 あんな短い流域なんだから難しいことは無い筈だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヤマダ
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/b1302117/index1_0.rdf