宮澤チルドレン★

February 08 [Tue], 2011, 16:06
30人の宮澤チルドレン男子のメンツは超やんちゃ達。女子は小3にして、全く男の子ってガキね。笑悪さするわさわがしいわ言うこと聞かないわ友達いじめようとするわ深い問題も含め何度布団で泣いたかわからないが、笑しかしみんな本当に素直で優しい子たち。どれだけ助けられたでしょう。あたしはリーダーシップもたいして無い。培ってきた経験もない。人を見極める力もない。優しさが何かわからない。教育観とか、正直わからない。勉強も、わかるように教えてあげられない。自信の持てない子に、自信を持たせてあげられない。いい授業も、クラスも作れない。それなのに子供は離れていかなかったへたくそな授業ばかり喧嘩ばかりの学級経営落ち込んで落ち込んでいくら自分が本当に人間としてダメなやだってわかって落ちる時でも子供はいだって先生、先生って寄ってくる。笑顔で私を取り囲む。クラス一番のやんちゃイタズラ男子が先生今日元気ないねって好きじゃない折り紙折るふりしてわたしのとなりに座る保健室登校のわたしから逃げてばかりの子が先生いも気にしてくれてありがとうって書いてくれる気管支炎でしゃべれなくて授業にならなかったときみんなが先生、代わりにみんなに話してあげる先生、手伝うことあるってサササーって集まってくる1年目挫折の連続でいも子供には私が担任で申し訳ないって思ってきたそれを覆すように笑顔で学校に来てくれるんだよたぶん1年目の先生にとってこれ以上の幸せはないでしょうしてあげたいことなんか山ほどあるでも力量が追いかない。できないことのほうが圧倒的に多い。ほかの先生に比べたら10分の1も、まともにできない苦しんでたくさんの人が助けようと助言をくれるいろんな方法を伝授してくれるそして折り合えない考えをそれぞれ持っている時もあるわたしは自分の答えがわからずに迷子になる迷子になるとね子供の前でも言葉が出なくなるんだよ。そんなときある人が言ってくれました。美貴が正しいと思ったことをすればいい何を言われても苦しくてもがいてた私が一瞬にして、救われた。最後に答えを出すのは、自分なんだ1年間でたいして成長はできず迷惑掛けたり失ったものもあったりしたけどこれだけは、わかってよかった子供たちにたくさん返していくためにもーっと成長したいそれから私を助けて支えてくれたたっくさんの人に返していけるように、あたしらしく笑ってがんばりたい気合いだぁっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b0xqmvhaok
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/b0xqmvhaok/index1_0.rdf