大きいものと小さいもの 

September 23 [Tue], 2008, 20:51
最近良く見るお魚の紹介です
大きいのはチャイロマルハタでかなりの迫力


ハタと言えばマンゴベイでも昨日アカマダラハタを見ました
しかも水深6mという浅羽でくつろいでいました
そして小さいのはミナミハコフグの幼魚です


こちらはツインロックの深い根で発見しましたが
セイルロックでもたまに見れるようになりました
この小さいお口が何ともキュートです

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

セイルロック 

August 20 [Wed], 2008, 19:28
セイルロックで見れるのは群れだけではありません
そりゃぁ、運が良ければジンベエザメに出会えますが
他にも色々な生物がいるのです


ウツボさん
穴から顔を出していたり体も出していたり泳いでいたり


そしてエビさん
オトヒメエビ、ソリハシコモンエビ、オシャレカクレエビ、
アカスジカクレエビ、イソギンチャクエビなど盛り沢山

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

セイルロック 

August 19 [Tue], 2008, 19:13
今回はセイルロックで見れる平べったいお魚のご紹介です

まずはこちらではタオ島周辺でも多く見られるワヌケヤッコ
水中では青いラインが時より紫色に光って見えて綺麗です


そしてこちらはダイバーからの人気者、ツバメウオ
ホンソメワケベラ2匹からクリーニングをされているところで
気持ち良さそうに口が開いています・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

タオ島 体験ダイビング 

August 18 [Mon], 2008, 19:00
大型高速船でタオ島へ行って体験ダイビング
初めはちょっと怖いかもしれない
そう思う方も多いはずですが実際はちゃんと練習をして
海中の世界に慣れてからのダイビングなので安心


深く潜ることだけがダイビングではないので浅くても
沢山お魚が見れればそれだけで満足


ダイビングの後は大きな達成感もあって自然と
また潜りたいという気持ちになるはずです

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

タオ島 ファンダイビング 

August 16 [Sat], 2008, 14:11
先日タオ島の浅瀬でファンダイビングした時に撮りました
フタイロカエルウオ
この鼻の下が伸びている顔が可愛い


この日の海のコンディションは波が少し、透明度もそんなに
良くはなかったけど浅瀬を潜るには問題なし


お客様、ご本人達は少し不安だったようですが余裕のポーズです
水中もゆったり泳いで沢山お魚が見れました

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サムイ島 ボートチャーター 

July 24 [Thu], 2008, 19:54
アップが遅れてしまいました・・・
一昨日のボートチャーターでのダイビングです


大きな空と大きな海が最高
1本目はセイルロックでゆったりファンダイビング
ギンガメアジが程よく広がって群れていたのが印象的でした
そして何と言ってもツバメウオの数
可愛いお顔のツバメウヲがいっぱい群れていて癒されました


1本目を潜り終えた後はタオ島へ向かい、タオ島のレストランで
のんびりランチを取りました
ボートチャーターは好きなところへ行けるので時間にも余裕あり
おいしいご飯をみんなで楽しくしゃべりながら食べた後は
タオ島のビーチへ行って体験ダイビング
お天気も良くて本当に楽しい1日でした

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

タオ島 海のコンディション 

July 21 [Mon], 2008, 14:15
日本はもう夏休みですね夏と言えば海
最近のタオ島の海況をお伝えします


風がそよそよしてるので波はありますが透明度はいい感じです

水面からも中が覗けるぐらいでスノーケリングやダイビングには
バッチリのコンディション

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

タオ島 体験ダイビング 

July 03 [Thu], 2008, 20:42
なかなかアップできてませんが
ファンダイビング以外はお客様とぺっとりしてるので
今回の体験ダイビングはカメラマン()に撮影してもらいました


水中を優雅に泳いでいると左右からせかせかと気配が・・・
カメラマン、水中を動きすぎ
しかも写真撮りすぎ


この人が今回のカメラマンです
普段はスノーケリングツアーのガイドです

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サムイ島からセイルロック 

June 03 [Tue], 2008, 20:43
久々のセイルロックでございます
波少々、流れあり、透明度10mという環境でも
ビックリするほど沢山のお魚を見ました


こちらはイソギンチャクエビでございます

それからセイルロックを囲むように群れていたのはホソヒラアジ

他に見れたのはギンガメアジ、バラクーダ、イエローテイルバラクーダ、
ツバメウオ、キンセンフエダイ、クリーナーパイプフィッシュ、
ワヌケヤッコ、ロクセンヤッコ、アカマダラハタなどなど・・・
チュンポーンピナクルも大好きだけどセイルロックも最高

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

タオ島 マンゴベイVSジャパニーズガーデン 

May 09 [Fri], 2008, 21:48
写真はマンゴベイです
先日のダイビングではゆっくり色々なお魚が見れて
とっても濃いダイビングになりました


透明度はイマイチでしたがマンゴベイではいつものホソヒラアジの群れ
前回の記事でご紹介したチョウチョウコショウダイも
それから新たな発見をしました
一部、砂地に小さな穴が沢山あって何かと思えば・・・
シャコ
しかも子供赤ちゃん
とにかく小さな子シャコ
穴から顔を出していて近づくと穴へ隠れてしまいます


ジャパニーズガーデンでは白地に淵だけ黒いヒラムシに出会い、
タイワンカマスも大きな群れを成していました
色々な種類のお魚を見て安全停止後の浮上の時には
小さなアオリイカがブイのところでフラフラしてました
どちらのポイントも毎日違った発見があって面白いですよ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 大きいものと小さいもの (2009年06月15日)
アイコン画像もう無理www
» 大きいものと小さいもの (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 大きいものと小さいもの (2009年05月07日)
アイコン画像50t
» セイルロック (2008年09月23日)
アイコン画像がおぱんだ
» タオ島体験ダイビングの巻 (2007年09月11日)
アイコン画像岸田
» プーケット海情報 (2007年03月07日)
アイコン画像岸田 正啓
» 寒い・・・ (2007年01月08日)
アイコン画像キョウ
» やっと撮れた! (2006年09月21日)
アイコン画像岸田 正啓
» やっと撮れた! (2006年09月21日)
アイコン画像キョウ
» ゆったりまたり♪ (2006年08月31日)
Yapme!一覧
読者になる