バトンは次の秘境へ 

2005年07月05日(火) 14時52分
このヤブログ(藪ログ?) 使いやすいとはいえないみたいですね
HTMLを使おうとすると全文HTMLで書かなきゃいけないし
そうすると字数オーバーになってしまう。
ここも廃墟になりそうな予感がします。
バトンの方は B-moll から B-dur へ ということで
エターナル カレイドスコープ に回します  

Musical baton 

2005年06月30日(木) 12時09分
3.<河のほとりで(谷山浩子)>

♪ずっと昔から知っていたような
 そんな気がする あなたが好きです

谷山浩子の”河のほとりに”も
ピアノ伴奏でせつせつと歌われています。

4.< 銀のロザリオ(横山みゆき)>


♪冬の雨に打たれ 背中丸めて 行き交う人の流れ見ている
 黒い瞳の少女は悲しい 胸で揺れてるロザリオ
 細い糸をたぐる少女の想いは 色とりどりの雨傘のように
 遠き日のことを心に映し はかなき夢ロザリオ

70年代末期?に活躍したアイドル系シンガーソングライター
横山みゆき の3rdアルバムに収録されていた  という曲です。

5.<窓は無数の雨のつぶで(白鳥順子)>

♪ あなたが聴いてたたくさんのレコード   すりきれて埃かぶってる
  あんなにも毎日大切にしてたのに

♪♪生きるために ただ生きるために   昔のことは忘れるさ
  あんなにも好きだった   歌も通りすぎた

♪ 夢を望んでも     ♪♪かなわないことだから

♪&♪♪ そういいながらタバコの灰   長くなって落ちた

     窓は無数の雨のつぶで   ふたりのためいき響いてる


白鳥順子のかぼそい声と 杉真理のたよりなげな声が 
絶妙のハーモニーを奏でる J-POP史上屈指の名曲です。 (1982年)
このアルバムぜひCD化してほしいと思います。 


2.<マーマレードの黄昏(うしろ髪ひかれ隊)> 

2005年06月30日(木) 12時07分

 夕闇迫るテニスコートで あの子のことを打ち明ける
 私のことをためすように ずるい人ね
 あなたはいつもとがっていたし 私はいつもひるんでた
 恋のゲームを楽しむのも疲れた頃


うしろ髪ひかれ隊の2ndアルバムに収められた生稲晃子のソロナンバー
せつない系を代表する名曲です。

♪ 愛と違う やさしさがない
  恋と違う でも素敵だね
  私きっとあの子にだけは 負けたくなかった

1.<Motto(タンポポ)> 

2005年06月30日(木) 8時58分
Musical baton が回ってきたので4番目の質問
”思いいれのある5曲”だけ答えます
もちろん全部 B-moll (変ロ短調) で 


♪好きにしていいのよ抱きしめて 
  無理にでも優しくしてちょうだい・・・


タンポポの2ndシングでした。おそらくタンポポの最高傑作 でしょう
バックもすごいです ウィル リー の ベース ハイラム ブロック の ギター
間違いなく娘。本体とは違った本格的な音楽ユニットを目指していたし
そうなれる可能性はあったと思います。
でも 売れなかった から方針転換でありきたりのアイドルポップスにいったら売れた。
これはビジネスである限りスタッフを責められないでしょう
悪いのはニッポンのリスナーのレベルの低さなんじゃないですか


どうやらHTMLが使えないうえに字数制限が厳しいので
1曲ずつしか紹介できないですね


 
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b-moll
読者になる
Yapme!一覧
読者になる