英語教室を閉めることになりました・・・ 

2006年07月21日(金) 22時02分
いつもレッスンに参加していただきましてありがとうございます。


急な話なのですが,実はこのBabies & Kids' Englishを続けることが出来なくなってしまいました。
8月から十和田市の中学校で講師の依頼があったためです。
短期ではなくまとまった期間になる予定で,これからは中学校にてフルタイムで働くことになります。


3年も続けて皆さんに大きくして頂いたこの教室をやめるのは本当に心苦しいのですが,
来週で最後にさせていただきます。


レッスンの際にもきちんとお話させていただきますが,まずはご報告まで・・・

7月10日(月)17時〜 中学3年生 

2006年07月17日(月) 16時42分
参加メンバー:なるみさん,ひとみ先生

1.英語日記添削
2.1年生の復習
3.2年生の復習
4.make+人+形容詞の練習

プリント合計6枚をこなしてくれました!ひたすら英作文(語順並べ替えも含む)をしながら,復習を中心に1時間を過ごしました。
復習を充分にしないと先に進めないので,根気強くやっていきましょう!

7月8日(土)10時〜 小学生クラス 

2006年07月17日(月) 16時32分
参加メンバー:かずまくん,さやか,ひとみ先生

1. Song time
2. Words
3. Phrases
4. Listening time
5. Writing time

メインのフレーズカードでは,天気,短い日常会話,友達がいる・いない,お手伝いに関することを練習しました。
リスニングもよく聞き取れて正解していました。

今まで使ってきた単語カードはもうOKなので,次回から替える予定です。

7月5日(水)15時40分〜 幼稚園児クラス 

2006年07月17日(月) 16時19分
参加メンバー:かすみちゃん,さやか,まりなちゃん,れいなちゃん,ひとみ先生

1. Song time
2. Touching body parts/long-short
3. Counting
4. Words ball game
5. Phrases
6. Story time
7. Writing time

open-closeの次は,long-shortを覚えていきたいと思います。鉛筆と髪の毛を例に出して紹介しました。
後はいつも通りの流れです。簡単なフレーズの暗記も慣れたようでだいぶスムーズにいきました。
「大きなかぶ」も楽しんで引っ張ってくれました。

個々にアルファベットの確認をしたところ,まだ覚えていない文字もあるようなので,これからもしっかり確認していきます。

7月5日(水)10時〜 未就園児クラス 

2006年07月06日(木) 23時56分
参加メンバー:あいりちゃん,よしひろくん,ひとみ先生

1. Song time
2. Touch body parts
3. Counting
4. Alphabet ball game
5. Puppets
6. Colors/Animals
7. Shapes/eat, drink
8. Play time

いつも通りの流れでした。今回は「形」のピクチャーカードをフラッシュしたのと,"eat""drink"のピクチャーカードを使いました。

あいりちゃん・・・動物カードを使ってのWhat does the....?の質問に全て答えられるようになりました。
よしひろくん・・・アルファベットをいくつか覚えているものがあり,カードやボールで楽しく遊べました。

eatとdrinkはもう少し続けるつもりです。

7月3日(月)10時〜 出張レッスン 

2006年07月06日(木) 23時47分
参加メンバー:さくらちゃんのママ,ひとみ先生

1.英文日記の添削
2.日常会話
3.リスニング
4.フリートーク

書いてもらった英文日記を,声に出して読み上げていただきました。「自分が書いた英文に責任を持つ」ということ。英語に対する意識を高めるためにとても有効な活動です。ぜひこれからも自分の英作文を自分で声に出して読むことを続けてほしいと思います。

日常会話はちょうど今くらいの季節のときにするような日常会話を紹介しました。参考にしてください。
リスニングは前回の「交通情報」をもう1度聞いていただきました。よく聞き取れていました。

フリートークでは私が髪を切ったばかりだったので美容院の話などを15分しました。

さくらちゃんのママとのレッスンはこれで最後になるようです。
精一杯努めさせていただいたつもりですが,お力になれたなら幸いです。
これからもがんばって下さいね!

7月1日(土)10時〜 小学生クラス 

2006年07月02日(日) 10時46分
参加メンバー:かずまくん,さやか,ひとみ先生

1. Song time
2. Words cards
3. House works
4. Phrases
6. Listening time
7. Writing time

簡単な会話表現と,今回は「お手伝い」の英語を練習しました。wash the dishes, set the tableなどなど,どのお手伝いが好きか?どれが頼まれたら嫌か?と話し合いながら,楽しくできました!
リスニングは今回も全問正解です。進行形の表現が出てきても平気なようで,キーワードを聞き取る力がついていると思います。

6月29日(木)18時〜 中学3年生 

2006年07月02日(日) 10時35分
参加メンバー:なるみさん,ひとみ先生

1.英文日記の添削
2.受け身と現在完了の確認

「定着テスト」があるとのことで範囲を確認したところ,受け身と現在完了でした。プリントの中から練習になりそうな問題をピックアップしてひたすら答えてもらいました。

学校のテストの結果を見せてもらったところ,現在完了はalreadyやyetを使う表現も範囲だったようで,ここではそれは練習させていなかったので点が取れなかったようです。私のミスでした!

定着テストはずっと練習してきたfor/sinceの表現までが範囲なのでたぶん大丈夫だとは思いますが・・・ただ,make+人+形容詞の表現の練習が不十分だったかもしれません。テストに出そうな予感がして不安なのですが,がんばってくれることを期待しています。

6月28日(水)14時半〜,15時40分〜 幼稚園児クラス 

2006年07月02日(日) 10時25分
参加メンバー:かすみちゃん,こうたろうくん,さくらちゃん,さやか,まりなちゃん,れいなちゃん,ひとみ先生

1. Song time
2. Touching body parts
3. Counting
4. Open/Close, Date
5. Words ball game
6. Phrases
7. Story time
8. Writing time

簡単な会話の掛け合いの練習は順調で,あと1,2回で終わりにできそうです。
Open/Closeもずっと練習してきてみんな慣れたようなので,そろそろ終わりにするつもりです。
絵本は「おおきなかぶ」を今日も読み聞かせました。次回から暗唱の練習に入ります。

今みんなとても伸びている時期なので,私もがんばります!

6月28日(水)10時〜 未就園児クラス 

2006年07月02日(日) 10時16分
参加メンバー:あいりちゃん,なぎとくん,ひとみ先生

1. Song time
2. Touching body parts
3. Counting
4. Alphabet ball game
5. Puppets
6. Animals
7. Story time
8. Playing time

動物の様子を表す表現をメインに,いつも通りの内容で1時間を終えました。お休みのお友達が多かったのですが,楽しくできたと思います。
オーディオは使えるようになったのですが場所が離れてしまったので,再考の必要がありますね・・・
絵本の時間はあいりちゃんもなぎとくんもちゃんと聞けて,おりこうさんでした!