★動画★ 逃げ恥の恋ダンスjapanese Koi Dance & Koi Koi Dance 

November 21 [Mon], 2016, 16:49


ドラマ「逃げるは恥じだが役に立つ」のエンディングで流れるダンスがたまりません! このドラマはもちろん好きですが、ダンスが気になりすぎて、ついに子育てを言い訳に体を動かさなかった重い腰を上げて、動画見ながら踊ってます(笑) 

気を付けなくちゃいけないと思ったのが、まず柔軟性。首とか膝とか、うっかり動かして、つっちゃいけなと思うので、ウォーミングアップをします。

10年前にサルサの振り付けを覚えたぶりで、どうしても覚えられないのが時が経ったなあとおかしくなりつつ、恋ダンスで頭が活性化されているのを実感してます。

やっぱり、ダンスって、すごいわ。これで、英語とか聞いてたら、メソッド的には絶対にすごいと思うのです。

でもって、PPAPのように英語の動画ないかなと'Koi Dance'と検索したら、’Koi Koi Dance'が出てきた(Japaneseと加えると、Yosakoi Danceがでてきます)。これも、明るいダンスなので動画載せておきます。

でも、この子たちは、どうもウガンダのスラム街のダンスチームらしく、他の動画では、そこで踊っている様子が生々しいです。掘立小屋、泥の道路…、日本って金持ち、なんだかんだ。

40代になってからのダイエット挑戦〜5キロ減りました 

February 08 [Mon], 2016, 16:56


このブログをやっている私は、エクササイズを重視して、あまり食事のことは考えてこなかったのですが、最近、体を動かす機会が減り、健康のことも考える年になったので、ダイエットに挑戦。

「野菜を先に食べて、お腹を割といっぱいにする」→「肉や魚などの動物性タンパク質を取る」→「ご飯やパスタなどの炭水化物を最後に取る」の順番で食べる

とか、

「ビールを酎ハイにする」(後になって、炭酸水が体に合わないと分かり、試行錯誤中ですが)

とか、

糖質を減らすっていうんですかね。とにかく、結構私に合ったみたいで、1か月で5キロくらい痩せてきました。まあ、リバウンドなどあるかなと思うんで、ゆっくりとやっていこうと思います。

でも、和食っていいよなーって思います。健康的で、おいしい。ラッキーです、私たち。海外の、特にアメリカのダイエットフードとか、見てて、気持ち悪いし、食べる気にならないし。

豆腐とか大豆フードは世界的に知られてきましたが、海藻とか、こんにゃくとか、おいしく食べれる文化でよかったなーって。焼き魚とかも最高だし。

あ、とまらない、食べ物のこと考え出したら。

なので、動画も日本食紹介にしてみました。

15分モーニングヨガ 

February 08 [Mon], 2016, 16:29


朝、起きて、そんなにご飯を食べないので、少しヨガをしてみようかと思いました。15分くらいならと、これをチョイス。難しいポーズがなくて、よかったです。

インストラクターのやっている場所が素敵。どこかなー?とか、ああいう場所でヨガできたらいいなーとか、思いながら、心もストレッチ。

ローザンヌ国際バレエコンクール2016 

January 08 [Fri], 2016, 18:45


2016年のローザンヌ国際バレエコンクールは、2月1〜6日。こちらのサイトで、ライブ映像が見られます。今現在(1月)は、2015年の全容が見られます。

http://www.prixdelausanne.org/multimedia/live-streaming/

2016年が始まりました 

January 08 [Fri], 2016, 18:21


体作りの方は、やる気もでないし、ダメダメですが、そんな状態も含め、たまにブログを綴っていきたいと思います。

プロフィール写真も最近のにしました。シュノーケリングなどやっているのですが、単発すぎて、プロの二木あいさんのようなボディーにはまるでなりませんが、楽しいので海は毎年行ってます。

でも、健康上の理由からも、食事には気を使おうと思うようになりました。とりあえず、今は野菜の量を増やして、ご飯やお肉を食べる前にばくばく食べて、お腹をいっぱいにしています。間食・夜食も止め、ビールもあまり飲まないようにしました。まあ、今は冬なので、あまり活動もしないし、これで済んでますが、これで夏になってきたら、食欲湧いてダイエットはダメになるかも

ホットヨガが気になるけれど、通う自信がないので、二の足を踏んでいます。とりあえずは、家でヨガなどのんびりやっています。

英語は、何となく使っています。イタリア語も、フランス語も、適当に付き合ってます。何かイベントないかな〜?って、ネット検索したりして。

まったく、どれもこれも、発展はしませんが、2016年は、まったり歩みたいです。

★動画★ 産後エクササイズあれこれ 〜測定編+太もものエクササイズ 

July 04 [Sat], 2015, 22:52


体重計にはやたらめったら乗って落ち込まないようにしようと思ったのですが、この間、子供の予防接種のことを聞きに保健センターに行ったら、体組成計のすっごいのがあって乗らずにはいられず、用事が終わった後やってみました。

体脂肪の他、パーツ毎の体脂肪率や、内臓脂肪レベル、筋肉量左右バランスチェックなど、いろんな項目が一瞬に測れて、プリントアウトもできておもしろかったです。みなさんもお住まいの市町村の健康系施設に置いてあるかもしれないのでチェックしてみてください。

英語学習でも何でも、他の目線から問題点をチェックするというのが大事なわけでして。そのための、測定であり、試験でありなのですね。

私はお腹の脂肪が問題だと思っていたのに、実は脚の体脂肪率が大変でした。内臓脂肪は問題なくてホッとしたものの、「じゃあ、このお腹のぶよぶよは何なのよ!?」という新たな疑問が。もし、皮だったら、どうやって引き締めることができるのよ・・・

考えたら、妊娠中にあれだけ伸びたお腹の皮。あれは、何が伸びたの? 細胞が大きくなったの? 細胞が増えたの? 一旦、伸びたり、多くなった細胞は減るの?? 必要がないと判断されたら、1か月周期(今は年齢的にもっとかな??)の新陳代謝で減るのかしら・・・???と、想像ばかりが膨れ上がるのです。

なので、まあ、それは、後でいろいろ調べることにして・・・。測定の結果、すべて標準地内ではあったけれど、体脂肪率は高め。でも、筋力と基礎代謝量も標準地の上の方なので、運動続けたら脂肪は燃焼しやすいのかなーと。

とりあえず、脚のエクササイズ動画を調べてみました。saddlebagsとは、太ももの贅肉のことで、馬やバイクの後部座席に付ける両方に突き出たバッグの形に似ているところから、こう呼ぶようです。

いやー、でも、ほんとお腹と脇腹、そして背中のぶよぶよが一体何なのか、謎です。


★動画★ ブルーノ・マーズのズンバまとめ 

July 03 [Fri], 2015, 21:59








Yahoo!検索

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ATSUMI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英語・伊語・仏語
    ・ダンス-サルサ・ベリーダンス
    ・アウトドア-シュノーケリング
読者になる
「オールアバウト」に載りました!
『サルサで!英会話』6回連載

海外・英語歴
スウェーデン留学1年・米軍基地英文事務8年・TOEICスコア945(2010年)・イタリア生活(2011-2014年)

Dance&Exercise体験歴
サルサ・ベリーダンス・ヨガ・ピラティス・カポエラ・タンゴ・タヒチアンダンス・アフリカンダンス・ズンバ・水泳・フラ・バレエ他

海外workshop体験歴
エジンバラ・フリンジfestival
LA・サルサコングレス

こんにちは! ATSUMIです。

英語を勉強するというより、楽しんでいたら、英検準1級、TOEIC945点。日常生活は楽しいし、就職活動にも有利。

体は硬いし、小さい頃から習っていたわけではないけれど、ヨガやダンスが好きです。DVDや動画、外国人先生のレッスンを受け、英語で体を動かしている時に、これは英語学習に最適だと確信。

このブログで体を動かしながら、英語ヒアリングを楽しんでください。もう少し英語に重点を置きたい方は、個人レッスンも受け付けておりますので、問い合わせページよりご相談ください

英語、英語と言いながら、英語以外の動画も混ざっていますが、いろんな言語も楽しみましょう!

2011年-2014年は、イタリア・ミラノで生活。イタリア語も勉強しましたが、英語はやっぱり使えました。