君島十和子さんのお墨付き 

2006年01月31日(火) 10時06分

《西湖(せいこ)@紫野和久傳 》


古くから蓮根の産地として知られる中国・杭州の湖からその名をいただいた西湖は、れんこんと和三盆で作った生菓子。
あっさりとした和三盆の甘みと、れんこんのもちもちとした口あたり、つるっと滑り込んでいくのど越しを青々とした生笹で包み込みました。お召し上がりの前に少し冷やしてお楽しみください。
冬は蒸しても美味しく召し上がっていただけます。

                         (和久傳公式HPより)


課内旅行で京都へ行った父におねだりして買ってきてもらいました。

ほんと上品な甘さ。でも物足りなさはまったく感じなくて。

で、青笹がすーーごい綺麗なんです。


これ、夏のおもたせにはもってこいですね。

京都羨ましいですう。



能ある鷹ではないけれど 

2005年12月06日(火) 10時49分

《南瓜プリン¥315@ボッテガオットー》
岩田屋本館地下2階、ゴディバの向かい側にあるボッテガオットー
ホークスの感謝セールの時にサービスセットがあり、初チャレンジ
その中のひとつです。



こんなかんじで、他に(奥から)BOTTEGAシュー、和栗のロール、和栗のエクレアの3つが入っていました
買ってきた当日にこの3つを食べて、ビジュアル的に「プリンは明日でいっかーとないがしろにしていたのですが(失礼)、
これがいちばんのHITだったのです
ひとくち口に運ぶと自然でいて濃厚な甘さが舌の上でとろけ、至福のとき
オススメの逸品です
期間限定商品とのことなのでお早めに

パフェ釈放 

2005年09月17日(土) 9時54分

《生チョコとバナナのタルト\590@エピカフェ》
言わずとしれた、今泉にある福岡を代表するカフェ
でもあたし、あまりに有名すぎてまだ行ったことがなかったんです
だって負けず嫌いだから、悔しいじゃない
しかし先日某先輩に誘われCAFE巡りをした際、
「次はどーするー?」
「ぇーあたしお金ないですよー。」
「おごるよー。エピ行ってみるー?」
「行きまーす★」



いざ殿堂入りカフェへ、と今泉へ
フライヤーがわさわさしてる階段をぐるぐる昇ってドアを開けると、そこにはポップなインテリアと心地よい音楽が広がっていました

ほんとはね、なんやらかんやら語りたいんだけどね、ここ字数制限2000時なの
ちゅーわけでオーダーしたタルトの感想


濃厚!!
な、なにコレ、チョコレートこんなに濃くていいんですか
だってこのツヤありえないでしょ!?
そしてその上にでーんと乗っかったバナナ・アイス・クリーム
タルトがすごくねっとりしてるんだけど、アイスにしゃりしゃりしてる部分があるから、くどすぎずグー
生チョコとバナナのタルトとなってますが、ボリューミーで、食べてる感じはパフェに近い。
円錐から開放されましたみたいな。
んー。まったくもって意味ワカラン説明ですね

ごちそーさまでしたー

最強破格ベーグル 

2005年09月17日(土) 9時42分

《ベーグル\628(12個入り)@コストコ》
ご存知会員制ホールセールクラブコストコ
\4200もの年会費を払わなければ入店できないということで、オープン当初のお試し期間が終了してからは行っていませんでした
しかし現在我が家に、長年アメリカに滞在していた叔母が帰国し同居しているんですよ
んでアメリカで会員だったので日本でも使えるーってことで叔母を連れてコストコまで頻繁に通っているというわけです

やはり凄い迫力ですねー
なんでもかんでもケース買い、ホール買い、ダース買い・・・
安いものはかなり安い
だけど、そのボリュームに惑わされて単価を計算せずに購入してはいけませんよ
意外と近所のスーパーの方が安かった、ってのもけっこーあります


でこちらのベーグル
6個パックをよりどり2パックチョイスして計12個\628
いや、これは文句ナシに安いでしょー
しかももっちりむっちりアタシ好みなの
ベーグルだから冷凍しとけば日持ちもするしね
これは買い、ですよー

秋の収穫祭 

2005年09月17日(土) 9時33分

《マロンパイ\130@トレファン》
ですねー
季節が、というより食品売り場が
デパ地下に行くと栗・芋・カボチャ・柿・梨・まつたけ・・・
と秋の素材、またそれらを使ったパンやケーキ、お惣菜が猛烈アタックをしております
特に今年は和栗がくるんだとか。
気温は今日も30℃を越えていますが、やはり夕方などはひんやりとして、あったかい緑茶とあま〜いモンブランなどが恋しゅうなるんでございまつ

しかしまだ今年はモンブランにありついてないですねー
一つのケーキ屋さんでも3、4種類置いてあるとこなんてザラですから、福岡県だけでも何百個のモンブランがあることか・・・
どこのを今年の初モンブランにするか悩んでいるのです。

今のところ本命候補なのがラヴィアンローズスーパーモンブラン
けっこー大きめではあるんですがお値段なんと¥1000
でも見た感じ何人かで切り分けるようなものではない
やはりあれは贅沢にひとりで味わうものなのだろーか・・・。


秋の収穫祭 

2005年09月17日(土) 9時32分

って、イカン!!
トレファンのマロンパイについて語ってないではないか
こちらはですねー、見た目は小ぶりながらも中にはちゃんとまるごと1粒マロンさまが入っており、さらに栗あんも入れてあるということでなかなかボリューミイな一品でした
パン屋にならんでると小さく見えるけどサイズは丁度よかったです
¥130というのはなかなかお得かもしれません
だって16区のマロンパイって¥367でしょ
確かに16区のは栗があのこだわりのマロングラッセだしパイのボリュームもあるけど、苦学生としてはちょっとためらってしまいます・・・
「じゃあ¥1000のモンブランはどうなんだ」という声が聞こえてきそうですが、ま、ケーキは特例だよね

赤い実はじけた 

2005年09月17日(土) 9時30分

《小エビとアボカドのサンド\262@ジェラール・ミュロ》
タイトルは、私の同世代なら小学校の国語の教科書に載っていた名作から
このサンドに入っていた赤いスパイスが非常によい具合に効いてて、思い出しました
覚えてる人いるかなー。中学では道徳の教科書で再登場した謎の恋物語です


さて、久し振りのジェラールミュロ
を基調とした店内は相変わらず洗練された雰囲気で、テラスから覗くのコントラストを一層引き立てています
店員さんの接客もスマートでグッド

平日は\819で食べられるランチプレートとどちらにするか非常に悩んだのですが、金欠&お腹の空き容量を考えてサンドにしました
しかしここのランチプレートは彩り鮮やかボリュームたっぷり(ドリンク付!!)味は太鼓判
なので、食べたことのない方には是非一度食べてもらいたいですねー

私がチョイスしたのは小エビとアボカドのサンド\262
冷蔵ケースの中になかったので「アボカドのサンドは売り切れですか?」と聞くと「すぐにおつくりしますよ。」とのこと
うーわーありがとーございますー
ということで作りたてのサンドを頂いたのでした
しかも席はテラスに面したカウンター席
あの席お気に入りなんですよ。ラッキー

赤い実はじけた 

2005年09月16日(金) 11時25分

で、サンド
もったりとしたアボカドディッププリッ弾ける小エビの双方の食感が面白く、ローズペッパーの風味がアクセントとなり重なって、ワタクシ幸せ感じました
そして何よりパンそのものが美味なんですよー。
私好みの噛めば噛むほど味があるもっちり系
あー書いてたらまた食べたくなっちゃったよー

本当にジューシーなの 

2005年09月06日(火) 17時27分

《上ロース¥2100・特上ミノ¥1300@利花園》
親戚に連れってってもらいました。
いかん、カメラマンがヘタクソなのでうまく撮れなかったけどホント美味しかったの
あたし的にミノLOVE(写真では左下などのモノ)
ロースは「脂身が多いのはいやだから・・・」ってことであえて上に。
しかしトロけるような舌触りといい、甘い肉汁といい最高でした。



こちらは韓国風春雨の炒め物。



んでもってこちらが韓国サラダ。




ちなみに大名本店の1階にある「牛萬」では利花園で使った部位の残りをリーズナブルな価格でいただけます。
(利花園は美味しい黒毛和牛さんを一頭丸ごと買い取っているのダ)




なんとスーパーお得な食べ放題も裏メニューとしてあるらしい。

詳しくはHPで。

さぁ利花園で黒毛和牛さまを拝むのだ!!

べつばら 

2005年09月04日(日) 22時34分

《デザートフォレスト》
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■HN■原ペコ
■職業■女子大生
■居住地■福岡
■食べ物■一般的に人間が食べるものとされているものなら何でも美味しく戴きます★
最新コメント
アイコン画像maqsfpw
» 天然酵母パン (2008年05月31日)
アイコン画像warsbig
» 君島十和子さんのお墨付き (2008年05月31日)
アイコン画像ペコ
» 最強破格ベーグル (2006年11月14日)
アイコン画像楊貴妃
» 最強破格ベーグル (2006年11月14日)
アイコン画像なっちゃん
» 本当にジューシーなの (2006年11月13日)
アイコン画像落ち
» 君島十和子さんのお墨付き (2006年08月29日)
アイコン画像堀江です
» 君島十和子さんのお墨付き (2006年05月05日)
アイコン画像綿
» 二日市名物 (2006年02月07日)
アイコン画像りきたく
» 君島十和子さんのお墨付き (2006年02月01日)
アイコン画像あみちゃん
» パフェ釈放 (2005年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:b-e-d
読者になる
Yapme!一覧
読者になる