博多駅で見た、色々な特急

October 04 [Tue], 2011, 21:22
久しぶりの博多、久しぶりの九州である。
博多に着いて、まずは新幹線をパシャ



おーーー、これはドクターイエロー言われる新幹線では・・・パシャ

一度は乗ってみたい、500系




一度乗ったことあるんだけど、車内のシートがオシャレでびっくりした。
ソニックでーす。

新幹線ができる前に、何度か乗ったことがある、つばめとして使われてた、特急
あれ・・・?今は・・・?

つばめの名残が

おーー、「ゆふいんの森」じゃないかぁーー。
随分前に大分で見た以来かな?


今の「かもめ」は、こんなオシャレな、ヨーロッパの特急を思わすデザインです。



JR九州って色々な特急に乗って、鉄道の旅が楽しめそう。
でーー、博多駅に着いて見てる間に30分が過ぎ、駅ビルが新しくなってるのにも驚いて、約1時間弱、駅構内をグルグル回ってたのでした。

初N700系のぞみで博多へ

October 04 [Tue], 2011, 20:53
9月28日、準備が遅れギリギリに新大阪に到着、駅ビル工事していて、お弁当とお茶だけ買って乗り込みました。


新幹線は、もう約10年以上乗ってないからなぁー。
(500・700系も乗ったことないです。)
初N700系、どんなんかめっちゃわくわくです。



デッキの通路が曲線なってるやん。



この日は、座席は満席のアナウンスが
自分のチケットは3人がけの真ん中だったんだけど・・・
両側の人はこなかった
途中からは、こないと見込んで、窓側に座り、流れる景色を見てたよー。

おーー、下を阪急電車がー

久しぶりに新幹線乗ったのですが、こんだけ加速がよかったっけ?
あれ?ほとんど振動らしきものもないしーー。
トンネル入るときの衝撃や耳のツーんもない。
すげーすげーー

お弁当は、すき焼きご飯に

紐を引っ張って、5〜6分。
あれ?いつもだったら「ジュゴーー」って音が鳴って、少し水蒸気も見えるのだが・・・
なんも出てこんぞー。
これも改良されて、静かになったのかな・・・?と5分以上経過して開けたら。
あれ?ちょっとあったまっただけ?ぬるいぞーー不発かクソーー
付属のスプーンを入れたら、予想外に浅く。少なくショックでした。

アナウンスが流れて、とっさにカメラをだして撮りました。広島のズームズームスタジアム

このコンビナートはどこだろう?夜は綺麗だろうなぁー


お弁当を食べ終わったら岡山で
ちょっと休めば広島で
気づけば関門トンネルに入るアナウンスが流れて小倉。
「のぞみ」で福岡、速ーーーーい

9月27日ほっともっとフィールド神戸で野球観戦

October 03 [Mon], 2011, 21:57
9月27日、仕事を終わらせて、慌てて神戸へ・・・・・
それにしても、新快速は速く、助かるー

久しぶりに・・・きたぞーーー
めっちゃ楽しみだー

グッズのテントを横目に、さーさー球場へ・・・・

いやーー空気も乾燥して、きもちいいーーー

おいおい、このボビーーって誰やねん

そーーーれにしても、人が・・・・・少ないなぁーー


外野フェンスの高さが低いからね、ちょっと後ろに守ってるT−OKADA選手は、体も大きい分、近くに感じます。

この日は、千葉の岡田選手も、センターの守備でファインプレー見せてくれた。さっすがー

さて、オリックスバファローズのマスコット?ハカセです。
この後、バク転を繰り返しまして、終わってからー。レフトスタンドへ走ってくるやん。
そして、なんと・・・・・
フェンスを乗り越えて、スタンドイン
さすが、ハカセ・・・見せてくれますなぁー。
ただ・・・その後スタンドの階段を警備員に誘導されて、歩いてのぼる後ろ姿、連れられてるようにも見えた




久しぶりに、ほっともっとフィールド神戸にやってきたけど、やっぱ天然芝綺麗やね。
外野の最前列は、やっぱり低すぎて見難いけど、選手とは近い感じするし、いいね。
あと、ブルペンも見えるところがいいかなぁー
一番の問題は、ただ遠いこと・・・・・
けど、気持ちいいし、また今度来て見たいぞーー

青春18切符でぶらり旅 三重の三岐鉄道の比較と帰路

September 16 [Fri], 2011, 0:03
まぁ、たまたま桑名で降りたこともあり、こんな違いを、比べることができたー。



車内です、なんか細く狭いでしょー。


これはJRなんだけど、ちょっと斜めじゃわかりにくい?


クーラーなんて、上に付けれないからか?脇に立ってます。

そして、クーラーのある車両と、無い車両があります。

親切にも、駅員の方に、この車両クーラーないんでー言われた。


前の人と足が当たるやん



桑名駅の南側の踏み切りで、こんなんできましたーー。
めっちゃ珍しい、ここだけと思います。

まずは、三岐鉄道さんのナローゲージ、線路幅は762mm


続きまして、JRの狭軌 線路幅は1067mm

最後は、近鉄線の標準軌 線路幅は1435mm



今回は、時間が無かったので、3駅くらいしか乗車しなかった、次回は乗り周って車窓を眺めてみたいです。


帰りは、桑名 16:35発 
     四日市16:48着 こちらの駅のほうが大きいと思ったのだが、駅前なんもあらへん
          17:13発
     亀山  17:40着
          17:43発
     加茂  19:18着
          19:26発
    天王寺  20:25着

家には21時過ぎに着いて、無事に翌日起きれましたー

青春18切符の旅は、また次回の機会までー

青春18切符で三重へぶらり旅、桑名で三岐鉄道に初乗り

September 15 [Thu], 2011, 23:50
一度乗ってみたかったのが、ナローゲージの電車

近鉄だと四日市付近だったかな?思ってて。
JRと近鉄の四日市って離れてるとは知らなかったです。

そのまま乗って桑名まで来たら、あるやーーん



小さくてかわいい電車でしょー。





家の近い細いところも通っていきます。

青春18切符でぶらり旅 伊勢から北へ

September 15 [Thu], 2011, 23:22
外宮参ったんだから、内宮へってなるところを・・・・
ちょっと気になってた所があって、戻ることに。

伊勢といえば、赤福。駅にこんなかわいいのがあってつまむのに買っちゃった。




車内で、うとうと仮眠しかけてると・・・・
     
ひらがなでけーーーー



快速みえに乗っていると、そのまま津から伊勢鉄道線に入る
490円で時間をとるか?

でも、のんびりだしーー、別にいいや・・・バイバーイ 快速みえ



景色を眺めながらーーーすすむよーー



単線なんで、行き違い・・・・・のんびりーー



亀山駅まで戻ってきた。



亀山駅を下車して、付近を散策しようと歩いたが・・・・・なぁーーい。
車で何度も着てるけど、いつも通過やもんなぁー。

線路側に戻ると、車庫があります。  古いディーゼルの汽車が。



平日の人が多い時間だと乗れたのかな?
昔の電車って、だんだん乗る機会が減るだけにね、また乗ってみたい


快速に乗って、また北上ー。

伊勢市 12:24発 快速みえ 参宮線
 津   13:02着 13;21発
亀山   13:40着 14:23発

青春18切符で三重へ・・・その2伊勢うどん

September 15 [Thu], 2011, 23:13
伊勢に着いた時に、付近のパンフレットを観光案内所から取った。
その中に、載っていました、伊勢うどんの山口屋さんに来ました。
商店街はシーンとしていたんだけど、お店に入ったら、多くのお客さんでにぎわっていた。
もちろん注文したのは、伊勢うどんなんだけどー周囲では、丼ものを食べてる人も数人いました。悩むやん





このもっちもち感、すきでーす。


三重へ青春18切符でぶらり旅その1伊勢(外宮)

September 15 [Thu], 2011, 22:38
9月10日、青春18切符使用の最終日、1日残ってるのでどっかへ・・・・・

台風12号の水害がなければ、紀伊半島を一周なんて考えていたんだけどね、それは無理だし
なんといっても、翌日の朝が5時前に起床なので、早く帰ってこないとだめだー
時刻表片手に考えたが・・・・・・伊勢にするかーーとなった・・・・

だが・・・いきなりトラブルー。
いきなり電車乗り遅れたー

あかんーーこれ乗り遅れたら、どーなるんやろー。
当初は、阪和線〜大和路線〜関西線で行く予定だったのにー。
時刻表をぺらぺら・・・
なんとかはじきだしましたーー。
関空快速で、大阪 7:02着、
新快速    大阪 7:15発 東海道線
         草津 8:06着
普通          8:08発 草津線
         柘植 8:53着
             8:57発 関西線
         亀山 9:20着
             9:23発 紀勢線経由参宮線
       伊勢市10:39着    

かなり回り道したこともあるけど、やっぱJRだと時間かかるなぁーと感じた。
草津での乗り継ぎ時間はわずか、しかも少し後れてたこともあり、ひやひや間に合った。



亀山で、1両の汽車では、人が多く、立ちっぱなしー。
帰りも、この汽車にお世話になるとは



伊勢に着いて、まずは豊受大神宮(外宮)
ここ最近、来ても内宮におかげ横丁だからね




皆さん、この石に手をかざしていたけど、なんだろう?


やっぱ、お伊勢さん、人が多いですねー。一度ガイドさんの話も聞いてみたいとも思った。
家族連れとかも多かったけど、女性の方が多いようにも感じたね。

綺麗な夕陽を眺めて

September 14 [Wed], 2011, 23:17
街を歩いていて、随分陽が傾いてきたなぁ。

そうだーーー横琵琶湖だったー。

慌てて歩いていたら、丁度日が落ちる直前で、ギリギリ見れました。

散歩してる人も、歩みを止めて眺めたり、この日は琵琶湖もおだやかー。
時よりトンボが目の前を横切るとこで見てました。



長浜城

日本一古い、駅舎


滞在時間は、約3時間でしたが、楽しめました。

長浜市を散歩して

September 14 [Wed], 2011, 23:08
長浜に初めて下車して歩いてみましたが、観光客が多い。
N○Kさんのドラマの影響があるようなのですが、僕は見ていないからなぁー。
駅ですれ違ったおばちゃんは、また来月来るなんて言ってたしーー、観光地なんだねー。知らなかった。

着いた時は、16時過ぎてたので、そして食べたりしたので、散策開始したのは17時過ぎ。
もう閉店だよなぁー

鯖そうめんってーー知らなかったー。あじのあるおみせだなぁー。

色々なフィギアとかありそうだが、みてましぇえーん

ゴブランド焼きって・・・これも知らないです。

あじのある建物もあれば

ガラス細工のお店。
作っている光景も見れますし、やっぱ綺麗だなぁー。
色々見て和ませてもらったお店です。


近江牛のお店など、様々ありました。今度はゆっくり散策したいや
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふらふらジョニー(空(食う)想迷走人)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1973年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ぶらり旅好きでーす
    ・グルメ-ランチとデザート好き
    ・自転車-チャリで暴走しちゃってます
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あゎ
» 博多駅で見た、色々な特急 (2012年12月08日)
アイコン画像京都ののれん好き
» のれんをくぐろう(^^)/京極スタンドさんでごはん (2012年06月11日)
アイコン画像???
» 初N700系のぞみで博多へ (2011年10月05日)
アイコン画像???
» 博多駅で見た、色々な特急 (2011年10月05日)
アイコン画像ふらふらジョニー(空(食う)想迷走人)
» 青春18切符で三重へ・・・その2伊勢うどん (2011年10月03日)
アイコン画像ふら管理人
» 堺のとれとれ市で海鮮焼きづくし (2011年07月31日)
カテゴリアーカイブ
MyblogList
http://yaplog.jp/b-a-r-honda/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる