Sense of Balance

August 03 [Fri], 2012, 2:07
体操内村選手!!おめでとうございます!!!


本当に鬼門からのスタートのように見えましたがそれを打ち破って、世界一!!


凄いものをいただきました!


興奮!!\(^▽^)/

最高に気持ちのいい笑顔でした!







体操、"バランス"ってかなり大事ですよね

スポーツはもちろん

体力のバランス

メンタルのバランス

食事のバランス



他にも


文字のバランス

色のバランス

形のバランス

音のバランス

構成のバランス

黄金比、なんて言葉もありますが、誰かが決めたわけではないのに、なんかいい感じとか、奇麗!とか感じるものはたいてい色んなバランスがいいものだったりします

そして何となくうまく進むときはバランスがとれている事が多いんですね
自分はそれがニブイと感じることが多いので、最近はその”バランス”に以前より気を配ろうと心がけています

うらやましいことに、バランス感覚が良い人は存在するわけで、僕にもバランスをつかむのがうまい友人がいまが、羨ましいかぎり‥w


バランスというのは慣れればまだ別ですが、最初気を配るとなかなかむずいです


意識が目先にいってしまいます


客観≒冷静≒バランス

夢中ではなくて、音と指とフレーズとセットで 意識 して考えれるようになりたいな




何となく吹く上でバランスの取り方が見えてきましたが、まだまだやっと首の据わった赤ちゃんぐらい。はやく歩き出せるよう練習しないとね




自己鞭撻!!w








The London!

August 02 [Thu], 2012, 2:18
ロンドンオリンピック!!


日本人の健闘がすごいですね!

金金って言いますが入賞だけでもすばらしい!!


何たって世界レベルです


でも選手、コーチ含めその金を目指していたからこその入賞に結びつくのでしょう。そしてまた4年後には金!

この長いスパンで考えれるというのもオリンピック選手としての素質なんだろうな〜と思いつつ応援しています(^▽^)/




今回「アーチェリー」ハマりそうですw


面白い!


他の競技に比べても静かな映像なんだけど、 矢を放つ 一連の動作の中の緊迫感、緊張感が画面からも伝わってきて、手に汗にぎって観てました!



ちょっと気になるスポーツアーチェリー。

今度やってみたいですねー




頑張れ日本!!






B B Q !

July 20 [Fri], 2012, 1:49
BBQ!!!!!



やってきましたー



厚木の奥の奥にある上流です




長年の小さな夢でもあった防水携帯で水中撮影という夢も叶い



大変楽しいバーベキューでした〜









がしかし、、、








食べて笑って






流されました 






すんごい流されました


実際笑い事じゃありませんが、事前は見た目以上に凶暴


浅いところもあったからよかったものの、、脚がつかないところは生きるのに必死になったくらいです(゚ロ゚;)




自然をなめたらあきまへんで!





この日は場所に時間が決まっていたので、別の河原に移動して2次会。


それもBBQ



一日に2度火をおこしました




原始時代は本当に大変だっただろうなと思いをはせながら





肝心の肉の写真がないですね



川の水は最高に気持ちがよかった(^▽^)/


思わぬ時間

July 15 [Sun], 2012, 1:16
只今帰宅なう。




帰りの小田急は、人身事故で止まって町田で足止め( ̄□ ̄;)!!



しかし駅で、まさかまさかの後輩と遭遇。改札でて飲みにお出かけしてきました。




短い時間でしたがいい時間。

頑張ってるんだなーと関心。。


そして楽器の事から、あんなことやこんなことまでいろいろと話をしていて、ふと昔先輩によく言われていたことと同じ事を話し合ている自分に気がつきました。



いやいや、自分も偉くなったもんです(笑)



あのとき本当に心からのアドバイスをくれていたんだな。と改めて思って先輩に感謝です。
すごいありがたい気持ちになりました。





マイペースってのは大事だなと思います。

マイペースって、悪い意味ではなく自分を大切にするという感じ??。



「自分はこう思う。」
「自分はこうしたい。」




空気読んで〜って言葉にびびりすぎないようにしないといけませんねー






居酒屋メニュー。ちょっと衝撃ですよねw



明日は箱根に行ってきまーす

久々なのに語ってます〜

July 13 [Fri], 2012, 23:23
テレビでアナザースカイ観ながらハーゲンダッツ食べてるとなんか幸せですねー



素晴らしい演奏会を聴いてきたのでハーゲンダッツをいただきますよ(笑)








恥ずかしい話ですがやっと、やっと!! 最近少し楽器吹けるようになったかなと楽しくなってます


今までは「好きと気合いと根性」のみで乗り切っていましたが、楽器の仕組みを知ったり、他の楽器の事を知ったりしてやっと、自分の吹きたい音が見えてきた気がします(たぶんw)
気合いと根性ってとても大事なんだけど、それ"だけ"では結びつかない事がほとんどだと気づかされました

あと重要なのは”モチベーション”ってやつでしょうか??



とにかく仕組みがわかるともっとコントロールできそうでわくわくします。
モチベーションもアゲアゲです。

「そんなんおれ知ってるよ〜」と言っちゃいそうなところをもう一度0から勉強すると知らない事が沢山出てきました。


知らない自分を認めること大事ですね!!



出来なくなった事があるからこそ良かったこと



あると思います!!!o(^-^)o

え〜と…

July 13 [Fri], 2012, 0:58
お久しぶりになります。



思い立ったが吉日。



またおいおいと、更新して行きたいと思っておりますm(_ _)m







しかしずいぶん間があいたな〜







Let's Party!!

October 19 [Wed], 2011, 1:25
今日は友人の誕生パーティーでした!!



毎年恒例となったオードブル

左右のサンドイッチと、ちらし寿司は、お惣菜じゃなく手作りです

そしてケーキ!!



だいぶ大人になってきたので量より質。


ということで、パティスリータダシヤナギのガトーショコラをチョイスしてきました


そしてお待ちかねのプレゼントは、「マッサージクッション」!

本物写真とり忘れたのでパンフの写真ですが、これはとても気持ちいんです!!
プレゼントにしたものの‥近いうち自分も買う予定(^▽^)/w



自分のパーティーじゃないけどとても楽しかった!!
自分よりも、むしろ人の誕生日祝う方が好きなんでしょう(笑)



いやぁ〜楽しかった!

えっと…

October 17 [Mon], 2011, 23:48
こんにちは。


いや、お久しぶりです。



ずいぶんと間があいての更新が宣伝とは大変恐縮ですが、、、



久しぶりに地元熊本玉名で演奏させていただきます。



〜第33回玉名演奏者協会リサイタル〜

とき/2011年10月23日(日)
ところ/玉名市民会館大ホール
    開場13:30 開演14:00
入場料/1000円



プログラム
〜生誕200年 リスト特集 〜
・超絶技巧練習曲より
・ハンガリー狂詩曲 第2番

・I rish washr woman
・星に願いを
・五木の子守唄
・椿姫のモティーフによる狂奏的幻想曲



主催/玉名演奏者協会
後援/玉名市・玉名教育委員会・玉名文化協会・(財)玉名市自治振興社・エフエム熊本
※託児所を設けておりますのでご利用ください



生誕200年のリストコーナーをはじめ、民謡まで幅広いジャンルで楽しめるコンサートになっております!

チケットのお問い合わせは僕までメッセージを送って頂ければご用意致します!




今回も、宮崎を中心に活躍するサクソフォンの小川 和紘くんとのデュオで演奏しますが、個人的に毎年非常に楽しみなコンサートでもあります!たくさん刺激を受けてきたいと思います!




刺激といえば… 最近「歌う」ということ、改めて考えるようになりました。
少し前までは、技術的な面に意識が行きがちでしたが、最近エキストラをさせていただいている楽団で久しぶりに音楽の動きを感じました。

恥ずかしながらここしばらく、これだ!と感じる事が出来ずに演奏しまうことが多かったけど、久々に楽しくてわくわくした瞬間がありました。



心躍るとはこのことか


理屈だけじゃだめっす。。

窓は閉めましょう!

June 12 [Sun], 2011, 23:11
さすがの梅雨。





先日の事。







出かけている間に、暑さで部屋に空気こもるのがいやで







窓開けっ放しにして家あけました。








その日は、通り雨が降ったので…








窓から雨が降り注ぎ、窓周りが雨でびしょびしょに…












そして窓際においていたWi-Fiルータも、もちろんずぶ濡れ状態(-Д-;)!!













急いでふいて、なんとか電源が入り今も普通に使えてますが、
(使えるのが奇跡だ〜!)





ひやっとした。。。






出かけるときはちゃんと戸締まりして出かけましょうね。
(いろんな意味でねw)







さて、先日は厚木市の子供会主催のイベントで演奏させて頂きました。
子供達の手書き紹介!(黒板が懐かしい〜)





市中の公民館での手作りコンサートです




あいにくの大雨でしたが、たくさんの子供達が聞きにきてくれました!






この日はトークで





「アンパンミャン……」




はい。今回もかみました。




そしてすかさず前列にいた元気な子たちにつっこまれ。。笑







子供達のパワーに圧倒されつつも…wとても楽しい本番でした!

楽器の日

June 07 [Tue], 2011, 1:08
みなさん今日6月6日は「楽器の日」らしいですよ!


古くから、



「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」




という習わしが由来らしいです。

この日から始めると上達が早いと言われているそうで、、


皆様新しい楽器を初めて見てはいかがでしょ??w




僕はといえば、、



何か始めた訳じゃないけど、今日は最近片方しかならなくなったイヤフォンをヨドバシで新規購入しました


ヨドバシに小一時間入り浸って、音圧レベルやら周波数帯域やら見比べてあっち行ったりこっち行ったり品定め。
それがどういう意味なのか全然知らないんだけど何か?…笑




でもおかげでいいのが買えました!




知っている曲でもイヤフォンかえて聞くとまた新鮮でおもしろいですね〜
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像村田 貴洋
» えっと… (2011年10月19日)
アイコン画像ハル
» えっと… (2011年10月18日)
アイコン画像bam
» あした (2011年05月24日)
アイコン画像北嶋恭子
» あした (2011年05月23日)
アイコン画像むらた
» Bucks Sax Quartet!! (2010年12月16日)
アイコン画像ふかざわ
» Bucks Sax Quartet!! (2010年12月14日)
アイコン画像bam
» セルマーにて (2010年11月22日)
アイコン画像bam
» セルマーにて (2010年11月22日)
アイコン画像bam
» セルマーにて (2010年11月22日)
アイコン画像bam
» セルマーにて (2010年11月22日)
アイコン画像tata
» セルマーにて (2010年11月22日)
アイコン画像はる
» セルマーにて (2010年11月20日)
アイコン画像みずき
» セルマーにて (2010年11月20日)
アイコン画像ベチジェンヌ
» セルマーにて (2010年11月20日)
アイコン画像ベッチーナ
» みやざきけん (2010年08月18日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/b-a-m/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:村田 貴洋
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年2月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
熊本県出身。
昭和音楽大学器楽学科を経て、桐朋学園大学研究生修了。
第46回熊本県新人オーディション合格。第49回熊本県芸術文化祭参加、同演奏会に出演。 大学在学中より、ソロや室内楽を中心とし関東や地元熊本において活動をはじめる。熊本でのサクソフォンアンサンブルコンサート及び中高生を対象としたクリニックを企画するなど、演奏はもとより指導者としても積極的な活動を展開している。
サクソフォンを、志垣美雪、武藤賢一郎の各氏に師事。室内楽を新井靖志、福本信太郎、武藤賢一郎の各氏に師事。
玉名演奏者協会会員、Charme S.Q メンバー