偶然 

April 13 [Sun], 2008, 22:33


今日は高校からの友人ずんちゃんのアトリエへ。

以前もちらりとブログで書いたけど、
ずんちゃんは 織物の町・地元一宮で機織をしている、
太極拳とボクササイズにはまる 肉体派の織姫
(といっても ムキムキではなく ちっちゃくてかわいらしい感じです。走るのは速い)


まったりお茶でもしようと ふらっと訪れたアトリエで
同じく高校からの友人で イタリアに留学中のHITTOちゃんの お友達の3人に
そこで 偶然会いました。

3人とは、去年HITTOちゃんがイタリアへ旅立つ際に
空港で お見送りをした時に初めて出合いました。

アトリエで一緒にお茶をしたのですが、
今回が2回目とは 思えないくらい 盛り上がりました。。



去年、HITTOちゃんが旅立つ時
ブログに載せようと思って 写真まで撮ったのに、
それまで 家も近く よく会っていろんな話をしてただけに、
なかなかこれから会えなくなるんだなって思ったら
やっぱり とっても寂しくて
書く言葉も なんだか 寂しい寂しい というのが前面に押し出されてしまったので、
結局最後まで 書けずじまい。

やっぱりこれから 異国で頑張ろうという友人には ふさわしくないかな。。と思って。


そんな中、再会した3人のうちの一人が書いたミクシイの日記を読んで、
私とは 一線を画す 寂しいだけではない 
頑張って!という気持ちが溢れた内容にちょっと感動したのです。




まさか再会できると思わなかったので、うれしい偶然でした。



ずんちゃんの 新しい作品。
やっぱり カメラ技術のダメ出しされました。。
まぁ、携帯が悪いということで。。
次はフラッシュありの最新カメラ付にします。。。

ちょっと自慢 

March 26 [Wed], 2008, 20:01


うちの庭の桜の木。

毎年、どこよりも早く満開になります。

どこよりも早すぎて、実は桜じゃないのでは!?と怪しんでたけど、
家族の誰に聞いても桜だっていうから、多分そうなんでしょう。

小さい木だけど、庭に桜があるって、なかなか素敵じゃない?
夏には、ほとんどすっぱくて、たまに甘いのが混じったさくらんぼがなります。

写真下手 

March 23 [Sun], 2008, 22:41
前の会社の先輩(男性)の結婚式に出席するため、週末は京都へ

なんとなく、京都人は 神社で結婚式かと思い込んでたけど、
ハウスウエディングでした。

奥さんがとても美人でびっくり。





ついつい先々月に行った時は、
寒さに打ち震えていたけど、
すっかり春めいた よいお天気。
桜はまだだったけど。。

桃梅林は、まっさかり



日曜に行った下賀茂神社では結婚式に遭遇。

私は写真を撮るのが、あんまり上手じゃない。(自他共に認める)
ベストショットの瞬間は いつもそれに見とれて シャッターを切れないので。。
いつも後から気づく。

花嫁行列もほぉっと見とれてしまってるうちに 通りすぎてしまった。。
あわてて 後ろから。。


ひなあられに想う 

March 03 [Mon], 2008, 22:37


今日は桃の節句。

この間、節分でお豆と恵方巻きを食べたばっかりだと思ったら。。早い。。。

2月は、本当に忙しくって、
ゴハン会・飲み会(←主旨が違う)
お茶
習い事(×3)
2次会
送別会
余興の練習に、
スキー&ボードetc..
その上、仕事もちょこちょこ忙しくなってきたり。。(1月はちょっと悲しくなるくらいヒマでした。。)
2月に 盆と正月が一緒にきました、私の中で。個人的に。


自分の悪い癖だと思うけど、
年に数回、こう、予定を詰め込みすぎてしまう事があります。
もっと、せっかくの友達との約束や
好きでやってる習い事&趣味なんだから 大事に楽しみたいのに、
だんだんと予定をこなしてる感が 自分の中で溢れ出てきて、それに後悔します。。


この ころんとしたかわいらしいひなあられに癒されながら、
オトナなんだから、
自分のスケジューリングはしっかりしなきゃ と思う夜なのでした。 




スーパーオジイチャン 

January 24 [Thu], 2008, 22:10

栂池→八方→岩岳


白馬に行ってきました
大学4年の時以来だから・・・6年ぶり?!

銀色のシーズン宣伝で、どこもかしこも
エイタ・コブクロ・・草々お兄さん・・コブクロ・エイタ・・

まだ見にいけてないので、イマイチそのノリには付いていけず。。

でもコブクロの歌は覚えたわ!




大学の時、毎年出てたスキーの大会の会場が岩岳だったので、
とても懐かしい。。


大学の時 それなりにちゃんと練習してたはずなのに、
今となっては、岩岳で思い出すのは
後輩のサプライズ誕生日パーティを張り切って企画したり、
吹雪の日に、寒さを紛らわすために大声で歌ったりとか
練習後に ももちゃんクレープ屋で買い食いしてたこととか
ゲレンデで止まってたら、ものすごいスピードの人に突っ込まれて、
頭を打って 気持ち悪くなり ごはんが食べられなくなったこととか そんなことばっかり。


最終日 そんな思い出深い白馬岩岳で出会ったのが、80歳のおじいちゃん
縁あって 半日一緒に滑ったのですが・・

なんと、香川県から一人で新幹線・バス乗り継いで
白馬まで来てるとのこと。

それだけでも驚きなのに、更にとっても速い、
その上、全然休まない!
ゴンドラ1本分くらい、ノンストップで行けちゃうくらい。
脅威の体力。

なんと、元・国体選手でした。

そんな元気を保つトレーニングを伺ったところ、
ゴルフ・・らしい。

ゴルフって、そんなに体力つくとは思ってなかったので、
更に驚き。

さらに掘り下げると
なんでもハンデは、4らしい。
これもイマイチ よくわからなかったけど、
ゴルフ好きの人に聞いてみたら相当凄いらしいね。

元気があれば何でもできる

ももちゃんクレープを食べながら
関心しきりの休日を締めくくりました。




初梅 

January 19 [Sat], 2008, 23:38


今年も、JR東海の『そうだ、京都行こう』のポスターにやられて、京都へ行ってきました。

今年のポスターは、「八坂神社×梅」だったけど、八坂神社は去年初詣に行ったので、 
梅といえば・・の 北野天満宮に行くことにしました。
(なんだかんだと この時期 毎年このポスターに乗せられて、その前の年は平安神宮に行ってます。。)


そして、去年の夏に混みすぎてて行けなかった銀閣寺と、
行ってみたかった西陣のわらびもちやさん をプランに加えて、
その周辺をぷらりと巡る日帰り旅にすることに。。

京都について、まずは吉田神社へ。
ここは全国の八百万の神さまを一同にお祀りしてあるという、なんともお得感のある(?!)神社。
建築も、どこからでもお参りできるように造ってあって、ちょっとおもしろい。
閉じられていて中には入れなかったけど、くるりと一面まわって見てみたかったな。


神社のすぐ近くにある、吉田山荘という料理旅館の敷地内にあるティールームで、早速お茶。
お客さんは他にいなくて、貸しきり状態。
ちょっと寒かったけど、そのせいか空気が澄んでて、比叡山までくっきりと見えました。


夏は 大文字焼き、見に行きたいなぁ。。
とか ぼぉっと考えてたら、
コーヒーとチョコレート&豆乳のケーキで 
あっという間に時間が過ぎてしまいました。。

ティールームを出て、法然院、銀閣寺へ。
法然院は、ひとっこひとりおらず、こちらも貸切状態。
シーンとしていて、歩いていると 無宗教人間の私も なんだか霊験あらたかな気持ちに。。
(我ながら調子良すぎ。。)

銀閣寺は、オフシーズンといえども、さすがに人がちらほら。
職人さんの仕事っぷりに、思わず見入ってしまいました。。
庭つくり。

職人技


おばんざいランチを済ませ、北野天満宮へ。
梅は、まだ早すぎるだろうな、と思ってたけど、
気の早いのが、ちらちら。

ここでは、近くの和菓子屋さんでお抹茶と和菓子。
冬らしくて白くて小さい和菓子はとてもかわいらしい。


北野天満宮といえば、菅原道真で、
菅公といえば、陰陽師でしょ、と
漫画の影響受けまくりな私は、清明神社もハシゴする予定だったけど、
各所でまったりぷらぷらしすぎて行けなかった。。
そしてお目当ての わらびもちも売り切れ。。


あまりのショックと寒さにわらびもちやさんの隣の町家カフェでさらにお茶。
店内もかわいらしいし かわった飲み物がいっぱいあって楽しい。


写真もたくさん撮ったけど、
デジカメのケーブルがなぜか見当たらないので、
携帯で撮った写真しか載せられません。。

次は、春の予定。
ぜひともリベンジしたいわ
わらびもち



















2008年 

January 04 [Fri], 2008, 23:09
あけましておめでとうございます。


元日、初日の出を見に行ってきましたので、写真をアップ。



今日は、お正月休み最終日だったので、
ぷらぷらとひとり 高島屋の瀬戸内寂聴展へ。

ホントは12月に市内の某大学で行われる講演会に行きたかったんだけど、
仕事の都合がつかず こっちでガマン

瀬戸内寂聴さんは、源氏物語の現代語訳をされていて
大学の時にゼミで中古文学を専攻していた私は、
大変お世話になりました。。

源氏物語なんて、タコ足配線の尻軽男の話だと思って、
昔はまったく興味がなかったんだけど、
この方の評論を読んでから、見方が変わりました〜

夕霧 とか 朧月夜 とかいう名前もセンスフルだし。



寂聴さんは、他にもたくさんの活動をされていて、
それも興味深かったんだけど、 
その活動の中での、言葉をひとつ。




知ろうとしないことは悪である。行動をおこさないことは認めることである


私の心の琴線に触れたので、今年の目標はコレ。
後半部分が、誕生日の時に立てた28歳の目標に近いものがあるし。


もう一つ目標、
今年こそは、富士山に登ります。


ぜひとも30歳までに、登っておきたいとかねてから思ってたんだけど、今年リミットだわ〜


インフルエンザで 

December 19 [Wed], 2007, 22:02
今日は、フラワー教室の予定だったのに、私以外の生徒さんが皆インフルエンザでダウン・・
とのことで、急に何にも予定がなくなってしまった。。

昨日、前の会社の子達と忘年会をしてたら、
半分がインフルエンザでお休み中なんだって!
ひぇー

ということで、ヒマな今日は かねてから やろうと思ってたリース作りに挑戦です。

こないだのフラワー教室で、フレンチスタイルのリースというのを作ったんだけど、
オシャレなんだけど、なんだか緑緑しすぎて、
純和風の我が家に飾ると、気の早いお正月みたいな感じでイマイチだったので。。
もうちょっと雰囲気の違ったものを作りました。


枯れた蔓と、金色に塗った松ぼっくり。
ドライのバラとはっぱと木の実等々。



こちらは、薬草教室で うちの両親が大量に持って帰ってきたレモングラスを使いました。
ほのかによい香り。
ホントは丸くリースにしたかったんだけど、乾かしすぎて丸くするとパキパキになるので、急遽壁掛けに。

上はホワイトモスとフラワー教室で前に使った花(名前忘れた・・)を乾かしたものを貼り付けたもの。

下はリンゴと松ぼっくりと、雑貨屋で買ったバックについてきたけど、オトメチック過ぎて使えなかったリボン。
やっと使い道が見つかりました。
クリスマスをイメージしたかったんだけど、なんだか春っぽい。


こんなに使ったのに、まだまだ使い切れず大量に・・

シルク 

December 08 [Sat], 2007, 22:08


ドラリオンを観に行ってきました。

シルクの公演を観たのは、前回のアレグリアに続いて2回目。

初めて見た時も、ものすごく感動したけど、
今回も、時間を忘れてしまうくらい素敵だった。。。
ため息の連続です。




 

電磁波 

December 05 [Wed], 2007, 22:29
仕事柄、毎日PCに向かっていて 電磁波を受けまくってるせいか、
家にいるときまでも、あんまり受けたくないわ・・という気持ちがあるのかないのか
久々のブログです。

テレビ離れもますます進んで、
出勤前にのニュースくらいしか見てない生活。


ということで、
最近(といっても ここ2ヶ月くらいだけど・・)行った脱・電磁波スポットです。



先月、ずっと行ってみたかった土岐にあるラ・プロヴァンスというケーキ屋さん&カフェ
山奥にずんずん入って行くから、
ホントにこんなところにカフェなんてあるの?!と、ナビを疑いました。。。
山小屋風の のんびりとした雰囲気のカフェで、とても落ち着けるところでした。
ただ、中津川栗きんとんめぐりの後に行き、
着いたのが夕方だったため
お目当てのケーキが食べられず・・・
午前中にはなくなっちゃうんだって・・
こんな山奥なのに・・
ぜひとも リベンジしたいわ




次は先々月に行ったメナード青山リゾート
写真はハーブ園です。
こちらも、ずんずん山奥に入って行って、ぱっと開けたところに素敵なホテルが。
ハーブのフレンチとカクテルをいただいて、
エステを受けて・・とハーブづくしの旅。
夜はイルミネーションがとても綺麗でした。
今シーズン初イルミ



次は、都会(?!)の癒しスポット、緑がいっぱいの母校南山大学の学園祭へ。
なんとここでは、マルクス学長のストラップが・・
ご購入です。


最後に、先々月くらいに台湾に行ってきました〜
台北は、人も建物もこちゃこちゃしてて、電磁波浴びまくり。。
でも、そこから特急電車で一時間くらい揺られていった先に
『千と千尋の神隠し』の舞台となったキュウフンという海の近くにある高台の町で行った茶房が、なかなかよかった。
そこは、ガイドブックに載ってるくらいだから、
表通りは観光客目当てのお店がひしまいてるんだけど、
裏通りに入ると、パッと海が広がってたりして。

お茶をした、茶房の地下。
アジアンアンティークもなかなか素敵です。

ほとんど買い物もせず、買ったものといえばおいしいお茶くらい。
しかも大量。


ひさびさにいっぱい書いたわ〜
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 偶然 (2009年06月15日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 偶然 (2009年05月12日)
アイコン画像パチン-コ最高ーーー!!!
» 偶然 (2009年05月07日)
アイコン画像かずみ
» 偶然 (2009年04月11日)
アイコン画像盗賊
» 偶然 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 偶然 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 偶然 (2008年09月30日)
アイコン画像hitto
» 偶然 (2008年06月07日)
アイコン画像画用紙
» 偶然 (2008年05月22日)
アイコン画像AZM
» ちょっと自慢 (2008年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azzz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる