おひっこし 

December 06 [Thu], 2012, 21:10
ブログ引越しました!
行ったとことかすーぐ忘れちゃうので、
旅行と温泉とおいしいものの個人的な記録の予定です。
新しいブログ

ここもそろそろ見てる人いなそうなのでちょうどいいかな。

あとtwitterもFacebookも見切りつけたので見ないです

11月初 

November 06 [Tue], 2012, 15:07
11月初め、またまた房総に行ってきました。

アクアライン通って、
これまた金谷のさすけ食堂!

さすけ定食1,500円。
アジフライおいしすぎー

お店の裏が猫パラダイス!

奥からのそのそ出ていた・・・

にゃー!

はなせー!

夕日は海ギリギリに雲があって。
ホウボウ風見魚はかわいい


その後、竹岡式ラーメンの元祖、梅乃家へ。食ってばっか。
乾麺使って七輪で茹でてる。
・・・前行った鈴屋の方が好きだったなー。
白いのは玉ねぎみじん切り。

ラーメン600円+やくみ50円

その後はスーパーでいろいろ買って
はんやの湯でひとっ風呂浴びて、車中泊。
車中泊が厳しい寒さになってきた。。。

太陽眩しくて目を覚まし
保田漁港、ばんやへー。

カンパチ活け造り1,850円。
30センチくらい。
生簀から来たので、まだピクピク動いてるー南無南無
死後硬直で歯ごたえ。

あと、前にキス釣り行った時の外道で捨てまくったヌメヌメ魚、
ギラの塩焼きもあったから注文。
おいしくいただきました。

食後に漁港うろうろ。アンドンクラゲいっぱいゾーンがあったり
サギとトンビ見たり、何度来ても好きな雰囲気。

お腹もいっぱいになったし、鋸山ロープウェイ乗るかー!
て向かうも、駐車場待ち1時間以上と。。。
ちょっとアレだねってことで、鋸山観光道路登ってで日本寺大仏。

それから地味しんどい道を上がって、千五百羅漢見て
地獄覗きは断念。行けばよかった!
遠いと思ったんだよ・・・。

そんなこんなで、また金谷で夕日を見て

冬は日が暮れるの早すぎるー。

その後、抹消されたチーバくんのアレ、こと富津岬の先端に。
暗闇の中の明治百年記念展望塔は空中要塞みたいで怪しすぎた。
暗くて写真ないけど、千葉県民だけどこんなのあるなんて知らなかったー。
登ったら360°パノラマ!明るい時に来たかったわい。
チーバくんのアレのアレ、こと第一海堡がうっすら見えた。

そんな感じの旅でしたー。

10月 

October 26 [Fri], 2012, 15:38
10月の3連休。

お昼過ぎに練馬を出てずんどこ越後湯沢に。
2度目のぽんしゅ館。
500円でおちょこ5杯好きな日本酒&いろんな塩舐め放題。

高そうなの行く。

うどんすき食べて、ひとしきり酔っ払って、車中泊。

翌日は南下して苗場へ。
今回の目標は、2時間歩かなきゃ辿りつけない温泉。

いざ!赤湯温泉山口館!

の前に、オフシーズンのやる気0の苗場プリンスに侵入したり、
日帰り温泉の雪ささの湯入ったり、ラーメン食べたりうだうだー
してたら、超晴れてたのに雨が・・・おい

えー行きたくないよーでもしかたないよーてなりながら
山ガール気どるよー

雨もあって行程はちょっといっぱいいっぱいで。
そんなに大変じゃないはず。。。

約2時間後、ひーこらたどり着いたお部屋のランプ。
外は川。

ご飯もおいしかった。きのこの季節。お味噌汁。
材料も山で取れる物以外、宿の方が全部人力で荷揚げしてると思うと感慨深い。
登山はじめから携帯全く通じないし。

ご飯時だけの自家発は21時で消灯。
ランプしかないから夜は温泉入って寝るだけー。
さみいいいいい!

翌日、昨日とうって変わって超天気いい!
朝ごはん食べたあとは、
「うちチェックアウトとかないですからーw」という宿の人の言葉に甘え二度寝!
起きたら誰もいなくなってた。。。
山登らーはみんな出発早い・・・。
うちら目的山登りじゃなくて温泉だからねと言い訳しつつ、
天気いいからきもちいい!帰るまえにもっかい温泉!

入浴心得。
日帰り入浴もできる(けど往復4時間)
この右下、屋根あるのが薬師湯。

左の方にあるのが玉子湯。

少し先に行ったところに、囲いがあるのは基本女性専用の青湯。

3つとも全部違う源泉。
けど青湯以外は混浴なので、女は夜ヘッドランプしながらじゃないと入るの厳しい。


山口館の別館。
この2階に泊まった。ご夫婦と相部屋。


お昼ごろやっと。さて帰るぜー。
帰りは下りも多くとにかくてててっっと楽チン!だった。

にょろ。

今回はこの小日橋の手前のとこまでは車が入れた。
本来はもうちょっと先までいけるんだけど工事してるみたいで。
山口館も冬期は休業。

ふーーたのしかった!


おまけ。

帰りに寄った、みなかみの道の駅たくみの里の適当に入ったお店の
たくみの里定食がしみじみ美味でした。
店員のおにいさんが素敵でした。


この後、恐怖の洞窟の横通った。

9月 

September 29 [Sat], 2012, 12:31
行ったとこ、書いとかなきゃすぐ忘れちゃう
書きながら思い出す。

9月の3連休。
いつか行かなければ!
いつ行くの?今でしょ!
ということで、川原湯温泉へ。

八ッ場ダム建設中。
ゆくゆく。ダムに沈む。町。この駅も。

心残りは、聖天様露天風呂に
男性いっぱいで入れなかったこと。

新源泉での温泉卵作りは楽しかった。
あとこの辺の蛾、デカすぎて多すぎてちょっともーうwってなった
10センチくらい余裕。。

2日目!
栗拾い。ならぬ、栗狩り。

農園に、こやつがいた。

なんでこんなとこにスコティッシュフォールド!
モフモフいい子だけど後ろ足奇形。

その後、四万温泉
もはや何回目でしょう。10回くらい来てる?
車で自由に行けたので、初めて御夢想の湯。
あと甌穴見に行ったけど見えなかった。
なが井で天ざる食べて。

沢渡温泉の共同浴場にも入った。
熱い。
きもちいー。

その後、念願の尻焼温泉に行った!

川の底から温泉沸いてるらしく、だだっ広い川、全部お湯。
えー?川でしょー?言ってもどーせぬるいんでしょー?
と思ってたんだけど、ところがどっこい、熱い!
圧巻。ふるちんのおっさん。

けど、自分は水着持ってなくて足だけしか・・・
悔しいー。
温泉関係は本当に男性が羨ましい。

水沢うどん食べたとこが命と性のミュージアムのすぐ近くで笑った。
珍宝館とか。
ふー満腹だぜーと運転してたら
すぐ前の車が縁石にガツーンと擦ってくという自損事故を目撃して、
あわあわしながらの伊香保温泉

某下見でちょっと来て以来。
ナビに任せたら、石段すぐ横の対向車来たらアウトーな超急なとこ通りやがってあわわ
なんとかたどり着いた伊香保露天風呂、とてもよかった。

けどあんな道通る必要全くなかった…

草津温泉もいったらイルミネーション。
湯畑横の神社の階段で。

ほぼスーパーもくべえでの買い出しが目的だったので、
さくっと地蔵の湯だけ入った。
草津の強酸性のお湯はやっぱりたまらん。溶けるー。

そんな感じで。


記憶あやふやで2日目と3日もごっちゃになった。
温泉入りすぎ〜な旅ですた。

キャンプ 

September 20 [Thu], 2012, 16:00
おととし八丈島、去年式根島、今年神津島のキャンプ。


毎年ながら夜行大型客船。
朝日。

さるびあ丸で、神津島の前浜港到着。


キャンプ場は島の向こうの多幸湾。
34人の大所帯。
ポンコツ車でえっちら。
マニュアル車組は恐怖だったよう。

天上山に登ったり。
片道50分くらいで地味にしんどい。あつい。


ハンモック、もといブランコを作ったり。
(ひたすらエイトノット)


今年は海にあんまり入らなかった。


帰りはジェット船で3時間半。


そんなこんなの船中泊含む5泊5日。
夏でした。

2012夏 その2 

September 20 [Thu], 2012, 15:13
いかん、お盆後編わすれた
覚書、おもに写真


路面電車は諸刃の剣



長崎市を離れて、西海のバイオパーク。


フラミンゴを限界まで伸ばしているところ。

バイオパーク大好き。
カピバラリスザルカンガルーetc珍獣触り放題。

佐世保へ。

SSKの街。


ブルースカイの佐世保バーガー

深夜までやってる。美味

とりあえずハウステンボス行った。

10回くらい来てるので正直どーでもいいですよー。
景色は綺麗だよ景色は。
あとワンピースが人気だった。

佐世保から鈍行で福岡へ。
最後に佐世保駅近の香蘭でちゃんぽん食べ納め


福岡タワー!(なんてものが存在してるの知らなかった)

その前が百道浜(ももちはま)


あとは
長浜屋でとんこつラーメン食べたり
やま中でもつ鍋食ったり。

スカイマーク福岡→成田で帰郷しましたとさ!
おしまい。

2012夏 その1 

August 20 [Mon], 2012, 15:19
10日(金)夜、初ムーンライトながらで東京出発!
ビール飲んで寝ようとするがイマイチ寝れないー
やっと寝かけたところで、大雨のため浜松で停車していますーってもう朝じゃん!
2時間半くらい止まってた。せいで大阪グルメどりーむが水泡に帰す。
とりあえず関空からの飛行機乗り継ぎに余裕があってよかった。。

なんだかんだで初めての関西国際空港ー!551を食らう。
初めてのLCC!Peach!
席狭っ。安いので無問題。

で16時くらいには長崎空港に到着。
空港バスで長崎市内へ。

この時間から行けるのがグラバー邸ぐらいなのでホテルから歩いて向かう。
鯉が大量にいて餌あげる。たのしいΘωΘ
雨降ってくるけど負けない。

大浦天主堂は閉館に間に合わなくて入れなかった。


路面電車で思案橋の方へ。
お魚が美味しい居酒屋さんで軽く飲んで、

雲龍亭 思案橋本店へ。
長崎一口ギョーザやさん。
これは!ほんとーにおすすすすめ。長崎いったら絶対!
安いのがいいわー
餃子2人前とキモニラとビール。至福。。。
幸せすぎて写真がないレベル。
参考デイリーポータルの記事
でふーらりいい感じで酔っ払って、歩いてホテル帰ってまた飲んで就寝。

2日目。
起きれない。頑張って市内観光へ。
路面電車の1日乗車券が500円。

とりあえずごはんー!
原爆資料館のすぐそばの蓬莱軒別館。
ちゃんぽん&皿うどん、せっかく長崎なので太麺

皿うどん、あんかけじゃなくて変わってておいしかったそーです。

その後ゆっくり原爆資料館。
今の建物は新しくなってるからとてもきれい
幼少期のトラウマver.が忘れられなくもある。
広島行きたいな。


一本足鳥居。
絶妙バランス。


ツル茶んのミルクセーキ。
しゃりしゃりひんやり。

夕方からレンタカーを借りる。
長崎の路面電車は容赦なく車道を走ってるのでこわすぎる。
運転レベル高すぎ!
軌道向けの信号とか教習忘れたよー

せっかくなんで時津の方まで足を伸ばして
和風ステーキトルコ。

トルコライスがなんたるかは未だわからない。

ホテル帰って、またてくてく歩いて繁華街。
だけど日曜のせいであんまり店がやってない!
そんな中発見、一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店。
またギョーザ。
でもこの店もものすごーーーーーく良かった。
雲龍亭にはない水餃子も美味しかった!
ご主人と奥さんのバブル時代等武勇伝が楽しすぎた。
吉田修一のお父さん知り合いだとか。
みんな長崎あんま行かないだろうけど。
行ったら一口ギョーザだよー雲龍亭でも宝雲亭でも。

また気分よく、ホテルで飲んで寝る。

長いな。とりあえずここまで。

はま! 

March 22 [Thu], 2012, 2:17
みんなあんま書かないから
ご無沙汰る

昨日横浜行った!
せっかく行ったので、まずは毎度の吉村家(笑)
からの。

そごうで憧れのマーロウのビーカープリンを買って
(容器がパイレックス製なのです)

大さん橋で食す。


後ろに見えるのが、ちょうどグアム行きで横浜寄港中、飛鳥A(日本最大客船だと!)
さらばなテープ初体験。



いってらさ。





で、一鶴@横浜で
丸亀名物骨付き鳥!おやどり!
を噛み締め、いただいて来た!


うまうましあわせ。

今度潮干狩り行きますか。

 

September 14 [Wed], 2011, 12:46

東京の島で大人数キャンプしてきた。
二年目なので悠々と。

ごはんが毎度火起こしからなので大変だったけど
25人くらい分の料理作りはいろいろ楽しかった!
カレー、手打ちうどん、てんぷら、炊き込みご飯、
BBQ、あら汁、一夜干し、なめろう、お刺身、明日葉味噌汁、
燻製、フルーツポンチ、ロシアンおにぎりなどなどなどなど。
今年はいっぱい作れてよかった。

ご飯作りが一仕事過ぎて
帰った当日のお疲れ飲みの皆の第一声が
「何もしてないのに座ったらご飯が出てくるっ…!」
だったのは本心であった。

リア充写真撮影もたくさんして

隣の島だけど、波がザブーン

とにかく天気が良くてほんとによかった。
暑すぎたけど。
逆に夜は風びゅんびゅんで寒くて凍えた。
出発前日まで台風で行きの船欠航してただけに、運が良かった。

毎日いろんな夕焼け。
朝4時の星もきれい。
毎日4時半起床で頑張った4泊5日(+船中泊1日)であった。

あげぽよ。

UKSM-M 

August 28 [Sun], 2011, 17:23

去年と同じとこで、
ゆったりまったり隅田川花火見物してきた。



左にスカイツリーどーんポジション
トイレ問題以外はさいこーの場所。



来年はまた、市川で。

azupoをフォローしましょう
Yapme!一覧
読者になる