リンゴのコンポート 

January 30 [Tue], 2007, 19:59


お婆ちゃんがリンゴを多量に送ってくれました♪

普通に食べるのも美味しいけど、飽きちゃうので、リンゴのコンポートを作って食べるのが最近のお気に入りです。

りんご・赤ワイン・レモン汁・・メープルシュガー

キッチン中にワインの香りが充満したと思ったら・・
次にりんごの良い香り。

バニラアイスやヨーグルトを添えて食べるのが美味でございます♪


抹茶のシフォンケーキ 

August 27 [Sun], 2006, 8:34
仕事が多忙になり、ブログもチャットもまたお休み期間に突入しておりました(^-^;。

こんな私ですと、せっかく知り合えた方とも縁が切れてしまうかな・・・。

今日はひさしぶりの何の予定もない休日。

そんな日は、お菓子作り♪。

抹茶シフォンケーキを作りました。最近抹茶味のお菓子に凝ってます。

昔は抹茶が苦手だったのだけど、年々抹茶の良さに目覚め・・・ いまや大好きに!

明日、甘いもの大好き女友達と一緒に食べる予定♪喜んでくれるといいなぁ!



ちなみに私の夢は、自分の子供・・・ 女の子がいいな!と、一緒にお菓子を作って食べることです。

私の子供のころがそうだったから。母と一緒にお菓子作りは本当に楽しい時間でした。

抹茶味のティラミス 

August 06 [Sun], 2006, 17:13


本日は料理教室の日♪あずみは3年ほど前から料理教室に通ってます。

抹茶味のティラミスを習いました。
ティラミスを作るのは初めてですが、意外と簡単でビックリ!

豆乳使ったりしてるのでヘルシーです♪


抹茶味のスポンジを焼く

       ↓

マスカルポーネチーズのクリームを作る

       ↓

  小豆クリームを作る

       ↓

スポンジの型抜きをして盛り付け


トッピングは黒豆&金箔&抹茶&小豆クリームとセルフィーユ。

甘さひかえめでおいしかったです!

なんと金箔ですよ!?自宅で作るときは金箔はトッピング難しいなぁ(苦笑)。

これは自宅でも何度も作りたいです!

趣味のお菓子作り シュークリーム♪ 

August 05 [Sat], 2006, 0:25


本日のうららかな夏の休日はシュークリームを作って過ごしました♪

我ながら、なんと美味しいこと♪

でも食べ過ぎてカロリーオーバーですね・・・

淡水パールのリング 

August 02 [Wed], 2006, 0:19


パールが好き。

別に高級なパールでなくても、いいのです。

このリングは材料費500円程度。

作成時間は1時間ぐらい。

友達にプレゼント予定です。

はじめまして 

August 01 [Tue], 2006, 23:50
今日からこのブログにいろんなことを書きとめていきたいと思います。

果たしていつまで続くのやら!?

そんなわけで、絶対毎日書こうとか、無謀な誓いは立てずに、
肩の力を抜いて、マイペースでやっていこうと思います。

まずは簡単に自己紹介から。

大阪生まれの東京在住。関西弁はほとんど忘れてました・・・

趣味は料理、特にお菓子作りが得意です
何かを作るのがとにかく好きで、手芸も大好き。
最近ハマっているのが、ビーズでアクセサリーを作ることです。

パソコンもかなり大好き。
ネット暦はかなり長いほう。
ネットを通じたコミュニケーションって大好き。
ネットがきっかけでオフラインでのお友達もできました

好きな男性のタイプはとにかく優しい人かなぁ♪

よろしくお願いいたします♪
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ライブチャット『なでしこ』
» リンゴのコンポート (2009年01月29日)
アイコン画像ぐっちゃん♂
» リンゴのコンポート (2007年02月08日)
アイコン画像おっとっと
» リンゴのコンポート (2007年01月31日)
アイコン画像あずみ
» 抹茶味のティラミス (2006年08月28日)
アイコン画像コボ
» 抹茶味のティラミス (2006年08月19日)
アイコン画像satoshi
» 抹茶味のティラミス (2006年08月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azumi2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる