エンディングまで。

October 12 [Wed], 2016, 1:24
間が空いてしまいましたが無事ペルソナ5クリアしました。
何だかんだでクリアに掛かったプレイ時間は101時間ちょっと。コープの選択肢や敵の弱点調べるのに時間かかっていたのは事実ですがそれをやっていなくても結局時間掛かったと思いますから多分こっちの方が早くクリアしていると思います。

ノーマルでラスボスに挑んだ感覚ですが丁度いい強さだと感じました。剛毅コープで解放されるペルソナ装備していたこともあっていくらか戦闘は楽でしたが私は基本、キャラ育成の為にメメントスやパレスで雑魚狩りをしませんでした。それでも最終レベルが70に到達するのはこのゲームの仕様なのか。或いは限られた時間内で出来る限り育てようとして出会う敵は全部倒していくスタイルが原因なのか……。
道中の雑魚、適度に無視していれば最終レベルは67ぐらいじゃないでしょうか?

コープですが惣次郎、千早、信也、春、の四人が未達成。特に春は順番ミスったせいで後一歩のところでマックス逃したという無念の結果。惣次郎は早い段階でコープ上げをせず、その分他のことに時間割いてました。千早と信也は何となくって理由で接触避けてました。
物語後半ですがコープイベントない日はひたすら釣りしてました。ヌシは釣れなかったけどそれは二週目で。既に二週目始まってますが……。

コープイベントが難航した最大の原因はやはり人間パラメーターでしょう。コープ達成したキャラの中では一二三、岩井、真の三人がそれぞれ知識、度胸、容姿がマックスでないと攻略できないという仕様。他にも優しさのパラメーターあまり上げてなかったせいで双葉コープの開始が遅れたのも原因の一つ。お陰で真と恋人になったの修学旅行終わってからだったよ。orz
寛容植物あまり面倒見てなかったからなぁ。もうちょっと真面目に面倒見ておけば良かったと後悔。

総合的に一週目を見直すとすれば三島のコープをもっと早い段階で終わらせても良かったかなと思ったところ。吉田コープは早い段階で解放して積極的に上げていたお陰で高レベルのペルソナ化が非常に楽でした。他は一二三のコープももう少し腰を入れてやるべきでした。自ターン内に戦闘を終わらせたらボーナス入るとか美味しすぎる。

……さて。二週目こそは全員コープ攻略目指して頑張るか。

フタバ・パレス攻略まで。

September 28 [Wed], 2016, 1:05
一日でルート確保しないとか記事で書いておきながらフタバ・パレスは一日でルート確保しちゃったり。銀行の苦労は一体何だったと言うんだ。
ボスの火力もどんどん高くなってきているしメディラマやマハ系のバフが欲しいところ。メディラマはモルガナが修得したけどマハ系の支援は主人公頼み。現地で調達したアンズーのマハスクカジャがある程度。防御系の全体バフがあればもう少し楽になると思うんだが……。
コープですが8月下旬時点で太陽・死神・恋愛を制覇しました。魅力もついに魔性の男になったことですし女教皇もサクッと最終ランクまで終わらせます。できればもう少し早く魅力マックスになって欲しかったけど半分ぐらいはコープで稼いだようなものだから若干効率的に動けた感はあるので満足。
スタメンの装備もついにSP回復アクセ解禁したことですし次回のパレス探索はだいぶ捗るでしょう……うむ、楽しみだ。

カネシロ・パレスから改心まで。

September 24 [Sat], 2016, 18:29
マダラメ・パレスがアレだったから今回も道中、強制撤退イベント来ると思ったら全然そんなことはなかった。お陰で自販機でコツコツ溜めていたSP回復剤全て吐き出して無理矢理初日ルート確保する羽目になってしまった。次からは初日攻略はスパッと断念した方がいいと思いつつでもやっぱり日数は少しでも節約してコープに費やしたいとか考えてしまう。
カネシロ・パレスで一番苦労するのはラクサーシャの入手ではないかと思います。私はラッキーパンチに全てを賭けてやりました。えぇ、宝魔も同じ要領でやります。そこまで酷いスキルではないので弱点のない相手をペルソナ化させる為にも残しておいて損はないかなと思いました。
そして手当たり次第戦闘仕掛けてきた弊害なのか、キャラがそこそこ育っていたので今回のボス戦は大きく苦戦することなくサクッと終了。
注意点としては主人公は銃撃が弱点のペルソナを付けない事、アギ系の攻撃が飛んでくることがあるので祐介を運用している人は注意……と言ったところですかね。作戦指示できるタイミングでボスのHP結構減っていたから特別な会話見る余裕なかったのは残念だった。(´・ω・`)

書くとか言いながらまた放置すること数ヶ月。

September 19 [Mon], 2016, 1:22
どうせなら最近遊んでいるペルソナ5について好き勝手話そうと思います。

進捗状況は5月下旬。マダラメ・パレスは攻略済み。
P4を初見プレイしている時にも感じたんですが一週目はやっぱり時間が足りない! 始めから満遍なくやるつもりはないので戦闘を抑えてコープとステータス磨いてます。
戦闘はもっぱらネットの攻略wiki見て相手の弱点属性を速攻で付いて倒すというやり方を取ってます。十代の頃ならそんなことしなかったけど今はもうね……。全うにパレス攻略するとそれなりの日数浪費することが分かってからはとくにそうしようって思った。
実際このやり方ならパレス攻略はグッと楽になるし経験値もお金もそこそこ稼げます。防具が貧弱だと先手取られると高確率で死にます。マダラメ・パレスでボス戦合わせて五回事故死しました。最低限のレベリングのみ……具体的に言えば出会った敵は全滅というスタンスで進んだ場合、体感でボス戦がいい具合に厳しくなる感じ。交渉も絡めていけばペルソナ集めにもいい。こっちは結構頭使うのであまりやりませんけど。
余談ですが学校の中庭・渋谷のゲーセン・四軒茶屋の銭湯に設置されている自販機にSP回復アイテムが売ってます。入手数はかなり少ないですが貴重なSP回復手段なのでないよりはずっとマシかと。

コープは竜司と杏が高め。惣次郎のコープはすっぱり見限って進める方針。一週目で手を出すコープじゃないし他のコープキャラと親密になったり魅力とか磨いて二週目にコープイベントを楽しんだ方がいいと感じた。初見プレイなら無難なところで杏を恋人にするのが楽かも知れないけど私は会長派なのでそっち目指します。
学校内で何処かに居ないか探してましたがカモシダ・パレスの時は図書室、マダラメ・パレスの時は一階玄関にいました。時に玄関のあれは最高だった。ジャンプらしき漫画雑誌読む振りをしながら主人公をバレバレの尾行で見張る会長……実に良かった。杏も嫌いなタイプじゃないけどなんかピンと来ないんですよね……何でだろう?

性別実装。

March 17 [Thu], 2016, 1:07
サービスから10年以上経って今更って感じはしますがやってきました、新規キャラ作成時に性別の選択が。
過去、垢を作成した段階で性別を選択できる仕様でしたが一度決めたら最後、二度と仕様変更は出来ない。他の性別を選びたければサブ垢作ってね♪

そんな常態が10年以上続いてました。えぇサブ垢取ってない私は羨ましい目でずーっと女プリ眺めてましたけどそれも先週までの話。メンテ終了時に速攻で全く動かしてないジュネとセカンドRGを消して女キャラを作成。一人は当然AB目指すとしてもう一人は観賞用のRGです。セカンドコスがロングスカートとか完全に私得。これを拝む為なら課金も厭わない。

メインで育ててるのはプリでGX担いでTU挟みながらjぶん殴ってます。装備環境が酷いので一日で転生までこぎつけられませんが明日には転生したいなぁ。

最下層到達。

February 27 [Sat], 2016, 0:30
地下遺跡アドベンチャーで初めての最下層、そして初めての攻略が叶いました。RGなんてメインでも使ったことないのになんか釈然としない。珍だと9階層が限界だったのにRGだとタフだから安定して9階層まで行ける。
今回突撃させたのは半ばネタで作ったRGでしたので殆ど仕事なんてしてませんでした。なので次に挑戦するときはガチガチの攻撃型で最下層行きたいと思います。
今回の攻略がいい具合に威力偵察になったのでどういう装備で行けばいいか分かったのは僥倖です。……問題は9階層なんだよなぁ。

始まる地下遺跡。

February 24 [Wed], 2016, 2:18
今週のメンテから始まったセカンドコス体験という名の地下遺跡。今回はRGですが女性Verが見事に好みです。10年前の自分、何故男垢にしたんだ。orz
相変わらず一週間は短いです。本当二週間にして欲しい。RGは一応、作ってはいるんですが完全に献身よりの上にスキル・装備共に全くと言っていいくらい充実してないというか狩りとして成り立たないレベルです。そもそも作った動機がグリフォン乗ったRGってなんかいいなって思ったのが全ての始まりな訳でして……。
そんな感じで初日はニーズさんの居る階層までも潜れましたがビバムの遠距離攻撃(?)に対して回復を怠ったせいでリタイア。立ち回りなんて全く分からないしいっそゴスペルするだけのお仕事になろうか検討してみたり。

……しかし、珍と比べてRGはタフだね。比較対象がおかしいのは承知だけど下手しない限り確殺されないのはいい。新設計図の恩恵もあって生体フロアは安定して抜けられそうです。

自分はこういう小説が好きらしい。

February 22 [Mon], 2016, 2:06
Web小説の話ですがマイブームで追いかけている小説があります。

ボッチが異世界行ってなんやかんやありながらも結局は奴隷ハーレム目指します!

これがまぁ見事に自分のツボに入りましてね、もう書籍化とかそういうの関係なしに純粋に最後まで走って完結して欲しいんですよ。活動報告見る限りかなり忙しそうな人ですが頑張って欲しいです。
個人的に好きなキャラはシアとセフィナです。メイン張っているシアはともかくセフィナの今後は……メインじゃないっぽいから活躍の場はかなり限られてそうですがそれでも頑張って欲しいです。

読書リスト。

February 18 [Thu], 2016, 23:57
DHM、ブレイドダンス、異世界カフェ……。
三つ目はともかく残り二つは今月に新刊出るから早めに読み終わりたいなぁ。DHMはウェブも読んでいるから展開知っているけどね、やっぱり書籍として読むとまた味が違っていい。でもって自分が追いかけているWeb小説発のラノベで新刊出て欲しいと思うのはニトロワですね。

それにしても、DHMの表紙に出てる主人公、完全に悪人だ。作中時間そんなに経ってない筈なのに一巻の面影がまるでない。

恋楯体験版

February 15 [Mon], 2016, 1:11
恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母、の体験版をプレイしました。
こっちは乙彩と違って予約はしていないのですが財布の状況次第では当日購入するのもアリなんじゃないかなーとは思ってます。
前作同様、登場キャラの中に敵が紛れ込んでいるとするなら私の見立てで担任が一番怪しい。次点で麻衣。ホモを思わせる金髪は正直どうでもいい。とうか体験版にも登場しないとかどんだけ……。

私の好みが変わったのかどうか分かりかねますが魅力的なキャラクターが少ないですね。少ないだけでいない訳じゃありません。個人的にはソーニャちゃん一押しです。生粋のお嬢様がアレ過ぎてもうね……ちゃんとしたお嬢様出して欲しかったよAXLさん。
あとPC版だからかも知れませんが主人公に声ついてないのが不満でした。PC版の修史君は釘宮さんが担当してました。そのせいでしょうか、プレイ中ずっと釘ボイスが脳内再生されました。釘宮オタクでもなければ声優オタクですらないのに……やっぱりイメージの力かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夜桜
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-SHUFFLE! Really?Really! Fate 他多数
読者になる
SHUFFLE!シリーズと芙蓉楓をこよなく愛する者。そして今でもRPGが好き。 素人なりに小説を書き始めた切っ掛けはときメモで八重花桜梨というキャラにはまったのが入り口。気付けばかれこれ6年以上は駄文で創作活動に明け暮れる日々を送っている。 Essence+発売前はルリ=マツリに大きな期待を寄せてたものの攻略対象でないと知った今でも次回作で攻略対象になることを夢見ている。  応援中 PS2版「恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-」応援バナー 今度こそ攻略対象! 2011.4.28発売のNavel新作『SHUFFLE! Love Rainbow』を応援しています! 最近気になり始めたゲーム 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像夜桜
» ギャーッ! (2014年10月22日)
アイコン画像ばぶ
» ギャーッ! (2014年10月18日)
アイコン画像夜桜
» どうなっちゃうの!? (2014年08月28日)
アイコン画像風月
» どうなっちゃうの!? (2014年08月27日)
アイコン画像夜桜
» コミック版。 (2014年08月13日)
アイコン画像風月
» コミック版。 (2014年08月13日)
アイコン画像夜桜
» 予定はないと思いたいけど……。 (2014年08月12日)
アイコン画像風月
» 予定はないと思いたいけど……。 (2014年08月08日)
アイコン画像夜桜
» ACE5 (2014年07月21日)
アイコン画像風月
» ACE5 (2014年07月13日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/azumaya/index1_0.rdf