近況。 

2010年07月14日(水) 0時37分
ひさびさブログ。

相変わらず毎週日曜(たまに土曜)はトルコへ心の旅に行っています。
要するにトルコ語レッスンね。なかなか家でもお勉強できなくて自習も週一なので上達してんだかしてないんだか。
語彙力が一向に上がりません。あ、でも発音は上達してるって言われた。

今月頭には池袋のトルコ料理屋さんにも言った。
ちょこっとトルコ語で話しかけてみたけど普通に通じたようでほっとした〜。
先生いわく、レジ係は日本語ができる店長さんらしい。ウェイターやウェイトレス、キッチンの人は片言の人が多いんだとか。
日替わりランチを食べたんだけど980円でめっちゃお腹いっぱいになった〜。
ボリュームが凄いので場合によっちゃ食べきれないかも。
いつもの食事量がめっちゃ少ないから、許容量超えてたけど、凄くおいしいんで完食しました。(その後苦しかった)


あ、先生にもらったナザールボンジュの飾りどこに飾ろうかな〜。

バッキバキ 

2010年05月30日(日) 22時10分
最近、痛くてちゃんと寝そべれないくらいからだがバキバキで、
関節と言う関節がバキバキ、ゴリゴリいってて取り合えず、筋肉ほぐしてもらおう
とマッサージにいきました。

マッサージ師のお姉さんに、思いっきり力かけてもらわんとほぐれないくらいがっちがち。
特に下半身ね。ふぐらはぎがめっちゃくっちゃ痛くて悶絶した。
で、まあ楽になったっちゃなったんだけど、相変わらず関節バキバキいいます。
左腕もなんか微妙に痛いし痺れる感じ。

近いうちに整形外科いかんといけないのかな〜。腕は腱鞘炎だと思うんだけど。
いろいろガタがきてますな〜。

かわいい!そして相変わらずトルコ! 

2010年05月09日(日) 0時20分
いんや〜、先月下旬にうちのお姉さまに、長女がうまれたんですけどね。
いま家に滞在中なんですが、赤ちゃんがほんと可愛いのなんの
お母さんは毎日、デジカメで写真とってデジタルフレームを駆使して写真飾ってます
結構な難産だったので、無事に生まれて生活してくれてるのが嬉しいです。
・・・かわいいなぁ

そして、トルコに嵌った私はトルコ語を習い始めました。
電車で一時間ぐらいのところに、在日トルコ人の方がやってる教室を見つけまして。
一コマ90分なのに2時間半とか居ましたこの間。
レッスン前にお茶。レッスン中にもお茶、世間話交えつつレッスンな感じなので。
しかも終わった後にもお茶とお喋りに加わって(というか凄い勢いで、引き込まれる)いたので
結局3時間いた(笑)

今日は午後から2回目のレッスンです。
宿題の一つの名詞+名詞の言葉を探してくるが、どうしても皆、料理関係になってしまう。
こんなところにも職業柄が出てしまう。なかなか思いつかずいまだに苦戦中。

ではでは。Dondurmaくいてえ・・・。

トルコ!トルコ! 

2010年03月25日(木) 0時06分
そんな最近です。寝ても醒めてもトルコ。
仕事中も頭の中はトルコ一色。最近大いにトルコに嵌ってます。

世界三大料理って言うわりにはレシピ本ないな〜と検索してたら、トルコ料理教室を見つけ、
習いにいったらも〜、楽しいわ美味しいわで大好きになりました。奥が深い。
先生はもちろんトルコ人。女性3人だったんですけど、めっちゃ明るくて気さく〜。
段取りとか、分量とか進行の仕方のざっくり感も面白い。
日本人が生真面目すぎるのかも。としみじみと思った。

BGMで流れてたトルコのポップスや伝統音楽とかも素敵で、帰ってからタルカンって人の曲をきいたら
これがまためッちゃ良かった。一度きいたら癖になりますな、アレは。

来週は料理教室主催してたところのピクニックに参加予定。
お金貯めてトルコ語も習いたい。

今年はトルコにおける日本年とのこと。
日本でもなんかイベントすればいいのにと思う。

次回の料理教室が、ドリライ(横浜)と被りそうな予感・・・。

終わらない。 

2010年03月13日(土) 22時15分
今月後半は、職場(調理場)私一人になっちゃうんで、発注とか前倒しでやってます。
それと、来月配布のおたよりもかかないとけないし〜。
来週半ばまでに来月の献立来ないと休日に半日出勤する事になるよ!
ま、行かなくても家に仕事持込みになるのは変わらないけどね!
新人さんは決まったんだけど、引越しするとかで今月中にこないかもしれん。・・・のでがんばる。

あー、マッサージに行きたい。(・・・けど時間がない)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吾妻
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月20日
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット
    ・クッキング
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント