アイスクリーム:挽く関連 

2005年11月08日(火) 6時52分
和風アイスを作ってアイス屋に売る(もしくはRetailを持つ)っていう夢。

<和風アイスで必要な材料>
抹茶:
お茶の栽培はこの気候では難しいのか。日本でも最北は秋田のよう。。もっと調査が必要。茶葉を入手して、抹茶に挽くことが必要。オリアナで茶幾ら?
日本で抹茶を買うと結構高かったように思う。Retailで40g=1050円や30g=840円。これらは安いやつ。茶道用のやつはすごーい高い!
挽くには、ミルが必要だろう。家にあるような$10のコーヒーグラインダーで、十分に細かくなるか?要検討

きなこ:
これも大豆を炒って、粉砕する必要があり。
日本で市販のきなこ、100g=250円(抹茶より随分安いね)
オリアナで大豆は、確か$1.7/LB=450gぐらい。
家にあるような$10のコーヒーグラインダーで、十分に細かくなるか?要検討

アイスクリーム原料費をいつか計算しよう。
Whole milk
half&half
heavy cream
egg
flavor

2月の帰国 

2005年11月08日(火) 6時43分
2月の帰国時にしたいこと。
<彦根関連>
1.図書館へ父母と行く。もしくはひとりづつ。あ〜、その方がいいような気がする。
2.ハラボジとゲートボール
3.ハルモニに餅の作り方教わる
4.オカンの体操、お花、習字、韓国語の習いものに付いて行く。
5.新山行く?お父さんの京都の病院に行く日次第かな。。
6.愛知川の酒蔵に行きたい。ザックも行くかな?

<京都>
1.楽関連の美術館、店めぐり
2.茶、千利休関連の寺めぐり。銀閣寺も。。
3.タニダ
4.雅美ちゃん 新山行く?

<東京>
1.歌舞伎
2.江戸博物館&国技館
3.かっぱ橋(8人夕食用食器、わっぱの弁当箱、一人前用土鍋)
4.美穂ちゃん
5.板橋で橋本さん&ミカリン&フサヨさん
6.日光本社近くで真理子さん→そしてザックと合流
7.ミチ→そしてザックと合流

やりたい事ありすぎ。。。

パソコンとデジカメ 

2005年11月08日(火) 2時01分
ブログをお母さんに印刷して送ってる。2月に日本に帰ったら図書館に一緒に行ってPC越しに見せるつもり。ってザックに話したら、「お父さんとお母さんにインターネットが簡単に出来るパソコン買ってあげたら?」って言われた。う〜ん。買ってあげても使うかなぁ。今まで贈ったものだって、ラジカセ&CDプレーヤー、英語の本も、使ってないし。まあ、あっちからしたら、「押し付けらた」という表現の方が適切かも。安い5万円くらいの旧式でインターネットが使えるPC、贈っても、使うかな?インターネット接続料金払うかな?う〜ん。払わんような気がする。試しに図書館で使ってみて、面白そうって感じたら、購入&贈呈を考えてもいいなあと思う。だって、もし興味なかったら、毎月の接続料金だって、もったいないって思うやろうしなあ。

NTTのサービス
フレッツISDN 初期費1万円くらい、月額費3000円くらい。
フレッツADSL 初期費3万円くらい、月額費3000円くらい。(ブロードバンドみたい。。)



私達の使ってる古いデジカメ。もし私達がSLRを買ったら、このデジカメを長期で貸してあげてもいいよな。それで好きやったら、気に入ったのを買えばいいし。

10月20日 

2005年10月20日(木) 22時38分
<私の一週間>
*誕生日にはザックからジュエリーとカッコいい食器を頂きました。ホントはチェーンソー買おうって思ったって。
*週末、Roweってレストランで夕食したぁ
*週末、牛タンを丸ごと買ったよ。
*月曜日、やんちゃんと話した。ユカとも話した。すごい話せる!オウム返しやけど。。
*水曜日から日本語の授業が始まりました。生徒は8人。年齢層は。。。
*木曜日はアズの誕生日!

<ハルオ氏>
”死にたい”なんて、やんちゃんに口走ってるなんて。本気で言ってるんじゃなくて、何もする事がなくて、鬱になってるんやろう。お母さんが言ってたみたいに精神的な(よくある)病気みたい。はぁー、何か楽しく過ごせる趣味みたいの探せるといいんやけどなあ。英語とか土いじりとか。この遠距離で何か私が彼を煽ることが出来るかなあ。英語で手紙を書いて、日本語の訳や単語も書いてみるっていうは、出来るけど。さて、やる甲斐があるかなあ。特に見返りを期待せずに(ありがとうとか言いよらへんし。もしかしたら興味も示さない可能性も大!やけど)、自分の自己満足のために、やってもいいかもなあ。彼が死んでから、ああこれもあれもやっておけば良かったって思うよりも。

10月12日に話して 

2005年10月12日(水) 20時59分
”野菜届いたよ”
”いくらしたん?”、”もうそんなん送らんでいいで”って言われて、ちょっと悲しく、そしてムカついた。その”ムカつき”が電話越しに伝わったのか、急に”この野菜が美味しかったで”とか言い出してた母。

価値観が違うんやろう。(高い無農薬の野菜より、安い農薬が付いた野菜でOK。)
習慣も違うんやろう。(贈り物をされて、”ありがとう”を言うまえに、”もう、そんなん送らんでいいで”って、まるで迷惑みたいに言うこと。)

そんな風に言わんと、”ありがとう”とか”美味しかった”とか、言うた方がええんちゃう。って思わず口から出そうになった。けど、飲み込むことが出来た。よかった。

もう何も送りたくなくなるよな。
それで、いいんだろうな。

木曜日、お母さんは美香ちゃんのおばちゃんと習字を生涯センターに習いに行くって。でも、木曜日にはタバコやさんが来るって。

ザックからのプレゼントはチェーンソーそれともミシン?なんでしたでしょうか?

来年はミシガンに行きたいなって。9月に私が日本に帰れたら、一緒に片道だけでも来れるけどなあって言った。

やんちゃんに”行ったりーな”って言われた。って
”行ったりーな”って?私のために遊びに来るってか?自分の時間とお金を使うんやから、自分達が来たいって思ったら来たらいいよ。って冷たく思ってしまう自分も居る。イケズかな。

ビザとかの申請とか、重い腰を上げて、自分の知らない世界のことをやりとりを、さて、あの二人が出来るのでしょうか。。。それとも、私が優しく助けるべきなのでしょうか。たぶん、そう。優しく助けるべきなのよね。私が実際やらんでいいから、”ああしたらいいよ。”とか”旅行代理店に行って聞いてみたらいいよ”とか言ってあげればいいのよね。。。

なんで、自分の両親に、イケズになるんやろう。
ザックのお父さんとお母さんのこと、とてもいいなあって思ってる。
ザックは両親にイケズな気分になったりせーへんやろうなあ。
私はなってる。
別に、ザックが手本で、そうせなあかんわけじゃないんやけど、なんでイケズになるんか分析してみたくなって。

誕生日だ! 

2005年10月12日(水) 20時50分
今日は誕生日!今アメリカで午前8時やから日本で午後9時。彦根に電話して誕生日ギフトありがとうと伝えよう!
1)本ありがとう
2)和風の盛り付けのやつもありがとう!
3)携帯ストラップかわいい!
4)お菓子大事に頂きます。Zも喜び!
5)カードもありがとう。タカの住所も

野菜美味しかった?作り方書いてた?
白菜キムチ作ったよ!なかなかグッド!
金曜日は田中さんが来て楽しかったよ。ザックがお父さんとお母さんを思いだすって。

昨日、火曜日でロータリークラブに呼ばれて行って来た。町内会の集まりってカンジ。

来週から日本語、大学で教えます。何人生徒居るかな?

ばあちゃん元気?
ばあちゃんの畑、まだ取れてる?

へこんでるなぁ 

2005年10月03日(月) 22時57分
月曜の朝、既に10時。なにが理由がわからんが、へこんでる模様。。
う〜、なんとか気分を高められるように出来んかな。自分で出来んかな。。
よし、彦根に電話するのは明日にしよう。へこんでる時に電話しても、しょーもないし!

試したかったアイスクリームレシピやろう!
窓を開けよう!
ルーカスの準備も15分で済ませよう!

なんだか、これってハマレルものが見つからず、ツマミ食いばかりして、やらなアカンコトは置き去りになってて。。ますます”へこむ”
さっき読んだクウネルの”ひとりポルカ”の中で、”今日を満喫して明日に希望を持つ”ってフレーズがあった。いいフレーズだなぁ。うん、これから満喫してみるぞ!

mochi mochi 

2005年10月01日(土) 6時54分
夕食時、ザックに”DASH村のHPを見つけたの!”っと興奮気味に報告。
”なんと!餅から煎餅も作れるんだって!”と目をランランさせながら続けた。
”此処で餅って売ってるの?”とザック。
”いや〜、どうかなあ。でももち米を蒸してMushすれば餅になるよ!”と私。
”もち米は売ってるんだぁ。餅の話をRecord-Eagle用に書いたらいいよ!日本に各家庭では正月時期になると掃除機が大活躍!って話。”
”へっ?掃除機が活躍?”
”ほら〜、喉に餅が詰まってしまったお年寄りを助けるのに掃除機使うでしょ。”
言われてみれば、そうそう。
”死にかけても、まだ食う。餅を!”ってカンジかあっと自分で呟いてププっと笑ってしまった。喉に詰まらせた当人には笑える話じゃあないだろうけど。。

本を書くって? 

2005年09月29日(木) 1時18分
ザックさん、「you should write a book!」って言われてもねぇ。書くならやっぱ日本語だよね。

Big city東京でバリバリ働いて遊んでた私が、ミシガンのsmall town田舎に着て、自給自足的なことに目覚めた。
2003年5月に結婚。7月に渡米。8月の故郷の両親に降りかかったアクシデントで一時帰国。その後、ミシガンに戻り、もう一回、ここでの生活に順応する先を探してた。老いていく祖父母を電話線越しにカンジながら、もし”何か”があっても、会えないかも。って事実をまた感じる。でも、日本に住んでても、故郷に住んでても、死に目には会えないかもしれない。”死に目に立ち会う”ってそんなに大事か?もう会えない世界へ旅立つ家族に「さようなら」を言うコトよりも、会える時間を楽しく過ごしたり、会えない時にも思いやって手紙を書いたり、する方が結構いいもんだ。と思う。

ザックさんのママは食事の前に目をつぶってお祈りする。
何をお祈りしてるの?と聞く私に、「神様にお話してるのよ」とママは言ってた。
この食べ物を与えてくれてありがとう。今、一緒に居ない家族みんなが元気でいるように見守ってください。ってお願いしてるんだって。
一日3食だから、一日3回お祈りしてるの?と私。ベットに入る前にもお祈りしてるわね〜。でも、一日何回でも神様に話しかけてもいいのよ。どこで話しかけてもいいのよ。さっきもビーチを散歩しながら、キレイな夕焼けねえ。こんなキレイな夕焼けを有難うって神様に話かけてたのよ。と、ママ。う〜ん、なんだか、それっていいもんだ。”宗教”って単語ではなかなか感じ取れない、ステキなふんわりした気持ちを感じた。

椎茸-植菌後の計画 

2005年09月29日(木) 1時17分
4)植菌後の計画立てると
春先に15本に植菌したとして、
2本くらいは@ガレージ&A地下のファーネス置き場に2ヶ月くらい置いてみよう。ビニールカバーすべきかな?@には暖房無しなので結構さむいけど、外よりはマシかな?2ヶ月間の間に水をかけないといけないだろうなあ。。ガレージの中で水まいたら凍る?離れのガレージを暖房入れたままに出来ればいいけれど、この冬はガス代が高くつくっていうしなあ。昨年は離れのガレージ(Triガス)に幾ら支払ったかな?Aでは水撒きは難しいかな。。あっ!地下のシャワー内に立てかけて置くっていうのはどう?ブリリアント!そうすべ、そうすべ。お父さんとかお母さんが来るときは、ファーネスに移動するっつーことで。。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azukimio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる