2005年09月01日(木) 23時19分
最近、結構本を読むようになった。

タイトル買いしてるんで、シッパイもあるけど

で、最近気付いたのは、精神科医 香山リカさんの本が多いこと。

たとえば、

@「結婚がこわい」(2005.3月出版)
結構ガチガチな内容で、私好みではなかったな

A「雅子さまはあなたと一緒に泣いている」(2005.07出版)
これは相当私好み

‘雅子さま‘とタイトルにあるんだけど、雅子さまだけの話じゃなくって

雅子さま=「キャリアをつんだ女性」の家庭、子供、姑に対する考え方や

キャリアをつんだ女性でも生まれた年代によって価値観が違うことを

有名な政治家やカウンセリングにきた患者などをもとに紹介してくれている。

これから結婚を控える私にとっても

仕事と家庭は悩ましい問題なので、とってもおもしろかった

私も彼も結婚してもお互い仕事を続けたいって

思ってるけど、現実はそうはいかないのかも・・・。

私も彼も転勤のある会社員なので

どっちかが転勤になると、どっちかが仕事やめるか、別居か しか

ないんだよね〜。

あー、悩ましい

でも、先のことばっかり考えても、すすまないもんね。

ちなみに、今は 香山リカさんの「ウエディング・マニア」を読書中

月末 

2005年08月31日(水) 3時41分
結婚となるとお金もひつよ〜 ってことで
私なりのお金管理方法を公開してみますっ

今日は月末・・・

月末は仕事もきついけど家でやることもいっぱい

家計簿もそのひとつ。

私はA型だけど、適当な性格で

大体わかればOK〜ってたちなので家計簿も月末に一度つけるだけ。

★家計簿のつけかた(自流)★
@買い物したらレシートを必ずゲット

Aカテゴリーごとにファイルに分けて入れる
コツ:1ヶ月分をまとめて分けると大変なので、お財布からレシートを取り出したときにすぐやるべし
※写真はレシート入れる前のカテゴリー別ファイル


B月末のファイルに貯まっているレシートをカテゴリー別に合計
※写真は合計が終わったもの。後は個人情報いりのものはシュレッダー、それ以外はごみ箱へ


CWEBで配られている無料家計簿ソフトにカテゴリー別に入力

私がつかってるのは「WEB家計簿」っていうソフト。
カテゴリー別の月別、総額の金額がわかるのはもちろん、
月別の増減や各カテゴリーの全体に占める割合を自動でグラフ化してくれるから、
感覚派の私にはぴったり

※ちなみに今月実績はコチラ
美容  \23,950
コンビニ  \4,678
スーパー \8,955
光熱費 \8,601
本   \4,580
交際費   \24,219
クレジットカード \41,899
電話 \8,776
交通費 \7,000
合計  \132,658

D15万(←自分で決めた1ヶ月使用上限)に収まってるか?カテゴリー別でみて使いすぎてるものはないかチェック

全体的なコツ:カテゴリー分けは自分にわかりやすい分け方でOK
私は、食費の中でも、コンビニ・スーパーと店で分けたり、お店での外食費は交際費に入れたりしてる

家計簿つけて良かったこと:クレジットカードとかを月に15万くらい使っちゃってたのが、なくなった
カテゴリー別のバランスや、もっとお金書けてもがんばりたいってのがわかるのもいい

ちなみに、今のやり方を考えるときに渋井さんのコチラの本参考にしました。


今月も予算内におさまった〜
ほっ

シッパイ 

2005年08月30日(火) 22時43分
シッパイしちゃいました

これから結婚にむけて何をしたらいいか、ぜんぜんわからないので

それっぽい本をゲット

本の中身を見ないでタイトルだけで、かった私が悪いんだけど

内容が期待していたものとはぜんぜん違った

だって、内容が
「戸籍には結婚歴がないが信じていいか」
「愛人と同棲して帰らぬ夫を連れ戻したい」

とかなんだもん。

結婚までのHOW TOが詰まってるハズ!と思ってたのに

深刻な法律相談が詰まってた。期待はずれの上に、重すぎるぅぅ。



結婚までのミチノリはまだまだ白紙のママ。

誰か、いい本・サイトなど、教えてください

月曜日 

2005年08月29日(月) 22時19分
あぁ〜。
1週間が始まるぅぅぅ。

そう、あたしはしがない会社員。

朝出て、帰ってくるのは大体22時くらい。

週末に食材何も買ってなかったし、近所のスーパーは9時で終わりだから
月曜日からコンビニ弁当食べちゃってます

結婚したら、やっぱりどんなに帰りが遅くなっても自炊かなぁ

二人でコンビニ弁当食べるのも寂しいし。

想像しただけで結婚って体力いるね。

今のうちに温存して、一杯体力 ためこんどこっ

悪夢 

2005年08月28日(日) 23時55分
プロポーズを受けて一夜あけた。

幸せの絶頂のはずなのに、最悪なことが・・・。

プロポーズを受けた日の夜に彼が夢に出てきたよっぽど彼が好きなのね〜
なんて思ってたら、

なんと

彼がオ○ロのなか○まさんと浮気してる夢見ちゃった・・・。

はぁ〜

初日からこんなんじゃ、先が思いやられる・・。

なわけで、ちょっと自分を磨こうと思い立つ。

美容院に行ってカット&カラー、愛用のRMKのリキッドファンデを買ってみた。

そしたら、試供品のスクラブをくれた

がんばれってことね!るみこさん。

期待にそえるように、自分磨きがんばりますっ

プ,プロポーズ!? 

2005年08月27日(土) 22時48分
きょうもいつもと変わらない週末のはずだった。

彼と外食してで一緒にマンションにかえって、
車庫に車をとめて、家での飲みなおし。


こんな風にすぎるはずだった。

だけど、違ってた

車の運転席の彼からふいになにかを渡された。

手の中にこじんまり収まってる‘モノ‘

なに?ごみ?あたしに捨てといって!てかっ

まぁ、怒る前に‘もの‘の確認をしようと思って冷静になってじっくり‘もの‘を見てみた。

そしたら、な、なんとダイアがキラッと光るネックレス。

彼:「これからずっと一緒にいたい・・・結婚しよう。」

私:ん・・・?
私:ん・・・??
私:ん・・・???
これってひょっとしてプロポーズってやつッ

あまりに急でなんの返事もできなかった・・・

で、もう一回聞きなおす。

私:「今、なんて言った?」

彼:「結婚しよう」


やっぱりプロポーズってやつだっ

やっと理解できた。

そして次の瞬間

私:「するっ

ってなわけで、プロポーズを受けちゃいました

P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azukikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる