10回目の月命日 

2006年07月23日(日) 21時11分
温度差は愛情・・・かなと感じることがありました。

先日主人が夜布団に入った後「眠れない・・・」
と言い出しました。

理由はあーちゃんを出産したときの病院のことを
思い出してしまうということでした。

こんなこと言い出すのめずらしいなあと思いつつ
「どんなこと?」と聞いてみました。

その事をひとつひとつ聞いているうちにこっちも
悲しくなってきたのですが・・・

二人で泣きながらあーちゃんの話が出来るのは
とってもうれしいことだけど
現実的に主人は翌日仕事のためすっごい早起きを
しなければならないのです。

今日のところは主人の気持ちを落ち着かせてあげようと思い
とっても気丈に振舞いました。

主人は私の態度が不満かどうかわからないし
これでよかったのかはわからないけど
わかったことがひとつ。

めそめそしている相方に対し、共感せず気丈に振舞うことは
愛情ってこともあるんだなって実感しました。

私が泣いてばかりのときは温度差を感じる主人に
多くの不満をもっていたけどそこには正解かどうかわからないけど
主人なりの愛情があったのだと思います。

立場が逆になったとたん、苦しかった温度差を愛情と
言い放ってしまうあたりずうずうしい私がいます(笑)

今日は主人が休みの日だったのであーちゃんのお花も
プリンも高価な物になりました。
娘にはあまいパパなのです。

あーちゃん、今日のプリンはおいしかったでしょ。
お花もきれいだね。
パパの休みの日は楽しいね、あーちゃん。

9回目の月命日 

2006年06月23日(金) 13時18分
今日も主人と共にお花を買ってプリンをあげた
穏やかな一日となりました。

主人が買ってきたプリンの器は
くまさんがサムライブルーのユニフォームを着た
サッカー仕様でした。

でも今日で日本のワールドカップは終わってしまったけど・・・。

今日職場の先輩にあーちゃんのことを話しました。

考えてみれば私の妊娠を知らない人にあーちゃんのことを
話すのは初めてです。

先輩にもお子さんがいるので私の話を聞いた後
深いため息と共に涙を浮かべてくれました。

気を使わせてしまうと思い、なかなか話せなかったことを
今日話せてよかった。

あーちゃんのおかげで温かい人たちとの出会いがあり
とてもうれしいよ。ありがとう、あーちゃん。

8回目の月命日 

2006年05月23日(火) 21時11分
今回はなかなか書きづらい内容になっております

3ヶ月前よりお仕事を始めた私。
その頃は家にいてうじうじしてるよりは週に2.3日でも仕事に行こう。
ただし、自分の天職と思っていた福祉の仕事は
自分に余裕の無い今の私には無理。
あまり人と関わらず難しくない仕事をリハビリ的に・・・と
はなはだ不純な動機で仕事を始めたのです。

しかし今の職場はアットホームでみんな優しくてあったかい。
そして仕事がなにより楽しい。

学校を出て福祉の仕事しかしたことのない私には
何もかも新鮮です。

いつしか会社に望まれるまま週5日働いてます。

あーちゃんのことを思わない日はありません。
夫婦であーちゃんの話をしない日もありません。

なのに今日が何の日か私が忘れました・・・

主人が花とプリンを買って帰ってきたのを見て激しく落ち込みました

主人はあきれてたけど笑って許してくれました。

あーちゃん、ごめんなさい

しかし自分を正当化するようですが・・・
月命日と言うくくりはうちの家族にはもう必要が無いのかもしれません。

もともと宗教的なことは何もせず、あーちゃんが誕生した日に
いつも以上にあーちゃんを思う日、と言う感じでした。

うちの空間には自然にあーちゃんが存在します。
何を決めたわけでも意識したわけでも無いけど
自然にこうなるんだなぁ。

こんな感じで自然でいいかな。
わかってると思うけどパパもママもあなたを思わない日はありません、あーちゃん。

7回目の月命日 

2006年04月23日(日) 22時08分
今回もお花とプリンをあげるという
いつもと変わらぬ月命日でしたが、違うところがひとつ・・・。

今回は主人の仕切りで買い物に行きました。
主人からあーちゃんの月命日のお買い物に
行こうと言われたのは初めてです。

父親は時間をかけて親らしくなっていくって
聞いたことあるけどうちもそういうことかなって思いました。

休日の月命日はパパと過ごせて楽しいね、あーちゃん。

6回目の月命日 

2006年03月23日(木) 18時37分
今週の月曜日から、主人がプチ家出中でした
原因は結構な夫婦喧嘩からでした。

今日はあーちゃんの誕生から半年目だから
帰って来てとメールをし、主人はお花を買って
帰って来てくれました。

あーちゃんのおかげで元に戻れてよかったぁ・・・

はじめのころに感じていたあーちゃんの気配も
今は感じることが出来ず、少々寂しいけれど
あまり心配掛けてはいけないのでこれでいいんだと思ってます・・・(グスン

そろそろ食べられるんじゃないかと、パパが買ってきてくれたプリンは
おいしかったかな、あーちゃん。

壁紙変更 

2006年03月03日(金) 0時12分
新しい壁紙に私が結婚前に育てていたヨーキーがいました

試しにプレビューしてみると・・・ヨーキーが吹き出しであーちゃんのことを
話しているなんてうれしすぎるってことで変更しました。

更新は滞っており恐縮です

それでも覗いてくださる方々、ありがとうございます

5回目の月命日 

2006年02月23日(木) 23時25分
今日はあーちゃんの5回目の月命日でした。

あいかわらず主人とお花がだぶってしまい
花瓶の中はギュウギュウでバランスも悪いけど
両親の愛情いっぱいの穏やかな日でした。

産まれて5ヶ月、あーちゃんの場所は、クリスマスにお正月
バレンタインに現在はひな祭り仕様。
数々の行事を順調にこなしております

しかし、正直なところ最近行事をこなすたびに寂しさがつのります

ひな祭りの準備は楽しくて寂しいよ、あーちゃん。

オリンピック 

2006年02月13日(月) 1時25分
現在4年に1度の真剣勝負、冬季オリンピックが開催されてますね
私も夜な夜な楽しみに見ておりますが・・・。

この4年間のがんばりのドキュメントなど見せられると
「みんな色々苦しい、でもがんばってる」
と感じ成績が良ければジーンとし、成績が悪くてもやっぱりジーン
と毎晩しています。

オリンピック選手と比べるのははなはだおこがましいことですが・・・
私も苦しい、でもがんばる
と、毎晩思う今日この頃でありました

あーちゃん、初めてのオリンピックはどお?
みんながんばってるねぇ。
私達もがんばろうね、あーちゃん。

初詣 

2006年02月11日(土) 22時39分
先日遅ればせながら主人と初詣に行ってきました。

同県内の「子授け、安産、夫婦和合」の神様が居る神社でした。
敷地は小さかったですが山の中の厳かな雰囲気の中に小さな建物が。
その中には・・・日本一の木製の男性のシンボルが・・・
これまた厳かに奉られていました。

主人としばし絶句

後ろから人の気配がして
「誰か来るよ」って言って隠れたりして・・・(なんで

しかし、この神社、そこそこ有名らしく他県からも
ご夫婦で来られている様でたくさん記帳されてました。

そして絵馬には・・・子供を授かりたいという切なる願いが
たくさん綴られており、なんかジ〜ンとしてしまいました。

そして二人でおみくじ引いてみました。

二人とも大吉でした

そして内容は
まず<思う相手>には、主人「誠意を示せ」、私のは「誠意を素直に受けろ」
お互い読んで大爆笑
そして<子供>は「必ずかなう、焦らず待て」
うれしかったけど少し焦り気味なのが神様にはお見通しってとこでしょうか。

そして同じく子供を望む友人夫婦に会う予定があったので
その神社の神聖なる男性シンボル型の子授け飴を勇気を出して
購入したのですが・・・。

自宅に戻り神聖な気持ちから平常心でこの飴を改めて見てみると・・・。
あげる勇気が出るか、しかし自分でいただく勇気もあるか、
そして家の中のどこにおまつりしておけばいいのか・・・。

一緒に買った開運のくまでと一緒にあーちゃんの横に飾ろうとして
主人には怒られてしまいました

初めての初詣にしてはちょっと刺激的だったかな、あーちゃん。

まだまだだな・・・A 

2006年02月07日(火) 17時18分
こんなタイトルでブログの初期に記事を書いてます。
そして今またこんな気持ちです。

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント
アイコン画像みい
» 10回目の月命日 (2006年09月23日)
アイコン画像あずママ
» 8回目の月命日 (2006年06月24日)
アイコン画像なちゅら
» 8回目の月命日 (2006年05月24日)
アイコン画像堀江です
» 7回目の月命日 (2006年05月05日)
アイコン画像あずママ
» 7回目の月命日 (2006年05月02日)
アイコン画像なちゅら
» 7回目の月命日 (2006年04月28日)
アイコン画像あずママ
» 7回目の月命日 (2006年04月26日)
アイコン画像楓太ママ
» 7回目の月命日 (2006年04月26日)
アイコン画像然ママ
» 6回目の月命日 (2006年03月31日)
アイコン画像あずママ
» 6回目の月命日 (2006年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azuki0923
読者になる
Yapme!一覧
読者になる