大型国家資格は就活のチャンス 

July 13 [Mon], 2009, 10:05
大型国家資格は就活のチャンスとは、なんだろうかと疑問をもたれたと思います。
クレジットカード業や消費者金融など貸付を行う金融業界や不動産業界などで
貸金業務取扱主任者の研修資格が平成22年6月19日で失効になります。
今年から貸金業務取扱主任者の国家資格の試験が始まります。

今年は特例で試験日が3回あり合格できるチャンスがあるということで
金融業や不動産業などに就職や転職を考えている方や
パート・派遣で働いておられる方は正社員になるなど
ビッグチャンスの年で、今年を逃すと年一回の試験になります。

試験時間は2時間ですから辛抱できますね。
それに記述式ではなく4つの回答から選択してマークシートに記入する
方式で楽々、合格できると思います。

ただし2時間で50問ですから1問あたり2分半いないで回答が必要で
迷っていたら時間が足りなくなります。
ここは上手に訓練すれば突破できます。


今年は空梅雨 

July 13 [Mon], 2009, 9:55
今年は空梅雨のようですね。昨年と違って雨が少ない。
公園を散歩していても蚊の群れに入ったりしません。
蚊取り線香も今年はいままで使わなかったです。
今週あたりに梅雨明けになるのでしょうか?
気温がグングン上がっていますね。
脇汗がだんだんひどくなってきています。
手汗はあまりでません。
手汗がひどい人もいるそうですね。
手汗をひどいのを手掌多汗症というそうで、一種の病気だそうです。
皮膚科で診断をしてくれるようです。

菊と菊の名前の芸能人 

September 22 [Mon], 2008, 17:55
フラワーアレンジメントで使うキクは
スプレー菊が多いですが、
お彼岸なので、一本のキクにしました。
写真は一本のキクです。



お店では大菊として置いていました。
キクの種類を調べましたら、大菊は花の直径が18cm以上と
ありましたが、この花は10cmでした。
生花で使う花ですね。

フラワーアレンジメントで使う菊は、スプレー菊です。
一つの茎から一つの花が大菊でしたですね。
一つの茎からから複数の枝が出て花がたくさん付くのがスプレー菊です。
フラワーアレンジメントは、茎から枝をとり、枝とその枝に咲く花を飾ります。
数が増えるのです。それとともに不要な葉っぱを取りすっきりいけます。

菊がつく女優さんを調べて見ました。
最近アイドルで解雇騒ぎがあった人も、名前は伏せますが菊が付いていましたですね。
菊地美香さん、菊地凛子さん、菊池桃子さんが挙げられます。
菊地・菊池が多いですね。土と池に菊の組合せですね。

パーフェクトワン アブロケット 爽臭革命

トルコキキョウ 

August 12 [Tue], 2008, 6:18
秋の気配かと思いましたが、まだまだ夏まっさかりでうね。
セミの泣き出す時間が6時頃になりちょっと遅くなってきました。
よくみるとアブラゼミを見かけるようになりました。



写真はトルコキキョウです。白一色のものです。
白と青のツートンカラーもよく見かけます。

桔梗、オミナエシは、秋の草花として知られていますね。

アデノゲン ブテナロック ホワイテックス

リンドウ 

August 08 [Fri], 2008, 10:19
朝早く歩くと虫の声が聞こえるようになりました。
ちょっと耳を周囲深く、そばだてないと聞き過ごしますが。
まだまだ、セミの声に圧倒されています。

写真はリンドウです。

リンドウは、どとらかというと秋の花のように思います。
温室栽培ですから季節感が少し早くなるのでしょうが。



L字型でいけています。拡大していますので見えませんが。
キッチンの上にあります。

キッチンには lc-20d30がちょうどよいです。

ビューティーローラー TH-50PZ800 ソムリエナイフ

向日葵 

August 07 [Thu], 2008, 9:35
夏を代表するのは向日葵ですね。
写真のものは切花です。菊の花を高くして向日葵を低くして
安定感を出しています。

L字型で場所をとらない、玄関、窓際に向く、ひとめを引く、奥行きがない
のが特徴です。



部屋に飾るものは是くらいがちょうどよいですね。
向日葵の迷路があるところがありましたですね。

lc-20d30 マンゴーフラッピー プラチナゲルマローラー