新本格魔法少女りすか2(西尾維新) 

May 21 [Mon], 2007, 13:59
戯言シリーズは嫌いなので、この人の作品を読むのはちょっとためらっちゃたんだけど、これはんかなか面白い気がする。
りすかのしゃべり方はやっぱ嫌いだけどね。
あと、ちょっとくどい文章の言い回しだとかはね。
この人、ちょっとおっさんくさいもんね。
主人公もりすかも小学校の5年生らしい。
始め、どっちも大人化と思った。少なくても18ぐらいかなって。
りすかのお父さんて、もしかして創貴のお父さん?
1も探してよもうかな。

胡蝶の鏡 建築探偵桜井京介の事件簿(篠田真由美) 

May 18 [Fri], 2007, 16:37
ベトナムと西本願寺を作った建築家と松尾芭蕉の俳句が織り成す謎。
とでも言ったらいいでしょうか。
シリーズものです。
この巻から第4部だそうです。
探偵の桜井京介はなんとなく、高木彬光の探偵あれなんだっけ、ちょっと忘れましたが、あれに似ています。
あのシリーズは面白かったね。
ジンギスカンの(本当は漢字です)なぞだったり、刺青の謎だったり、ね。
こっちは、ああいうおりなす謎解きではなく、やや不親切かな。
これ読むまではベトナムに行ってみたかったけど、今はなんか嫌なとこっぽい感じがして行きたくなくなっちゃった。
成田から行くの、便が少なそうだしね。

うつ 

May 18 [Fri], 2007, 13:06
この間、こぱんちゃんがウイルス性の風邪かなんかになって、熱が出て下痢が止まんなくて仕事1週間ほど休んだ。
こぱんちゃんは鳴れない仕事で疲れきってしまし、ストレスから寝込んだ。
なぜ?
なぜ、こんなに日本人はモーレツ主義が好きなんだ?
マゾだから?
そうじゃないあたし達はストレスで病気になる。
マゾも嬉しくて病気になってみせたりする。
他人と違うことをする子供とか大人に向き合うのが辛い人は、なんでもいいから病気の名前をつけてもらうと安心する。
でも、そんなのうそだから。
安心できるのはそいつが病気だと決めることにしたあんたであって、病気にされたそいつはちっとも楽になれないのはかわんない。
病名をつけられると、扱いがかわる。
こいつは病気なんだからと思われて、真正面からむかってこない。
1ランク下に置かれて、なんにも解決になんない。
うつって、病気なの?
精神が弱いんだよね。
または強すぎて、押し通せなくなるから折れるんだよね。
そうなってから、あいつはうつだからって対処されるより、そうなる前にそいつに向き合えよ。
そいつの弱さや強さに対処する方がたいへんだから、うつにしてから対処するのはずるい。
それぞれの人が持っている性質の本質を探って対処してよ、始めっからさ。
かってに病名つけて安心しないでよ。

火事と密室と、雨男のものがたり(浦賀和宏) 

May 17 [Thu], 2007, 11:14
なんと!川商が舞台とは。
まみこはここよく知ってるからビックリ。
主人公もめずらしく醜い容貌らしい。
「力」を持った人たちが登場して、事件を解決するんだけど、今までのエスパーものよりもやや現実的けな。
綱島まで出てきちゃってさ、もうほんとビックリ!!!
綱島といえば、駅の側にある、東京温泉だったかな?綱島温泉だったかな?そんな名前の温泉があるんだけど、ここちょうどバスが通る道に面してて、大学の帰りにバスにのってると、信号待ちでここのまん前に止まることがある。
するとまぜか温泉に来てて、着替えてるおじさんのいる前にバスが止まることになるのよね。
つまり、着替えのフロアのまん前にバスが止まってしまうのよ。
必ずバスの方を向いてるすっ裸のおっさんがいる。
そっちを見なきゃいいんだけど、ついついというか、つり革に捕まってるとみえちゃう。
げげっ!ってなること間違いなし。
という楽しくない思い出のある場所です。綱島は。
今は見えないように変わったみたい。たぶん・・・

殺意は必ず三度ある(東川篤哉) 

May 16 [Wed], 2007, 14:21
タイトルと登場人物が月並み。
その割りにトリックが良かったのが以外!
こったトリックじゃないので、学生にも十分うけると思う。
野球部を取り上げてて、まずベースが盗まれるとこから始まるんだけど、テンポもよく、楽しめると思う(たぶん)。
ユーモア・・・てなってるものって、実はだるいもんが多い。
こてこての「さあ、笑え!笑えるはずだー!!!」ってのがね。
これもその傾向にある。
そこがちょっとつまんない。
コミック化を意識しました。ってとこ?
実はドラマ化を?
さらりとして、読み終わったらクスリってのは、なかなかないもんだね。
ユーモア・ミステリじゃないんだけど、「葉桜の季節に君を想うということ」なんて、良かったなぁ。
あれ大好き!

グッジョブ 3〜7 (かたおかみさお) 

May 14 [Mon], 2007, 11:29
この間は1〜2だったけど、今日はその後。
この会社は結構、人事異動が激しいみたいで、今回も何人か新しい人が登場。
学校も辛いけど、会社はもっと辛いとこだね。
なんで、自分より出来の悪い親父の面倒みなきゃいけないんだ?
って、思うことちょっちゅう。
だけど、きっと上ちゃんは「それでお給料もらってんだし、プロとしてやりがいある!」って調子ではっぱかけるんでしょうか?
言ってることは解るし、正論。
だけどそれって駄目親父は成長しなくてもいいの?
勿論、このコミックではそういう親父もちょっと反省してる。
でもね!親父がちょっと反省して、OLが大進歩してるんだったら、お給料OLの方に多くあげてほしい。
男女の仕事に、実はそれほど内容的に差はないんじゃないかな?
外回りが特異な女性もいると思うけど、いまいち成果が上がってないのは、やはり社会全体が男社会のままだからだよね。
川相さんのように営業が向いてない男性もいるしね。
そういえば、まみこが知ってる損保の営業の新入社員がやっぱ、仕事向いてなくて介護の仕事につきたいって言って辞めたんだけど、まみこの大嫌いなかねけんが「あんな甘ったれだから営業ができないんだ!」ってすごく貶したの。
自分だって性格悪くて管理職できてないのに、なに言ってんのよってみんな不愉快になったことがあったっけ。
とにかく会社って、上司との相性もあるし、仕事との相性もあるし、時間の拘束もあるしで愉しくない。
愉しく働ける職場に出会えた人は良かったね!
大事にして、後輩にもそれとぎらせないように教えてね。

卒業(重松清) 

May 13 [Sun], 2007, 12:14
卒業って歌でも本でもよく取り上げられるテーマだね。
日本では入学の方が難しくて、卒業の方が楽みたいだけど、ドラマが生まれるのは卒業の方なのかもね。
この本には4つの死に纏わる短編が載っています。
ちうこちゃんの言うように、死を扱うのはある意味ずるいとこがあって、楽なお題かもしれないですね。
死んでいく人・死んじゃった人、それぞれ誰かになにかを残すんでしょうけど、いつかはその残されたものも忘れていいんだと思いますよ。
つまり、残されたものにしがみついているんじゃなくて、それを自分の一部にすることがいいんじゃないかと思うわけです。
殺し屋さんはそれをする必要がないし、できない人がなる職業ですね!

ねこのばば(畠中恵) 

May 11 [Fri], 2007, 15:34
病弱な一太郎のシリーズ。
相変わらず妖達がかわいい!
イラストもいいしね。
今回も一太郎と妖達が大活躍!
家では、上の階の爺さんが相変わらずギーコギーコと朝早くから胴体切断のような音を響かせている。
隣の爺さんが100歳の婆さんのせいか、TVを大音響で聞いてる(見てるというべきか?)。
こういう時、妖のお友達がいたら便利なのになー。
欲しいなー。妖1匹。

NANA(矢沢あい) 

May 11 [Fri], 2007, 10:55
中島美嘉の映画でおなじみですね。
久しぶりに続きを読んだ。
やっぱムカツク!誰がって、決まってるでしょ、奈々ですよ。
どうしてあんな無神経な女が、それでもかわいい!と思われなくちゃいけないの?
なごみ系とかいやし系とかって言って、悪いとこを良いとこと考えてあげようって式の善人主義はいい加減うんざり。
自分の責任をちゃんと果たせないような大人は、というか子供もだけど、社会に出てきちゃだめ!
欲望だけで生きてられちゃ迷惑。
欲望につっぱしる人を、可愛いなんて認めないで!
ナナは中島美嘉にピッタリだけど、宮崎あおいの奈々は可哀想だよ。
似合ってないもん。
「天使なんかじゃない」も読んだけど、内容はすきなんだけど絵がすきじゃない。
口がぶあついのって嫌なんだよね。
ファッションセンスもいまいちだしさ。

ぬしさまへ(畠中恵) 

May 10 [Thu], 2007, 14:56
「しゃばけ」の一太郎シリーズです。
いいなぁって思いません?妖怪がお友達って。
鳴家なんてほんとカワユイ。
お菓子が大好きなんていいよねぇ。
読んでてなんとなく、宮部みゆきの時代物より、暖か味がある気がする。
そういえば最近「げげげの鬼太郎」の映画やってるね。
あれは似合ってない。
なんでウエンツ君が鬼太郎なの?
もうちょっと小さい子がイメージ。
そして丸顔。
キンキの剛くんの子供って感じかな!
ところで今日もすごい風。
頭痛い。
今、いたいってのを変換したら、遺体ってなった。
ほんと、このまま遺体になりそう。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さっち
» 新本格魔法少女りすか2(西尾維新) (2009年11月15日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 新本格魔法少女りすか2(西尾維新) (2009年06月15日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 新本格魔法少女りすか2(西尾維新) (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 新本格魔法少女りすか2(西尾維新) (2009年05月07日)
アイコン画像まー
» 皇室の存続 (2008年10月19日)
アイコン画像かおしよ
» 怨霊記 魔洞界4 京都炎上編(千秋寺京介) (2007年06月04日)
アイコン画像まみこ
» 皇室の存続 (2006年02月13日)
アイコン画像りょう
» 皇室の存続 (2006年02月10日)
アイコン画像りょこ
» ゴキブリ (2006年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:azaz5611
読者になる
Yapme!一覧
読者になる