誰のためでもない

March 10 [Thu], 2016, 0:18

スタジオに一人で入って歌を作る、
これをやってるときが
一番自分と向き合ってる感じがして、
すごく楽しい反面、すごくつらい。

イメージ通りにならないことが多くて
わりとズタボロになって
よし!と思って完成させてみても
やっぱり自信が持てなくて・・・
みたいなことを延々やってる。

こんなの毎日のようにやってるミュージシャンたちはどうかしてると思う。
すごすぎる。
失踪したり死んだりするのはどうしてだろうって昔は思ってたけど、今はなんとなくわかる気がする。
自分はもともとかなり適当な性格で、
何よりもまわりの人たちに優しくしてもらっていたから、
助けられていたからそうならなくて済んだんだなぁとしみじみ考える。

ありがとう、って伝えることすら申し訳なくて後ろめたい人が片手じゃ足りない。


ここ1年くらいの生活は酷かった。
去年はライブを半年お休みしたけど
そりゃーもうお酒ばっか飲んでた。
そんなことしててもどーにもならんこと
頭ではわかっていたけども。

で、
とりあえず21日まで禁酒してみることにしました。

ほんでしんどくても生み出せなくても歌と向き合ってみる。予定。
全力で逃げてた足を止めて、
まだ歩き出せなくても、
そのまま景色を観る。

こーいう文章を書くことすら、今の私にはリハビリみたい。

しかしながら
やっぱり歌うのって楽しいよねぇ。



こないだの神戸の梅。きれいだった




あざ

文章をかく

June 29 [Mon], 2015, 0:34






歌を書く、っていうのは
当時はこの上ない喜びだった


学校に行く前、
早起きして新曲の続きを書いて歌い
学校が終わればまっすぐ帰宅
できたばかりの新曲を歌って詰めるのが
何よりも楽しかった
でもそれは
誰よりも自分が正しいと思っていたから
自分よりも正しいものが
この世にいくらでもあると気付いてから
歌が出来るペースがぐっと落ちた
苦しくて苦しくて仕方なかったりもする
人としてはそれでよかったと思ってる
でも歌が作れないのは
考えてみれば生きていないも同然だ
生産のない人生はいやだ


と ? いまも思っている。
だから、ゆっくりでも、取り返す。







苦しみの向こうに何がある?

January 23 [Fri], 2015, 17:08







何事も、好きでなければ、
人からもらうものだけでは
きっと続かないよね。


好きってなんだろう。
いっぱいあるようで、
少しもないようで、
私は何が好きなんだろう。
苦しみながら何かを続けている人は、
きっと"それ"か"何か"か
"自分"を愛しているんだろうか。


なんて考えたりします。
久しぶりのブログ‥‥‥




冬は好きだけどそろそろ飽きた。
春よ、来い。













ほんとうの しあわせ

September 23 [Tue], 2014, 15:35








何もできないまま、
長い時間が流れてしまったのは気付いてる


「 一度切りの人生 」


の、本当の意味ってなんだろう




自分のためではなく、
誰かのために立ち上がれるようになれば
先に進めるような気もする
おとな、おとな、おとな
おとなって










花のおわり

August 14 [Thu], 2014, 2:02





夕焼けに染まる 君の背中を
悲しい気持ちで 僕は見ていた
朝焼けに染まる 君の笑顔を
思い出しながら 僕は生きていく

長すぎる 冬を越えれば
新しい花が咲くだろう その日まで

さぁ どこへ行こう あの思い出の中を
今更 こわいものはないよ
振り返るこの道を 思いながら
行けるところまで


自分勝手に生きることさえ
意味があるんだと 思い込んでた
守っては捨てる 繰り返しては
消えることのない傷を増やしてた

ほんとうに大事なものは
いつまでも 歌の中だけ 届くまで

さぁ なんて言おう 今 盲目の日々を
今更 できることはないよ
片付いたあの部屋は 誰のために
今日もドアを開ける

さぁ どこへ行こう あの思い出の中を
今更 こわいものはないよ
いつかまた会えたなら 運命を捨てて
そばにいたい




花のおわり/エソラ



いきてる

August 13 [Wed], 2014, 3:07







生きてるから、ちょっとだけ待って













うたうよろこび

February 25 [Tue], 2014, 1:50

なんとなく灯された明かりは
とてもささやかでとてもあたたかい
よくあるたとえ話のように
進むべき道を照らしてくれる





エソラの新デモの録りが、
無事終わりました!
早くお披露目したいであります。
3月14日、お楽しみに!


次のエソラのライブは
3月5日渋谷Milkyway
かわいいかわいいコレサワちゃんの企画です。
たっぷり40分ステージやりますよ。

私の弾き語りライブは
3月8日佐倉Sound Stream
同い年の森本真伊子の企画です。
この日は昭和の忘れ物(ヒグチアイ・田中翠・森本真伊子・百瀬あざみ)の4人も集結!
おもろい日になること間違いなしです。

ぜひに、観に来て頂きたい日ばかりです。


先日のライブで、
うちの愛娘おいもちゃん(ハムスター)の
ごはんをたくさん頂きまして。
初めてのごはんを美味しそうに食べる
おいもがまじでかわいかったです!
ありがとうございます笑
あえて画像はあげません笑


おやすみ!




あざ



エソラ:http://52.xmbs.jp/esola/
百瀬あざみ:http://momoseazami.com/

かわりゆく

February 19 [Wed], 2014, 19:10





こんなことで泣く日がくるなんて
いくつになっても新しい自分にであう
自分ひとりのことに関しては
なんでも面白がって生きていたい

感謝の気持ちを伝えよう
伝わらなくても伝えよう




さいきんの こと

July 16 [Tue], 2013, 5:58



ただいま おかえり






久しぶりのブログです。
ご無沙汰してしまいましたずら。
すみません‥‥。


ブログをかかないあいだ
24歳になったり
昭和の忘れ物があったり
倉沢バーで絡み倒したり
田中翠と2マンしたり
大阪に行ったり
色んなことがありました。


いちばんのお知らせは
エソラの活動再開です。
しかも、同じ4人で!

「はぁ?」って思う方も
居るとは思いますが‥‥
エソラのホームページで
ご挨拶させて頂いていることが
活動再開に関するすべてです。


9月5日に、復活します。
1曲デモも発売いたします
告知ムービーよかったら。
http://youtu.be/z9pzglJmQ2g

よろしくお願いします。




出会い、関わり合いって不思議で
一週間前まで
名前も知らなかったような人と
歌をうたったり
お酒を飲んだり
話をすることができるようになるなんて
すんげー!たっのしー!
と、思う
今日この頃なのでありました。





ふなばし




名古屋のSAのきしめん(おいしかった)




大トロ(!!!!!)




ではまた。



あざ

ご あ い さ つ

June 01 [Sat], 2013, 19:09


であい すれちがう
すべてに感謝を






昨日5月31日で、
わたくし百瀬あざみの
ライブ活動10周年でした。

夜に心を込めて書いた
魂のご挨拶がミスで消えまして、
今やっと立ち直ったところです。。


10周年ですがとくに
催し事などをやるわけでもなく、
みなさんにご挨拶できる場所も
ここしか思いつかなかったので
少し、お付き合い頂けたらと思います。


月並みですが、
これまで歌ってこれたのは
本当にまわりの人たちのおかげで。

家族や友達、
音楽で出会った人
あの日私を導いてくれた女性へ

育ててくれて、ありがとう。


そして何を思ったか
ステージで自分の歌をうたおうと
決めてくれた13歳の私へ
アタマおかしかったとは思うけど
ありがとう


全く連絡とってない人や
このブログを読むこともない人
たくさん居るけども、
同じ時間を過ごしてくれたこと
言葉を交わしたこと、くれたこと
その全部が私の糧になってます。


マイペースにしか活動できなくて
心配とか迷惑とか
たくさんかけてしまっているけど。
歌い続けたい、ので、
これからもやんわりと
見守り続けて頂けたら嬉しいです。


そんでもって今日は23歳最後の夜
色んなことを思いながら過ごします。



長くなってしまいましたが
最後にもう一回だけ

本当に本当に、
感謝しています。
ありがとう!!!

これからもよろしくお願いします!




あざ