ブログのお引越しをしました! 

2005年05月10日(火) 0時06分
新しくブログを引っ越しました!今後は下記へ遊びに来てくださいね。

http://blog.drecom.jp/ayuzo-cafe/

ヤプログはとても好きだったのですが、あっという間に容量が一杯になり
これ以上ここに記事を載せることができなくなりました・・。
新しいブログではできるだけ今の雰囲気を引き継ぎ、
分かる範囲で私が実際に足を運んだお店や、食べたものを
沢山紹介していきたいと思っています!
では宜しくお願いいたします!

古譚 

2005年04月28日(木) 0時10分


ご存知古譚は大阪にもあちこちにあるお店。値段も高めな気がするし
特別美味しいという訳ではないのだが。(失礼)
多分チェーン店で拡大しすぎているお店はお店によって味に
随分差が出てくるからなのだろう。でもなぜかたまに食べたくなってしまう。

濃いラーメンは結構苦手な方で、博多ラーメンよりは関東の
澄んだスープ派なのだが、時々ガッツり食べたくなるときに
その辺の知らないお店に入るよりは・・とつい入ってしまうのです。
普通のラーメンを食べるより野菜を沢山食べれるから好きなのかも。

ここのお店、キアヌリーブスが来日の際来たらしいのです。
京都でもラーメン屋さんに行ってるし、もしやキアヌは相当
ラーメン好き!?(^-^;

ところでヤプログ!カテゴリーに入れる時悩んでしまうのですが
(種類が少ないので)
ラーメンって和食になるのでしょうか・・。中華料理店のラーメンは
いいけど、専門店ってなんとなく和食のような気がしますが・・

プリンケーキ 

2005年04月27日(水) 0時01分


梅田の百貨店などでケーキを買おうとすると、最近は1つ500円台
なんて珍しくない。このケーキは少し外れたところにあるお店。
(今回店名はひかえます・・)
ケーキも全体的に300円前後で大きさも通常通り。季節によって
沢山の種類があり、夜遅くまでやっているのでたまに買って帰る。

その中でなぜかこの「プリンケーキ」に数年来ハマっている。
このお店はプリン単品でも美味しい。この写真のように
切る事ができるくらいしっかりしているが、柔らかくもっちりと
弾力がある。なのでケーキに入っていると(中心にもあります)
意外ともちもちとスポンジがマッチして合う。

パパジョーンズ 

2005年04月26日(火) 0時28分


私はこのお店で「ニューヨークチーズケーキ」をはじめて食べた。
ここで食べてからこのケーキが好きになった。
時々パパジョーンズは物産展などでも見かけていたが、
最近はHPでもお取り寄せ可能になった。画像は新京極店。

ここのニューヨークチーズケーキはソースがかかっているものなど
種類も多いが、一番シンプルなものが私は一番美味しいと思う。
ソースは勿論果実のよさを引き出してあり美味しいが、
チーズ大好きな私にとってはソース不要なのです。

お取り寄せも美味しいが、京都に来たときには是非お店に
寄ってみてくださいね!(行きやすい場所にあります!)

ポンデライオン 

2005年04月25日(月) 0時01分


私の中でキャラクターではナンバーワンに輝く「ポンデライオン」。
時間がないがコーヒーが飲みたくなって、久しぶりにふらっとはいったら
ドーナツと同じ売り場にやっぱりドーナツと同じようにトレーに
山盛入れられ陳列してあり思わず買ってしまった。150円也。
立体ものが欲しかったので嬉しくて今ではPC横に置いて和んでいる。

ライオンなのに全然強くなさそうなところとか、コマーシャルでは
自分で鬣の部分を食べてしまうときにほっぺたが思い切り膨らんで
食べかすがついているところなどハマるところは色々あるのだが、
なんといっても屈託のない表情。

可愛いキャラでも実は何かを求めているような(おねだり?)
表情だったりするのだが、ポンはほんとに何にも考えていなさそう。
そんなところが自分の日ごろの疲れなども「まあいっか・・・」と
思わせる力があるのかなと思う。

和た与のでっち羊羹 

2005年04月22日(金) 12時02分


和た与」は近江商人の町並みの残る近江八幡にあります。
最近はよく雑誌などでも取り上げられるので有名になってしまいました。
創業140年以上経っても昔と変わらぬ味を守り続けているお店。
こちらの「でっち羊羹」は竹の皮に包まれたシンプルな包装で
お値段もお手ごろ。(1本260円税込)1本からでも購入可。

普通の羊羹と違い、もちもち感が強く、小豆の風味がしっかりあるのに
後味がしつこくなく、甘いものが苦手な人でも1本ぺろっと食べてしまう
というほどさっぱりしている。羊羹というよりは小豆の舌触りが残る
ういろうに近いような。冷蔵庫に入れてしまうと硬くなって風味がおちて
しまうので常温のままでの保存の方がよいかもしれません。

さて、今回はお茶ではなくコーヒーにしてみました。薄めのブラック。
ガラスのお皿は私の祖母の家からもらったもの。ひいおばあちゃんが
買ってきたらしい。カップは最近見つけたお気に入りの耐熱性カップ。
昭和初期のガラス食器が大好で、普段使いをしているのですが
今回羊羹を乗せてみたら涼しげになりました(*^_^*)

ショットバー 

2005年04月21日(木) 8時09分


実に何年かぶりに「バー」と名の付くお店に行った。
お客さんもかなり多く、にぎやか。そして久しぶりに
タバコの臭いが鼻につく。勿論飲んでいるうちに忘れてしまうが。
純粋にお酒だけを飲みに行くことは久しぶりだ。

そういえばここ何年かはお酒も焼酎ブームだからなのか
料理に重きを置いており、「美味しいものを食べながら飲む」
事が多くなった。そしてその後はバーではなく「夜カフェ」に
行くことが定番になっていた。

なので私が好きだったビルの上階の夜景を見ながら飲めるバー
や、地下にあるカウンターだけの店やら行っていたお店が
ことごとくなくなっており、ようやくここにたどり着いた。

そういえば回りも飲みに行くと言いながら料理がメインだなー。
お店がなくなっているというのはバーは衰退しているのか??
等と考えをめぐらしながらカウンター越しのシェイカーを振る
お兄さんを物珍しげに見ていた。

焼肉「きょろちゃん」 

2005年04月20日(水) 0時04分



森之宮駅より阪神高速沿いの道を10分位歩いたところにある。
人気店で混むからということで19時に入るようにしたのだが
既に待ち状態。奥の物置のようなところで待っていた。
恐らくまだ寒い時期だったからだと思うのだが。

臭いがついて困るものはその待合にダンボールが置いてあり
グループごとに荷物をほおりこむ。
店内はなが〜いカウンターに等間隔に換気扇付き電灯
があり、その下に七輪を置いて焼いていく。
意外と店を出た後の臭いは大丈夫だった。

ここはホルモンが有名で盛り合わせも1000円程度で
満足できる内容。写真は序盤だったので塩タンを注文。
ホルモンが主要のお店は聞いたことがない部位があり
挑戦してみたり。しまいには何を頼んだのか分からなく
なっってしまったけどどれも美味しかった。

3人で散々頼んで酒もたらふく飲んで一人3500円程度。
あんなに食べてお会計間違いではと思ったほど安い!うまい!
皆よっぱらったので帰り道にロイホでしゃべりまくった。
危うく終電だったがあの調子だと朝まで喋ってそうな勢い。
周りから見たら酔っ払いが騒いでるだけに見えたかも(-_-;

穂井里下 

2005年04月19日(火) 0時08分


画像の色が少々悪いが・・。タイトルは店の名前です。
本町にある懐石料理のお店なのですが、
ちょっと変わっていて美味しかったので紹介します。

メニューは月1回変わるコースメニューのみ。
お店は従業員も居ないので一人。
完全予約制で二日前までにキャンセルしないとキャンセル料を取られる。
飲み物はセルフサービスで自分で伝票に正の字を書く。
最初このシステムにおどろいた(^-^;

以上が条件で懐石のコースが3500円、ビールは315円でいただける。
聞いたところによるとこのお店の方はもと「なだ万」で修行をされて
いたそうで、懐石をリーズナブルに美味しく食べれるように工夫を
こらした結果こうなったんだそう。

コースメニューは驚きの食材の組み合わせで一つ一つが
美味しくてびっくりした。例えば左上は筍を鴨ミンチではさんで
揚げたもの。左下はカニとなすのグラタン。
右下のかぼちゃのプリンはおじさまも絶賛の味。

すべて食べている途中で気がついて撮ったので、先付も
撮れなかったりであまりよい写真ではないが、
旬の食材を上手に使っているのでまたメニューが変わったら
行ってみたくなるお店だった。

エキュバランスのマカロン 

2005年04月18日(月) 0時01分


マカロンブームの私はやはり見つけると買わずにはいられない。
エキュバランスのマカロンは「サクフワ」の印象でした。
スタバがしっとり、アンリのがパリパリだったのでどのお店も
特徴がありますね。

今回は表面がサックリしていて、中のクリームがふわっとした
印象でとっても美味しかったです。

三時のおやつとしてマカロンはおせんべいと同じくらい重要に
なってきているかもしれません。ケーキを食べるほどでは
ないときに丁度良いし、優しい味なので主張も激しくなく
どんな飲み物とも相性が良いのもポイントです。
--------------------
ayuzo?
--------------------


ネコ評論家

特徴
かぶき者
好物
果物全般・沖縄料理・麺類・チーズ類
嫌物
珍味系はイマイチ

109・OPA・HEP
ブランドよりも好きなデザイン重視
収集
時計・アンティーク食器・ブライス・
輝石・半輝石(ルース)
うた
BUMP OF CHICKEN・DEPAPEPE・
holly cole・LOVE PSYCHEDELICO
ulfuls
好き
カフェ・旅行・ファンスキー・ビリヤード・
ネコ・ミッドセンチュリー・沖縄・京都

*当サイト内画像無断使用禁止。
相互リンク・お仕事依頼歓迎します。


New Comment
アイコン画像url
» ブログのお引越しをしました! (2010年12月28日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» ブログのお引越しをしました! (2009年06月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ブログのお引越しをしました! (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» ブログのお引越しをしました! (2009年05月07日)
アイコン画像こけし
» ブログのお引越しをしました! (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ブログのお引越しをしました! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» ブログのお引越しをしました! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ブログのお引越しをしました! (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» ブログのお引越しをしました! (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ブログのお引越しをしました! (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayuzo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる