芋掘り!! 

July 30 [Wed], 2008, 23:42
今日は昼近くから芋掘りへ。

結構遠い山の中にあるんだけど、近づいていくとそこら辺の空(天気)が明らかに違う・・・
着いたら普通に寒かったね・・・
急いで出たから長袖とか忘れちゃったけど、次回からは寒さ対策忘れずに!だな。

最近、夜とか明け方に雨が降ってるから土がぐちゃぐちゃだったけど、そこは全員長靴持参&軍手完全装備

芋掘りゴー!






約30分ほどの収穫で、てんこもり!
こりゃずっとイモ買わなくていいわー
これを機にイモ料理レパートリーを増やさないと、イモを食べなくなりますな(笑)

さあさあ!9月はサツマイモですよ〜



で、イモ掘り終わって、せっかくだからって農園から近い友達の家へ遊びに行ったんだけどさ、
こども達(4+3+1+2)計10人で外で遊んでたわけさ。

そしたら「ぎゃー!!」「うわ〜!」「きゃー!」とみんなの悲鳴。
何か直感で?サクだな?とは思ったんだけど・・・

出ようとしたら、子供らが呼びに来てくれて。
「サクがサクが・・・」

見に行ったら派手に流血。

右の眉上あたりを転んでザックリ切ってます・・・・
顔半分血が流れております。
スプラッタ・・・・

とかって遊んでる場合じゃないけど、
とりあえずタオル借りて止血。

病院行くか迷ったけど、傷自体は小さくて額だから血の量が多かったようだ。
眠かったし、足がもつれてこけたのかな?
遊んでた砂利のとがったのにぶつかったような傷だった。

久しぶりに焦りましたが(と言っても結構冷静)流血でしたなー

何か一緒にいたこども達にあの流血を見せて、ビックリさせてしまったことのほうがかわいそうで・・・
まぁ、傷も大したことがなかったのでそういえますがね(笑)

友達の家へ 

July 29 [Tue], 2008, 23:27
午後から友達の家へ。
天気が良かったらプールの予定だったんだけど、曇りとちょっと風が強くて涼しい・・・少し寒い?

そこで「指絵の具」って言ってくれたのに、筆も出してくれて、指って言うかもう手全体でしたね。
特に男児2人・・・
上半身裸でやる気満々だもんなー


ゆーじん、スピノサウルスって言ってた気がする。


絵の具だらけ・・・絵の具で滑って派手に転びました(笑)


風が寒くなったので、いいところでおしまいに。
ちびっ子達はお風呂でキレイにさせてもらい、温まって着替え。

その間、お兄さんは後片付け。


そうだ、そうだ、遊んだら自分で片付けるんだぞ(笑)

遊びまくり 

July 26 [Sat], 2008, 23:09
午前〜昼まで

アピオ主催の「親子でお花で遊ぼう」に参加。
サクも一緒に、生け花してきたよ。
生け花なんて、今までもこれからもやる機会ないだろうからねー

汐とサクなんてお花大好きだし。
ゆーじんもきっと楽しいだろうと思ってさ。

子どもに1人一つずつ、花器とお花。うむ、豪華・・・

まずはゆーじんの作品


汐の作品


サクとお母さん合作


使うお花は大人用と子ども用に分かれていたんだけど、とてもかわいくって、お母さん用より、子ども用の方がかわいかったなー(個人的な好み)

生け花は色々規制があるような気がするんだけど、実は何でもいいんだって。自由なんだって。
子どもにやらせると面白いな〜と思った。

いつも、汐とサクが幼稚園の行き帰りにほぼ毎日お花や草を摘んで帰るので、こういう飾り方もいいなぁと思ったよ。
何か「生活がグレードアップ」したかのような錯覚が(笑)

このお花はこのままお持ち帰り。
一度家に置きに帰って(今時期、車に置きっぱなしだと枯れちゃうからね)
その後、土曜ラボ

久しぶりの土曜ラボ、テーマは「なんちゃって夏フェス」(笑)
もちろん持っていったのはEXILEのCDですよ。

調子に乗ったサク、またもウォンビーで踊ってました。
昼ご飯を食べながら、本当に久しぶりの友達と会って楽しみ、そこからまっすぐ

本と遊ぼう こどもワールド」へ
幼稚園と学校からもらってきたチラシ、恐竜コーナーがあるって書いてたからだいぶ前からチェックしていたんだよね〜

久しぶりに本を見に来たなー

こども達連れてたまに本屋さんに行くけど、本よりもシールコーナーとか、おもちゃコーナー、子ども向け月刊雑誌コーナーにばっかり行くし、本屋さんから出たりするから、ゆっくり見てられないんだよね。
でもここだと、子どもが他に出ないような作りになってるし、本当ゆっくり見られたよ。
これはおすすめ、で、久しぶりに1人に1冊は買おう!と思って来たから、子どもにもゆっくり選ばせられたし。

選んだ本はこちら

ゆーじん「りったい恐竜館 クラフト
汐「チリとチリリうみのおはなし
母「わたしのおうち」「おひさまはらっぱ

本当は月1冊でもいいから新しい本を買ってあげたいけど、なかなか出来ないんだよな〜
今はゆーじんが音読で家にある絵本を読んだり、汐はひらがなもカタカナも読めるようになったら本を読むのが楽しくってしかたないみたい。
本当に毎日、起きてすぐ、ごはんの前にも(最中も読もうとする)後にも、遊びの途中でも、いつでも本を読んでるなぁ。
サクは読めないけど絵を見て勝手にストーリーを作ったり、汐に読んでもらったりしてる。

本があってよかったなーと最近思う。

ここで約2時間は遊んだな。

最後は初めて行く公園。
前から何か公園出来たな〜とは思っていたんだけど、なかなか行く機会がなかったので。
水場がキレイで、遊具は少ないけど今日みたいなあっつい日にはよかったよー

3人ともびっちょびちょで最後は裸んぼで帰ってきました〜
あーそんな長かった今日!

おしまい。

神降臨、爆縫いディ 

July 25 [Fri], 2008, 22:58
いやいやー
夏休みに入ってから、本当毎日がっっっっつり、遊んでます。
この前も書いたけど、やっと何かサクも落ち着いて外遊びも出来、ゆーじんと汐について歩きいっちょ前に同じ事が出来るようになってきた。
本当、去年まではなかったな〜この安堵感、開放感。

今日は、朝から同じ社宅に住む3姉弟が、3人の相手をずーーーーーっとしてくれて、面倒見たのはお昼ごはんとおやつタイムのみ。。。
それ以外はゆーじんのハーフパンツを作ってたよー

この間ジャスコで2m?300円のジャージ生地、買ってよかった。
同じ色でちょっとデザイン違いを2本作ったよ。
すぐ汚すからねぇ。何本かないと・・・今年はハーパン買ってないです。全部作ったやつだー

後ろにはポケット付き。男児にはポケットないとダメらしいよ(笑)
拾った石とか、ちょっとしたおやつとか、カードとか入れて歩くのに、必要なんだってさ。
あとは学校ではハンカチか。

もう1本のは寸法どうりなんだけど、写真のコレはちょっと失敗しちゃって一つ上の130サイズくらいになっちゃった・・・
でも恐竜付いてるから履くんだって。サンキュー

安方フェス 

July 21 [Mon], 2008, 22:55
今日、午前はおもいっきり掃除デイ。

午後は2時頃から安方フェスティバルへ。
汐とサクと3人で出かけたよ。
たくさんのダンスチームが出てましたー面白かったー

で、5時のファイナルステージ、密かに後ろで踊ってきました(笑)
楽しかった!
ウチの前に大人の列が3列あり、ほら、ウチって小さいからさ、お客さんからあまり見えないわけ!
だから?!緊張せず、存分に踊れました。

たくさんのちびっこや、かなり踊れる中高生がたくさんで、見てても楽しかった。
それにもっと体鍛えてたくさん踊りたーい!と思って帰ってきましたさ。

多分、友達は誰も居なかったと思う。
よし、醜態は誰の目にもさらされなかった。と言うことにしておこう。

からだであそぼう 

July 20 [Sun], 2008, 22:26
アピオ主催の親子遊び講座、黒石(青森から車で1時間弱)まで3人連れて行ってきたよー

でも、わざわざ行った甲斐が本当にあった!
久しぶりにゆーじんの友達にも会えたし、本当は行くのを嫌がって腐ってたゆーじん。
だけど、かなり楽しんだ模様。
最後にちょっとした工作もあったのがゆーじん的にはよかったらしい。
汐とサクも大喜びだったし。

約1時間半の中で前半1時間、からだあそび後半30分工作。
ウチの場合、他にも補助の人が居たのに、汐もサクもゆーじんも「お母さんじゃないとやだ!」と言って、だだこねしましたので、通常の3倍動いてきたかもな(笑)

でも本当に楽しくて、家でもその気があれば出来るし(ママの体力でも全然平気!)工作も簡単で家にあるもので出来るよ。

先生は 親子遊び研究家/表現教育インストラクター 篠 秀夫さん HP ブログ

ゆーじんは、先生(おじちゃんでした)をかなり尊敬したらしく「すごい!すごい!」と家に帰ってきても言ってる。
側転がキレイで、確かに凄かった(笑)
また青森に来るときは行きたいな〜

で、お昼で終わった後は久しぶりのあっちゃん、菫さんと黒石名物?つゆやきそばを食べて帰ってきたよ〜



最近、本当によく思うこと。
多分、昔の母達ってこんなに「子育ての講習会・勉強会」ってなかったと思うし、あっても出なかったんじゃないかな?って思う。

今回なんて「親子あそび」だよ、タイトル・・・

それはモデルケースがすぐ近くにあって、それもある程度目に付く範囲にあってさ、助言くれる人もそれなりに
居たからだと思う。

それは何世代家族っていうのもあるし、近所付き合いとか地域っていうのもあるだろう。
子ども同士の遊びが主だったろう。
あとは、育児の仕方や選択肢の数も少なかったろうし。

でも、今の母達はそれがない(もちろん、ある人もいるよ)
なのに、育児情報は恐ろしくたくさんあるんだよね。
1歳・2歳・3歳・・・と年齢により選択肢はどんどん増える。

言ってくれる人が居ない、分からないことが多いなんて当たり前なんだよなー
学校と同じように、分からなかったら勉強する、ある程度分かるために予習するって事が必要なんだよ。
何も知らないまま居て、何か起きたときに慌てる。
(事にもよるけど)多分コレはあまりよくないケースなのかもな。
もちろん、周りに相談出来る相手が居て、アドバイスくれる人が居る場合はいいんだけどさ。

世間が親をせめてもさ、それって結局子どもに行くんだよ。
だったらさ、↑こうなんだよね、今って。
だからみんなで子どもを健全(と言う言い方もイヤだけど)に育てるのに、学ぼうって言ったらいいのに。
ある程度認識が出来たら、参加する人も増える?ああいうのには行きません。って人も向くかな〜って。

だってさ、本当面白いんだよ。
自分の気づかないところを気づいてる人に気づかせてもらって、それで育児も楽しくなったら万々歳じゃん。

幼稚園のお友達 

July 19 [Sat], 2008, 22:02
1ヶ月くらい前から、ゆーじんと同級の幼稚園卒園生に遊ぼうメールを送っておいた。
11組の親子が集まったよ。

合浦公園で遊んだけど、暑い!
横の球場では甲子園の予選。人も多い。
こども達は最初アスレチックで遊んでたけど、海へかけだしてみーんなびちょびちょ(笑)
だけど、すごい楽しかったろうな〜

学校に行って学校の友達と遊ぶのも楽しいらしい、だけど、古巣というか学校よりは規制の少ない幼稚園時代の友達に会うと、ホッとするようだよ。

夏休み初日が楽しく始まってよかったなあ。

何か、やっと?サクも危ない事とそうじゃないことの差が分かってきて行動に反映されるようになってきたし(と言ってもまだまだだけど・・)
ある程度みんなと同じ事もでき、3人が一緒の事を楽しむ事が出来るようになってきたかも!!

これは、夏休み全力で楽しめそうだ。
嬉しい。

終業・終園 人体 夕涼み会 

July 18 [Fri], 2008, 22:08
終業と終園が同時だと、いいね。
ずれてると面倒だよな〜どっちも午前帰りだし(でも始業式は違う!)

汐の方が早く帰り、午前帰りのゆーじんを待って、昼ご飯を急いで食べて「人体の不思議展」に行ったよ。
平日だし、思ったより混んでなかった。

本当はゆーじんも汐も怖がるんじゃないかと(入った途端、帰るーって言うとか)思って、ギリギリまで連れて行くのを悩んでいたんだけど、プラスサクもで4人で行ったよ。

いやー思ってたよりも、全然グロくなかった。
もともと、ああいうの嫌いじゃないし、全然平気。で、こども達も全然平気だった(さわったりするのは汐はダメだったけど)
友達の所に聞くと、全然ダメで入れない子もいたからさ。
行って良かったー

で、思ったよりもゆっくり見たから、6時からの夕涼み会にギリだー!と焦って帰り、まず汐を寝せて夜ごはん作り。
最近は暑いので体力の消耗が激しく、特に汐がやられ気味。
体調を崩しはしないものの、機嫌は抜群に悪いし、すぐ泣くし、キーキー言うのとやだ!が多くってね〜
体力も夜まで持つか分かりませんもの。
寝とけ。

ゆーじんも、久しぶりに幼稚園に行けるのと友達が来るかも知れないのでそわそわ。
1時間たたず、汐を起こして夕ご飯をかっ込み、汐を浴衣に着替えさせて出発。

どんより雲だったけど、何とか雨は降らずにすんだよ。
園の中も暑い暑い。
あまり広くない園で、人はぎゅうぎゅう!
それでもお店屋さんごっこや喫茶店で楽しめたよー

ゆーじんは1人で行動、アイスとジュースをコレでもか!ってほどに飲んだり食べたりしてたらしい・・・奴め。
サクと汐も楽しめて、よかったな〜

あー何か明日からが楽しみ〜

石けんと参観日 

July 02 [Wed], 2008, 22:29
今日は石けん作りだったさ。
準備万端で出たのはいいけれど、玄関に石けん作りに使うもの一式忘れ・・・・よくあるパターンですよ(笑)

石けん作りなんか楽しーよ〜
とにかくかき混ぜるのに燃えるね

出来るのは1ヶ月後だけど、楽しみ〜&またやりたーい。

そして今日は前に注文してた廃油石けんも買ったよ。
やっぱね、普通の石けんと泡立ち、泡切れが違うのよー
もう、やめられないっすこの石けん。



で、午後はゆーじんの参観日。

サクの機嫌が悪くて、ゆーじんをあまり見れなかったけど、行って良かった。クラス懇談は6人・・・(笑)
その代わり少人数で担任の先生とゆっくり話が出来たよ。

ゆーじんの作ったモノや、作文・絵などのファイルを見て友達と大爆笑して帰ってきたよ。

ゆーじんの何がウケたかって、学校の図書館から借りた本を読んで書く、読書カード表みたいのがあるんだ。読んだ本のタイトルと、感想を簡単に書くんようになってるんだけど、全部のタイトルが「呪いの〜」とか「恐怖の〜」とか「死に神の・・・」みたいで全部怖い本でさ。
それにウケた。もっと普通の本読んでくれよー(笑)


面白いなー学校って(と言うか学校に行ってるゆーじんが面白いのか)

でも、やっぱりたまには学校面倒とかイヤだーとか言うけど、行くときはルンルン跳ねてるように見えますよ〜
マラソンカードっていうのもあって、それをクリアするのに必死だったり(笑)
どっぷり小学生ですな〜
でもまだまだ、幼稚園児が教室にいるように見えるんだけど・・・

おるすばん 

June 26 [Thu], 2008, 6:14
今日はちょっと仕事があるのに、幼稚園にゆーじんを頼み忘れた・・・(前日には言ってねと言われてる)
多分言えば今日でも「いいですよ」って言ってもらえたとは思うんだけど、ふと、鍵渡して留守番させてみようかなと・・・・

朝、ゆーじんに言って、紙に注意事項を書く。
1.宿題をやること
2.勝手に友達を家に入れないこと
3.ひとりでおかしを食べないこと
4.ひとりで遠くまでいかないこと
5.自転車で道路に出ないこと

どれも毎日言ってることだからできないはずはないし、一応、再確認のために紙に書いたんだけど。
ゆーじんが帰るのが1時半過ぎ、私が帰るのが3時過ぎ。
約1時間半、どうすごすのかな?

宿題はきっとすぐに終わっちゃうから、外で遊んでるんだろうな。

********************************
なーんて思ってたら、やっぱり1時間半程度の留守番は何て事なかったようだ。

でもゆーじんは少し自信が付いた顔をしてた。
たったそれだけでいいのか。

これからはお留守番も少しさせてみよう。

最近は夕飯準備に野菜など足りない物があったりすると、裏の市場のいつも行ってる八百屋さんに買い物に行かせたり(徒歩 約1分八百屋さんは知ってる)

足りない雑貨(電池・外で絵を書くチョークなど)を裏の100円ショップ(こちらも徒歩1分)におつかいに行かせるんだけど、ちゃんと買ってくるし。
本人は喜ぶ、母はにやりとする・・・使えるなと思って過ごしてるわけです。

P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あゆっぺ
» 遊びまくり (2008年07月29日)
アイコン画像あきちゃん
» 遊びまくり (2008年07月29日)
アイコン画像あゆっぺ
» 最近のお風呂の入りかた (2008年06月25日)
アイコン画像あきんちょ
» 最近のお風呂の入りかた (2008年06月24日)
アイコン画像あゆっぺ
» 本当の意味でのありがたさを知る (2008年04月01日)
アイコン画像miyumama
» 本当の意味でのありがたさを知る (2008年03月31日)
アイコン画像あゆっぺ
» もうすぐ (2008年02月11日)
アイコン画像萌華
» もうすぐ (2008年02月09日)
アイコン画像jyuri
» もうすぐ (2008年02月08日)
アイコン画像あゆっぺ
» 今日テンション高いなぁ・・・ (2008年01月31日)