2014/11&12birthday&Xmas 

December 29 [Mon], 2014, 5:15
先月、ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮で
七五三参りをしてきたわけなのだが、
一応 札幌戻って来てからも アルバム用のプロによる写真館での撮りにも行ってきた。

同じくして11月30日は、くるみさんの誕生日
昨年同様 今年も手作りカップケーキ(*^^*)
種も無くて皮まで食べれちゃう あま〜い美味しい
シャインマスカットをまわりに飾りつけ

ちょこっとだけしながら、誕生日会の準備。

従弟と一緒に

とても賑やかな一日でした。


そして12月に入ったら、
お家の中は一気にクリスマスコーデ

24日は、ケンタのチキンにガーリックトースト
メインはアクアパッツァ(料理教室で習ったのを早速作った)

見た目的に、お魚どこ??な感じだけれど
ちゃんと真ん中に一匹まんまのソイいる(苦笑)

モリモトのショートケーキ3つ。
我が家はこれで十分♪



ツリーは一昨日片付けた。
次はお正月だしね〜
テーブルクロスも変えなきゃ。

↓これ、片付けるのも
ほんのちょっとだけ大掛かり(^▽^;

2014/11hawai 

December 29 [Mon], 2014, 5:14
今年も残すところ あと2日。
あ〜今年も2日で終わっちゃうなんてね〜。

先月は、旦那さんの仕事の関係で
突如決まったハワイ出張、ハワイ行き

せっかくのハワイ行きなんだから皆で行こう!
と旦那さん。

が しかし。。ハワイは滞在3日間のスケジュール
それに、そもそも今年はハワイへ行く計画など立てていなかったし

しかも、数日後には小学校の初の学習発表会も控えてるんですけど(^^;

確かにハワイは魅力的だけれど。。

ハワイへは旦那さん一人で
行って来てもらうつもりでいたけど

「せっかくなんだから一緒に皆で行こう

と、旦那さんの強い意向もあり
急遽 私たちも一緒について行く事にした。

最初は、あまり乗り気ではなかった私も、出発日が近づくにつれ
楽しみ感もでてきたり(笑)

新千歳からの直行便、ハワイアン航空は満席だったので
乗り継ぎして19時過ぎの成田発 JAL便でホノルルへ

機内にて
何故だかいつも無性にカップ麺が食べたくなってしまう(笑)

ホノルル到着後、旦那さんは真っ直ぐハワイ大学へと向かい、
私とくるみさんはホテルチェックイン後、近くのお店で朝食。
一つだけにしときゃ良かったと、ボリューミィ〜すぎて後悔(@@)

今年は、くるみさん7歳の七五三。
まだお参りには行っていなかったので
せっかくの機会!と思い、
ハワイの神社(ハワイ金刀比羅神社・ハワイ大宰府天満宮)
で七五三してきた♪
日本を発つ数日前に電話を入れてみると 無事OK。
場所は、ホノルル空港とワイキキのちょうど中間ぐらい
二人でタクシーに乗って神社入りした。

ハワイでは神社で着物を貸してくれて、
着付けをして本殿でご祈祷をしてもらえるなんて
なんとも便利でうれしいかぎりじゃありませんか(*^^*)

好きなの選べないけど色々揃ってるし♪


髪型もOK


実は、今回このハワイ行きでは ハプニングが!!
なんと国内線の飛行機が欠航となってしまい、
そのため 全ての予定が一日ずれ込む形となってしまい
ハワイ到着したその日に七五三参りだったので
くるみさん 良くがんばってくれました

ハワイらしいお守り色々♪

ちなみに
着物レンタル&着付け&メイク、お守り、祈祷、お土産の
全てが含まれて料金は50ドル+着物保存ファンドへの寄付$10

お払いが終わるとこんな素敵な
お守り、千歳飴、おみやげなど頂きました

晩御飯
初日からガツンとした物でパワーアップ

今回泊まったホテルは、パシフィックビーチ。


お部屋からの眺め

ハワイ二日目も、朝から夕方まで
くるみさんと二人行動
アラモアナショッピングセンターなど
色々見てまわった。


今回のハワイ行きは、
国内線の欠航に伴い、予定が一日ずれ込んでしまった事で
良かったのか悪かったのか、ハワイ最終日は旦那さんもオフとなり
(まぁ結果的に良かった?のかもしれないと^m^)
ハレクラニ前のビーチに少し立ち寄った後
ノースショア、ハレイワへと向かった。




ここでちょっくら美味なるものを調達


こんなに買い込んじゃいましたけど(^m^)

ビーフジャーキーの柔らかなお肉
オ・イ・シ・ス・ギ・

サーフィンの大会に向けて練習なのかな?




去年来た時(9月)は、波も穏やかだったけど
11月は波もちょっと高くなてた

ここでは やはりガーリックシュリンプ!

ここで絶対飲みたいもの


個人的に スタバより美味しい好きな味









サーフィンの大会に向けて準備中

もしかして。。死んでる?
と思ったら 生きてた(笑)



フローズンヨーグルトにて



ハワイ最終日の夜
またしてもB級グルメ しかも
ここぞとばかりに、毎日同じようなものばかり
食べてたような気がする(笑)


船、改造しちゃった?!


帰りの空港
時期的に、やはりクリスマスカラー



さらばホノルル

赤 青 黄

本当は、学校2日間だけお休み貰う予定だったが
一日スライドした事で、3日間お休みしちゃったけれど、
でも行って良かった(^m^)


くるみさんが誰よりも一番喜んでいたしね







12月のお料理教室 

December 22 [Mon], 2014, 23:40
明後日24日のご馳走は何にしようかな〜。
くるみさんは、私の作るザンギが大好物。
でも お肉に関しては、とりあえずケンタのチキンにしとこかな(^m^)

ケーキに関しても、我が家はショートケーキで全然十分だし


今月のお料理教室は、
クリスマスバージョンでした〜(^▽^)♪

アクア パッツァはお家でも早速作ってみたいと思ったので
24日に是非とも作ってみようと思う。

そして昼間から美味しいワインで乾杯
とても美味しく贅沢な時間に感謝




2014/10 ニセコキャンプ 

November 07 [Fri], 2014, 9:26
8月に行った時は まだ途中だったけれど
二ヵ月後の10月に行った時には完成してた

くるみの棟のテーブルと椅子も新しくなってたし♪

最高の秋晴れ キャンプ日和だった10月

8月に来た時は、この場所にはヘビイチゴが生っていたけど、
この時季は山葡萄


キャンプ場と畑は隣り合わせ
空気もとっても澄んでいるわけだ


とにかく美しい秋



炭をおこせるのも、今年はこれが最後になるので
キャンプメニューは、好物のホルモンと そしてアスパラの肉巻き
定番のフランクとアヒージョにした。


{im
畑では聖護院大根の収穫をしていた。

ニセコでは、聖護院大根をお安く購入する事ができたので
今年は聖護院大根の漬物を漬けた
スーパーなどで売られてたりする聖護院は高くってね
なので ここでゲットできる事は非常に有難い。


翌日は、パスタを茹で
前日のアヒージョの残りのオイルをパスタに絡めいただく。

具がなくても、オイルにニンニクや海老の出汁がきいてるからオイシイ



増築された管理塔のカフェスペース?
黄色で統一されてて可愛らしかった♪

コチラがテラス。建物同様コチラも黄色で纏まり感♪。
{img18:ay
紅葉時季のキャンプってやっぱ大好きだな


{img18:





最後に羊蹄山
冬の羊蹄山もここで見てみたいけど、また来年(*^^*)

2014/10秋 

November 07 [Fri], 2014, 9:25
10月
天気の良い週末に合わせ
くるみさんの幼稚園時代の仲良いお友達が
お泊りがてら遊びに来てくれた日♪

子供にとって お泊り会は
ある意味大イベント
テンションもあがる あがる。

自分も昔 友達の家へ泊まりに行った時は
凄く楽しくて、今でも鮮明に覚えているもんな。


円山公園へ行くと、大きなシャボン玉を作っている人発見。

遠目で見ていた子供達
面白そうだなーと思って見ていた私も
「近くまで行ってみよう」と(笑)

{im

夜は子供達のリクエストでハンバーグ

この日、二人が眠りについたのは深夜1時過ぎ
朝6時過ぎ起床。 超元気すぎた(^^;

2014/9 上富良野キャンプ 

November 02 [Sun], 2014, 23:36
9月は、
秋晴れの三連休を使って、今年二度目の上富良野
日の出公園オートキャンプ場入りをしていたワケである。

と言うか、ここんとこ キャンプネタばかりUPしちゃっているようだ(苦笑)
まぁ、休みがあれば必ずキャンプしていたのも確か(^^;


ラベンダーは すっかり終わってしまったけれど、
ファーム富田さんのお花畑は相変わらずステキすぎる(*^^*)
そして二泊三日と富良野を久々に満喫できた事もラッキー

オートサイト

フリーサイトのスペースは 非常に広い
{img18:
夏、一面ココは紫色だったラベンダー畑。
冬は恐らくスキー場になるのかな?リフトがあったので。



富良野のピリ辛味噌ホルモンと塩ホルモン
特にこの辛味噌ホルモンがクセになる美味。

とにかく朝晩、夜中と冷える冷える 
翌日急遽ホームセンターへ駆け込み↓を購入。
見た目的には頼りなさそうな感じだったけど(小さいし)
けれども意外や意外!温まるし優れものだった。
ヒーターがないと秋のテント泊は結構キツイよな。。

せっかくなので、チーズ工房へ行って
チーズ作り体験にも行ってきた。

{i
ポテチに合う旨さ。

あえて人がまだ居ない時に 
その後沢山の人が並び 早めに行って良かった。

ふらのバーガーは、拘りのハンバーグとベーコン、
オニオンスライスにトマトとレタスがたっぷりと分厚い


2014/8 ニセコキャンプ 

November 02 [Sun], 2014, 0:01
8月ってまだまだ夏だけど、北海道の夏は
お盆を過ぎた頃から 少しずつ秋めいてくる。
毎年サヒナには、夏の終わりにかけて来る事が多い。

到着するとビックリ。管理棟が新しく増築されてた。
(この時はまだ途中段階だったけど)

{img18:ayupiyo,
いつもは、胡桃の棟に泊まる事が殆どなのだが
この時は空いていなかったので
あえて 初レンタルテントにしてみた。
ここのレンタルテントは、スノーピーク☆
サイトからの眺めも なかなかイイ。

ダッチオーブンもレンタルです。




来る途中、倶知安町道の駅で小さめのインカのめざめを購入。
今回のキャンプメニューは、
フレンチドレッシング1本でできちゃう超簡単料理。

鶏の中を綺麗に洗って、にんにくを詰める。


ホクホクで甘いインカのめざめと、
ガーリックがきいた鶏肉がオイシイ。



翌朝
清々しい朝 朝食と共に。


この時のキャンプでは、カメラもスマホも充電切れとなってしまい
写真は殆ど撮れなかった


2014/8夏休みお盆 

October 31 [Fri], 2014, 23:55
夏休み、一週間の旅キャンプから帰宅後、翌日からは
幼稚園の卒園メンバー(小学1〜)が集まり、三日間のデイキャンプ。
その後は、習い事関係のキャンプ(in美瑛) などなど
とにかく連日イベント続き。
そのため、昨年は毎朝通っていた朝のラジオ体操も
今年は一度も行けなかった

お盆に入ると、きまって私と娘は仲良く?帰省。
(旦那さんはお盆関係なく仕事なので)
実家までは、実に遠い距離だけれど、
お盆は毎年必ず、母のお参りに行く。

滞在中、利尻富士が くっきりはっきり見え実に絵になる。

実家から車で約1時間ちょっとの場所
東浦海岸へメノウ石とビーチグラス拾いに。


{img
この夏、太平洋とオホーツクの海岸で拾い集めた沢山のビーチグラス

お盆帰省も束の間、神宮で行われる盆踊り
最終日の仮想大会に合わせて札幌へ戻る。
信号待ちで停車中、大通りのテレビ塔をスマホでパチリ
実家を朝6時に出発し、テレビ塔の時計は11:02分。
我が家までは、あと少し!!
って仮想大会は、夕方からなので余裕なんだけどね。

去年は、きゃり〜ぱみゅぱみゅ
そして今年は本人希望のアナ雪のエルサ。
因みに映画は2回も観た。

衣装はテキトウに水色のゴミ袋をスカートに巻きつけ
クリスマス用のレースのクロスや100均のキラキラなど
全て両面テープで固定。 
髪型は、昔私が使っていたロングのフルウィックを被って
エルサっぽく横で縛り纏め髪

昨年同様 今年も7位に。


沢山遊んだ夏休み。

2014/7,8 @夏休みキャンプ(知床・弟子屈・三石) 

October 31 [Fri], 2014, 0:02
夏休みキャンプ〜前半編〜

学校生活初の夏休み。
幼稚園と比べると、夏休みが少し短いのが残念
まぁそれは仕方のない事だけど。

夏休み期間中、習い事等は、振り替えや欠席などし
学校で貰ってきた夏休みの宿題(国語・算数)も
その日の内に全て全部終わらせ(^m^)
あえて夏休みだからこそ、存分にエンジョイ計画(^m^)

夏休み初日から、8泊9日の旅キャンプ開始!!
移動や目的地に到着してからの時間の使い方、周り方
そして一番重要な、天候。
こればかりは予測ができないので、
テントではなく、全てバンガローにした。

出発初日、札幌から一気に道東の知床へ
知床まで 実に遠かった〜〜
この時ばかりは、キャンピングカーがマジで欲しくなってしまったね

「キャンピングカー、いいよね〜欲しいよね〜」と
時々話題になったりもする。
が、しかし
うちはマンションだしスペースもない
って言うか その前に買えないのが現実(^^;

道東入りしたものの、天気がちょっとイマイチだった


ウトロで泊まったバンガロー↓

野生の鹿。

「カムイワッカ湯の滝」
は、駐車場から目と鼻の先。

この時期は、まだ7月中だったので 車で直接ここまで来れたが、
8月〜末ぐらいまでの混み合うシーズン中は マイカーは×
シャトルバスのみの運行。

カムイワッカ湯の滝へは、ウトロ2日目の朝に行ってきた。
少し早めに向かったので、監視員のおじさん以外は誰もおらず
貸切状態〜〜(^o^)/ 
その後 どんどん増えてきたので、やはり早めに行って正解だった

ここ、初めて訪れた場所だったけど 思わずテンション上がっちゃった(笑)
自然が作り出した複雑な地形、川なのに流れ落ちるのは
水ではなくお湯「秘湯」。
そんな場所でもあるからこそ、人びとを魅了するんだろうな。


カムイワッカの沢全体にお湯が流れていて、結構急だけど滑らない

滝登りや滝壺、面白かったな〜自然って凄い。


ウトロ、ここからが残念な雨模様となり
レインコートをレンタルし、約2時間のウトロクルーズ観光。

雨降りで気温も低く この時は寒かったけど、
野生の熊!!を見る事できたし結果オーライってやつ♪




ウトロ2日目は、キャンプ場は最初からこの日は、
団体客で貸切だったので、一日しか泊まれず
なので一日だけキャンプ場、二日目は宿にしたのだが
結果的に二日目は宿泊で良かった
やはり雨降りだと、いくらバンガローとは言え、
何かとキツイものがあるからね。

宿の夜の食事。ご飯の御代わり自由
カニイクラご飯にして食べました


宿の目の前は海。せっかくの海も
この雨じゃ外になんて出られず
本当はウトロの反対側、羅臼へ行き
クジラウォッチング、クルーズ観光も考えていたのだが、
あいにくの天候で船も全て欠航
なので次なる目的地、弟子屈町に早めに向かう事に

硫黄山着。なぜかココ、風も強くてメチャメチャ寒かった

でも温泉卵はしっかり食す(笑)

砂湯ってだけで なんだかワクワクする。


掘ると確かに温かい。

川湯にお立ち寄りん


{img18:ay{img18:ayup
弟子屈町では、和琴半島湖畔キャンプ場。
2泊お世話になりました。 ↓バンガロー内


目の前には、屈斜路湖の美しい景色
それを堪能しながらキャンプが楽しめる。
しかも岸辺は小砂利なので 砂と違って汚れないのが嬉しい


次の日、朝起きると一面真っ白!



この日の朝食はコレ↓(笑)

朝の凄い霧で、今日一日の天気がとても心配になっちゃったけど、
時間と共に、霧もすっかりと消え 屈斜路湖は朝から快晴
ここの地域の朝は、霧が付き物なのかもしれない。

湖畔沿いに展開する横長の完全なフリーサイト 朝の風景

2014/7,8 A夏休みキャンプ(知床・弟子屈・三石)  

October 31 [Fri], 2014, 0:01
夏休みキャンプA〜後半編〜

学校生活初の夏休み。
幼稚園と比べると、夏休みが少し短いのが残念
まぁそれは仕方のない事だけど。

夏休み期間中、習い事等は、振り替えや欠席などし
学校で貰ってきた夏休みの宿題(国語・算数)も
その日の内に全て全部終わらせ(^m^)
あえて夏休みだからこそ、存分にエンジョイした(^m^)

夏休み初日から、8泊9日のキャンプ旅開始!!
移動や目的地に到着してからの時間の使い方周り方
そして一番重要な、天候。
こればかりは予測ができないので、
テントではなく、全てバンガローにした。



湖畔のキャンプ場から車で1時間位?は走っただろうか。
「神の子池」
摩周湖の水が地下を通り、神の子池に水を湧き出しているそうで
後から知った事なのだが
この神の子池は どうやらパワースポットらしい。

摩周湖の澄んだ水がネガティブなものを浄化し
インスピレーションを呼び起こす!
まさに水のキレイな開運浄化パワースポットアップ?ってやつかな(^^;


コチラはキャンプ場(湖畔)周辺。

アオダイショウも発見!

冷たいイメージがあったけど、
ここの湖はそんなにも冷たくない。

ザリガニも。

湖の横には無料の温泉。
43〜45℃ぐらい?少し熱く感じた。

二日間続けて、夜はうどん入りジンギスカンparty。
外で食べる料理はやっぱウマイね〜


木造りとなっていて なかなか雰囲気ある温泉↓
滞在中、お世話になった三香温泉



霧の摩周湖快晴なり


弟子屈町を後にし いよいよ釧路に立ち寄りながら一気に新ひだか町の三石へ
本当は根室にも行ってみたかったが、日程的にも時間的にも厳しかったので断念。
道東は広く、やっぱ札幌からでも結構遠い。
行きたい場所は まだまだ沢山あるんだけどね。

和しょう市場に行ってみたり、釧路と言えば やはり秋刀魚!
最高に美味しかった!



それにしても、弟子屈町から新ひだか町の三石までも遠かった〜
6時間近くは余裕でかかったかもね
まぁ途中寄り道しながらの移動だったけど。
そして景色も雰囲気もガラッと変わり、目の前には太平洋
キャンプの最終地、新ひだか町三石
ここには4連泊滞在。
{img18:ayupiyo
三石海浜公園オートキャンプ場。
海側の黄色いコテージが今回我が家が泊まった場所。
ここのコテージは、キッチンやガスコンロ、シャワー&脱衣所、
敷布団と毛布と枕、冷蔵庫などあり充実。
最後の海キャンプはゆっくりしたかったので、
逆にこれだけ揃ってて有難かった。




周辺は、とにかく綺麗に整備されてて気持ち良い場所


奥がオートサイト。

参加費一人500円で漁師体験
たまたま引っ張った昆布が根昆布だったので
昆布がどっさり付いてきた

昆布の干し方も教わり、そして夕方乾いた昆布を集めに再び干し場集合となる。


カラカラに乾いた昆布はカットして袋詰め。
近くの漁師さんから昆布を更にいただいたりなんかして、
最終的に昆布、袋で3つ分の量になった
500円では絶対に買えない量(*^^*)
味噌汁、その他諸々我が家では毎日この昆布大活躍中(^m^)
BY日高三石昆布(笑)

あさり浜、このお店の海老天丼がオイシイと聞いたので早速。
そしてラーメンも(笑)



静内町へ足を運べば、乗馬も楽しめれるのが嬉しい

このポニー、めっちゃ可愛すぎた

道東からスタートしたキャンプ旅行 2014思い出の夏。

最後に。

この旅で、重要な役割を果たし、
影ながら大活躍してくれたコチラの2点↓

そして私は、夜な夜な毎日せっせと
コインランドリー通いをしていたわけなのでありました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月21日
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・LIVE
    ・雑貨屋巡り
読者になる
■キモノを着てお出掛けしたり、可愛い・綺麗・ステキ巡り、自然体感の旅や美味しいもの巡り好き けれども今ではキモノ生活とはめっきり離れぎみ(苦笑)■

■日本文化や和の美意識をもっと生活に取り入れ大事にして行けたらなぁと、中原淳一の世界に心惹かれる■

■一方そんな私はロック好き■
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ayumi
» 2014/8 ニセコキャンプ (2014年11月02日)
アイコン画像
» 2014/8 ニセコキャンプ (2014年11月02日)
アイコン画像ayumi
» 2014/7月 上富良野キャンプ (2014年10月31日)
アイコン画像
» 2014/7月 上富良野キャンプ (2014年10月31日)
アイコン画像ayumi
» 2014/3~7月(色々) (2014年10月29日)
アイコン画像
» 2014/3~7月(色々) (2014年10月29日)
アイコン画像pilot@プーさん!
» 2013 思い出家族旅行 (2014年01月01日)
アイコン画像ayumi
» Birthday cake (2013年12月29日)
http://yaplog.jp/ayupiyo/index1_0.rdf