ピーピー(;O;)

June 30 [Thu], 2011, 23:23
歩夢の下痢ピーは手術当日夕方〜翌日まで続いて…
仕事でいけない私に代わって、母が病院に行ってくれた。

先生曰く「麻酔のせいか?絶飲食だった所に食べ物が入って胃腸がビックリしたか?でしょうね。聴診した所、腸蠕動は亢進していないから大丈夫ですが、一応お薬出しておきますね」だったそう。
でも…8年間一緒に過ごしている私には分かる
絶対、ビビリ下痢ピーですからっ(-_-;)

おかげさまで2日目にはピーピーは治まり、どうにか普通のウンチが出た。
まだ何となく元気が無いけど、70%くらいは復活。

1年ぶりの…(汗)

June 28 [Tue], 2011, 23:08
今日は歩夢の『歯垢とり』の日。
オーバーショットで前歯を殆んど使わない歩夢。食に対する執着心がないのも手伝って、硬い食べ物も好きじゃない。
加えて…私が歯磨きをサボったことにより、結構な歯垢が溜まってしまった
1年位前から口臭もあって、どうにかしなくちゃと思いつつ…手を出せずにいた。

今年の春の狂犬病注射で受診した際、Drに相談。
「まだ8歳だし歯の根元まで付いちゃってるから、1度キチンと取ったほうが良いですね。全身麻酔で…」と言われた。『全身麻酔』って言葉にビビったけれど、今の年齢(8歳)なら無理はないと言われた。
「毎年受けていただいている健康診断でも問題はない。心臓に雑音とかも無いですし」と。
それでも迷った。そんな私の背中を押したのは本で見た『歯垢が原因で炎症が進み、顎の骨が溶けることがある』の記事
大事な歩夢の骨が溶けるなんて…ありえない
思い切って、手術を受けることにした。

昨夜を最後に絶飲食。夜中に間違って飲まないように、水も片付けた。
朝、「喉が渇いたなぁ…ゴハンまだかなぁ」な顔をしている歩夢を10時に預けた。
16時に迎えにいく事になっていたけど…すっごい時間が長く感じられた。
そんな中で考えた事…「最近ブログ、放置しっぱなしだなぁ
万が一のことがあったら、相当後悔するなぁ…と。

放置してる間も特に変わったこともなく、2ワンも元気でカフェに行ったりしてた。
変わった事といえば…歩夢が少し痩せた(何故かは不明、標準より痩せ気味)ことと、来夢が順調にふっくらしたこと。「やっぱり記録を残したい」…本気でそう思った。

…で、歩夢ですが…無事に手術終わりました
麻酔の影響が少し残っているのか、疲れちゃったのか…夕方からずっと爆睡中です。
お腹もピーピーです(←これは、きっと病院に長時間いたことのストレスによるもの)。トレーナーさんに預けた時も2日目から血便出た子なんで、仕方ないかなぁと
よし明日から、口腔ケア頑張るぞ〜

5月…(汗)

June 01 [Tue], 2010, 0:11
忙しくしてる間に、5月が終わってしまった
GWも、ノンビリしてる間に前半終了。“どこかに行こうにも、道路混んでるしなぁ〜”と思ってる間に、すっかり終了

唯一行ったのが、あっくんの大好きなカフェテーブルの上の豆腐ハンバーグに夢中「美味しいするんだもん歩夢の偏食っぷりに悩んでいたのが、嘘のよう
きっかけは何だろう。来夢が来た事、それとも脚を手術した事
食べるのは相変わらず遅い(小食の女子並みにモグモグ噛むから・笑)けど、しっかり食べるようになりました

「あたち…と〜っくに終わったんだけど吸うように食べる来夢…もう少し噛んだほうが良いと思う

忙しかった我が部署…おかげさまでスタッフ増員
毎日のように遅くまで勤務だった4・5月。
“限られた人員でやるしかない”と思っていたけれど…人が配属された今になってみると、けっこう無理があったなぁ。
「遅番だけど、朝から出てきてね」って言われて、8時〜20時過ぎまで勤務。家に帰ると21時を廻ってることもザラ!!。
そんな毎日だから、帰って夕食を食べると睡魔が襲ってくる
2ワンのことも両親に任せっきりで、寝顔しか見れない日々。

これからは2ヶ月分を取り戻す勢いで、遊ぶぞ〜ねっ


桜づくし

April 06 [Tue], 2010, 23:28
コメントを頂いた皆さん、なぜかコメントの入力が出来ません。。
後日、コメ返しします。すみません。


毎年毎年、同じ桜と写真を撮ってる、我が家の2ワン。
今年も行ってきた〜…って言っても徒歩5分くらいの公園だけど。

思い出の桜は残念ながら、5分咲きって感じ。しかも、この日(4月4日・日曜日)はギャラリー多し
遺跡のある公園だから団体客も来てたらしく、「ついでに花見も楽しんじゃおう」って感じ。
「ね〜、あの子達見て。写真撮ってる。ちゃんと止まってるわぁ」
「凄いわね〜。ウチのは馬鹿だから出来ないわ」
目一杯注目され…恥ずかしくて早々に退散
公園の反対側は満開

この後、写真撮影のお仕事(の練習)が入ってたので、取り急ぎ集合場所へ
そこにも綺麗な桜が咲いてた。
撮影が終わってから、撮ってみた。やっぱり綺麗だなぁ、桜

あっくん、7歳♪

March 28 [Sun], 2010, 23:58
昨日、3月27日は…歩夢の誕生日
『歩夢が一番喜ぶのは…』って考えて、
          ドライブして、カフェに行く
ことに。あっくんの大好きなちぃも一緒。

「あっくん、明日は誕生日だから、お出掛けしようね。ちぃも帰ってくるって。嬉しいね〜」って、前の晩から言い聞かせた。いつもなら「今日じゃないよ。明日ね」って言えば分かる。でも、あまりにも嬉しすぎたのか…真夜中に目を覚ますと、何度も「ね〜、もう行く」な顔の歩夢と目が合った

当日は晴天
本当は伊豆辺りまで出掛けたかったけど、東名が激混み。なので…二子玉川のドックデプト目指してGO
車中での歩夢。大好きなドライブ中だから、とっても嬉しそう私の話を一生懸命聞いてる歩夢超・可愛い

あっくんの大好きなドックデプト。
今日は『ミートローフと豆腐ハンバーグ』をオーダー歩夢が大好きなミートローフはカロリーが高い。『質より量』の来夢には豆腐ハンバーグ(笑)。
「あたちは何でも美味しくいただきますけど…」早く食べたくて、モジモジ…モジモジ…。この後、カメラの調子が悪くなって写真撮れず…
でも歩夢が珍しく食欲旺盛で、自分のミートローフを完食した後、豆腐ハンバーグを追加オーダー
ダイエット中だけど…こんな事は滅多にないから特別にOK

夜はケーキも食べた。2ワンで分けるには多かったので、お隣のゴールデンちゃんにもお裾分け
これから、ダイエット頑張らなきゃだけど、歩夢には「とっても楽しくて美味しい誕生日だったよう。
7歳の1年も、元気で楽しくやっていこうね。あっくん、大好きだよ

2ワン、一緒♪

March 01 [Mon], 2010, 22:44
2月26日から、2ワン一緒でも平気になった
↓右にチョコっと見えてるのが歩夢のお尻「あたちのモテ期は終了したらしい…「兄ちゃんが“いつもの優しい兄ちゃん”に戻ったから、安心して眠れる。おやすみ〜
27日からは、少しずつ一緒にお散歩も。
そして今日は…待ちに待ったお休み
ちょっとデブっちゃった2ワンを、ロング散歩に連れて行きたかったのに…モテ期終了と同時に連日の雨
『今日の休みは、ぜひ晴天で』という私の願いが天に届いたのか…かろうじて曇天キープ。
「さぁ〜て、行くよ」と張り切る私に、「お手柔らかに」な来夢。ガッツリ3時間、2ワンも頑張って歩いた

そして今の2ワン…もちろん爆睡中空気が乾燥するのが嫌で、あまり暖房をつけない私。ワンズにも良くないと思うしね〜。
…ってな訳で、ワンコが寝る体勢になったら毛布をかける。
歩夢は上に載ってたりすることもあるけど、来夢は朝まで毛布に包まって寝てることが多いかな

ら…らいちゃん、ごめん(;O;)

February 21 [Sun], 2010, 23:05
来夢のヒートも一段落ついた感じ
もうすぐ2ワン一緒にお散歩行ける〜
「趣味は…犬の散歩とドライブです」って自己紹介出来るほどお散歩好きな私でも、仕事の後に歩夢→来夢で行くと、ちょっと堪える時がある。
今まで苦痛に思ったことって、台風の時くらいしかないんだけど…。2月に入って2ワン別々に行くようになって、“ちょっと大変だなぁ”って思った。
きっと…『歩夢も来夢も太っちゃったから、行かなくちゃ』って思ってるからだろうなぁ。

…で本題の「ごめん」について…。
今まで犬の爪を切った事がなかった私。歩夢がパピーの時に切ろうとしたら、「ギャン」って言われた事があって、恐くて切れなくなった。それ以来、ずっとショップにお願いしてた。
ところが…行きつけだったトリミングショップのお姉さんが千葉に転居、その次に行きつけになったショップが昨年末に閉店。
歩夢は人見知りする所があるし、初めての場所や人を恐がる。
“どうしよう”と思いつつズルズルしていたら、爪切りせずに2ヶ月が過ぎてしまった。
先週末、ふと見てみると…狼爪がクリンって羊の角みたいになって皮膚にあたってる
こりゃ〜、マズイ。意を決して、いつも通いつめてるペットエコで、ギロチン型の爪切りを購入。
まずは歩夢から。殆んど黒爪で恐がり&痛がりの、あっくん。慎重に慎重に数十分かけて、漸く終了。
そして来夢。黒爪は数本で、血管も見える。しかも歩夢と違って、意外と我慢強い来夢。
その油断がいけなかった…。しかも数十分+数十分で、慎重さが保てなかったのかも…。
最後の爪を切っている時に、「ギャン。そして出血
たぶん…私…再チャレンジは無理。新しいお店、見つけなくっちゃ

今日、あっくんは撮影のお仕事。
PCプリンターの某メーカーの販売コーナーに展示される予定の写真。まずは近場のヤマダ電機3店舗、評判が良ければ全国展開だそう。
良い写真が撮れてると良いね


新年…(*^^)v

February 17 [Wed], 2010, 0:06
皆さん、御無沙汰です

遅くなりましたが…
『明けましておめでとうございます

最近、忙しくてなかなかブログも更新できず、皆さんに御挨拶して止めようかと思っていたのですが…。
思うところあって…続けることにしました。
ご近所ワンコの『ジョイくん』『ゲンちゃん』、相次いで天に召されていき…。2ワンとも穏やかで、歩夢が目のニオイを嗅いでもジ〜ッとしててくれて、歩夢は2ワンのことが大好きだったのに…
ブログをやっていないと、なかなか歩夢や来夢の写真も撮らなくなり、私とウチの2ワンとの思い出が残せない
そんな訳で、『心機一転』頑張りますので、以前同様宜しくお願いします。


ブログを更新出来なかった間にあった、いろんなこと。
@歩夢の手術後の経過、とっても良好
もう一昨年になる歩夢の足の指の切断術。5年間『靴』を履いてきた為、歩き方に偏りが出て筋肉の付き方も左右大きく異なっていたのが…靴を履かなくても良くなったことに加え、毎日の散歩やマッサージで、ほぼ同じになった
手術してもらった麻布大学病院の森先生には年1回の診察を(私の希望で)お願いしているけれど、「すごい良くなりましたね。腰にかかる負担も相当減ったはずですよ」って褒められた
A歩夢&来夢、2ワン揃って体重増加
やはり脚が痛かったのは相当ストレスだったようで、今まで食が細いと思っていた歩夢が『食いしん坊』に。今までは太らない子だったのに、「食べれば太る」普通の子に
1月27日の受診の際の体重…
     歩夢 14.2kg
     来夢 10.2kg
(ついでに量ってもらった)
2ワンとも2kgの減量を命じられた
B来夢、4歳
1月21日に無事4歳、もう熟女のはずなのに、お転婆娘のまま。
D来夢、2月1日からヒート
只今、1・2階で別居中。お散歩も歩夢は普通に行ってるけど、来夢は夜中にコッソリ。
来夢はイライラしたり食欲が落ちるなどもなく、至って普通。
歩夢は…「1階に可愛い子がいる」と勘違いしてる。お散歩の際、完全に閉まっているドア越しにニオイを感じ取って、「この中に可愛い女子がいるんだよ」って私に教えてくれる(いらない…)。
ある日を境に、急に「なんだぁ〜、らいちゃんか…」になるから、今だけが『来夢のモテモテ期』。

そんな訳で、2ワン一緒にお出掛けできないので…3日前の歩夢

パソコン、復活!!

November 08 [Sun], 2009, 22:14
とうとう10月は…1度も更新できなかった
パソコンが、どうにもこうにもならない状態。どうにか直そうと孤軍奮闘してみたけれど、全然駄目
遅い夏休み(しかも長期)で海外に旅行に行っていた弟が、ようやく帰宅して、やっと正常に戻った。
この弟が…本当に凄い。コンピューター関係の仕事をしてるのかと思うほど熟知していて、ザーッと英語が並んでるような画面での作業も、サクサクと処理。我が弟ながら「凄いなぁ〜♪」って思っちゃうほど。
本業は小泉さん時代に民営化された所…(笑)。
でもPCに関しては私の師匠

さて、本題に戻ると…
           2ワンは元気

っぽくなったなぁと思ったら、急に冬並みに寒い日もあったりして…シェルティの2ワンには最適な季節
夏の分を取り戻すように、日々ガンガンお散歩中

今日、お散歩中に寄った『いつものショップ』でこんなものを発見
                ワンコ用『たい焼き』「歩夢が好きそう」と思って買ってみたけど、やっぱりだった。
「なんでも大好き」な来夢は『早くください』モード(笑)。慎重派な歩夢はクンクンクンクン充分匂いを嗅いで…「うん、美味しい」。大きいと食べられない歩夢…「ちょっとずつ食べるから、持っててね」って、人間に持ってもらって食べる。
本当に手のかかる子だけれど、そんなトコもまた可愛い

対する来夢。自立心・食欲ともに旺盛「いっただっきま〜す」の『の間』くらいで食べちゃうから、こんな写真に…

              

夏休み、真っ最中♪

September 26 [Sat], 2009, 5:57
去年、歩夢の手術で何処にも行けなかったから、「今年こそは行くぞ〜」と意気込んでた私。
…でも意気込みが強すぎたのか、肝心な時に風邪っぴき
しかも歩夢の肉球が擦り切れて出血している状態で…今年のお泊まり旅行は断念
私も美容院に行って、2ワンもトリミングして、新しいバックも買って、何より車も買って!!…準備万端だったのになぁ

でも…旅行には行けなかったけど、時々お出掛けしつつ、毎日ワンズとゆっくり過ごす日々は充実
ワンズも『のんびり飼い主と居られる』のは分かっているようで、いつも以上に元気
特に来夢の『はしゃぎっぷり』は凄い
昨夜も歩夢に「兄ちゃん、遊ぼ〜」とタオルを押し付け、遊びを強要。仕方なく、付き合う歩夢。動物って凄いなぁって思う、今日この頃。無駄な争いはしない。「んぁ〜」なんて言いながら、20分以上遊んでた
男の子と女の子、3年の歳の差、のんびり屋と活発、身体の大きさ…いろんな条件が上手くかみ合っているのか、ウチの2ワンは本当に仲良し

何にでも集中、一生懸命やる来夢。先に電池切れ。「自分から誘っておいて、寝ちゃったよ…」って顔の歩夢。『2ワンが居てくれる』、こんな時間がとっても幸せ
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像千也
» 桜づくし (2010年04月07日)
アイコン画像まある
» あっくん、7歳♪ (2010年04月01日)
アイコン画像ブレナボイッペ
» あっくん、7歳♪ (2010年03月30日)
アイコン画像ステラママ
» あっくん、7歳♪ (2010年03月29日)
アイコン画像千也
» あっくん、7歳♪ (2010年03月29日)
アイコン画像ゆき&歩夢&来夢
» 2ワン、一緒♪ (2010年03月19日)
アイコン画像るんるん★ママ
» 2ワン、一緒♪ (2010年03月16日)
アイコン画像ゆき&歩夢&来夢
» 新年…(*^^)v (2010年02月22日)
アイコン画像ゆき&歩夢&来夢
» 新年…(*^^)v (2010年02月22日)
アイコン画像チコソラ
» 新年…(*^^)v (2010年02月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumu0327yuki
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE