寒い・・ 

2010年12月19日(日) 4時18分
一年以上ブログを放ったらかし。。。

一年色々ありましたが、無事ハンブルクでの家を見つけ(文句はたくさんあるけれど)
勉強をしております。

ちなみに今日はマイナス12度まで冷え込むそうです。

風邪ひかないように気をつけなきゃ。
精の付くものを食べて、頑張ります!!

暑い・・・・ 

2009年08月21日(金) 20時55分
いや〜〜、今日は本当に暑かった。。。。

天気予報での最高気温が32度。しかし実際は37度まで上がったそうです。

ここ、ドイツ。クーラーのある所なんてありません。(勿論デパートや一部のお店には入ってますが)
というか普段は全く必要がないのです。ここ最近まで、25度を超える日なんて滅多になかったですし。
夜は、冷えるので依然羽布団を掛けて寝ています。

しかし、昨夜は夜も暑いまんま。
こちらに来て初めて、扇風機があったらな〜〜〜と思いました。
そして先々月、妹が100円均一で買ってきてくれた扇子が大活躍。

意識を失う寸前まで扇ぎながら、酷暑を凌ぎました。


当然、そんなこんなで学校の練習室も地獄・・

頑張って5時間半練習しましたが、頭が朦朧としてきたので切り上げて
昨日は家で沖縄ンナハト!をしました。ま、疲れたときは栄養を取るのが一番!っていう事で、

メニュー

ソーミンチャンプルー、ラフテー、豆腐チャンプルーに、ニンジンシリシリ、そして大根のサラダ。
お酒は、最初シャンディーガフ。その後韓国の友人から貰った韓国焼酎をストレートで。

このニンジンシリシリ。とても美味しかったです。
インターネットで検索したら、すぐにヒットすると思いますので、気になる方は探してみてください。






しかし、日本はもっと暑いんでしょうね。
恐ろしい・・・日本には帰れない〜〜。

家探しの苦労・・・・ 

2009年08月17日(月) 22時47分
家が見つからな〜い・・・・・!!!!

ドイツで家を探された経験のある方ならこの苦労がどれだけのものかご存知だと思います

今、10月から入居できるハンブルクの物件を探しているのですが、難航しております。
新聞の広告(水曜と日曜に住宅情報が掲載され、片っ端から電話をかける・・・)に加え、様々なサイトで住宅情報をくまなくチェック、目星をつけてコンタクトを取る。

というようなことを7月中旬からやっておりますが、すでに30回以上もメールしているのに、不動産屋や貸し手側から返信が一度も来ない!!!!!!!!!!!

電話しても出ない!!!!!!!!

どうしろっちゅうねん????

と頭を抱えています。
ハンブルクは、住民が2年前から急激に増えていて、住居が不足しているそうです。
それ故、家賃は高くなるし、競争率も上がるし、更に学生、特に外国人にとっては特に不利な状況。
新聞を買って、すぐに電話をしても、「もう借りてが決まった」と言われるケースも多々。
諦めずに、ひたすらProvision(仲介手数料)の無い物件を探します!!!!!


しかし、お金を持ってらっしゃる方は苦労しなくても済むのかもしれません。
値段の高い、いい物件なら比較的競争率も低いですし、日本の方が日本人相手に部屋を紹介している不動産屋もあるので、そこにお願いさえ出来れば、本当はこんな地道な苦労などせずに済むのですから・・・・

貧乏学生は辛いですね。。。。
しかし、ドイツ人さんよ。
お願いだから、メールを返信してくだされ・・・・・・・・。

ドイツで自力で部屋を探される皆様。
インターネットサイトのコンタクト欄からメールを何度送信しても、99%返事は来ません!!!!
どこかに電話番号が載ってないか、探してどんどん電話を掛けた者勝ちです。

お部屋探しされてる方がいらっしゃったら、是非この苦境に負けず頑張りましょうね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みんみん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・グルメ
読者になる
大阪教育大学教養学科芸術音楽コース作曲専攻卒業。同大学院作曲専修修了。第14回京都芸術際奨励賞を作曲者として受賞。第10回マルチェロガランティ国際オルガンコンクール第2位。中村音楽奨学金授与。
ドイツ・リュ-ベック音楽大学にて、オルガンをArvid Gast氏に、通奏低音、バロックアンサンブルをMichael Fuerst氏に師事。演奏家ディプロム取得。現在ドイツ・ハンブルク音楽演劇大学大学院にてオルガン、チェンバロ、クラヴィコード、通奏低音を勉強中。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる