高嵜歩の・・・><・・・な出来事

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高嵜 歩
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
元ミス日本、ミス着物。日本劇作家協会会員。

テレビ・CM・ラジオ・ファッションショーや司会・講演活動そしてシナリオライターなどなど幅広いジャンルで活躍。

この経験を生かし、限りなく実践中心の指導を展開。もちろん現役で活躍中。

2006年8月より MBSラジオ ”ドラマの風” 『白紙の日記』の脚本を担当。
2011年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像黒門市場 サンワ 三台目
こつこつだんご。 (2011年04月24日)
アイコン画像ヤス監督
二週間。 (2011年02月26日)
アイコン画像加納
「ジャンヌ・ダルク」 (2011年01月03日)
アイコン画像ささ
こつこつだんご。 (2010年12月22日)
アイコン画像ケロりん
こつこつだんご。 (2010年08月22日)
アイコン画像吉左衛門
ノースリーブ。 (2010年07月09日)
Yapme!一覧
読者になる
「風を結んで」 / 2011年07月03日(日)
シアターBRAVA!にミュージカル「風を結んで」を観に行きました。
6月29日はお客様のYさん・Mさんと、30日は母と。
大好きな大好きな中川晃教さんの主演です!
やはり素晴らしい歌声!!!上手い!
ダンスもお芝居もさすがです!!!天才です!
全てにお人柄が出るのです。
ほんとにパワフルで可愛くてかっこよかった!
今回は、トリオになっていた藤岡正明さん・小西遼生さんの歌声も素敵で、その上、山崎銀之丞さんのお芝居も最高でした。
ご一緒したお客様のYさんとMさんは、この作品の演出・振付けをされた謝珠栄先生の同級生で、幕間に学生時代のお話などを聞かせていただいたりしたので、余計に親近感を持って拝見してしまいました。
アッキーの楽屋に伺ったとき、たまたまお部屋から出てこられた小西さんに、YさんとMさんがフレンドリーに話しかけてしまいましたが、初対面にもかかわらず、しかもお疲れだったにもかかわらず、気さくにお話ししてくださって、感激しました。
藤岡さんも「おつかれさまでしたー!」と、元気に挨拶してくださって、むちゃくちゃ嬉しかったです。
アッキーは、相変わらずとっても腰の低い人で、あったかくて、本当に素晴らしい。
舞台ではとっても大きく見えるのに、実際はほんとに小柄で、いつもお顔に見入ってしまうのですが、
今回も例に漏れず、お姿を目に焼き付けて参りました。
今回も、いっぱい元気を頂きました。
次の作品も楽しみです。
今週は、二つもチラシが出来上がり、これまた感激です。
8月4日・5日にA Stage!で公演する1000円劇場「テラスに吹いた風」。
こちらは盛光秀信とリアルムの丸山智英子さんの二人芝居です。
そして、9月23日〜25日ABCホールで公演される「キダリダ」。
こちらには盛光秀信と光木那央が出演させていただきます。

どちらもとってもいいお芝居なので、ぜひ、たくさんの方に観ていただきたいです。
チケット受付中です。
お早めにどうぞ。
6月26日・7月2日の両日は、A Lesson!とリアルムのレッスン生が阪本順治監督の次回作をベースにしたワークショップに参加さて頂きました。
日頃レッスンで言われていることを、プロデューサーや脚本の方に改めて指摘していただいて、どうやら皆、身に沁みたというか、雷に打たれたというか、かなり刺激をいただけたようです。
成果が出てくれると嬉しいですね。
以前、ボイスサンプルを作ったのですが、それを聞いていただいて、CMナレーションのお仕事を頂きました。
沙川と武田が頑張ります。
ラジオドラマはレギュラー状態ですが、CMは初めて。
5日の録音が楽しみです。
皆、幅が広がってきたので、もっともっと貪欲に頑張ってもらいたいです。
今日の一言・・・夜空の星は見上げなければ目に入らない。夢のかけらは手を伸ばさなければつかめない。(「風を結んで」)
 
   
Posted at 16:31/ この記事のURL
コメント(0)
「六文の縁」 / 2011年06月11日(土)
「六文の縁」。
来週の火曜日に録音するラジオドラマです。
これで何本目になるのでしょうか?
今までの作品は、HPのリンク先(音楽工房)で聞けますので、ぜひ、お聞き下さい。
今回の作品は時代劇。
きっと、映像にすればかっこいいと思うのですが、声だけで表現しようとすると、これがまた難しいのです。
アトリエ公演が終わったばかりで、読みあわせを始めたのも先週からという始末。
なんとか今日中に形にしなければいけません。
かっこつけるのがなかなか様にならずに、みんな苦労しているようです。
8月には、4年ほど前に3階にA Stage!が出来た時に行なっていたワンコイン劇場を復活させます。
ワンコインではないのですが・・・ははは・・・。
以前は、覚えていただきたくて、2週間に一度新作を上演するという無茶なことをしていましたが、
その時にとても好評だった作品の再演をします。
嬉しいことに、もう一度観たいといってくださる方がたくさんいて、やっと合うキャストが見つかったからです。
8月4日(木)と5日(金)に公演します。
ワンドリンク付の千円劇場です。
詳しくは近々・・・。
9月終わりか、10月初めには次回のアトリエ公演を予定しています。
むむむ・・・盛りだくさんになってきました。
7月から新クラスも出来るので、またまた楽しみです。
いま、武田さんが一所懸命クーラーのお掃除をしてくれています。
昨日は、盛光君が2階と3階の模様替えを手伝ってくれました。
レッスン生は、レッスンの後、必ず拭き掃除をするように、いつのころからか決まりになっていますが、
リアルムのモデルさんたちも、いつも稽古場のお掃除をしてくれて、みんな綺麗にしてくれるのでありがたいです。
今日の一言・・・どうにかしたいことがあれば、人は何とかするものだ。
 
   
Posted at 15:08/ この記事のURL
コメント(0)
疲れ目肩こり睡眠不足。 / 2011年06月09日(木)
先週のプロモーションビデオの撮影は、馬杉監督をはじめスタッフの皆さんがとても腰が低くて、いい方ばかりでこちらが恐縮するほどでした。
その上、出演者であるTHE OPENING CLOUDの皆さんも、とっても感じのいい方たちで、次の日に早速CDを聞かせていただき、HPも拝見しました。
気持ちが踊る曲で、LIVEにも行ってみたいし、新曲がほんとに楽しみです。
撮影されたPVも見たいですね。
馬杉監督と出会えたのも、2週間ほど前にご紹介していただいたもの。
どんどん繋がっていくのを感じます。
A Stage!に卓球台が入りました。
ぜひ、遊びにいらしてください。
映像の観すぎで、視神経がやられているのか、目薬が効きません。
そのせいか、肩こりがひどく、肩が凝りすぎて眠れません。
で、睡眠不足で、めがしょぼしょぼします。
そのうえ、まだ映像とか本を観るので、また目が疲れる・・・う・・・ん・・・悪循環です。
今日は、声優事務所のレッスンと、モデル事務所のレッスン。
明日からは新人さんも入るので、皆で楽しみにしています。
今日の一言・・・この世に無理はない。無理は人が作るもの。
 
   
Posted at 16:20/ この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりでございます。 / 2011年06月03日(金)
前回のブログから早いものでもう二ヶ月。
お久しぶりでございました。
その間に、女子生徒達はうぐいすのお仕事を無事勤め上げ、先輩方にも鍛え上げていただいたお陰で、
一回り大きくなって帰ってきてくれました。
本当にありがたいです。
モデル事務所「リアルム」の皆さんのレッスンも始まりました。
その中の瑠歌ちゃんや、ODA CARNIVALの高木君、そしてお客様の小林さんに参加していただいて、
先週の週末には、第15回アトリエ公演「お勝手の姫」も満員御礼のうちに終えることが出来ました。
立ち見が出たりして、本当に嬉しい悲鳴でございました。
私事でいえば、公演の前に、今度やらせていただくお仕事の都合で金髪になりました。
いま、ベリーショートで金髪です。
はい。
ただ、8月に市役所でのお仕事をお手伝いさせていただくので、また、色は戻ると思いますが・・・。
9月にはABCホールでの舞台もありますし、次回の公演の準備もあったりして、相変わらずバタバタしてます。
来月からレッスンも増えます。
「PVスタイル」というダンスクラス(バックダンサーのように一曲踊りきっていただくクラス)と、「英会話」(映画や舞台の1シーンを実際の台詞を使って動きながらレッスン)のクラスです。
詳細は、近々ホームページ上にアップします。
今日は3階でプロモーションビデオを撮影中。
縁がどんどん繋がって、輪になっていくのを実感しています。
今日の一言・・・自由な発想というものは「苦しんでいる頭」よりは「楽しんでいる頭」から出やすいものである。
 
   
Posted at 11:07/ この記事のURL
コメント(0)
うぐいすレッスン! / 2011年03月24日(木)
4月に行なわれる選挙のうぐいすの依頼を頂きました。
な、な、なんと!
女子は皆頑張らせて頂く事に!
沙川と武田は前回の選挙の時もさせていただいたので、あとの10名はデビューでございます。
みんなで一所懸命練習してくれるので、うれしいです。
熱気と緊張感がいい感じです。
選挙のうぐいすの練習をしながら、古田と嘉祥寺谷は日曜日に東京までオーディションに行くための台詞の暗記もしているので、大変そうですが、テンションが上がっていてこちらも調子はいいようです。
5月の公演の練習も金曜日から始まるし、こちらも新メンバーが入っての練習なので、今から楽しみです。
日曜日は小田純平さんのライブがあります。
ライブの前に私はRAMSに特別レッスンに出かけます。
たくさんの出会いがあるので楽しいですね。
「ステルス」「トリハダ5」鑑賞。
森博嗣著「博士、質問があります」、渡辺淳一著「かりそめ」読了。
今日の一言・・・自由とは常に思い通りに自分を導くことである。多くの人の自由を奪っているのは、その人の「きっと自分に           は無理だから」という錯覚である。
 
   
Posted at 12:38/ この記事のURL
コメント(0)
もう二週間。 / 2011年03月07日(月)
最近、同じようなタイトルだなぁ・・・ははは・・・日記というよりも、二週間記っていう感じです。
2月に録音した心斎橋筋北商店街の街内アナウンスは、結局、翌週に私の声で録り直しになり、ちょっとバタバタしましたが、うまくいきました。
先週は、10数年ぶりに会った人がいたり、なかなか濃い一週間でした。
この間に「吉野ヶ里を守った人々」というラジオドラマを書いたのですが、これもまた熱い物語で、吉野ヶ里遺跡を保存する運動を続けてこられた方のドキュメンタリーというか、記録ドラマなのです。
これを、うちのレッスン生で来週収録するのですが・・・みんな熱くないのです!!!
良くも悪くも、ほんとにのんびりしているので、先生方が必死で遺跡を守ってこられた姿が浮かんでこないのです!!!
うーむ・・・むずかしい・・・。
ナレーションは私がさせていただくのですが(書いて、喋って大忙しです。)、なんとなく、ナレーションの方がテンションが高かったりしてるので、今日は特訓なのです!
明日、ナレーションだけ録音して、ドラマ部分は来週。
一週間、猶予をいただいたわけです。
皆には頑張っていただきましょう!
水曜日はコアエンタのHさんが運営されているネット放送局の番組収録があって、どんな感じなのか楽しみです。
どうやらたくさん収録されるようなので、面白そうです。
池波正太郎著「火の国の城 上・下」読了。
「沈まぬ太陽」「ドラえもん人魚大海戦」「名探偵コナン戦慄の楽譜」「トリハダ2」「沈黙のテロリスト」「沈黙のステルス」「ダウン」「ナルニア国物語第二章」鑑賞。
今日の一言・・・ちりも積もれば山となる。しかし、山になれないちりもある。無駄な多数よりも、力ある少数。
 
   
Posted at 15:35/ この記事のURL
コメント(0)
二週間。 / 2011年02月15日(火)
いやはや・・・二週間も書いてませんでしたね。
お陰さまで、無事、アトリエ公演は終了しました。
毎公演、満員御礼!
ありがとうございました。
お弁当が足りない時もあったりして、嬉しいやら申し訳ないやら・・・本当にありがとうございました。
RAMSのみんなも慣れないながらも頑張ってくれて、いい作品に仕上がりました。
A Lesson!・RAMSの合同公演でしたが、しっかりコミュニケーションがとれて、お互いにいい刺激になったと思います。
公演後にはいろいろお仕事もいただけたりして、嬉しい限りです。
先週は雪の降った寒い日に恒例のODA CARNIVALのLIVEがあったりして、
こちらとも某ハンドロール(お洒落な手巻き寿司)屋さんのテーマソングを一緒に作る事になり、楽しみなのです。
今日は心斎橋筋北商店街の街内アナウンスをA Stage!で録音します。
3月にはオーディションもあるし、寒いけどやっぱり忙しい!
忙しいのは楽しいのです!
忙しいくせにいっぱい観ました。
「踊る大捜査線・ヤツらを解放せよ」「告白」「NECK」「アウトレイジ」「パタリロ西遊記」「NIGHT & DAY」「白日夢」「INCEPTION」「赤んぼ少女」「ベストキッド」「グーグーだって猫である」「TSUNAMI」「東京島」鑑賞しました。
今日の一言・・・重圧に耐えられない奴は辞める。やりたい奴だけが残る。
 
   
Posted at 13:06/ この記事のURL
コメント(1)
風邪なの?花粉なの? / 2011年01月31日(月)
なんとなく風邪が治った気がしたのですが、くしゃみが止まりません!
今年は花粉が5倍?10倍?・・・らしいですね。
いまのところ、私は花粉症ではない・・・と、思っているのですが・・・ひょっとしてデビューでしょうか。
以前、血液検査をしてもらった時に、花粉症ではないけれど、ハウスダストのアレルギーがあるらしいことを言われたことがあります。
とりあえず、人ごみは避けたほうがいいって言われました。
映画館とか、劇場とか、コンサートホールとか、イベント会場とか・・・好きなところばっかりじゃないか!
今週末に今年初めての公演をします。
いつもより出演者が多くて、道具とか衣装とか、確かに埃のたちそうなものが多くて、掃除ばかりしています。
それで鼻がむずむずするのでしょうか・・・。
母もくしゃみばかりしています。
これは花粉かな。
それにしても寒いです。
今週末の木(19時〜)・金(19時〜)・土(13時〜・17時〜)が公演ですが、まだまだ寒いかもしれませんね。
寒いかもしれませんが・・・怪談です。
「牡丹燈籠」です。
お陰さまでたくさんご予約いただいております。
お弁当もついてます。
ディナーショー状態です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
映画「RED」観てきました。
今日の一言・・・不幸の裏打ちがない輝きなんてあり得ない。
 
   
Posted at 17:21/ この記事のURL
コメント(0)
治らない! / 2011年01月19日(水)
しつこいですね、今年の風邪。
先週の今頃からひきだしたのですが、まだまだ治りません。
お芝居の本番が近付いているので、無理やり仕事には出ていますが・・・あっ!だから治らないのか・・・。
熱はようやく微熱に下がったものの、のどは痛いは鼻水は止まらないは・・・今日はその上に物もらいまで出来てしまって、
ダルイは痛いはで大変です。
話さなきゃいけないこととか、打ち合わせないといけないことがあるのに、声が・・・ていうか、のどがもたないので、もうしばらくはすみません状態です。
写真も撮らなきゃいけないのに、物もらいが出来たし。
とにかく!本番までには治さないと!
宮崎正勝著「早わかり世界史」読了。
今日の一言・・・人は毎日裏切りながら生きている。小さいか大きいかだけの違いである。それと同じで、人は毎日嘘をついて生きている。自分につくか人につくかだけの違いである。
 
   
Posted at 13:46/ この記事のURL
コメント(0)
ひどい風邪。 / 2011年01月15日(土)
「モーツァルト」を観に行きました。
香寿たつきさんが出ているからです!
うーん!
相変わらず美しい!
見た目もそうですが、歌声がまた素晴らしい。
癒されました・・・。
舞台ではとーっても大きく見えるのですが、楽屋でお会いするるととーってもスリムで一段と可愛らしい。
あしたもがんばろうっ!と思わせてくれる女優さんです。
「モーツァルト」自体はもう6度目くらいの観劇ですが、中川晃教さんバージョンしか観たことがなかったので、今回初めて井上芳雄さんでみせていただきました。
うーん・・・。
主役が代わると、作品そのものの空気というか、リズムというかが全く変わるんですね。
全然違うお話しを見ているように感じました。
だからお芝居は面白い。
はい。
この日、ラジオドラマを収録して、そのあとボイスサンプルも録ったのですが、寒かったのと、風邪気味の人が何人かいたのとで、しっかり大風邪を頂いてしまいました。
いろんな風邪がブレンドされたのか、スペシャルバージョンをもらったのか・・・頭は痛いは、関節は痛いは鼻水は出るはのどは痛いは、挙句に熱は出るはで、最悪でございます。
今日はマスクをして万全の体制でなんとか復活。
まだまだ本調子ではありませんが、稽古は休めず・・・皆にうつさないように、離れて見させていただきます!
今日の一言・・・人が言うことなんて所詮人が言うこと。
 
   
Posted at 12:53/ この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!