お豆腐わらびもち 

2008年05月28日(水) 6時49分
お豆腐わらびもち
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • 絹ごし豆腐
  • 120g
  • 片栗粉
  • 55g
  • お湯
  • 45g
  • クリープ
  • 1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) クリープは分量のお湯で溶いておく。

作り方

1 ) 材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。

2 ) 耐熱容器に入れてラップをかけ、500wのレンジで3分。
柔らかすぎる場合はさらに加熱。

3 ) 包丁に水をつけながら、好きな大きさにカット。

4 ) きなこや黒蜜などでいただく。

苺のカッテージチーズ和え 

2008年05月28日(水) 6時44分


苺のカッテージチーズ和え

苺を縦に割り、カッテージチーズと和える。
仕上げにミント(余ってたので流用)。
あれば岩塩をひとふり。
はちみつをかけて食べる。

パンケーキのフルーツのせ 

2008年05月28日(水) 6時39分




パンケーキのフルーツのせ。

ホットケーキを焼いて、
その上にバナナと苺とゴールデンキウイをあしらう。
ミント、またはチャービルを飾って完成。

上から、たっぷりとメープルシロップをかけていただく。

たっぷりと、というのがミソ。

幸福感が違います♪

デザートビュッフェを3倍楽しむ方法 「基礎編」 

2008年03月18日(火) 22時03分
超自己流ですが、自分なりに「デザートビュッフェの極意」というものを

これから書いていこうと思います。

ご存じの通り、あゆはアイスこそバカになって食べますが

基本、小食です。



なので、たまにしかデザートビュッフェ行きませんが、

ゆるりと更新していきますのでどうかおつきあいください(>t-t<)





自己流デザートビュッフェの極意



食べ方の極意



1.まずは一通りメニューをチェック。

 

 あたりまえだけど、これとっても重要。

最後になって「ウソ、こんなのもあったんだ!」とならないための準備です。





2.お皿はこまめに取り替える。




 お店の人にとってはご迷惑かと思いますが(笑)

味が混ざらないように、1回1回きれいに盛りつけて食べます。

味に敏感になりましょう。





3.ドリンクは、温かい物を。



 あたしはアイスばかり食べるので特にそうなんですが(・±・;)

体が冷えるとお腹にダイレクトに刺激なので、下したくなければ冷たいモノは控えときましょう。

将来のためにも女の子はあたたかいものをchoice。



4.ドリンクは、甘くない物を。



 ココア飲みながらケーキも悪くないですが、甘さが甘さでかき消されて、

口の中がマヒします。こうなってくるとおいしいのかどうかも微妙。





盛りつけ方の極意



1.必ず赤い物を入れる。



 パフェの上に赤いサクランボがあるのとないのだと、だいぶ違うと思いませんか?

赤いフルーツがあれば、迷わずのせましょう。

フルーツがないときは、アイスクリームコーナーに行けばたいてい「イチゴのソース」が置いてあるので、最後にそれをかけるか、「甘くなりそうでちょっと…」というときはお皿にパーッと輪を描くようにかけるだけでもおしゃれ。食欲がでます。



2.スポンジケーキ系はアイスと組み合わせて。



 ケーキコーナーを見て下さい。長い間、ラップもかけずに放置してあるスポンジケーキはどんなに見た目が美しくても、もさもさして食べられたものじゃありあません。

でも、たべたい。

そんなときは、アイスクリームと一緒に食べちゃいましょう。

深いお皿にアイスクリームを絞って、その上にケーキを乗せればかわいいパフェの完成。

アイスクリームの溶けちゃった部分をケーキが吸い取って、

自然としっとりしてきます。

アイスクリームの味によっては、ケーキの味も変化するから2倍楽しい!



3.一気に盛らない。



 山を作ってみんなで崩す♪♪なんてのもアリだけど、

食べきれなくなったとき困るのでやめましょう。

ソースの味が3つ、アイスクリームの味が3つあるとしたら、3×3で最低でも9通りは全く別の味が楽しめます。

少しずつ作って、たくさんの味を試しましょう。





他にも、気づいたら更新していきます。こまめにチェックしてね↑(^^_)



お店ごとのページも書くので、そちらもよろしく☆

デザートビュッフェを3倍楽しもう 第一段「Sweets Paradise」 

2008年03月18日(火) 0時00分
Sweets Paradiseの特徴は、
・和素材が豊富
・チョコレートファウンデンがある
・ソフトクリームは硬くて溶けやすいのでうずまきには不向き。
・ケーキが豊富

なので、楽しみかたとしては
・和風デザートに徹する
・チョコレート系のみ、イチゴ系のみのケーキを集めたデザートの皿盛りを作る
・チョコレートファウンデンを使ってデコ

この3つがおすすめ。

では例を挙げて紹介します

豪華なきなこアイス。

材料:わらびもち、よもぎ白玉団子、杏仁豆腐、フルーツ寒天、ごまのムース、つぶあん、ソフトクリーム(バニラ)、くろみつ、きなこ

作り方:
1.ソフトクリームを絞り出す。(スウィーツパラダイスのはきれいにできないので形は適当。)
2.きなこをかけてくろみつをたらす。
3.わらびもち、よもぎ白玉、杏仁豆腐、フルーツ寒天、ごまのムースを円を描くように並べる。
4.中央につぶあんをのせて完成。

ドリンク:ウーロン茶。あれば日本茶。




春の苺ディッシュ

材料:ベリー系のムース、苺のシフォンケーキ、その他イチゴのケーキ2種類、ミルフィーユ、チョコレートファウンデンがけしたマシュマロ、苺のソース、チョコレートスプレー

作り方:
1.ケーキを並べる。
2.チョコレートファウンデンでチョコがけしたマシュマロを添える。
3.ストロベリーソースを上からかける。お皿にも描く。
4.チョコレートのスプレーをちらす。


お口なおしさっぱりチビキーマカレー

材料:サラダ、ごはん、キーマカレー

作り方:サラダをカップの半分くらいまでしきつめて、ご飯をのせる。上からカレーをかけたら完成。2.3口でたべられちゃいます。

PANCAKE CAFE PoPoCOLOR 

2008年02月16日(土) 20時17分
新宿中央東口ルミネエストの2階にカフェができてたよ。

窓から見る閑散とした新宿の景色も、気の利いた接客もきもちいい。

そしてなによりも。。。
パンケーキ、かわいいしおいしい!サラダ仕立てのおかずパンケーキも意外な組み合わせに驚いたけど、おいしかったよ。

パンプキンのパウンドケーキ 

2008年01月20日(日) 1時38分

チョコの次にすきなのは、かぼちゃ。
よくみるとね、生地の目が細かくて、
ちょっと重たそうなんだよ
なぜなら、生地の半分をかぼちゃで作ったから。

仕込みしてたときね、
ほくほくかぼちゃをつぶしてバターと砂糖で
味付けしたら、すっごくとろけておいしかったの

こんなにおいしいのに、それでもケーキになりたいというの?
もう、パウンドケーキになるのなんてやめよ。
そのままお皿に…。

…と思ったんだけどね、

かぼちゃ多めの生地になっちゃった。
上にかかったチョコレートが好き。

チョコバナナマシュマロ★パウンドケーキ 

2008年01月20日(日) 1時23分


定番のチョコバナナ味、世界の99%のみんながだいすき。

トマト&チーズのパウンドケーキ 

2008年01月20日(日) 1時10分

うさぎさん、寄っといで。
おいしいにんじんがありますよ。

ツナ&コーンのパウンドケーキ 

2008年01月20日(日) 1時00分

パウンドケーキにツナ、入れちゃう?やめとく?
うう…。迷う。
そうだ、クレープも甘い生地にツナコーン。一緒だよね。
ツナ&コーンって、サンドイッチによく入っている定番。
サンドイッチ以外にもいけるんだね。