予防接種

2007年03月27日(火) 18時01分
昨日からまた春日和 日中はポカポカして暖かくて気持ちがいい!
25日の夜中からフランスはサマータイムへ。日本との時差が1時間縮まって7時間

仕事が19時に終るけど外はまだ16時くらいの明るさ。なんだか早く帰れたようなうれしい気分

話は変わって。。。
先日、トーマスが係りつけの医者のところへ。それは何年も遅れていた予防接種のため。
え?こんな歳でも予防接種?って思うかもしれないけどフランスでは予防接種は10年置きにしないといけない>< 日本じゃ小さいときや中学生くらいまでしかしないのにな。。。

私の予防接種歴を見てお医者さんに20年も遅れてるよって言われてしまった。これからジフテリア、ポリオ、百日せきの三種混合を 4月、5月、6月の3回受けてもらいますって

そんな3ヶ月連続で予防接種するのって大丈夫なのかな。。。。フランスは日本と違って移民が多い国。だから予防接種はしっかり受けないとだめだそうです。

今日婦人科へ行くからその時相談してみよう。

トーマスは無事に予防接種終了。注射したところを見せてもらったら爆笑してしまった。
だってもうすぐ30歳になるトーマス。お医者さんがつけた処置はこれ!!!






婚約記念日

2007年03月20日(火) 18時13分
3月19日は婚約記念日でした。月曜日だったので先週の土曜日にお祝い。
私は仕事があったので終ってからレストランへ。このレストランに行くのもまた一悶着ありました
金曜日、夕食中に婚約記念日は何するのって聞くと 予定を立ててなかったトーマス。。。

またしてもやってくれた!!!プチっと切れてからはなかなか落ち着けず 先々週にトーマス両親が来ていたストレスもあって 大泣き 11月の入籍記念、クリスマス、バレンタインに続いてのことだったからもう許せないってわめいてしまった 苦笑

っとまあ 今回もスムーズなイベントにはならなかったので 来月の誕生日に好ご期待
毎回こうやって問題になってるからトーマスもちょっと怖くなってるみたい。でも毎回次がんばるって約束してるんだから自業自得←鬼??

っと気を取り直して、、、、
予約してくれたレストランはシーフードのおいしいところでした。



前菜に生がき、メインにサーモン、デザートはイチゴケーキと洋ナシのタルト。
とても雰囲気のいい店で年齢層が高く 服装もちゃんとしててびっくり。もっとおしゃれして来たかったなぁ。。
最後にプレゼントにベルトを用意してくれた。最近ベルトがちぎれてしまって困っていたのを知ってたから。家に帰ってさっそく試着。。。。。。。。が!

小さすぎてしめられませんでした。。。今度お店にサイズ交換に行かなければ!
トーマスはがんばればがんばるほどどこか抜けている・・・

私はプレゼントにポールスミスのTシャツをあげた。喜んでたけど また寒くなってしまったからいつ着れることやら。

初♪成功!

2007年03月07日(水) 6時27分
お菓子作りが好きでヒマさえあったらよく作っていたけど 働きはじめてからはさっぱり作らなくなってしまった。。。
作ったとしてもりんごケーキやチョコケーキ手間がかかるお菓子を作るのがとても好き!作ってる間はウキウキする。でも洗い物は大嫌い

今日は風邪ぎみなので家でゆっくりお菓子作り。(風邪と言っても喉がイガイガしてるだけ)
ということで シュークリーム に  挑戦
前回はシュー生地がまったく膨らまず パンのようになってしまった さすがに何でも食べるトーマスもこれだけは食べれなかったな 今日はそのリベンジ

インターネットで失敗しなさそうなレシピを見つけてやってみた。オーブンに入れて15分経っても全く膨らまずすっごーーーーーく心配でも途中で絶対扉を開けちゃダメって書いてあったし我慢。
そしたら最後の10分くらいで ふわーんとふくらみ始めた!!思ってたよりふくらまなかったけど前回のあのパンよりは全然いい!
張り切って カスタード、ホイップクリーム、チョコクリームを作って仕上げ

どうでしょうかーー!


トーマスは おいしい!日本のシュークリームみたい! って喜んでくれました。
こんだけあったら二人では大変そうかと思ったらすでにトーマス一人で4個食べてた・・・
写真見たらたこ焼きみたいだなぁ

つづき。。。

2007年03月04日(日) 23時24分
さっき 母に電話して ”お雛様飾ったよー”て言うと 立春から3月3日まで飾ることを教えられた・・・

でも旧暦で考えると4月3日まで飾っていいということなので そういうことにしよう

ところで朝ブログ書いてから予定変更で映画は今度に。。。。悲
トーマスの頭痛がひどいから外に出られないのです。ケーキでも焼こうかな。でも頭痛いって言うから食欲なさそうだしな。 あーーーーー退屈

偏頭痛持ちのトーマスはバファリン愛用者。日本からよく送ってもらってるけど私はほとんど使ってない。
さっき薬を飲むため起きてきたトーマス。お雛様を見て よくできてるなーーって関心してた。手を伸ばそうとしてたので ダメ!触ったら壊れる!って叫んだ。 

そしたら黙って人形をじーーーっと見つめて 一言、 この女性はアユミに似てるーーって。目元が。。。 なんだか 複雑な気分だ

ひなまつり♪

2007年03月04日(日) 19時23分
3月3日はひなまつり。1日遅れてしまったけど うちでもお雛様を飾ることに。



これは友達のお母さんが結婚祝いに手作りしていただいたもの。フランスに居ても日本の行事を感じられるのはとってもうれしい。感謝

小さい頃、雛人形の顔が怖くて一人では飾ってある部屋に入れなかったな。私が生まれた時におじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた7段の雛人形。最近はもう飾ってないみたいやけど、、、

私にも子供ができたら フランスに住んでても日本の伝統を伝えていけるようがんばろう

さて 今日は久しぶりに映画を見に行く予定。久しぶりっていうのは本当に久しぶりで実は1年も行ってません。恥
題は La Mome フランス人歌手 エディット ピラフ の生涯。 楽しみだー

通訳

2007年03月02日(金) 6時50分
今日は長い一日だった

お店のデザイナーから17時に本社に来て通訳してほしいって言われ ドキドキしながら働いてた。自宅から電子辞書を持参で何か言われそうなことを想像しながら単語を勉強していた

だって、フランスに住んで2年半、フランス語勉強歴2年ちょっとの私がどうやってビジネスの通訳をするのか?!ありえなーい 

予定の時間になってタクシーを取ろうとしたらデザイナーの家に行ってその彼の運転で本社に行くことに。。。彼のアパートはセーヌ川沿いのオルセー美術館真横にあるすばらしい建物だった
ということで彼の助手席に乗りました これってちょっとすごいかも

いざ ミーティング!日本から2人の男性が交渉しに来たんやけど 実はプロの通訳付き。
私はその会話を聞いてノートにメモを取ればよかった。私の出る幕などなくひたすらビジネス会話を聞いていた。通訳の方は日本人女性ですっごくかっこよかったー
私の場合フランス語を理解できても(これも全部じゃなく)日本語で的確に説明することができないけど彼女はすべてがスムーズ。
2時間続いた会議はとっても新鮮でフランス語を勉強しようってやる気にさせる刺激になった。
まあ時々、ここに私が居て意味あるんかなって疑問に思ったけど。
 
それにしても会議始まる前に紹介しあうんやけど 全く慣れない私はかなり焦って挙動不審だったしかもデザイナーからは 国際的に活躍してるプライベート秘書のあゆみですって紹介されたし・・・。。 明日彼らがお店にやってきたら ただの販売員だったことがばれる

っとまあ 久しぶりにフランス語を2時間勉強した気分。ビジネス会話を勉強したいなって思った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・読書
読者になる
2001年 シドニーで知り合った彼とフランスで同棲から結婚へ。 2006年7月からパリ郊外に住み始めました。 仕事を始めてもう1年半。 2008年8月上旬に男の子出産予定♪
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» お知らせ♪ (2008年07月13日)
アイコン画像あみ
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像りっちゃん
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月07日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月05日)
アイコン画像あみ
» 充実☆ (2008年06月25日)
アイコン画像mari
» 充実☆ (2008年06月24日)
アイコン画像あみ
» パソコン復活♪ (2008年06月20日)
http://yaplog.jp/ayumi417/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる