ご無沙汰しております 

2008年11月28日(金) 18時50分
ブログを止めてしまって早4ヶ月。もったいないので残しています。コメントをくれていたみなさんといきなり切れてしまってごめんなさい!

報告が遅れましたが

8月2日夜中に陣痛が来て あっというまにお産になりました。午前8時30分、元気な男の子を産みました!

もうすぐ4ヶ月で病気もなく元気に育ってます。ここでやりとりのあったみなさん、よろしかったらメールをくださいね。→ aeparis106@yahoo.fr

お知らせ♪ 

2008年07月13日(日) 0時12分
もうすぐ38週に突入するけど まだまだお産は始まりそうにない・・・ だいぶおなかは下がってきてるんだけどなぁ。。

フランスに来て約4年。このブログとは3年くらいのおつきあい。
結構愛着があったんだけど 出産を機に移動しようと思います。

今まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。また気が変わってひょっこり帰ってくるかもしれませんが とりあえず お元気でー

婦人科健診 

2008年07月10日(木) 1時25分
8日の火曜は久しぶりの婦人科健診だった。
っというのもフランスでは特に問題がない限り妊娠後期も健診は1ヶ月に1回だそう

しかもうちの病院の場合 大きな公立病院なので健診も助産婦さんがやる。超音波検査なしで心音を聞くだけ。いつも20分くらいで終わる。

まず診察台に上がって子宮底を測る。30センチ。

おなかを触らなくても赤ちゃんの位置が見えるくらいわかりやすいーって褒め?られた。私が見てもさっぱりわからないのになぁ。でも言ってることは間違いないらしく 心音を聞く時 一発で場所発見。さすが!

今日は37週ということで内診もあった。これは2月以来。手を入れられるのは不快だけどしょうがない。

子宮口は指一本が入るくらいであんまり開いてないけど大分やわらかくなってきてるみたい。お産の準備が始まってるわねって言われてドキドキした。最後に綿棒のようなものを入れられた。これは細菌の検査の為だそう。すべての妊婦さんに行う検査でもし膣が感染していたらお産の時に赤ちゃんが感染しないよう抗生物質を注入するそう。

内診の後は質問タイム。授乳のためにおっぱいマッサージをしたいけど乳首が敏感で痛すぎてできないって言ったら クリームを処方してくれた。ヤギの脂肪でできてるらしい。これは授乳中でもぬれるくらい害のないものだからって。

そのほかに質問もなかったのでこれで終わり。次は2週間後。それまでに出産になってるかもねって言われた。今まで同じ助産婦さんにお世話になったけどこの人は来週からバカンスらしい。(フランスらしい)
産むときに居てくれたら心強かったのになぁ。帰りはしっかり握手してまた赤ちゃん見せにきてねって。
ちょっとさみしかった。

そして夜、いつものようにご飯を食べてテレビの前でくつろいでたら 何やらドロッとしたものが下りてきた感覚。急いでトイレへ行ったら 血が出てた! おしるしかな?って思ったけど今日、内診したからなーってトーマスに言ったら大慌て!陣痛が来てないから病院へ行くこともないしって説明してるのに顔真っ青になってゆく・・・

結局 ネットで調べたりして落ち着いたみたい。でも次の日は日帰り出張があってベルギーへ行くから心配らしく弟に もしなにかあったら私の面倒を頼むって電話してた

私も大丈夫だろうって言いつつもしお産が始まったら・・・なんて思うと興奮して寝つけなかった。結局夜中も今日も陣痛は始まらずやっぱりおしるしではなく内診による出血だったみたい。残念なようなうれしいような。

赤ちゃんはいつ顔を見せてくれるだろうー

37週目 

2008年07月09日(水) 0時57分
今週からとうとう正産期に突入 長いようで早かった妊婦生活ももうすぐ終わり。

妊娠後期の不快症状は 

1 恥骨、腰の痛み ←寝返り打つだけでも恥骨がゴキッて鳴ります・・・
2 頻尿による睡眠不足 ←多い時は夜中、2時間毎にトイレへ。
3 暑い ・・・ ← とにかく汗だくで寝てます

くらいかな。あ、こないだ寝起きに足がこむら返りになってばたばたと苦しんでる横でトーマスは大爆笑 カニみたいだって失礼な

でも考えたら 初期のつわりも人とくらべて軽かったし結構ラッキーな妊婦生活を送れてるのかも?

一番辛いのは 食事制限!! フランスでは食べてはいけない物が多すぎ!
フランスの妊婦友達は出産したら絶対 お寿司食べるってみんな言う あー私ももうすぐ食べれる

先週の日曜は赤ちゃん部屋を大掃除 小さい赤ちゃん部屋に入れられる家具を探し求めて早3ヶ月。やっと決定。ベビーザラスにありました。しかもセールになってた



ベッドのセットは未だにできておらず。。。お日様待ちです。

そしてー 母からずっと言われていた入院準備をやっとしました。なんだか旅行へ行く気分で楽しかった 持ち物は病院から指定されてる。

赤ちゃんには・・

長袖のボディー 4枚、
足つきパジャマ 5枚
靴下 3組
よだれかけ 4枚
ブラシ ミトン 
スリーパー 1つ
バスタオル 2枚 
紙おむつ 12枚 ←1日7枚までは病院から支給するので残りは自前
体を洗うためのガーゼコットン 4枚

ママには・・

パジャマ、洗面用具、スリッパ、バスタオル、体を洗う物、使い捨てのパンツ、ナプキン、授乳用ブラジャー

これらをすべて入れて


結構重いからトーマスが出張で居ないとかいうときに病院行くことになったら大変だろうなぁ。。。日帰り出張は9日と23日にある。どうかその日に出産になりませんように。。。






母親学級その2 

2008年07月04日(金) 0時14分
昨日は昼からまたもやトーマスと母親学級へ。今回は3組の夫婦と8人の妊婦さんが参加
今日のお題は”出産” 赤ちゃんの人形や骨盤の模型を使っての本格的な説明はわかりやすくてよかった。トーマスは女性の体の神秘に関心してた。

うれしかったのはこの病院の方針で生まれたての赤ちゃんはすぐ助産婦に連れていかれ沐浴させずずっとママの胸の上で置いておいてくれるらしい。何の問題もない赤ちゃんはママの体温でずっと暖めてあげることになる。そのとき見せてくれる赤ちゃんの様子はもうすでにママのおっぱいを探して口をパクパクさせるんだって。ほほえましい 

その後 産むときの呼吸法やいきみ方を一人ずつ指導してくれた。37週未満の私はまだ陣痛がきてはいけないので呼吸法だけやってと言われたのにそれを聞いてなくて思いっきり力入れてしまった トーマスが横で息を止めずに吐いて!って言ってるのに聞かず息を止めて顔を赤くして力んでた。。。。危ない危ない。

でもこれで実際分娩台に上がったときにどういう風に声をかけてもらったりタイミングを合わしたりするのかがわかってよかった。

母親学級の後 オペラまで行って来年里帰りする航空券を予約 今年は出産があるから日本に帰れず残念。 予定では来年3月15日から4月14日の1ヶ月間帰ります。まだ先だけど航空券が手に入っただけでも少し近づいた感じがしてうきうき みんな遊ぼうなー
知らなかったのは2歳未満の乳児でもお金がかかること。大人航空券の10パーセントです。生年月日を聞かれたけどまだ生まれてないから言えず後日また入力しにいかないといけない。
先に私と赤ちゃんだけが帰国してその2週間後トーマスも到着。彼は2週間だけの滞在です。

その後 日本食スーパーへ行ってお買い物。普段高くてあまり買えないけど今ちょうどセールをやってて全品15パー引き。納豆を買いだめしましたー

母親学級 

2008年06月26日(木) 18時52分
私の通院している婦人科では妊娠後期から参加できる母親学級が計7回ほどある。

産休に入ってパリ市内まで出るのがなかなか面倒になった私は妊婦さんの本をたくさん読んでるから参加しなくてもいいかっなんて思ってた。
そしたら火曜の夜、トーマスが この病院はそういう学級とかしないけど大丈夫なのかって聞いてきた。

黙ってたことやさぼろうとしてたことを怒られそうだな(笑)って思いつつ 実は私が言ってなかっただけであるんだよってリストを見せた。そしたら怒るどころか 大喜びで?!自分も参加したいって。な、なんでこんなに張り切ってるんだ?!

っということでセールのために有給とったのに午前中は母親学級へ行くことに。。
一人じゃ億劫だったけどトーマス来てくれるしよかったー。ほっ
久しぶりに早起きして病院へ。他にも旦那さん付き添いのカップルがいた。

想像と違ったのは 助産婦さんが説明をしてくれるだけだと思ったのに 自己紹介から始まり妊婦同士で話し合ったり質問を出したりとかなり積極的に参加しないといけなかった。こういうの苦手
びっくりしたのがみんな予定日ぎりぎりでの参加。2週間後には臨月の私が一番早い時期での参加

お産の始まる兆候やどういうタイミングで病院へ来ればいいのかとか。やっぱり参加しておいてよかった。何よりトーマスもこの学級のおかげで少しは冷静に行動できそうって言ってた。

学級は9時半に始まって11時に終わる予定がここはフランス?!話すの大好きだから12時過ぎてもまだ終わらなかった。。。みんな熱心だなぁ。。。来週は一人で参加になりそう。がんばらないと。

帰ってすぐご飯を食べて いざセールへ!自分たちの物は一切見ず 赤ちゃん服を求めて歩く歩く。一番期待してたカルフールはあんまり安くなってなかった。残念。
そのかわり GAPキッズがすごーくお買い得になっててびっくり。ほとんど全部が50パー以上!!
初日に来れてよかったー。 でも結局8月はどんだけ暑いのか、どういう風に服を重ねるのかあんまり想像できず控えめにしておいた。

最近お天気のパリ。今日は赤ちゃん服を洗うぞー

充実☆ 

2008年06月23日(月) 21時24分
土曜からとてもいいお天気のパリ 良すぎておなかが重い私は汗かきまくり。

週末は久しぶりに2日間ともおでかけして楽しく過ごせた 土曜は友達の家でBBQ 外で食べるのは一段とおいしい。ちょうど 一年に一度のFete de la musique 音楽のお祭り があったから外に座ってると音楽が聞こえてきた。食事後、もう何年もしてない カードゲームに大いに盛り上がって 公園も散歩してあっという間に時間が過ぎた

日曜は元同僚宅でおにぎりパーティ。早めに彼女の家へ行ってお手伝い。おにぎり作るのひさびさー。彼女は日本人じゃないのに 鶏の照り焼き、から揚げ、こんにゃくの炒めもの、スペイン風サラダなど用意してくれて感激。帰りには食べれなかったマーボーナスまでおみやげに持たせてくれて

家に帰ってからは土曜の朝に買いに行ったベビーカーの組み立て。トーマスはこういうのすっごーく不得意 だから私も一緒に手伝う。1時間くらいかかったかも?!暑かったから二人とも汗だく
組み立て作業が終わって夕食を食べたら トーマスはうれしそうに これからベビーカーを押して散歩に行こう、今から練習しておかないとって。。。。 いやいや 赤ちゃん入ってないのにそれ押してるの変でしょう。私に断られてちょっとさみしそうだった 

今週からやっと35週目。昨日体重はかったら週末だけで一気に1,5キロも増えてた。。。気をつけないと。
今日はこれからパリに行って交通定期券 NAVIGO の一時停止をしてきまーす。仕事もないしパリに行くことも減るからね。7月から自動引き落としを止めてほしいんやけど うまくいくかなー。こういう手続きがすごく遅いからなぁ。。。

もうすぐ妊娠35週目 

2008年06月20日(金) 22時06分
今日も朝から曇ってて肌寒いパリ

最近夜中に目が覚めると必ず出産の不安に襲われる。夢も出産の夢ばっかり 昨日生まれた赤ちゃんには歯があった 笑
今日は7時から寝れなくなったからトーマスと一緒に起床。平日にトーマスの出勤に合わせて起きたの初めてかも  こないだ妹にトーマスが出勤の時に起きたことないって言ったら びっくりされた。 日本はちゃんと旦那さんの朝ごはん用意してあげるもんなぁ。 私の場合 前の晩に全部用意しておく

トーマスが朝ごはんを食べてる前で 婦人科からもらってる マグネシウムと鉄分のサプリメントを飲む私。
それをじっと見て 

”あんまりそういうものを使って赤ちゃんの成長を助けるのは良くないからやめて” って。

いやーそれは赤ちゃんのためじゃなくて私の腰痛、恥骨、貧血を助けるためなんだけど。。。
そう説明したら あ、そうか。じゃあいいやって。 赤ちゃんの心配はマニアックなほどするのに私は後回し?!

最近 胎教で話しかけるときも 
”ママは一日やさしくしてくれてるか?” とか ”いじめてないか?” だって。

ところで 昨日は久しぶりにパリまでおでかけ。4月から会ってなかったMちゃんとおしゃべり。あんなに話したの久しぶりで夜も興奮してた。やっぱり日本語でたくさん話せるのって楽しい。あっというまの4時間半でした
仕事のある彼女と別れた後 一人ショッピング。赤ちゃん服は25日のセールが始まってからってトーマスと約束してたけど H&Mで安くてかわいい服があったから衝動買い。おそろいの靴下と一緒に。



拡大すると ↓


はりねずみです。

それから今日日本からの荷物も到着。初めて郵便配達員が家まで荷物持ってきた これ日本じゃ当たり前のことだけどこっちはかなりめずらしい。いつも家に居ても不在届け入ってるし。
ネットで注文した服がこちら↓


左の黄色い服は 黄色でひよこや蜂のイラストが入ってるからトーマスの反応やいかに?!うるさいからなぁ。。。

その他 母がタオルやガーゼを一緒に入れておいてくれた。やわらかくて赤ちゃんに良さそう

これらすべて使う前に一度洗わないといけないから 来週 どうか晴れますように

パソコン復活♪ 

2008年06月17日(火) 23時41分
なんとも久しぶりの更新!

っというのもパソコンが6月に入ってすぐ壊れておりました産休に入ってたっぷりネットをする時間ができたというのになんというタイミング どうやら ウィルスにやられたらしくファイルさえ開けられない状態。新しいパソコンを買おうかと思った矢先、最終手段でパソコンの情報をぜーんぶ消したら復活しましたー 残念ながら今年撮った写真は消えちゃいました。が余計な出費がなくなってホッ

仕事は6月7日ぎりぎりまでして6月9日からやっと産休!最後の方はもう通勤だけで疲れてしまってレジの横でずっと座ってた。申し訳ないと思いつつ同僚にたくさん助けてもらえてよかった。最後の日は社長も店に来たしちょうどあいさつもできた。

産休に入った初日、9日はエコグラフィー検査と婦人科検診。
またまたここで赤ちゃん顔を見せてくれずしかも背中向けて寝てるおかげで私が右側に寝たり左側に寝たり先生も機械で思いっきりおなかをぐりぐり。すごーーーく痛くて早く終わってくれーって感じだった。
赤ちゃんに会えるうれしい時間が苦痛でしかなかった。今回もトーマスが一緒に来てくれたけど検査中はこっちを向いてくれない赤ちゃんを見て苦笑いのトーマス。きっと彼が神経質で心配症だからその性格を受け継いでるのを確認したのかも?! 検査の結果、赤ちゃんはもう2キロ近くも体重があるらしい。安心した

それから婦人科検診へ。同じ場所だからまたその場で待つこと1時間。今回はアシスタントの人もいていつもよりしっかり検診。おなかを触って赤ちゃんの位置確認。ちゃんと頭が下で逆子ではなかった。が、これもすごい勢いで押してきたから痛くてしょうがない。。。。この日はもうくたくたで直行で帰宅。

その後産休はのんびりだらだらと過ごしております。今まで適当だった掃除や家事に時間が取れるからうれしいけど 重いおなかではすぐに疲れてしまう

そういえば婦人科検診でそろそろ出産準備始めてくださいって言われた。入院の時にいる物とかまだまったく揃えられてないしな。トーマスは25日のセール始まってからって言うけど 後3週間で臨月だ
日本の雑誌にはみんな7ヶ月や8ヶ月で準備してるのに私はもう9ヶ月半。。。 

一つ大きな進展は ベビーカーがやっと決定!まだ買ってないけど土曜に買いに行きます。もう取り置きしてある。ベビーカーはずーーーーっといろんなモデルを見てきて時間もかかったから決まってうれしい。

これからはもう少し頻繁に更新する予定です



ベビー用品 

2008年05月13日(火) 17時43分
いよいよ日本式でいう妊娠8ヶ月に入った私。そろそろベビー用品の準備をしようとパリへ行ったり近所の赤ちゃん用品店へ出向いたり。

本当はベビーカーやベビーベッドのマットレスを買うのが目的だったのに結局購入したのはぬいぐるみや飾り物 かわいくてたくさん買いそうになる。

ベビーカーはいろんな販売員の話を聞いてだんだんわからなくなってきた。パリ郊外に住んでるから交通機関の利用が不便になるような大きなベビーカーは困る。でも赤ちゃんにとっては大きくてしっかりしてる方が快適。いろんなメーカーがあって値段もいろいろ。早く決めてしまいたいなー。

服はまだ全然買ってない。一応3枚買ったけど全部3ヶ月や6ヶ月用 生まれたての0ヶ月っていうは必要なのかな?大きく生まれてきたらすでに着れないしって思うと買えない
それにトーマスが横でうるさいからあんまり買えない。。。女のこっぽいかわいすぎるのは嫌だそうで ブルーばっかり見てたら ブルーばっかりは嫌とか ホントうるさい!!

初めて意気投合して即決したのが ベビーベッドの布団カバーとその周りのカバー。フランスでは日本のようにかわいいのを見つけたことがなかったからほとんどあきらめてたけどこれはすごくかわいかった。



他のコレクションもすごくかわいい。お店は Natalys
服もあったけど結構値段が高かった。6月下旬のセールには絶対行かないと!

考えたら買ったものはみんなベッド周りの物だった 

これは小鳥を引っ張ると音楽が鳴る人形


 


このお店は手ごろな服も売ってて要チェック! Du pareil au meme

マットレスがないベビーベッドだけど段々雰囲気出てきた!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・読書
読者になる
2001年 シドニーで知り合った彼とフランスで同棲から結婚へ。 2006年7月からパリ郊外に住み始めました。 仕事を始めてもう1年半。 2008年8月上旬に男の子出産予定♪
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» お知らせ♪ (2008年07月13日)
アイコン画像あみ
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像りっちゃん
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月07日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月05日)
アイコン画像あみ
» 充実☆ (2008年06月25日)
アイコン画像mari
» 充実☆ (2008年06月24日)
アイコン画像あみ
» パソコン復活♪ (2008年06月20日)
http://yaplog.jp/ayumi417/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる