閉鎖 

October 31 [Wed], 2007, 4:03
ブログを閉鎖することにしました。

今まで書いたことは残しておきたいので
このまま残しておきます。

読んでくださってありがとうございました。

挫折 

October 15 [Mon], 2007, 23:57
わたし、大きな挫折をしました。

「大きな」というのは決して言い過ぎではないと思う。

自分の身勝手さやわがままのためにたくさんの人を傷つけてしまった。

わたしにも傷がついた。
もしかしたらあとで思い知って、このことでずっと悩むかもしれない。

でももう我慢できなかった。



「もっと努力しなさい」「自分の責任を考えろ」
そう言われるのはもっともだと思う。

それに対して自分の訴えはなんと幼稚なんだろうと思う。



今考えてみれば
社会人になってから、そこまで「努力」したことがないような気がする。

だから、前の仕事を未練なく手放せた。



わたしは勉強して専門知識を身に付けて、
それを誰かに教える仕事がしたいのだと思っていた。

わたしは後半部分が大事と思って今の仕事に決めたけど
大事なのはむしろ前半だった。


自分に付加価値をつけたい
努力して身に付けるものがほしい
社会から認められたい
自信を付けたい


ではどんな方法で?わたしに得意なことは?と考えると
それは「勉強」だった。

それなのにわたしは楽なほうにばかり流れてきて
見てくればかり気にしてきて
今さら後悔している。



わたしに足りないものは「自信」
それを獲得する方法は「努力して勉強すること」


それに気づけただけでもよかったのかな。
まわり道したけど。

存在の耐えられない軽さ 

October 15 [Mon], 2007, 23:54
「存在の耐えられない軽さ」

たぶん何か小説の名前だったと思う。

はじめて聞いたときから

ときどきこの言葉を思い出す。


すごくうまく言いあててる。

新しい仕事 

August 23 [Thu], 2007, 21:23
「藤井佐和子のキャリアカウンセリングブログ」より

私は元来、不器用な方です。(自他共に認めています)

でも、新しいことにぶち当たると、それを何とか、こなします。



それは、やりたいから、とか、得意だから、ではなく、

みんなの期待に応えなくては!迷惑かけないようにしなくちゃ!

というプレッシャーから、ひとつずつ習得しているような

気がします。



だから、最初はぜんぜん楽しめません。

でも、できるようになると、それが「得意」になることもあり、

そうすると、当然ゆとりが出てきて、楽しめるように。



いつもそんな繰り返し。

だから、講演など、人前でしゃべることは、元来大嫌いでした。

でも、そんなわけで、今は、楽しめるように。

聴講されている方と意思疎通できたときなんて、幸せです。

昔はそんなゆとり、なかったです。



今のわたしにすごく必要な言葉だなあと思いました。
わたしは今まさに新しいことにぶち当たっている最中。

好きか?楽しいか?ということの自問を繰り返すのではなく
とりあえず一生懸命やってみて何とかこなしていきたいと思います。




わたしは今新しいことをはじめようとしている人たちと仕事をしています。
そういう人たちの応援をしたり背中を押したりするのがわたしの仕事。


わたし自身がいつも前向きで、何かに挑戦し続けていることが大切。
そういう前向きな姿勢や気持ちを語っていきたいから。
一緒にわくわくしてもらいたいから。がんばろうって思ってもらいたいから。


明日もがんばります。

今の気分 

June 14 [Thu], 2007, 0:30
今日は営業の女性だけで送別会をしてもらいました。
みんな歳が近いからかすっごく楽しかったなぁ。

夜風が気持ちよくていい気分で帰ってきました。
こんな夜もいいですね。

食いしん坊 

June 12 [Tue], 2007, 23:04
久しぶりに食べ過ぎて苦しいです。
人間のおなかってこんなに膨れるんだ〜って傍観している自分がいます。


今日は同期とふたりでHUBへ行ってきました。
同期とでかけるのはすっごく久しぶりだったのでうれしかったです。


とは言え、完全に食べすぎです
苦しくて帰ってくるのもやっと。
ベッドに倒れこんで、しばらく起き上がれませんでした。


もう決して食べ過ぎまい…と反省。
反省を活かしましょう。おやすみなさい

困った 

June 12 [Tue], 2007, 0:00


写真はABCクッキングスタジオでつくった手打ちうどんです。

うまー
今までつくったものの中でいちばんおいしかったかも。
パン教室にも通いたいなぁと悩み中。
わたしは食べることが大好きなのですが
つくるのもすっごく楽しいです♪



…ところで、今「どうしよう〜」ということをみっつくらい抱えていて弱っています。
ひとつは明日のこと、2つめは今週のこと、3つめは土曜日のこと。

特に3つめは爆弾。
思い出すだけで心臓がばくばく。

困ったな。困ったな。

お買い物デー 

June 11 [Mon], 2007, 1:26
今日はたくさん買い物をしてきました。
一日でこんなにたくさん買ったのは初めてかも。


何を買ったかというと、新しい会社で着ていく洋服です。
証券会社→化粧品会社ということで
全く違う業界へ行くため、洋服も変えなくてはいけません。


わたしはすごく買い物下手で、
書いたい服がなかなかみつからず、
やっと買っても1、2度しか着られず終わってしまう…ということが多いのです。
着てみたら、まわりから浮いてたとか、着心地が悪かったとか
他の服と合わせづらかったとか。


今回も心配だったのですが、
すごくいいお買い物ができたのではないでしょうかと自信満々♪
ちょうどボーナスが出たばかりで気持ちに余裕があったのもよかったのかもしれません。


とにかく、入社前のミッションがひとつ終わってほっとしています


それから、話は変わりますが、
今までできなかった洗顔料の泡立てができるようになりました
いくら時間をかけてもちょっとの泡しかたたなかったのに
コツをつかんで、大きなふわふわの泡を作れるように。

小さな喜びでした

素敵な先輩 

June 09 [Sat], 2007, 23:05
今日は新しい会社の研修のため、横浜へ行ってきました。
研修といっても、わたしは
先月入社した同じ部署の先輩の練習台になっただけなのですが。


今日はエステマッサージとメイクの研修でした。
すごく気持ちいいので寝てしまいそうになるくらいでした。


教えてくださった先輩が、同じ職種のベテランの方なのですが、
それが、驚くほどの美人なのです。
モデルのブレンダさんそっくり。
色が白くて細くて肌がきれい
教え方も上手で、メイクの腕前も完璧。笑顔も素敵。

「こういう女性になりたい!」と大興奮してしまいました。
がんばります


今日一緒に研修に行った先輩も
佐藤江梨子に似て、背が高くてすらっとしていてすごく美人なのです。
わたしにとっても優しくしてくださいます。


お手本にしたい先輩が身近にたくさんいてうれしいです。

送別会でしたが… 

June 08 [Fri], 2007, 0:09



今日は会社の人たちが送別会を開いてくれました。
写真は後輩たちがくれたお花。


うれしい反面、大勢の飲み会が苦手なわたしは緊張しっぱなしでした。
しかもわたしが主役なんて…。


「あゆみるくさんの言葉って感情がこもってないですよねー」
と言われてしまいました。
それは緊張して、カタチをつくるだけでいっぱいいっぱいだからなのよー。


ある人たちには、すごく大胆にのびのびと話せるのに
今日の飲み会の気詰まり感はなんなんだろう。


ムズカシイ性格だな。
…ってちょっと暗い日記になっちゃった。
P R
プロフィール
あゆみ

社会人3年めです。
6月から、化粧品会社で美容インストラクターの仕事をしています。

■目標■
仕事をきわめること
健康的でキレイな体になること
仲の良い家族を築くこと

■今興味があること■
ヨガ、ウォーキング、アロマ、 ビジネス本、チョコレート、カフェ など

最新コメント
アイコン画像真那斗
» 閉鎖 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 閉鎖 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 閉鎖 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 閉鎖 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 閉鎖 (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 閉鎖 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 閉鎖 (2008年09月15日)
アイコン画像佳奈美
» 閉鎖 (2008年02月20日)
アイコン画像ユウジロウ
» 閉鎖 (2008年02月08日)
アイコン画像あゆみ
» 挫折 (2007年10月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumi0513
読者になる
Yapme!一覧
読者になる