おしらせ 

April 03 [Mon], 2006, 10:00
引っ越しをしました。

Newブログは、コチラです・・・。

期間限定センギョー主婦

これからも引き続きよろしくお願いします。

別れの季節でした。 

April 02 [Sun], 2006, 16:21
3月の終わり、異動の季節です。
また今年も同じ職場の人たちが、次の職場へと異動していきました。
転勤族ってさみしいもんです
まぁ、だからこそマンネリしないでリフレッシュ出来るのも確かですが。

さて、
ブログを更新してない間も色々と手作り料理にはいそしんでました
ただ、写真撮り忘れたり…記事を投稿したらシステムエラー
なったりで、やる気を失ってました

でも、4月だしまたぼちぼち・・・始めます(前にも書いた

今日は、ホシノ天然酵母パン種を昨日から24時間かけて起こし、
と言ってもホームベーカリーの役目だけど…その生種を使ってパンを焼きました。

生種は、サラサラの粉から24時間起こすとこんな感じになります


においは、濃い酒粕のような。
ちょっとキツイ感じのにおいですが、イヤなにおいではありません。
そして焼いたパンも独特の風味というか、パンが甘いですね
すっごくおいしくて、朝焼いたのにもう今すでにありません
だから写真もな〜い。撮っておけばよかったなぁ。
まぁ、4〜5回分を50gの種から起こし賞味期限は1週間なので、
また明日も焼きます

と〜そんなことをしていると、今度はクロネコヤマトの宅急便が届きました。
4/5は、私の誕生日授乳服を買いました
かなり重宝してます。でも、種類もあまりないしそして、可愛くない
思っていたけど、ココのお店は違います!!!!!毎回ステキ
母乳育児の方には、オススメですサイズも種類も豊富ですぜひ。


おしゃれ授乳服ミル・フェルム

あまりに久しぶり… 

March 23 [Thu], 2006, 13:51
あまりにブログの調子が悪く…
違うところに変えようかなぁと思いつつ、過ごしてしまいもう10日
自分でも時間の早さに超ビックリです。

最近は、陽琉も生まれて半年もたったのでお互いに生活にも慣れてきたし、
リズムも出てきたので、外出したり家にお客サンが来たりと有意義です。

最近の陽琉は、こんな感じ…



さっき散歩に行って帰ってきたばかりなので、お疲れモードで熟睡です
離乳食の方は、早1ヶ月…
今週の日曜日で6ヶ月も迎えるし。そろそろ『2回食』へと進もうと思っています。
でも、よくわからない感じ
初期って「ごっくん期」って言うんで何となく丸呑み??みたいな感は、
わかるんだけど、次の「もぐもぐ期」う〜んよくわからない。
もぐもぐしてるかなぁ。どうなんでしょう
まぁキリのいいところで4/5(私の誕生日)に「2回食」へ
進めたいと思ってます。

さ〜てと、またブログに力入れよっかなぁ〜

最近・・・ 

March 10 [Fri], 2006, 17:53
最近、ブログの調子が非常に悪いです
開くたびにどこかしらおかしくなっていたり、写真が表示されなかったり…。
HPみて思ったんですが、『不具合』意外に多いんですね。
私が書き込みできる時間って、ものすごく限られてるのでなんだかなぁと
思ってしまってます

話題は変わって…
ここ数日は、お客さんのオンパレードでした
仕事しているときは、家に人を呼んだコトなんて数えるほどしかないけど
今は、家でゆっくりしているのでこういうのもいいなぁって思います。

陽琉のともだちいわゆる、ママ友っていうのを体験して
新しい刺激を受けてます
何回か会っていると、何かしら共通の話題って出てくるもんで毎回、新鮮
こういう出逢いをくれた、陽琉にも感謝したいところです。
来週は、近所のお母さん達とお昼を食べに温泉へ行くことになりました。
ダンナ様のいない“外界”は、不安だけどとっても楽しみです

今日は、これから私の実家へ向かいます。
久しぶりなので、友達にも会いたいしゆっくりしてきま〜す

北海道のオススメ温泉@
*たまに紹介しま〜す。行ったことがあるところです。
しんしのつ温泉 たっぷの湯

ここは、お湯が痛いです。
泉質は、「ナトリウム塩化水素塩泉」らしいのですが、とにかく効きます!!
一度は行ってみる価値があります。
何回かはいるうちに、すっごく肌になじみます。
そして、何といっても料理がイイです素晴らしいフルコースとかではなく、
新鮮なヒラメやあわびといった海の幸が、美味しく食べられます。
料金も手頃でとってもオススメです

日々是成長… 

March 05 [Sun], 2006, 21:50
陽琉(ひかる)が、毎日成長しまくっている



本当に体も大きくなってくるし、出来ることも増えている。
ビックリ

歯も生えてきてる…嬉しいけど、おっぱいをギーって噛むから
かわいいけど、ちょっと痛い。
お尻をあげながら、前にほんの少し進めるようにもなった。
でも、後ずさりの方が上手かなぁ。
これからも、どんどん大きくなあれ

今日、ラーメン屋さんである女の子に会った。
金髪で、至る所にピアス、まあいわゆる目立つ格好
「高校を中退した」と言っていた。
「そっかぁ」
と思いながら、色々と考えてしまった。
外見は派手だし、もしかしたら周りに反感を買ってしまうような
言動も多いけど、いい子。

私は、元から最初っから悪い子なんていないと思っている。
手に負えない子も、よく見ていると他の子なんかより得意なことを
いっぱい持っていたり。ただ、発揮できる"場所”がないだけだと思っている。
この子もそんな一人だったのかなぁ…。

人って色々な場面で出逢いを繰り返すけど、結婚したり家族にならない限り
一生一緒に過ごすコトなんてないんだけれど、

だけど…

出逢った人、ひとり一人に何か想われるそんな人になれたらと思った。
初めから悪い子も、そしていい子もいない。
プライベートなこともあるのでうまく書けないけど、あの子の
これから先にもイイ出逢いを…と願った。

そして、私が生まれて初めて出逢った“我が子”にも…。

こんな気持ちの時には、この一曲を…

趣味はミスチル(。-_-。) 

March 04 [Sat], 2006, 9:10
 難しく考え出すと 結局全てがイヤになって
 そっと そっと逃げ出したくなるけど
 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
 まだ 限界だなんて認めちゃいないさ

                    Mr.Children「終わりなき旅」

私の趣味は、Mr.Childrenと言っても過言ではない

中2に夏に聞いて以来、になって早10年以上。
知らない曲はないし、歌えない曲なんてあり得ない
先日、ラジオでMr.Childrenのランキングを50位〜1位までやっていたけど、
歌えない、知らない曲なんてなかった。
Mr.Childrenの曲は、200曲ちょい世に出ているらしくそんなにいっぱいの
名曲を創り出した桜井さんは、ステキだなぁと心から思う。

Mr.Childrenの魅力って何だろう
考えると、月並みな言葉ばかりが出てくるけど友達が言ってた言葉には
結構納得した。

「ミスチルの曲って自分の節目、節目に出てきてその時の気持ちに
ぴったりのコトを歌ってるんだよねぇ…なんか、他人事とは思えない。」


今でも覚えてるくらいだから、きっとこの言葉は私の心にもストンときた。

名曲なんてありすぎて「コレ」って言えないし、ランキングも
つけられないけどお気に入りの曲は、いっぱいある。

有名どころでは、「終わりなき旅」

この曲は、確か高3の受験とかで一番いやな時期に聴いていた曲
しっかり励まされているから、バカだなぁと思いつつ今でも支えてくれている。
うまく言えないけど、ドライブ中に自ら聴いたりしないのにタイミングよく
ラジオなどでかかったりするから、偶然ってスゴイと思う。

そして、全く有名じゃないけど「口笛」のカップリングで収録されている
「Heavenly Kiss」
これも、気持ちがだった時の曲だから印象深いのかもしれない。
メロディラインも素晴らしいんだけど、歌詞がイイ
一度聴いてもらいたいなぁ…。

こう考えると、Mr.Childrenの曲に出逢う時は、結構気持ちが沈んでる
時なのかもしれない。
やっぱり、癒されてるんだなぁと思う。

怒濤の勢いで読破… 

March 03 [Fri], 2006, 8:38
ブログのタイトル通り、私は今『期間限定のセンギョー主婦』
だからこそ、出来るコトってあるよねぇと毎日思っている。

ってなわけで、料理をし放題楽しんでいるのだが
読書も忘れちゃぁいけない。
ってことで、最近は色々と読んでいる。

さてさて、先日すっごい本に出逢った。
この本の存在は、書店でずーっと流れる宣伝でうるさいくらいに
知っていた。「おもしろいのかな〜話題だよね、いつも」
そんな程度の気持ちだったが、ドラマも始まるしなぁ
なんて軽い気持ちで読んでみた。その本は、

『翼の折れた天使たち 空』

『翼の折れた天使たち 海』


なんだ〜この本は
学生時代、本にはまりまくって寝るのも惜しんで読んでいた頃の
気持ちを思いだしたような気がした。
絶対はまらないだろうと思っていたのに、見事ハマった

こんな本は、久しぶり。
是非読んでみてくださいな。
涙を誘う名作ってのじゃなく、ただ、ただ現実なんです。

本って本当に新しい世界を見せてくれる。
次、何読もうっかなぁ〜

HAPPY BIRTHDAY♪ 

March 01 [Wed], 2006, 23:41
3月1日は、ダンナ様のお誕生日

仕事をしている時は、外食したりで家でのんびりディナー
なんてしてなかったから、この育休中は色々と時間を
かけようと思っているので、今日も手作りに挑戦
そんなディナーは、こんな感じ・・・



手巻き寿司をメインに、
和風ソースのハンバーグ、かにのすり身汁、
フルーツポンチにチーズケーキ

ちなみに今日は、お刺身を買いに陽琉と2人で30分くらい歩いたため、
デザートは、出来合いのモノです

それにしても、今回は頑張った…
何をって、プレゼントに。というより、渡し方に
前に何かので彼女が彼氏にプレゼントを渡す時に、
『宝探しチック』にしてた。それにあこがれ実行

結構、笑えました
でも途中途中でもらえるアイテムが
これじゃあねぇ。
おいしいけど、さみしい

そして、最後にもらうプレゼントが
かねさの「ほっと大人のきのこ汁」ときたもんだ
そう、ちょっと高級なカップみそ汁…

でも、ゆっくり祝えてよかった、陽琉と3人で。
次は、4月私の誕生日はどうなるのかなぁ…たのしみ

初めてがいっぱい♪ 

February 28 [Tue], 2006, 8:32
日曜日で5ヶ月を迎えた、陽琉
最近は、色々と『デビュー』を果たしている。

まずは、パンツ型オムツ
これは、頂いたモノだけど陽琉のおしり&太ももはプルっと
大きいので今のうちに履いておかないと…


マミーポコパンツってなかなかカワイイ

そして、次なるデビューは『離乳食』今は、いわゆる準備期だ。
日曜日、そして昨日は、10倍がゆを1〜2さじ食べた
なんだか美味しそうにに食べている。

先週の離乳食教室で10倍がゆや野菜スープの取り方、
じゃがいものペーストを作った。
陽琉は、半分寝ていたのであんまり食べてないがおかゆは好きらしい。
たまには、こういうモノも利用BFは、うまくつかわないとね

そんなこんなで、離乳食は今日で3日目
明日は、じゃがいもに挑戦してみよう

それにしても、かなしい…
頼んでいた小麦粉がまだ届かず、パンが焼けません

どんだけカワイイんだか♪〜( ̄ε ̄;) 

February 23 [Thu], 2006, 8:21
最近、陽琉はとっても活発
とにかく元気がよくて、起きてる時は吠えている…

“マグ”デビューも飾り、オフロあがりの一杯は、麦茶に変わったよう。
右手はしっかり握れるものの左手は、うまくない。
でも器用に飲んでいてイイ感じ

何日か前の夜、12時を過ぎても寝ない陽琉。
「かあちゃん、もう知らないからね」
と、言って寝たふりをして薄目を明けて陽琉をみていた
すると…、
数分たつと、自分の体を斜めにスリスリして私の近くまで来た。
どうするのかなぁ〜と思ってみていたら、私の指を見つけて
「ちゅちゅちゅ〜」と吸い始めて、寝ようとしている…。
「かわいい〜
どんだけ可愛いんだ〜この子は!!!!」

目を覚まし、いい子いい子してまた陽琉を起こしてしまったのは言うまでもない

親は、自分の子が一番カワイイってよく言うけど本当にそうだ。
毎日毎日いっしょでも全然飽きない。
色んな表情があって、泣きわめいて「いやだ〜」って思うこともあるけど、
そんな気持ちもニコって顔で一瞬で吹き飛んじゃう。
本当に不思議。

今日は、午後から「離乳食教室」
調理実習になっているので、陽琉は生まれて初めて託児所に。
っていっても、隣の部屋だけど…
どうなるかなぁ。今日も一日ステキな日でありますように。
♪わたしの紹介♪
https://www.yaplog.jp/ayumi-oumu/img/0/1139375528_972jp.gif
name:陽琉(ひかる)ママ(25)
趣味:料理、ダンナ様とオイシイもの    を食べること、 剣道、ミスチルの曲を聴くこと
家族:ダンナ様(30)と陽琉(0)
アイコンはAbi-Stationで作りました
コメントありがとうです!
アイコン画像そら 陽琉パパ
» おしらせ (2008年06月30日)
アイコン画像doitsupotato
» 別れの季節でした。 (2007年06月19日)
アイコン画像戯言仙人
» 趣味はミスチル(。-_-。) (2006年03月05日)
アイコン画像戯言仙人
» 趣味はミスチル(。-_-。) (2006年03月04日)
アイコン画像こうたんママ
» 2/3@お弁当 (2006年02月04日)
アイコン画像こうたんママ
» 2/3@お弁当 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumi-oumu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる