みーたんは三姉妹の末っ子。10年ぶりの育児を楽しむために奮闘中です・・・



■プロフィール■
anpanman
■名前■
みーたん                        2004/1/10生れ
■好きなもの、事■
  アンパンマン、プーさん、   キティちゃん   ワンワン、しまじろう、   ドライブ、おねえちゃん   納豆、玉子、お菓子   リンゴジュース・・・
■家族構成■
 ☆パパ    趣味・・・仕事?&昼寝、        コンビニお菓子  ☆ママ     ・・・健康オタク?       ガーデニング、花        子育て!?            ☆長女   趣味・・・お菓子作り、       バトミントン       読書(マンガもね)       嵐&山Pーファン  ☆次女    趣味・・・バレーボール         ピアノ     w-indsファン♪         お菓子作り  ☆モモ(犬)     (パピヨン 4歳 メス)       人が好き、犬嫌い、       アレルギー(T_T)
メロメロパーク
BlogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumi-momo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お引越し?! / 2006年03月01日(水)
今回このブログ引越しする事にしました。

ここもとっても使いやすくかわいい絵文字に引かれて
約一年ちょっと使っておりましたが・・・

他のブログの機能も魅力的に見えてしまい・・・

でもここも残しておきます。

しばらくはリンクでつなげて行きたいと思いますー

新しい移転先です

ぜひこちらへも訪問お願いしまーす

タイトルとニックネーム変わってますが・・・

皆さんこれからも今までどおり宜しくお願いします。
 
   
Posted at 20:07 / ブログ変更 / この記事のURL
最近聞いている音楽 / 2006年02月28日(火)
最近良く聞いてる
『K』のアルバム
ドラマの「H2」や、「1リットルの涙」のエンディングに使われていた
歌も入ってる。
歌が気に入って、レンタルしてMDに録音して車の中で聞いてます


もともとR&B系が好きなので全部聞いてみたら、
すごく好みなCD
ちょっと悲しい感じの曲調も多いけど、落ち着きます。

声も歌い方の技なんかも・・・・

3〜4年前からのファンのやはりR&Bのバンド『skoop.on.somebody』
につうじるものがあって、お好みです。
これは、アルバム22日に出たので買ってくる。

やはり歌唱力の高い歌手が好きですねー

いつも車の中では、みーたんの為に
おかあさんといっしょのCD「おしりフリフリ」や童謡、
アンパンマンのなどかけてたけど、
最近は1リットルの涙を見ていたみーたん
「しってる!」と言って歌ってる。

所々だけど「まええすすめぇー」なーんて・・・・

 
 続きを読む…  
Posted at 22:30 / ☆お気に入り!! / この記事のURL
お雛様アレンジ♪ / 2006年02月27日(月)
地元の野菜売り場に行ったら、お花が大量に入荷してました。

今シーズンのももの花や菜の花など。

見ていたらなんだか久々にアレンジメント作って見たくなりました。

お雛様に飾るのもいいなーと思い買ってきました。

春だな〜


セット物の花束をアレンジ。これで¥548はお得です


お雛様のとなりへ・・・少しはお雛様アレンジっぽいかな?



すっかり、花のアレンジから遠ざかっていたけど・・・・
手も感性も鈍って変なところも沢山あるけど・・・・

やっぱり生花はいいな〜

活けてる間も無心になってリラックス

花のお仕事はすぐには始められないけど、(技術と自信がついてかない)

自分で飾ったりは楽しいです。

いつかまたお花に携わる仕事できるといいな
 
   
Posted at 23:11 / ママ / この記事のURL
サーターアンダギー / 2006年02月26日(日)
ayaねえがサーターアンダギーを作ってくれました

ayaねえが沖縄修学旅行にいった時
民泊のおうちの方から頂いた、
「サーターアンダギーの素」



民泊した時にはそこのお母さんが粉から作って、
一緒に教えてもらいながら作ったそう。


今回は素があるので卵とバターをいれて丸めて、

140度〜150度の油で揚げるのだそう・・・・


油をぎゅっと絞る・・・すぐ膨らめば成功

今回のはプレーンタイプ。沖縄で作ったのは黒糖入り。

お土産で持ってきた、作った黒糖入りもおいしくて感激したけど、

揚げたてのものは、また格別!!

割れているのがほんとなんだそう。



ずっと前私は、市販の土産物のサーターアンダギーをもらって食べた時
正直言ってパサついておいしくなかった思い出があり、
それからずっと・・・
あれは「パサパサした、ドーナッツの塊
と思ってしまってました。


でも本当の地元で作るサーターアンダギーっておいしい〜

そしてサーターアンダギーの素で作った揚げたても・・・・・

そう言えばayaねえが、

「ホテルの食事はまずかったけど、
民泊のお母さんの料理はどれを食べてもおいしかった〜

といちばんの思い出話にもなっているほど・・・

地元の一般家庭の手作り料理が一番おいしいんですね。
気持ちが違うのかな〜??

近くでも探せば売ってそうだけど(生協とか、ネットなどで)

どうかな??

また作ってもらって食べたいなー
 
   
Posted at 21:33 / クッキング / この記事のURL
歯医者デビュー / 2006年02月25日(土)
24日(金)のこと。
歯医者さんの予約の日。

みーたんはフッ素を塗ってもらいにママは歯石取り。

まずはみーたんから。今日歯医者デビュー
(ママ内心ドキドキ)
2歳なので椅子に座らないで、遊び場のじゅうたんの上でやりましょう。
ということで、
先生のお膝に頭を乗せて、リラックスモードで・・・

初めは検診。とってもおとなしいみーたんです。
「虫歯はないですよー」と言う事で、
フッ素を塗ってもらいます。

みーたんママが歯を磨く時よりもおとなしい。
言う通りにお口を開けて塗ってもらってます。

おもわず「携帯で写真撮っていいですかー」と
はずかしながら、了解をもらい3枚撮ってきてしまいました


嫌がって騒ぐのではないかとドキドキしてたのが、
あまりにも静かでママも嬉しくなって舞い上がってしまいました。

先生も「うちも子供のこと事あるごとに撮りまくってましたから・・・」
と快く応えてくれてわざわざよく見えるようにしてくれたり・・・

ほんと子供のフッ素の姿写真に撮るなんて、うちぐらいかもしれないのに・・・

あとでちょっとはずかしくなったバカな親です。

その後ママが歯石とってる時も、初めは近くで椅子に座って、
「ままだいじょうぶ?」と心配そうに見てました。

あまりしつこく「大丈夫?」を連発するみーたんに、

衛生士さんや先生も他の患者さん診ながら

「ママ痛いことしてないから大丈夫だよー」と、
気を使ってもらい・・・・

飽きてフラフラしてるみーたんを手の開いている受付の方などが、
絵本を読んでくれたり相手をしてくれていました。

本当にお世話になりました。

みーたんはまた半年後に来ようね。
歯磨きママだと嫌がるけど・・・虫歯にも気を付けてようね

とにかく、みーたんがお医者さんに恐怖感を持ってないことが、
とても助かっています

そして歯医者さんとスタッフの皆さんみーたんに優しくしてくれてにありがとう。

 
   
Posted at 11:32 / 生活 / この記事のURL
朝からくぎづけ! / 2006年02月24日(金)
今日は朝からテレビに釘づけ。

金メダルおめでとう。

チャンネルをかえながら何度も見てしまった。

今日は教育テレビは向こうの部屋でみーたんもそちらへ・・・・

ほんとキレイにすべってました。
私も素人ながら「完璧だ!」と思うすべりで見とれてしまいます。


そして表彰台に上った荒川選手
表彰台の上は金銀銅ともちろん高さが違ったけど、

その後3人並んで撮影してる時、驚いたのが・・・
他の2人よりも身長が高くてカッコいい〜

はじめ乗ってる台の高さが違うのかと思ったら・・・
同じ高さで手を振って写真撮影だった。

なんか荒川選手ってオーラみたいのが違うんだなー
(見えるわけじゃないけど・・・・・)


日本人ってどうしても海外の選手より背が低いのが当たり前だと思ったのに、

もうそんな時代ではないのですね。

オリンピックにでるような人って想像できないほどの努力をしているんでしょうね。

だから人に感動を与えたり、元気をあたえたりするんでしょうね・・・・

表舞台に立たなくても、輝いてる人も大勢いるんでしょうけど

とにかく輝いてました〜

あさから感動でこちらもいい気分でした。
 
   
Posted at 09:41 / つぶやき / この記事のURL
いいお天気♪ / 2006年02月22日(水)
昨日に引き続きすごくいい天気

あったかいのでちょっと動くと上着もいらないほど・・・

今まで寒かったから、あったかいとほんと嬉しい

今日エアロビの先生の都合でお休みの連絡網が回ってきた。

なのでお外にお散歩へ

するとnちゃんもお散歩

一緒にの周りで転がしたりして遊んでたのしいね〜

ついでにお昼もまた一緒に食べに行ちゃった




夕方また、ももの散歩を一緒にして・・・・結構歩いたね


お姉ちゃんが帰ってきたのでホッピングにも挑戦!!

「じぶんで!」
押さえてる手をはなせと怒るみーたん


久々モモ登場


「あったかいと散歩が長くて嬉しいワン!」
と言ってるかもしれません・・・


明日から雨模様らしいので、今日外で遊んでよかったね

ついこの間まで雪が降ってたのに、春めいてきて嬉しいなー
 
   
Posted at 17:18 / ももの事 / この記事のURL
ママ耳鼻科へ・・・みーたんはいとこ宅へ / 2006年02月21日(火)
すっかり延び延びになっていた私の副鼻腔炎の診察。

1月下旬に行っときに
「2週間後に来てくださいレントゲンとって完治したか診ますので・・・」
と言うことだったけど。

症状もおさまったし歯医者でも大丈夫と言われ、もう良いかなーと言う気になってました。
でもそろそろ花粉の時期治ってない上に症状が出たら医者に行きにくい・・・
と思い今日思い切って行ってきました。

いとこのまなちゃん宅が近いので
その時は、みーたんを預かってもらうという話をしていたので、
ちょっとお願いをして、今日は一人で。

4月からまなちゃん一家が仕事の関係で遠くに転勤になってしまったので、
少しでも機会があるうちにみーたんと遊んでもらいたいなーなんて言うこともあり・・・

・・・・まなちゃんみーたんのこと覚えていてねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レントゲンを撮って見てもらったらやはりすっかり治っていました。

完治してるので、花粉症の症状もまだ出ていないので、
今年はもしかして症状軽いかもしれません。

みーたん産む前はかなりひどくて薬飲んでたけど、産んでからは
花粉症の症状もおさまっていたので。

このまま体質改善されていれば良いなー

(最近目が痒い時があるので少しは飛んでいるようですが・・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
迎えに行ったらみーたんは喜んで遊ばせてもらってました。


相変わらず妹のあおいちゃんは機嫌よく一人で遊んでいて、
みーたんとまなちゃんは、色んなおもちゃ出して遊んでました。
遊んでる様子は ここ
男の子のおもちゃが大好きなみーたんは、元気はつらつ

帰りにパン屋で見つけたアンパンマンのパンを2人でちょっと食べてから

ちょっと遊んで1時過ぎに帰ってきたよ。

今日はいっぱい遊んでもらったしお腹もいっぱい!車ですぐに

そのまんま家でものみーたんでした。

まなママちゃん&まなちゃんありがとう
 
   
Posted at 14:28 / 生活 / この記事のURL
雛飾り / 2006年02月20日(月)
土曜日にお雛様を飾りました。
2段しかないけど、台はパパに組み立ててもらい、後はササッとかざりつける。


いつもはリビングには飾らず和室に置いたけど、
今年はリビングのテレビの隣。

みーたんのおもちゃを移動してボードの上がちょうどよかった

おととしみーたんの初節句の時は、
久々みんなでスナップ写真撮ったりしたけど、
去年は1歳1ヶ月で訳わかんない時期。
ギリギリまで飾らないですぐにしまう。
1週間も飾らなかったかもしれない・・・
あまり覚えてないくらい。


今年は2才1ヶ月。ちょっとはわかる時期。
お雛様を見て「わーかわいいねー」と言ったと思ったら・・・
その後変な歌を歌ったので、よく聞いてみたら・・・

地元の、お雛様などを売っているお店の名前のCMの歌

「みこ○・みこ○・み・こ・○!」・・・ローカルなみーたん

あわてて、お雛様の歌を教えるママ

ちょうど手の届く高さだけどあまり触ったりせずに、
三人官女の持ってるものを不思議そうにのぞいたりして、
あまり触ったりしないので一安心

これから3月3日まで、飾るわけですが、
2日もすると埃が目立ってきて掃除が・・・
だから遅く出して、早くしまいたくなるんですねー。

台が黒塗りなので埃が目立つんだなー

ayaねえの初節句の時、
転勤族だから持ち運びやすい物ということで、
母と選びに行き、
お店の人がガラスケースだと割れる可能性もあるからと
バラして持っていけるもの勧められたんだけど・・・
ケースだと埃防止できて良いなーなんて思ったり・・・

でもお祝いに実家から贈られた物だし、
14年も一緒でそれなりに愛着もあるものです、
3姉妹分大事にしていきましょー



 
   
Posted at 15:27 / イヘ゛ント / この記事のURL
歯医者 / 2006年02月18日(土)
昨日の夕方のびのびにしていた歯医者へ行ってきた。

yu-はこの前の治療の後をみてフッ素をしてもらう。
yu-は奥さん先生が担当。
私は虫歯と言われた1箇所の治療。

先月の歯医者の記事に書いたように
やはりとても低姿勢で、治療も一つ一つ、
次はこうします、今はこれをしてます、と説明も細かく、
次はちょっとしみるかもしれませんと言ってくれるので、
心の準備が出来て、安心。
すごく患者さんに気を使ってくれて
治療もスピーディ。

小さな虫歯だったので、治療はこの1回で終わってしまった。

後は、来週から2回に分けて歯石とってもらう事にして終わり!

ついでにみーたんのフッ素が、6ヶ月経ったので、予約をいれる。

新しく行った歯医者が良い歯医者で良かった

歯の治療はあまり気持ち良いものではないので、
ちょっとでも不安がない方がいい・・・・

対応もよく清潔でで設備が新しくて、
そして確かな治療と不要な治療無し!

・・・とかなりいっぱい注文のあるうるさいおばちゃん(私)は
いまのところ満足してます。



 
   
Posted at 15:14/ この記事のURL
P R
2006年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MyblogList
すくすく日記NO.1
dokin
パン工場rinku
メールフォーム
タイトル

内容
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!