最近のいろいろ。〜K氏4歳になりました〜

June 23 [Thu], 2016, 22:28
またまた久しぶり更新です。

5月、幼稚園でお誕生日会があったらしく、次は僕だと思っていたK氏。
それ以来、「今日はなんげつ?(何月?)」と毎日聞いてきて、
6月になってカレンダーめくった時のうれしい表情・・・
その笑顔見れただけでもう、母ちゃんは君を生んで本当によかったと思う。
幸せだ〜

誕生日当日は嬉しすぎたのか朝の5時から起きてた彼。
今年は土日だったので旦那が混んでるディズニーは(私がイライラするから)断固拒否!
だったので、ゆったり朝を迎え、鉄道博物館に行きました。
当日まで本人はディズニーランド!と言っていたのですが、朝営業トークで旦那が説得してました





ケーキは大好きなH2Aロケットにしました
誕生日もJAXAに行ってもすぐ終わるしなぁ、、と色々悩みました。

そんな彼の誕生日プレゼントは彼のリクエストにより
お手伝い隊(しまじろう付録)とレゴのスペースシャトル

とっても喜んでくれて本当によかった

これからも元気にK氏らしく大きくなぁれ!
生まれてきてくれてありがとう!
大好きだよ〜〜〜!!

ちなみに幼稚園のおたんじょうび会は来週です。


***
兄弟の近況を。

私の育休がわずかなのでじっくり彼らとかかわれる1年だ、、という思いと、
私の教育法の勉強を兼ね、結構習い事の毎日です。
毎日習い事の子がいるとかよく聞くなぁ、と思ったけどまさか自分がなるとは…笑

嫌々だったら考え物ですが、
本人たちは全部とっても楽しそうなのでよかったと個人的に思っております。

それぞれの習い事で悔しい思いなども体験し、
先生と一緒に乗り越えられている姿を見ると感動しちゃう母なのです。
大事なのは、能力よりもそういう精神というか態度だと個人的に思うので…

そういや雨の日などでサッカーの練習がない日には特にやれと言ってないのですが
机に自主的に向かって何やら賢そうなワークを一人でしている長男でした。




次男のT氏ですが兄が幼稚園に行っている間はここぞとばかり楽しそうに歩きまくります。


兄がよく登って遊んでる場所に自分も登れると思っているT氏。

雨の日も関係なく歩きまくります。
ここのところ雨続きなのでほぼ毎日この怪獣さんとお散歩してます。
むしろ雨の日の方が水たまりとかあって楽しそう…。


靴も自分で脱いでそろえ、、ようとしています。

さすが次男って感じですぐ見てまねる力が高いように感じます。

兄の通うYAMAHAでは自分の習い事のように手拍子をしたり、エレクトーンを弾こうとしたり。(抱っこひもの中で)
ボールを見るとすぐにドリブルを始めます。(兄のサッカーの影響)
兄のサッカーの練習が終わった後、自分の習い事のようにボールをドリブル&シュートして喜んでます。

だから「自分でやる!」「自分はできる!」という気持ちがT氏より強いように感じます。
私も赤ちゃん扱いしていたのを少し反省している日々です。


こんなゆっくりかかわれるのも今のうち。
可愛い今も今のうち。
たくさんたくさん堪能しようと思います。


あ、そうそう。
あまり保護者のかかわりのないK氏の幼稚園ですが、
今年一年しかゆっくり関われないので、わたくし、役員に立候補しました!
人気だという夏祭りの役員になれましたー
今年たくさん幼稚園に貢献しようと思います。

ザ、保護者を楽しみます
保護者の立場の勉強、とも思いつつ。

そして来年度のことももやもや考えている最近。

保育園再度申請も考えたのですが、
長男の様子を見ていると、このままこの幼稚園で卒園させてあげたい気持ちがむくむく。
(次男もしかり。)

やはりこのまま
幼稚園+延長保育&幼稚園内での習い事&無認可&ファミサポ&病児保育&ご近所さん&ばぁば
でやっていこうかなぁ、という気持ちで固まりつつあります。


久しぶりの更新でたくさん書いてしまった…
長々と失礼しました。
また、気まぐれに書くと思いますがよろしくお願いします…。


P.s.最近自分磨きもしようとお菓子つくりも少しだけ再開しました。

やっぱり楽しい…
K氏との夏休みも今から一緒に何しようかなーと楽しみに考え中です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makimaki
読者になる
最新コメント
アイコン画像ひろこ
» 最近のいろいろ。〜K氏4歳になりました〜 (2016年06月24日)
アイコン画像makimaki
» あ、あ、あ、、けました、、 (2016年06月23日)
アイコン画像あゆみ
» あ、あ、あ、、けました、、 (2016年04月18日)
アイコン画像makimaki
» K氏との3年間 (2015年12月31日)
アイコン画像ひろこ
» K氏との3年間 (2015年06月25日)
アイコン画像makimaki
» あ、あ、あけましておめでとうございます… (2015年03月29日)
アイコン画像makimaki
» あ、あ、あけましておめでとうございます… (2015年03月29日)
アイコン画像makimaki
» あ、あ、あけましておめでとうございます… (2015年03月29日)
アイコン画像てっち
» あ、あ、あけましておめでとうございます… (2015年03月14日)
アイコン画像ひろこ
» あ、あ、あけましておめでとうございます… (2015年03月01日)
月別日記
P R