三女の誕生! 

2006年04月12日(水) 11時02分
 三女の誕生!
 2ヶ月ぶりの日記になります。出産なんかでバタバタしてましたが
ようやく落ち着きました。
 待ちに待った三女は平成18年2月25日に生まれました
前日に陣発して入院、微弱陣痛でなかなか進まずオールナイト
してしまいました。陣痛は辛いし、眠たいし、気持ちは焦ってくるし
朝になったようやく生まれました。朝日がまぶしかったなあ・・・。
結局、赤ちゃんの回旋が悪くなかなか進まなかったようです。
夫の立会いはできましたが、子供達は立ち会うことができませんでした。
時間的に無理でした。私もかなり疲れてたしね・・・。
3人目にして一番大変なお産でした。
辛かったぶん、やっぱり可愛いですね〜!
上のお姉ちゃんたちもかわいがってくれてますよ!
 先月、1ヶ月健診も受けて体重も順調に増えてました。
なんと今回は母乳オンリーなんです!
上の子たちは混合で大変だったけど、哺乳瓶要らずでとっても楽してますよ〜。
母乳育児に関してはあらためて報告しますね!
 これから気候もよくなるのでいろいろお出かけの計画を立てています。

結婚記念日のケーキ 

2006年02月05日(日) 15時58分
結婚記念日でした
 昨日は8回目の結婚記念日でした。
毎年ケーキを買ってお祝いしていましたが
今年はなんと手作りのケーキでお祝いです。
産休中で時間にゆとりがあったので頑張りました。
といっても切迫早産で安静の身なので
電子レンジでスポンジケーキを作るという
簡単なケーキです。
生地を混ぜてレンジでチン!
冷めたらシロップを塗って生クリームでデコレーションして完成です!
いちごをたくさん使ったので子供達も大喜びでした。
簡単だけどおいしかったですよ!
手作りだと安あがりだし愛情いっぱいでいいですね!
3月に二女の誕生日があるのでまたアレンジして作ろうかな・・


あと3週間!家族立ち会い出産で! 

2006年01月30日(月) 10時43分
34週に入りました!家族立ち会い出産で!
 体調不良のためしばらくお休みしてました。
お腹がよく張っていたので、ウテメリンを増量して安静にしていました。
ようやく34週に入り落ち着いてきました。まだ薬も飲んでますが・・・。
あと3週間、お腹にいてくれれば大丈夫!赤ちゃん頑張ろうね!
 先回の妊婦健診で出産時の希望を伝えました。
今回の希望は家族立ち会いの出産です。
1,2子ともに夫立ち会いをしてもらいました。
ハプニングもありましたが、とても頼りになりましたし安心できました。
今回、上の子供達も大きくなって(小1、年中)
「赤ちゃんが産まれてくるのをみたい!」といっていることと
新しい家族をみんなで迎えてあげたい!
と思ったので家族立会いをしよう。と思いました。
子供達もとても楽しみにしています。
もちろん事前に出産について話しておかなくては不安を与えてしまいます。
話した上で立ち会うことを選んでくれました。
ただ出産はいつ始まるかわかりません。時間によっては学校だったり
深夜だったりして、子供は立ち会えないかも知れません。
子供達に話すと、夜中や学校に行ってる間にお産になったら諦め
家にいる時や週末なら立ち会う。ということになりました。
時間が合うのを期待するばかりです。
 夫立ち会い出産を迷っている妊婦さん!旦那さんが嫌がらなければ
ぜひ立ち会ってもらって下さい。おすすめしますよ!
出産後、育児にも積極的に取り組んでくれると思います。

子供を犯罪から守る! 

2006年01月18日(水) 9時58分
子供の見守りボランティア
 昨日は長女の通う小学校に行ってきました。
子供の下校時間にパトロールをする取り組みが
始まるにあたって決断式が行われました。
パトロールといっても難しく考えることはなく
下校時間に合わせて、犬の散歩をしたり
お庭の手入れをして子供達に声をかけたりするもので
誰でも簡単にできます。地域で子供達を守るのです。
毎日できなくても大丈夫!できるときだけでいいのです!
私も、お腹の子が生まれて落ち着いたらベビーカーで
散歩しながら見守りたいと思っています!
何も抵抗できない小さな子供に手を出す大人が
存在するなんて許せないですよね!同じ人間なのに・・・。
犯罪が無くなって平和な世の中になることを願っています。
 皆さんの地域でも子供をまもるための取り組みありますか?

今回は母乳でいきたい! 

2006年01月15日(日) 8時56分
今回は母乳でいきた〜い!
 母乳育児にはメリットがいっぱい!なんですが・・・
私は助産師でありながら、上の2人のときは生後2ヶ月までは混合(母乳+ミルク)
その後は生理が再開してしまい母乳分泌が減っていき
ミルクになってしまいました。トホホ・・・です。
今回は、これまでの反省を生かして母乳育児を頑張りたいと思います。

十分な母乳分泌を促すために・・・
 おっぱいをたくさん吸わせる(回数をしっかりと時間を気にし過ぎない)
 おっぱいを長時間溜めたままにしない(分泌が悪くなる)
 十分な休息
 バランスのよい食事(和食がよい。油っこい食事はおっぱいがまずくなる)
が主なポイントです!

あとは、妊娠中からおっぱいのお手入れ(マッサージ)をしておきましょう!
自分のおっぱいと乳頭の形を知って、赤ちゃんが吸いやすい状態にしておくのも
大切ですね!マッサージをすると丈夫になり、切れにくい乳頭になります。

マッサージのときの注意!
 妊娠初期はしない(子宮収縮して流産する恐れがある)
 切迫早産の人はしない
 前置胎盤と言われている場合も絶対にしない(出血の危険性がある)
 お腹が張るときもしない
 
マッサージをするとお腹が張りやすいので気をつける必要があります。
詳しいマッサージの方法や開始する時期は通院されている病院、産院の先生や
助産師さんに聞いてくださいね!施設によって若干異なることがあります。
 
私はマッサージすることはできませんが、おっぱいに問題はないので
出産後から頑張りま〜す!
今回、強力な助っ人であるばあちゃんと同居しているので
(上の子の出産のときは同居でなかったのです・・・)
精神的なゆとりもできるので、おっぱいさんにはかなり期待しています。
妊婦仲間のみなさんも、肩の力を抜いてぼちぼち頑張りましょう!

 
 

 

リボン刺繍 

2006年01月14日(土) 16時09分
リボン刺繍
 切迫早産で入院中にリボン刺繍をしていました。
ひたすらベッドで安静にしてなければならないので、
ひたすら針をチクチクとしていました。
このリボン刺繍はフェリシモの「レイ・ファミーユりぼん刺繍花ものがたりの会」
で購入したものです。1人目の妊娠中に買って眠っていたもの・・・。
完成させることができてほっとしています。簡単にできてなかなかよかったですよ!
昨日はさっそくお部屋に飾りました!



長女(小1)は学校から帰ると「あ、かわいい〜!」と喜んでくれました!
夫と二女(年中)はなかなか気づいてくれませんでしたが・・・。
2作品完成して、また再開しようかな〜?なんて思っているところです
赤ちゃんが生まれると、忙しくなってゆっくり刺繍もできないですから
妊娠中の今がいいときだと思います!切迫の妊婦さんおすすめですよ〜!
もちろん切迫じゃない妊婦さんもいいですが・・・。
正常経過の妊婦さんはアクティブに、マタニティ・ビクス、ヨーガ、スイミングなんか
いかがでしょうか?運動不足にもならないし妊婦仲間もできるし
メリットがいっぱいですよ〜!切迫じゃなければ絶対やってみたいです。
マタニティ・ヨーガは講習を受けているので以前は妊婦さんにおしえていました。
安産体質になるし、呼吸法も上手になるし、とにかく上手に出産される方が
多かったような気がしますよ!
みなさんが通院されている病院、産院でやっていればぜひ挑戦してみてくださいね!

焼きたてスコーン! 

2006年01月14日(土) 9時03分
焼きたてスコーン!
 体調がよかったので雑誌に載っていたレシピでスコーンを焼いてみました!
作り方はとっても簡単!材料をボールで混ぜてスプーンでポタポタと天板にならべて
180℃に熱したオーブンで15分焼くだけ!簡単でしょ?!
焼き上がりをさっそく試食してみましたが、外はカリカリ中はふわふわでおいしかったですよ〜!
子供達も大喜びで食べてました。みなさんもお試しあれ!
ちなみにプレーン、レーズン、黒ゴマを作りましたが、おすすめは黒ゴマです。


スコーンの材料
 ホットケーキミックス   200グラム
 マーガリン         60グラム
 ヨーグルト(無糖)     70グラム
 お好みでドライフルーツや黒ゴマを入れてもグーです!


切迫早産 

2006年01月13日(金) 9時30分
切迫早産は大変
 3人目を妊娠中ですが、上の子供と同様に今回も切迫早産です。子宮収縮によって子宮頚管が短縮してしまうため安静とウテメリンの内服(1日6錠)をしている状態です・・・。なんと年末から年明けまで12日間入院してました。1人目と2人目のときは、頚管を縛る手術をして1ヶ月以上も入院していたので、今回はまだいい方ですね・・・。2人の子供たちもよく理解してくれていて「ちいちゃい赤ちゃんだとかわいそうだよ〜」と安静に協力してくれて本当に助かっています。(感謝!感謝!)幸いばあちゃん(実母)とも同居しているので家事やら保育園の送り迎えなんかはすっかり頼りきっています。(ばあちゃん、ありがとう!)こうして家族みんなに助けられながら、日々妊婦生活を送っています。

助産師ママの子育て日記 

2006年01月12日(木) 14時55分
はじめまして!
助産師をしています。現在3人目を妊娠しています。
3月12日出産予定です。今日で31週4日になります。
家族は夫、小1の長女、年中の二女、実母と私の5人です。
趣味は、料理、子供のおやつを作ること、ホームベーカリーでパンを作ることです。
アウトドアも大好きで夏には毎年キャンプにもでかけます。
産休、育児休暇で時間にゆとりができるので楽しみです。
どうぞ、よろしくおねがいしま〜す
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayukomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる