五輪間近☆ 

August 03 [Sun], 2008, 23:14
暑いですねぇ〜(´―`)



エアコンが嫌いな私は扇風機をかけていつも練習しているのですが、
今日はさすがにきつかったです。。。




先日母校近くをお散歩
下町っぽい。



大学時代はこういう場所が目に入らなかったので、
なんだか驚きでした〜。





今日NHKで野口みずき選手の特集をやっているのを見ました。
是非是非北京オリンピックがんばってほしいです


昔から兄の影響で駅伝とかマラソンとかが大好きでよく見てました。
男子では森下広一&谷口浩美元選手(ちょっと昔
女子では弘山晴美選手と野口みずき選手が好きです。



並々ならぬ努力と強い精神力・・・本当にすごい。。。




見習いたいものです。。。





もうすぐ五輪開幕




楽しみですっ





高校野球も始まったし、プロ野球の後半戦も始まったし、
時間をうまく使わないといけません

お蕎麦☆ 

July 30 [Wed], 2008, 22:09
ポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪が頭から放れない今日この頃。。。



先日いつもお世話になっている方々のご自宅へ遊びに行ってきました。

お蕎麦を食べに。



お蕎麦を打ちに。






もちろん蕎麦打ち初体験です





師匠に見守られながら。
師匠のおやじギャグに全員失笑しながら。。。



結構力使うものですね〜





集中
真剣ですっ






食べるのに真剣で出来上がりはとり忘れましたが、
すごかったぁ〜




すごーーーーくおいしかったです



おうちであんなお蕎麦が食べられるなんて!!
くせになりそうです!


きっと自分で作るとその分おいしさもプラスされるんでしょうね〜




またやりたいな



四つ葉☆ 

July 28 [Mon], 2008, 11:40

今度は小淵沢へ行って一番近い人の結婚式。
式はず〜っと私の留学が終えるのを待って行ってくれました



ナイトウエディング


光と水と音楽のファンタジー的(笑)な式場でした。
私もここで挙げようかしら


ブーケ、もらっちゃいました!嬉しいっ



次の日は朝から、四つ葉探し
かなり必死でした(笑)



自分のため、全員未婚の心友たちのため
夢中で探しました!!

おかげで・・・・・・


最終的には9つ見つけましたよ!
必死さ伝わったでしょうか(笑)


四つ葉もこんなに見つけたし、ブーケももらったし、幸せいっぱいです

はしご。 

July 24 [Thu], 2008, 15:54
日本へ帰ってからは、実家へ戻らず、結婚式のはしごのため、
転々としてました



まずは博多でブラブラ〜。
モスクワから直行だったけれど、久々の福岡には気合いが入りました


いとこの結婚式
ピアノも頼まれていたので、弾いてきました。
久々の熊本弁、なつかしかぁ〜。


いつもひまわりのような笑顔だけれど、この日はいつも以上に
輝いていましたっ



結婚式の後は久々にいとこ会しました
私は一人離れたところに住んでいるのでなかなか会えないのです。。。
ちなみに私は末娘。
昔はよくいとこ全員でトランプやカルタなどをして遊んだものです。



女組 全員で撮れなかったけど。。。



昔からサッカーのカズ選手似だったいとこ。
ちょっとこの写真似てない。。。


仲良し三兄弟と!




とっても楽しい一日でした〜

帰国! 

July 23 [Wed], 2008, 11:28

完全帰国ともなると問題は荷物です。。。




かなり捨てたりあげたりしたはずなのに、すごかったぁ
体がちぎれるかと思いました。
重すぎて身の危険さえを感じました
背もたぶん縮みました・・・



エカテリンブルグから帰った後は、荷造りをしつつ、毎晩友人らと思い出を語る会
してました。
おっちょこちょいで、かなりぬけている私には6年で数々の逸話が・・・



最後はやっぱりここでしめっ!


韓国料理店
店長さんがごちそうしてくれました!!!




決して楽しいことばかりではなかったけれど、ロシアでのたくさんの経験を
無駄にしないよう、頑張っていきたいと思います。





飛行機の中で、モスクワ最後のおっちょこちょい
左隣の友人と右隣のおじさんのそれぞれ片方のシートベルトを自分のところで締めて、
準備完了!とニコニコしていたら、2人はいつまでもアタフタアタフタ。。。
二人ともな〜にやってるんだろう〜とキョロキョロしていたら、
同時に突っ込まれました。笑
こういうこと多いんです





お別れ・・・ 

July 22 [Tue], 2008, 19:14
最後の日は、お兄さん、お姉さんのだんなさん、ゾーヤと一緒に
エカテリンブルグ市内へ




市内で一番高いタワーから街を見回したり、すべての地下鉄の駅のデザインを
見て回ったり・・・たっくさん歩きました〜。





連れて行ってくれた3人。
ピースが板についてきましたね〜




二人で。




夜はみ〜んな集まってくれて、最後にたくさんお話しました。
このために有休をとってくれたご両親、毎日通って来てくれた兄弟、親戚のみなさん、
そしてゾーヤ・・・みんなに感謝です。



6年前、初めて彼女に逢ってからたくさんのことがありました。
毎晩いろんなことが知りたくて、お互いの力になりたくて夜を徹して話し続けたこと、
音楽の相談、悩み相談・・・
そのどれもが今となってはかけがえのない思い出です。

つたないロシア語に付き合ってくれて、
ロシア語もたくさん教えてくれて・・・感謝してもしきれません。。。



次の日、空港に着くなり泣き始めてしまって、はやっとみんなに
突っ込まれましたが(笑)、
それだけつらいお別れでした。。。
ゾーヤはあゆこの初泣き見れてうれし〜っと言いつつ、号泣


これからのネヴォリナ家の皆さん健康と幸せを願いつつ、
エカテリンブルグをあとにしました。



日本へ帰ってからもうすでに何度か電話をしたのですが・・・
いつまでも会話ができるように、ロシア語忘れないようにしないと。。。。

古き良き時代のロシア☆ 

July 22 [Tue], 2008, 0:02
シャイタンク村にはゾーヤパパのお兄さんや近所の方も来て、
昼間から飲み放題食べ放題・・・歌を歌ったり、ロシア特有の小話を披露したり、
昔ながらの楽しみ方を教えてもらいました。

ロシアはその半年近くが寒く暗い冬。
必然的に家の中で過ごすことが増えていってしまうのでしょう。
昔はその時間を話すこと歌うことで自分たちを満たしていたそうです。


パパとおじさん。
おじさんは、戦中、日本の秘密機関?暗号?を解く仕事をしていたそうです。
敵ながら本当に日本はあっぱれ!尊敬する!!みんなにそう伝えてくれ!
と連発してました。。。




というわけで、しゃべりまくり。たべまくり。。。
日本から小さな女の子がきたというので珍しがって集まってきたご近所さまも一緒に。




おうちはこんなかんじ。




ゾーヤが一言、完全帰国の前に本物のロシアを見せられてよかった〜
モスクワはもう変わってしまったから・・・、と。
私も最後に本物のロシアに触れられてとてもうれしかったです!



この村でのことは一生忘れられない本当に素敵な思い出となりました



ご無沙汰です。。。 

July 19 [Sat], 2008, 16:31
ずいぶんと更新できずにいました。。。



11日に日本へ帰ってきたのですが、連日バッタバタしておりまして、
ようやく先日実家に戻れました。




せっかくなので、ロシアのお話の続きから



畑仕事の次の日は、ゾーヤパパの生まれ育った村へ行きました。
エカテリンブルグからは、車で3時間ほど離れた”シャイタンク村”

ここでのことが一番印象に残っています。




青く澄んだ空、何キロにも及ぶ平原・・・それだけなのに、
ただただ感動させられました。



こんな雄大な風景、なかなか見られるものじゃないです!!



シャイタンク村は、本当に小さくて冬は毎年マイナス40度になるそうなので
夏にしか人が集まらないのだとか。
別荘としてみなさん使っているそうです。



実家近くの林へ
ご両親と!





いろいろ驚かされることはあったのですが、その中でも一番だったのが、
これ


なんだと思いますか





なんとなんとこれで降水確率が分かるそうなんです
斜めに傾いている枝が上に向けば向くほど、降水確率は高いらしい。。。


びっくりな知恵ですねぇ





この日は天気もよかったので、たっくさ〜んお散歩しました







タイムスリップ? 

July 05 [Sat], 2008, 6:54
ダーチャへ行ってきた話の続きです。



周りにあるおうちの形や周囲の雰囲気、人間の手のあまり入っていない
自然なままの様子、そしてあのレトロな車・・・


タイムスリップしたかのような錯覚に陥りました。







まずは刺されないよう被り物をして雑草むしり!



その後は、収穫☆

そしてそれを使ってお昼ご飯♪



その後はお昼寝〜。(奥にいるのは私です)



その後は近くを探索。
本当にすばらしい風景でした。
ありのままの本来の姿のみが残された風景。。。大感動です



急速に変化を遂げたモスクワに、互いに飲み込まれたこの6ねん。
今日その垢を全部落とせるほどのんびりといい体験ができました。

イチゴ狩り☆ 

July 05 [Sat], 2008, 5:46

今日はすごくいい天気だったので、イチゴ狩りをしてきました


ロシアでは月〜金は街で過ごして、土日はダーチャ(別荘)で過ごすのが
習慣。
ダーチャには庭園、畑などもあっていろいろなものを育てています。
基本的に1,2時間で行けるところに建てるそうです。


今日は私もゾーヤも大好きなイチゴの様子を見に行ってきました!



ネヴォリナ家のダーチャへ連れて行ってくれるのは・・・・



この車




レトロ〜



30年使っているそうです!!




そしてそれを運転するのは・・・セリョージャパパ!



6年前からファンでした
すごくやさしくて、かっこいいのです。
わざわざ昔軍隊にいたころの制服を着てもらっちゃいました!






いちごは甘くておいしかった〜
とりたてはやっぱりたまらんです!




半分以上食べたあとに。満足気
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayuko-pf
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-キャンプやスキー、3歳ぐらいからやってます!
    ・グルメ-韓国料理が大好きです♪
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ayuko
» 四つ葉☆ (2008年08月02日)
アイコン画像ayuko
» お蕎麦☆ (2008年08月02日)
アイコン画像manico
» お蕎麦☆ (2008年07月31日)
アイコン画像manico
» 四つ葉☆ (2008年07月31日)
アイコン画像ayuko
» 帰国! (2008年07月28日)
アイコン画像えびちき
» 帰国! (2008年07月26日)
アイコン画像ゆうパパ
» 帰国! (2008年07月24日)
アイコン画像あゆこ
» お別れ・・・ (2008年07月24日)
アイコン画像さあちゃん
» お別れ・・・ (2008年07月23日)
アイコン画像のんた
» お別れ・・・ (2008年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる