Theoからe−mail 

2011年01月23日(日) 1時01分
今日のお昼頃。。。
Theoからのmeilが届いていました
件名にtheoと書いてあって『わ〜Theoからメールやで』と
我が家は大騒ぎ
しかも、日本語のメールでした
今までに、何回か彼にメールを書いたけど。。。
返事が無かったので
今日のメールは、とっても嬉しかったです
彼は、1年間東京の大学に留学していたようです
Jeanetteに、聞いて知ってたんだけどね
3月は、学校の授業がないらしく。。。
関西の方へ遊びに来たいと
Theo大歓迎ですょ
初めてホストファイリーをした子が遊びに来てくれるなんて
とってもとっても嬉しいぉ話です
あっくんとゆっきーと遊びたいんだってぇ〜
子ども達は、それを聞いて大喜びでした
そして。。。
5年前に、我が家で食べたぁたこ焼きとそばめしのぉ話
『もう一度、たこ焼きを自分で作って食べてみたい』と書いてありました
Theoが、大好きだった『そばめしも食べたいと』。。。
5年も経つのに、嬉しいぉ話
昨年の夏には、Theoのパパ&ママに大変ぉ世話になりました
早く3月にならないかしら。。。今から、楽しみです

チョコ 

2011年01月23日(日) 0時59分
Jeanetteがくれたチョコ
1つぶ1つぶ大切に大切に
味わって食べていましたぁ〜
そして、残り5つに。。。
記念に、写真で残そうと思って
1枚撮影
なかなか日本では買えないし。。。
See's CANDIESのチョコってアメリカで
買えば買える値段なんだけど〜
日本で買ったらめちゃ高いんだよね
私は、アメリカに行かないと買わないSee's CANDIESのチョコ
お店に行けば1つ売りもしてました。
自分で選んで箱に詰めてもらうこともできます。
すんごく美味しい風味のいいチョコなのょ〜
私は、GHIRARDELLIよりSee's CANDIESのチョコの方が好き
やっぱチョコは、See's CANDIESだね
大好きです

お手がみ 

2011年01月23日(日) 0時58分
アメリカから帰ってきて。。。
何日たったのかな
10日ぐらいかな
時差ぼけは、3日ぐらい続いたなぁ〜
めちゃ眠いし。。。2・3日の間は、朝方4時に目覚めちゃって。。。
1日が、めちゃめちゃ長かったョ
JeanetteとGeorgeから、何回かe-mailが来ましたぁ
めっちゃ嬉しいょ〜
でも、ちゃんと英語で書けないので。。。
変な所は、“想像してください”って書いちゃった
でも、Georgeのメールには。。。
Your English is actually very good.
って書いてあったから通じたみたい
よかった〜ぁ

GeorgeとJillさんと過ごした2週間 

2011年01月23日(日) 0時57分
私が、GeorgeとJillさんと過ごした2週間は、
とても思い出に残る楽しくそして幸せな日々でした。
私達が、目覚める頃に。。。
美味しそうなコーヒーの匂いが2階の部屋までしてくるんです
毎朝6時半頃に起きてシャワーをして化粧をして朝食を食べて集合場所に行くというのが〜
私達の生活リズムでした
朝食は、ベーコンやスクランブルエッグをフライパンで焼いてくれて
私は、パンにはさんで食べていました
他にも。。。
にミルクをかけてくれたりメロンを切ってくれたり
朝から、HAPPYでした
Jillさんが焼いたパウンドケーキは、今まで味わったことの無い生まれて初めて食べた最高の味でした
Jillさんの家のキッチンは、とってもお洒落でした〜
2週間の間に。。。
丘の上に、散歩に行ったり。。。
一緒に、夕食を作ったり。。。
皆で、クロスワードをいたり。。。
家族の写真を見たり。。。
と、本当に家族のように迎えてくれました。
私は、Wynns家で過ごす時間が1番好きでした
眺めのいい窓際に座って外を見てボ〜っとするのが大好きでしたぁ
私が、SFで過ごしたWynss家での2週間は最高でした
私は、この4年間ホストファミリーを経験させてもらった事によって
英語を聞く力が少し付いたのかなと感じました。
これも、私の成長の1つだと感じました
私は、この19日間でとてもたくさんの人達に出会いました。
そして、異文化に触れさまざまな経験をしました。
たくさんの人から話を聞きました。
こんなに、人の温もりを感じたのは初めてでした。
そして、冬のように寒い夏をSFで体験しました
最高の19日間でした
みんなにありがとう
私は、是非この訪米団をもっとたくさんの子ども達に
経験してもらいたいとおもいます。
もちろん私の子ども達にもネ

お別れの朝。。。 

2011年01月23日(日) 0時56分
朝起きた時に、SFでの生活が終わっちゃうょ〜って
何だか悲しくなっちゃいました
なんか。。。もうちょっと居たいなって思いました。
私が、大好きな窓際に座っているとGeorgeが横に座って。。。
私に、話をしてくれました。
すごく感動することを言ってくれていたんだけど。。。
『有難う』しか言えなかった私です
やっぱ英語は、必要だと思った。
お世話になった方々に、『さよなら〜ぁ』を言い
バスに乗ってSFの空港に向かいましたぁ
Jillさんと夕美ちゃんと他に何人かのホストファミリーは、
空港まで私達を見送りに来てくれていました。
私は、最後見えなくなるまで手を振っていました
いつも、子ども達がお別れの時に見えなくなるまで手を振っている
気持ちが少し分かりましたぁ。
そして、10時間ほど飛行機に乗り日本へ

Mission High school訪問 

2011年01月23日(日) 0時55分
Mission High schoolに行きました。
とても大きな古い歴史のある学校らしく、
4学年で約980人の生徒が通っているだそうです。
校長先生が、学校の中を細かく丁寧に案内してくれました。
大きな校堂には、1600人分の席があると言っていました。
大きなコンピュータールーム・本がイッパイで広い図書室・素敵なテラスもあり魅力的な高校でした。
夜は、Good bye partyをメキシコ料理のレストランでしてくれました。
4年前に来た時にも、このお店でGood bye partyをしたな〜と、
お店の中に入って2階へ上がった時に思い出しました。
1人1人Mariaからお土産を頂きました。
その中には、このプログラムで行った場所のパンフレットがたくさん入っていました。
他にも、キャンドルや陶器などなどたくさんのお土産を頂きました。
Mariaから、昨年来た時にMariaと私の家族と5人で撮った写真を可愛いフレームに入れてプレゼントしてくれました。
久しぶりに見た子ども達。。。嬉しかったけど寂しかった。
そして、訪米団からもホストファミリーにお土産を渡しました。

Jillさんが、Jeanetteも呼んでくれていて夫婦で来てくれました。
Jeanetteには、本当に大変お世話になりました。
私は、Jeanetteに会えてとても嬉しかったです。
これからも、メールでのやり取りを続けていければいいなと思います。

インディアンの歴史&野球観戦 

2011年01月23日(日) 0時54分
午前中はフリーで。。。
Jillさんと夕美ちゃんと3人でショッピングモールに買い物に行きました
私は、自分にジャケットを買いました。
昼からは、Indianの歴史について学びました
2000年に実施された国勢調査があったみたいで、
アメリカには281.4万人のアフリカンアメリカンが
住んでいて人口の1.5%だそうです。
そして、カリフォルニアには627562人のアフリカンアメリカンが
住んでいると報告されたそうです。
Indianの住んでいた住居や着ていた衣装など
他にもさまざまなスライドを用いて話をしてくれました。
夜まで、自由時間が出来ました。
ホストファミリーと家に帰る子やショッピングに出かけたりする子達。。。
私達は、Jillさんのオフィスで休息していました
Jillさんが、City Hallに連れて行ってくれました。
何かの大きなイベントのようでした。
Jillさんは、そのイベントでスピーチをし私達を会場のみなさんに紹介してくれました
突然で、ビックリでした
夜は、SF GIANTSの野球観戦
めちゃめちゃ大きな球場でした。
グランドと観客席の間のフェンスが低かったからか
とても試合が見やすいような感じがしました
それはそうと。。。
メチャメチャ寒かったョ
何枚も服を着てスノボー用の帽子をかぶって
その上からブランケットに包まってました

Academy of Sciences 

2011年01月23日(日) 0時53分
Academy of Sciencesに行きました。
チョコレートの作成段階や歴史などの展示がありました。
そして、たくさんの水槽があり海の魚・川の魚・亀やペンギンもいました。
他にも、動物や鳥の剥製・隕石・塩の結晶・鯨の骨など
多く展示物がありました。
昼食は、メキシコ料理でした。
夕方、教員の組合なのか教育委員会の周りで大きな
デモが行われていました。とても、迫力のあるデモでした。
デモを、反対側から見たのは初めてで変な感じでした。

夜は、教育委員会の会議に参加しました。
その会議には、デモをしていた多くの人達が私達の後ろの席に
座っていました。
先生がスピーチをしました。
私達は、Jillさんから1人1人名前を呼ばれ紹介されました。
とても、緊張しました。

自然保護グループとの交流・Red Woodの森へ 

2011年01月23日(日) 0時52分
Marin County(マリン郡)自然保護グループの方からサーモンの生態系について学習しました
たくさんの農薬などによって川が汚染されサーモンの数がものすごく減っているんだとか。。。
川の水質改善など鮭により良い環境になるよう努めている話をいろいろ聞きました。
他にも、山の中を歩き虫や植物や動物の話もしてくれました。
途中。。。
カタツムリやヘビに出会いました
毒のある植物もありました
自然がいっぱいでした
カリフォルニアで有名なレッドウッドの森も案内してくれました。
とても太くてとても高くて赤い色をした木でした。
帰りゴールデンゲートブリッジをバスで渡る時に、とても霧が濃くなってて前を走る車がかすかにしか見えない状態だったと聞きました。
私は、ぐっすり寝てたんですけどぉ
今日は、Jeanetteが迎えに来てくれていました
ジャパンタウンに連れて行ってくれて札幌ラーメンを食べました

Jeanetteと過ごした日曜日 

2011年01月23日(日) 0時51分
今日も、朝早くにDennisがJillさんの家まで迎えに来てくれました
そして、私の希望で西村さんが居るPine Unitdi Methodist Churchに連れて行ってもらいました
西村さんは、Theoが来た時にJeanetteに頼まれて私に電話をしてきてくれた人です
西村さんは、その教会の日本語牧師だそうです
日曜日の礼拝の日でした。もちろん初体験でした。
賛美歌を歌ったり聖書を読んだり牧師さんのお話を聞いたりしました
礼拝のあとには、違うお部屋でお茶を飲みながらお話をイッパイしました。
日系人・日本人の人達が、たくさん居て嬉しかったです
お昼頃に、Jeanetteの家に帰ってお出かけ
まずは、Japan Townに行き昼食を食べました。
そして紀伊国屋で本を見ました。
日本の本ばかりで、価格は1.5倍って感じです
日本のスーパーにも行きました。
5個パックの日本のラーメンが6ドルだったょ
Dennisは、カルピスが大好きのようで。。。
1.5gのカルピスを、いっぱい買ってました
その後、車に乗って聖マリア大聖堂に連れて行ってくれましたぁ。
すっごく大きな素敵な教会でした。
ガイドブックにも載っている有名な教会のようでした
偶然パイプオルガンの生演奏が聞けたんです。
Good timingでしたぁ
その後。。。
Lombard Streetを下ってくれましたぁ超感動でした
最後は、最終目的地であるGhirardelliに向かい私が食べたかったGHIRARDELLIのアイスクリームサンデーを食べに行きました
そして、ブラブラしてJeanetteの家に帰り美味しい夕食を食べて
DennisとJeanetteと4人でJillさんの家に行きパーティーに参加しましたぁ
今日の夜は、ボンファイヤー
だったんですが。。。
寒いのと霧で中止に
なので、Jillさんの家でパーティーでした
今日は、本当に楽しい1日でした
DennisとJeanetteありがとう
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像mayura
» 小松菜ミックスジュース (2011年01月07日)
アイコン画像葱坊主
» 小松菜ミックスジュース (2011年01月07日)
アイコン画像ひよっこ添乗員さっこo
» ha na na (2009年08月24日)
アイコン画像+チ(u_u*)カ+
» ちょっとそこまで (2009年08月18日)
アイコン画像ひよっこ添乗員さっこo
» ちょっとそこまで (2009年08月17日)
アイコン画像ちるちるのママ
» ちょっとそこまで (2009年08月16日)
アイコン画像ひよっこ添乗員さっこo
» アメブロ☆デビュー (2009年08月13日)
アイコン画像かと
» けん玉フェスティバル (2006年07月30日)
アイコン画像知真
» けん玉フェスティバル (2006年07月24日)