焼きウニつくりました  

July 30 [Thu], 2015, 20:05
こんばんは、
今日も一日暑かったですね
本日のお客様はお仕事で宿泊の方々
冷やし中華にしました。
その他に、焼きウニ、ホタテの貝焼き(生ウニ乗せ)、
ホタテのカルパッチョ、スイカ🍉でした

殻付き焼きウニ





先日の朝食の焼きウニ





焼きウニは、生ウニとは違う甘みがありますよ




夕食 

July 30 [Thu], 2015, 0:41
火曜日の夕食です

今の季節の一番のお薦めの殻付きウニ
ウニのせホタテ焼き、アイナメの煮付け、蒸しホヤなど

大阪からのお客様にお出ししました






ウニの開口 

July 30 [Thu], 2015, 0:01
こんばんは、
鮎川はここ2〜3日暑い日が続いています
海水浴日和ですね
今週に入って、月曜は金華山、火曜は地先と
2日続けてウニの開口がありました
久し振りに沢山のウニを剥きました



おやすみ中 

July 20 [Mon], 2015, 23:46

おひさしぶりです 

July 20 [Mon], 2015, 22:50
ブログ再開します

チェンソーアート見て来ました 

April 27 [Sat], 2013, 20:47
こんばんは今日は波と風が強かったですね

連休で長女が久しぶりに帰って来るというので、石巻市内まで迎えに行きました

その時、牡鹿半島くぐなり浜
チャリテイ・チエンソーアート・フェステイバル2013を覘いてみました









牡鹿半島十八成浜チャリテイチェンソーフェステイバルがあります 

April 27 [Sat], 2013, 8:51
おはようございます 昨日の雷は、凄かったですね

今日は朝からいいお天気です

皆様のなかには、昨日から10連休という方もおられると思います

今日もお知らせですが、4月27日~29日まで牡鹿半島の十八成浜の白山神社前で

十八成浜チャリテイチェンソーフェステバルが開催されます

チェンソーによる木工作品の制作や販売

試食コーナーや海産物の販売もあります

ぜひ、牡鹿半島の十八成浜まで、コバルト色の海を見ながら

牡鹿路をの~んびりゆ〜ったり気分でドライブ

いかがでしょうか

お待ちしていまーす

十八成浜です。震災前は海水浴場でした

赤い鳥居の所が白山神社です





好評でした・・かにご飯 

April 26 [Fri], 2013, 22:20
今日、カニをたくさん頂いたので、久ぶりにかにご飯炊いてみました

あまりにも久しぶりに作るので、失敗しないように(カニの塩味加減がわからなかった)

とりあえず、薄味にして炊いてみました

炊きあがり、やっぱりちょっと薄味だったな〜〜

でも全員が食べないうちに無くなってしまいました

美味しさよりも、もしかしたら珍しかったのかも知れませんが・・

金華山航路再開します 

April 26 [Fri], 2013, 20:24
こんばんは
今日の雷には驚きました

子供の頃から雷は怖くて、今でもダメです

あまりの音の大きさに、ピカッと光ると同時に耳を塞いでいました

嬉しいお知らせです

5月3日、12年に一度の「巳(み)歳御縁年大祭」本祭り

牡鹿半島の離島・金華山の金華山黄金山神社で行われますが

大型連休の前に、

大阪のゼニヤ海洋サービス様が、浮き桟橋を無償で設置して下さいました

今までは震災で地盤沈下した為、鮎川港の観光桟橋は使用できず

改修でかさ上げされた岸壁は、潮の干満によって船の乗り降りが大変でしたが

この全長20mの浮き桟橋のおかげで、不定期の海上タクシーに限られていたのが

中型船(72人乗り)も発着出来る様になりました

また、金華山の桟橋も一部ですが復旧したので、

女川港からの航路も3日から再開されます

鮎川港発着便は予約が必要です

連絡先・金華山航路事業共同組合
080・1664・3800


手前が地盤沈下した岸壁で、赤く見えるのが海上タクシーです
人が立っている所が改修された岸壁です



写真の中央に見えるのが浮桟橋です





鯨が捕れました 

April 24 [Wed], 2013, 22:12
こんばんは
今日鮎川で鯨が水揚げされました
偶然ですが、外に出た時、捕鯨船をみました
今春は、海上が穏やかな日がなかなか無いような気がします
早く気温が上がって、春らしい気候になってほしいです
そうなれば、鯨も順調に水揚げされると思います

鮎川港を出て行く捕鯨船です



鯨の刺身(鮎川では、赤肉と皮を合わせて生姜醤油で食べます)

生の鯨の刺身は冷凍の物とは比べ物になりませんよ



鯨のベーコンです


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆかわ荘 女将と時々娘
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像dr.tonton
» おひさしぶりです (2015年07月23日)
アイコン画像柿崎
» おやすみ中 (2015年07月22日)
アイコン画像えびおう
» おひさしぶりです (2015年07月20日)
アイコン画像福島 よ
» チェンソーアート見て来ました (2015年02月28日)
アイコン画像福島 八巻
» 初物 (2013年05月14日)
アイコン画像福島 よ
» チェンソーアート見て来ました (2013年05月11日)
アイコン画像陶アトリエ花*花
» 鯨漁が始まりました (2013年04月21日)
アイコン画像dr.tonton
» 末っ子長男? (2013年04月13日)
アイコン画像あゆかわ荘 女将と時々娘
» 美味しいんです (2013年04月06日)
アイコン画像えりりん
» サバの味噌煮 (2013年04月06日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE